
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ザクⅡ(その1)

 2013-03-09
なんとか広告出る前に更新w

今回の作例は相当キツかった~
イチバンではなかろうか
苦労の後を月末に見てやってくださいませ

そんなこんなでようやく身軽になったので、息抜きにプラモですw

コイツを買ってきました。

IMG_0212s.jpg


めんどくさいことはせず、さくっと作ろうと思います
って、毎回言ってる気がしないでもないですがw




3/5(1日目)

説明書をざっと読んで、まずは接着が必要なパーツを片付けるために切り出し



挟み込みのため、あらかじめパーティングラインを消しておくのは
ひざ関節
ひじ関節
バズーカの持ち手

ひざ関節は肉抜きがあるので、シアノン+アルテコ粉で埋めてます

DSC009232.jpg


これって作業が早くて便利なのですが、下手すると無限素穴地獄が待っているので、
最近は目立つところでは控えてます
で、乾燥してる間に他のパーツを処理して、両面盛ったら、#180⇒#320⇒#600でちゃっちゃと仕上げ
ふとももに挟み込んで接着
腕も説明書どおりに全部接着

今回、後ハメ加工はめんどくさそうだったので、マスキングで片付ける予定
あ、ひざ下のパーツは段落ち処理にしています。
こっちは楽だったので

DSC009242.jpg


残るパーツもムギュっと接着して、1日目、3時間の作業が終了
最近は娘と寝てるので、21時就寝⇒0時起き、作業開始⇒3時就寝⇒6時就寝
てな変則パターンが多いです。




3/6(2日目)
いつもどおり、21時就寝

目が覚めたら6時でした(テヘ




3/7(3日目w)

予定どおり、接着時間をしっかりおいたので(マテ)、作業再開
今回は0時にきっかり起床してます

まぁ後は表面処理しながら組み立てるだけなんですけどね
僕は早く立ち姿が見たいので、胴体~脚を先に作ることが多いです

胸パーツ、スカート周りは少々バンダイエッジがあるので、ヤスリで処理
曲面の処理はヤスリスティック(ソフト)を多用
面と面のつなぎはエッジがたつように
場合によっては、ここだけカンナがけとかしてます

股関節は、いつもなら強度的に怖いのでスルーするのですが、今回はなんかしたくて

DSC009262.jpg


軸を切り飛ばして、前方にめいっぱい寄せてみました
多分3mmくらい

もものロール角が少ないので、干渉するパーツを削りたおし
最初は股関節側のグレーのパーツを延々と削ってたのですが、ほとんど変わらず
これって、ロールを妨げてるのは、ふとももの中のダボピンだったんですね

DSC009282.jpg


気付くまでにしばらくかかりましたw
リューターでざっと削って終了

ついでに、ひざ関節を逆側に曲がるように、干渉パーツを削り
見えないところなんで、適当にがっつりと

腰の関節も相まって、クドいくらいのS字立ちにw

DSC009302.jpg


昔なつかしのMSVにするつもりが、ちょっと変な方向に
ま、いっか

この日も3時間作業
計6時間




そして本日金曜日 とゆーか金曜深夜とゆー名の土曜日
起きたのが4時過ぎでした。。。

結構いいペースなんで、がっつり進めたいんですけどねー


、、、って、ザクマリナーもこんな勢いで作ってたはずなのになぁ
タグ :

ファイアボール その2

 2012-10-30
さぁて今月のちょいさんは


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2012年 12月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/10/25)
不明

商品詳細を見る


またも股間位置?をゲットw

ツンツンのギンギラギンにさりげなくやっとります
誌面でご確認いただけたら幸いです



閑話休題




で、合間にちょこちょこイジってたファイアボールの進捗です

とりあえず前回では
真っ黒→シルバー

IMG_6017.jpg

ここから、





シルバー→黄色ライン?

IMG_6072s.jpg

シルバーを塗ったのは、シリコンバリアでチッピングをする際の下地のつもりだったのですが、
下地の色ムラになればと思い、塗装で余った黄色でまだら模様に塗ってみました
まだらとゆーか、ただの適当





そして、


黄色ライン?→溶きパテテクスチャー?

