
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

テスタロッサ その1

 2015-05-23
名古屋行ってきました





、、、昨日

せめて先週の出張なら
タイミングの悪さったらない




そんなこんなで(?)
コイツの製作を開始しました
boxart01.jpg

ボークス製 1/24 インジェクションキット
ATM-FX∞ テスタロッサ

ボトムズ関連、小説はおろかアニメも全然観てない僕ですが、関連メカは大好き
コレも設定背景は全然知らんのですがw、無骨なATからかけ離れたデザイン
ただもうかっこいい

いつかキットが出たらばと、(なんとなく)恋焦がれること幾年月
ボークスにあった、試作展示みて、即予約してました

んで、先週末に予約分が引き渡されたので、サクッと作ってみようかと思います

過去幾度となく、「サクッと作る」でスタートして、完成した試しがないですが、
まぁそれはそれ



DSC01828.jpg

DSC01829.jpg

とりあえず半身まで組み立ててみました
この段階で十分かっちょいい!!

半身だけにしたのは、
この段階で全身組みあがってしまうと、それで満足して完成しなさそうなのでw

挟み込みと、後ハメ加工の検討と、
表面処理の手を抜くべき、組み上げたら見えなくなる部分のチェックも兼ねてます



パーツの合いはいいのですが、
ダボ付近とか結構なヒケがあったりで、ラッカーパテでちまちま埋めてます

DSC01833.jpg

全体を#320でざっとヤスって、
当たりがでない「ヒケ」てる部分にパテ盛って、
乾いたら更に削ります

このちまちました作業が、結構楽しい
なんか、「プラモ作ってる」って感じがしますw

ま、サフ吹いてがっかり仕上がりだったら、呪詛吐くんでしょうけど



後は、接着できそうなところはどんどんくっつけていきます


これは、コクピット横のなんか三角の部分
DSC01834.jpg

うまいこと塗装後に組み立てられる分割になってましたが、ラインがなんかしっくりこなかったので、
元のダクトは切り飛ばして、全部接着して合わせ目消し
ダクトは塗装後に市販品に変更



これは、足首カカトのローラー部分
DSC01836.jpg
挟み込みだったので、付け根のラインあたりで切断して、
ローラー部分は分割ライン処理とします
左がノーマル。右が加工後

片面だけの切断にしておけば、整形→再接着の手間がはぶけたなーと
切断してから気づきました、、、



ひざ裏のシリンダーも挟みこみだったので、
DSC01835.jpg
軸部分を切り飛ばして、軸のあった位置にφ3を開口
塗装後に適当な軸を通します
ぷらんぷらんでもいいので適当適当


後ハメといえば、ズームパンチなる機構のある腕ですが、
DSC01837.jpg

ここはまず塗装がハゲそうなので、機構をオミットします
、、いらんよね



ディテール含めてヒケがある部分
DSC01830.jpg
ディテを削り落として、平面にしてからヒケ処理
ディテは後で復活



ちなみに半丸ライン状のディテは、ウェーブの「半丸棒」2mm、3mmを使っています
DSC01831.jpg

6本で380円とやたら高いですが、結構重宝します


ナイチンゲールにも多用されてたので、置き換えて使ってます
DSC01832.jpg
ここでは二の腕のサイドのディテ部分
抜きの関係上、モールドが甘かったり、境目がぼんやりしてる所にオススメ、
加工も楽です

テスタロッサのシールドに、この半丸ラインディテと、
豪快がヒケがあるので、こちらも置き換え予定



最後に、

デザイン上、できるとは思わなかった「降着ポーズ」
DSC01826s_20150523224513e2f.jpg

DSC01825s_20150523224512bde.jpg

すね部分の関節がリンク式に、曲がりつつぐわっっと伸びて、がちゃがちゃと
なかなか萌える機構ですが、
関節はぎしぎし鳴って壊れそうだし、外装がぽろぽろ取れるし、

なにより、塗装後にコレやったら絶対ハゲるので、今回が見納めですw
関連記事
タグ :
コメント
オミットは、結果にコミットするように(*゚∀゚)ゞ
【2015/05/24 00:19】 | 神鯖 #- | [edit]
ガンプラばかり作っているとたまに別のプラも作りたくなりますが、勝手がいかなくて大変な目にあうことってありませんか?
自分はまさにそうなんですが! レッドファイブ作っていて! (ノ゚皿゚)ノ

まあそれはともかく、ちょいさんがばりっと作っている記事を見てちょっと期待です。ナイチンゲールもディテアップされているみたいですし、完成品が見れるのでは!? なんて思っちゃいますね。
【2015/05/25 00:08】 | 七誌 #- | [edit]
こんばんは。
ボトムズはあまり知らないのですが、
このキット、脚が長くてカッコいいですね!
仕上がりが楽しみです。頑張ってください!

半丸ラインディテ、いいですね。
真似させていただきます!買ってこよ。
【2015/05/25 00:26】 | JOHIRO #- | [edit]
おはようございます(^-^)

ボトムスにこんなATがいたとは!
格好良いですね〜(^-^)

ハイモックのウェザリング後の
完成写真もきになりますが、
こちらも楽しみです!

それにして、いつもの事ながら、
ちょいさんのディテールが自然で、
且つ、美しいですね(^-^)

ほれぼれしちゃいます!
【2015/05/26 08:19】 | プニマル #- | [edit]
>さばっち
うん、それができるようならもっと完成品が増えてるはずw

>七誌
そうそう、ガンプラと勝手が違うと難しいよねぇ
変なこだわりがない分、サクッといけそうな希望をもってはいるのですがw
ナイチンはやりたいところはあらかた盛り込んだんで、仕上げに向かってますが、遠いのなんの

>JOHIROさん
僕もよく知らないですw
これは特にATらしくなさがツボです
半丸プラ棒、簡単にディテアップができるので、結構重宝しますよん

>プニマルさん
完全に異端の部類かもしれませんが、かっこいいは正義!ですよねw
ハイモック、、、ある意味エライことなっちゃってます
ネタものブログとしては本望ですけどw
こんどアップしまっす
【2015/05/27 21:43】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/368-3ecec561

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
