スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ザクⅡ(その2)

 2013-03-12
驚異の更新速度w
果たして更新に見合った内容かどうか(マテ)



3/8(金)
最近はかみさんと交替で、逆川の字(こども-親ーこども)で寝ている我が家ですが、
どちらが子供の間で寝るかは、娘のご指名しだい。

ここ最近は連続指名もらってるわけですが、
がっつり作業ができる金曜ミッドナイトもご指名いただきました(泣

21時就寝⇒4時起床⇒7時に息子起床

の、3時間でした。
表面処理しながら、腕、アタマまで完了

DSC00935.jpg

面白みのあるところもなしw



3/9(土)
本日も娘からのご指名でしたが、日中色々出回って疲れたよーで、
寝かしつけるまでもなく就寝
がっつり作業できるぜ♪とはりきるも、こちらも早起きで疲れてて、21時~1時の4時間作業
内容は、イチバンめんどくさい武器と手首
右の握り手がないので、手首はビルダーズパーツを使おうと表面処理

DSC00942.jpg


が、武器持ち手用にダボ穴掘るのがめんどうに思ったのと、

飾る際には武器持ってるじゃんよ

って思いなおし、キット手首を表面処理
無駄な作業してしまった

ヤスリがけしてもパーティングラインが消えたかどうだかよく分からない、軟質樹脂の動力パイプですが、
#400⇒#600 とひととおりかけて、消えたつもりにしています。

そうそう、右の銃もち手ですが、マシンガンを単独で持たせた時がしっくりこないので、

DSC00944.jpg

軸を一旦切り離し、90度向きを変えて接着してます。
一応まっすぐ持てるようになったものの、手首の細さが強調されてアレです
まぁこんなところがちょいクオリティってことでw



3/10(日)

ひさしぶりにHMC定例会
そして、ノモケンこと野本憲一さんのガンプラテクニック講座
「ノモ研出張版 in 広島」があるとゆーことで、HMCメンバー大挙して参加

DSC00953.jpg


そもそも人様が塗装している状態を見るのは初めてでして、本とかで見るよりも参考になることが多かったです。

エアブラシの持ち方
何かで読んだ記事で「ダブルアクションは人差し指で微妙なコントロールをうんぬんかぬん」ってあって、
どーやってもそんなんできない僕は、親指で押さえてエア圧、人差し指で引き代の塗料量ってやってたんですが、
野本さんも概ねそんな感じをされてまして
なんだか安心w

ブラシの運び方
まず塗装ブースに向けて、塗料をしゅーっと出した状態にしてから、パーツにうつされてました
直接パーツに向けてエアーを押すと、ぶしっ☆と出てエライ目にあうので、パーツに運ぶ直前に一瞬エアーを出してたのですが、
そこまでシビアにしなくてもイイヤって思った次第

とまぁ、そんなところが僕にとって発見でした

他には、作業が丁寧かつキレイだなぁ、って
エアブラシのカップのふちとか、都度拭かれてましたし、
やっぱうまい人は作業もていねいだなーと
なんせ、手指が汚れていないのw

そして最後に記念撮影w

貴重な体験でした

そしてその勢いで





DSC00952.jpg

なぜか脱線w
なんかムショウに削りたくなってw


06Rは超音波洗浄機~食器乾燥機のおまかせコンボ中
運がよければ今週塗装開始
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
サクサクと姿が見えてくるのは気持ちがいいですね~。
最近はどうも切った貼ったで進まないんで。
連続ご指名羨ましいですね~w
ウチは上も下もほぼお母さん大好きですから、
お父さんはアッチと退去命令w
最後の画像、ウチの放置キャノンかと思ってドキっとしたwww
【2013/03/12 23:32】 | へな #- | [edit]
お久しぶりでゴザイマス。

子供さんとの川の字、憧れますな。去年のアレが無ければ自分もと想う所ですが、
何と、嫁さん再妊娠!頑張ったねオレ!(違う
予定日はまた8月でして、子供との川の字は暫くおあずけです。

ザクはサクサク作れる点が大好きですね。今はシンマツをパチっております。
ちょいさんのザク祭り、楽しみにしてますよ。
【2013/03/14 19:34】 | けんけ大佐 #- | [edit]
連日のご指名お疲れ様です。
さすが売れっ子ですね・・・
私なんか娘が一緒に寝てくれません(大泣き)

私も去年のキャラホビでノモケンさんの実技拝見しました。
ただただ驚愕してただけでしたが...

で、最後の画像・・・どっかで見たような気が(^_^;)
【2013/03/14 23:19】 | しゅうごろー #- | [edit]
>へなさん
一旦仮組みしてしまうとそこで満足しちゃうので、こーゆー進行が合ってるみたいです
おかげで工作も行き当たりばったりですがw
ご指名は、、、まぁもらってるウチが華かな、とw
ウチにも放置キャノンができつつありますw

>けんけ大佐さん
お久しぶりでゴンザレス。
なんと、パパリーチですか!!
そりゃ夏が待ち遠しいですね!
白いシンマツはコピック仕上げのし甲斐がありそうですね
こちらも楽しみですな

>しゅうごろーさん
指名もらえるのは期間限定のようですねw
今を謳歌してます
子供が寝るまで寝たフリできればいいんでしょうけどねー
自分の方が先に寝てちゃ無理ですねw
最後の茶色いヤツ、見事に感化されとりますw
【2013/03/16 00:02】 | ちょい #- | [edit]
ども~ごぶさたです。

そう言えば、うち(ジオラマファクトリー)にちょいさんの作例が来てますよ^^
チャーチルだったかな?

今ガルパン展をやってるんですが、その内の一つにちょいさんのがあって\(◎o◎)/!ビックリでした。流石、良い仕事してますね~。
今度遊びに来てね。私が案内するから^^
【2013/03/16 00:31】 | MASATO。 #- | [edit]
>MASATOさん

ご無沙汰しております~
なんと、あのチャーチルが!!?
作った当人も行方が分からなかったんで、感激ですw
いやもうお目汚しにもほどがあるって出来で恥ずかしい限りですが

ぜひとも伺いたいですね~
出張、むりやり組めないかなw
【2013/03/21 21:43】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/331-3fd891f3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