IMG_6157s.jpg

ネットを見てると、「溶接痕などをパテで作る」とあったので、タミヤパテにシンナー混ぜた溶きパテで再現
案の定失敗したので(泣)、余りまくった溶きパテをドライブラシの要領で塗りたくり
そんな途中写真
黄色のラインなんて見る影なしですw






溶きパテテクスチャー?→溶きパテ混合白塗装

IMG_6169s.jpg

その溶きパテを更にシンナーで薄め、白っぽい何かのカラーを加えて筆塗り
下地も溶けててんやわんや


塗装における唯一のルールは「筆運びは上から下、もしくは下から上に」
一方向の流れることでなんかいい感じになれば、と

少し冬季迷彩っぽくね?(´・ω・)ノシ





宇宙用だけどさ(´・ω・`)
タグ :

ファイアボール その1

 2012-10-04
先月もなかなかの修羅場っぷりでした
って、毎月言ってる気がしますがw


さて、今月は週末がほぼ所用で埋まってるので、更なる修羅場になるかと
土日が使えない(正確には休み前の夜中が使えない)のは痛い

分かってんだったら、前もってやっておけばいいんだよねぇ(´・ω・`)



だもんで、





月初めくらい息抜きをば♪ヾ(。・ω・。)ノ゙





IMG_5951.jpg

最近は「作る作る詐欺」かってくらい、色んなもの放置しっぱなしですが


WAVEのファイアボールです。




このシリーズって詳しいところは知らないのですが、Amazon予約してる時にぽちっ☆と

塗装を楽しむキットなので、いつもと違った事が発見できたらいいなと思ってます。
宇宙用の、なんかそれっぽい展示ベースも作りたいですねぇ

つか、塗装前でも全部接着しちゃっていいんだよね?w



IMG_5952.jpg

そして、なんかいっぱいパーツが余ってるんだが・・・
タグ :

アルティメスレイザー その2

 2012-09-13
先週より、ちょっとだけ進行

余ったAGE2ノーマルの羽根をひざへ貼り付けました

IMG_5735c.jpg

スゲー邪魔w
なんか凄いブレードのつもり
すね側に軸打って刺しただけです
取って付けた感が満載だけど、それは今に始まったことでもないしw

後は仮止めだった足首?のつながりをちょっと修正したり


そして、ボディをAGE1ベースから、AGE2へ組み替え
IMG_5743c.jpg

AGE2ボディは首の座りが悪いのと腰が動かないので、ポーズ付けに制限があって好きではないのですが











変形大好きヾ(゚∀゚)ノ゙



IMG_5728.jpg

IMG_5730.jpg

AGE2キットと違い、股関節を組み換えることなく完全変形w


そんな遊びをしてたところ

JOHIROさんがまさしく同じ事
をw

素敵\(゜∀゜)/!!!
1号機、2号機で並べたいですw

そして合体!ガンバスター!!(マテ



そんな勢いだけモデリングなので、もうこれ以上工作はせずに一気に塗ってしまいたいところですが、
月後半恒例の、精神と時の部屋が呼んでますので、
続きはたぶん来月

IMG_5746c.jpg

旬が過ぎてなければw
タグ :

AGEシステム熱暴走

 2012-09-04
例によって月末でバタバタしておりましたが、ようやく通常運転です。
今月末をお楽しみに♪

さて、先月、先々月と次々に付録付き模型誌が発売されましたが、皆さん購入されましたでしょうか?
付録大好きな僕はもちろん購入

で、積んでしまうのもアレなので作ってみました。



まとめて













IMG_5721.jpg


アルティメスレイザー

AGEシステムに「一番いいのを 頼む」と要求したところ、
近接戦闘に特化したレイザーウェアに、長距離攻撃用の荷電粒子ライフルを装備した、

かなり投げやりの機体



どう考えてもバランス的に無茶のようだが、
「これがAGEシステムが出した答えぢゃ」
などと、皆納得している。


みたいな~w


IMG_5710.jpg


IMG_5711.jpg


IMG_5716.jpg


えぇ、通常運転ですw
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
