
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リボンズキャノン 2 

 2009-10-22
こんばんは
寝落ちばっかで、遅々として進まぬリボンズキャノンです。

昨日は数パーツを、入浴中にしゅっしゅと
今日も何個か、洗面所でしゅっしゅと
パーツを拾ってはヤスり、拾ってはヤスり
CIMG5501.jpg
先が見えんので、モチベが少々↓↓
サフってみんと分からん、ビミョーな傷も多数。
ま、塗装練習なんだからささーっと終わらしたいところ(* ̄o ̄)ゝ


さて、ばらっばらのパーツだけでは書きようがないので、工具?紹介を少々。
表面処理時は、だいたいこんなん使ってます。
CIMG5500.jpg

タングステンのけがき針と、BMCタガネの0.15mm
スジ彫りはだいたいこれで彫りなおしてます。

やすりは、タミヤのフィニッシングペーパーの400番と600番
0.5mmプラ板にべたーっと貼り付けて、短冊状に切って使ってます。
むかし、モデグラで見たんだと思う。

細かいところは小さく切って使ったりと、けっこう楽。
貧乏性なんで、両面にやすり貼ってるもんだから、番手が分からなくなったりするけど・・・
まぁ削れりゃOKって感じ(≧ω≦)b

さぁ、残りをしゅっしゅーっと逝きますかぁ
関連記事
タグ :
コメント
塗装練習とかいいつつ、ちゃんとフロントアーマーの肉抜き穴埋めてたり、ちゃんとしてますなぁ~
完成が楽しみです。

おいらも、スジ彫りは、BMCタガネです、使い始めたら手放せなくなりましたね。
これ、最高~
【2009/10/22 00:16】 | くろぼん #- | [edit]
ヤスリがけやペーパーがけが一番モチベ下がりますからね~

最近は「目がショボショボ」だけじゃなく「近づけすぎるとピントが合わない」症状に悩まされてマス。。。

【2009/10/22 19:38】 | JUN坊 #- | [edit]
こんばんわ^^

やはりBMCタガネは必需品なんですね・・・

欲しいんですが、何mmがあれば良いのかまったくわからなかったんですが、学ばせていただきましたー^^
【2009/10/23 00:28】 | 神鯖 #- | [edit]
スジ彫り、、未だにニードルとかナイフとかで
フリーハンドで彫ってます(爆

ペーパーの当て木は同じく?プラ板の切れっ端ですw
【2009/10/23 03:45】 | daisan #- | [edit]
たしかにやすり掛けと洗浄はモチベ落ちますね~

パーツが多ければ多いほどに><

自分もそこがネックです。
【2009/10/23 11:28】 | かずを #- | [edit]
>くろぼんさん
んま、スカートの裏側まで見るなんてw 目のつけどころがエロイです( ̄m ̄〃)

>JUN坊さん
モチベ落ちますよねぇ
僕は「メガネを外さないと近くが見えない病」です。。 これってもしや(;´Д`A ```

>神鯖さん
どれを買うかで悩んだのですが、0.15と1.0をチョイス。でも、1.0がビミョーに使えてないっす( ̄ω ̄;)

>ダイさん
昔はホントに当て「木」だったんですけどねぇw
僕の場合、タガネでちゃんと彫れてるかは不明です(>▽<;;

>かずをさん
いかにモチベを維持するか?
他のを作る、、、って、それがいかんのじゃよ~(TmT)
【2009/10/23 21:37】 | ちょい #- | [edit]
僕って、バナーのお礼してましたっけ?気付くのが遅れてましたら申し訳ありません!!ありがとうございます!!
タガネ、0.15は鉄板ですよね。僕も偉そうには語れませんが、1mmで凹み台形モールドを彫ったりしてます。インパルスの白い腹のパーツ、彫ってますよ。
【2009/10/23 22:11】 | ガンプラ好きなお父さん #- | [edit]
>お父さん
こちらこそ、バナーで華やかにさせてもらってますw
1mmで凹みモールド作りたかったのですが、センスなくてなかなか・・精進あるのみですねぇヽ(;´Д`)ノ
【2009/10/24 22:09】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/36-00cf4009

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
