
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ザクⅡ(その1)

 2013-03-09
なんとか広告出る前に更新w

今回の作例は相当キツかった~
イチバンではなかろうか
苦労の後を月末に見てやってくださいませ

そんなこんなでようやく身軽になったので、息抜きにプラモですw

コイツを買ってきました。

IMG_0212s.jpg


めんどくさいことはせず、さくっと作ろうと思います
って、毎回言ってる気がしないでもないですがw




3/5(1日目)

説明書をざっと読んで、まずは接着が必要なパーツを片付けるために切り出し



挟み込みのため、あらかじめパーティングラインを消しておくのは
ひざ関節
ひじ関節
バズーカの持ち手

ひざ関節は肉抜きがあるので、シアノン+アルテコ粉で埋めてます

DSC009232.jpg


これって作業が早くて便利なのですが、下手すると無限素穴地獄が待っているので、
最近は目立つところでは控えてます
で、乾燥してる間に他のパーツを処理して、両面盛ったら、#180⇒#320⇒#600でちゃっちゃと仕上げ
ふとももに挟み込んで接着
腕も説明書どおりに全部接着

今回、後ハメ加工はめんどくさそうだったので、マスキングで片付ける予定
あ、ひざ下のパーツは段落ち処理にしています。
こっちは楽だったので

DSC009242.jpg


残るパーツもムギュっと接着して、1日目、3時間の作業が終了
最近は娘と寝てるので、21時就寝⇒0時起き、作業開始⇒3時就寝⇒6時就寝
てな変則パターンが多いです。




3/6(2日目)
いつもどおり、21時就寝

目が覚めたら6時でした(テヘ




3/7(3日目w)

予定どおり、接着時間をしっかりおいたので(マテ)、作業再開
今回は0時にきっかり起床してます

まぁ後は表面処理しながら組み立てるだけなんですけどね
僕は早く立ち姿が見たいので、胴体~脚を先に作ることが多いです

胸パーツ、スカート周りは少々バンダイエッジがあるので、ヤスリで処理
曲面の処理はヤスリスティック(ソフト)を多用
面と面のつなぎはエッジがたつように
場合によっては、ここだけカンナがけとかしてます

股関節は、いつもなら強度的に怖いのでスルーするのですが、今回はなんかしたくて

DSC009262.jpg


軸を切り飛ばして、前方にめいっぱい寄せてみました
多分3mmくらい

もものロール角が少ないので、干渉するパーツを削りたおし
最初は股関節側のグレーのパーツを延々と削ってたのですが、ほとんど変わらず
これって、ロールを妨げてるのは、ふとももの中のダボピンだったんですね

DSC009282.jpg


気付くまでにしばらくかかりましたw
リューターでざっと削って終了

ついでに、ひざ関節を逆側に曲がるように、干渉パーツを削り
見えないところなんで、適当にがっつりと

腰の関節も相まって、クドいくらいのS字立ちにw

DSC009302.jpg


昔なつかしのMSVにするつもりが、ちょっと変な方向に
ま、いっか

この日も3時間作業
計6時間




そして本日金曜日 とゆーか金曜深夜とゆー名の土曜日
起きたのが4時過ぎでした。。。

結構いいペースなんで、がっつり進めたいんですけどねー


、、、って、ザクマリナーもこんな勢いで作ってたはずなのになぁ
関連記事
タグ :
コメント
ちょいさんの渾身の作品は今月末ですね。
(ちょいさんのおかげでHJが飛躍的に貯まってきたw)
昨日はWBC見て、試合終了後寝て、2:30にお腹が痛くなって起きました。
その原因を解消して、そのまま就寝。
ここ最近プしてないんですよね。
サクッと作るのが一番私に合ってる気がします。
今回のザク、参考にさせてもらいます。
簡単で効果的な工作、よろしくです!
できるだけ簡単なのねw
【2013/03/09 07:25】 | ツヨ #- | [edit]
今年はまだガンプラ自体を弄ってないので
そろそろ何かを作ろうかなぁとネタ探し中です^^;

でも、パチ組みすらしたいと思わないから
かなりスランプ気味ヾ(;´▽`A``アセアセ!!


っていうか
イチバン苦労の作例ですか!?

楽しみにしてますよ~!(゚∀゚)ニヤリ
【2013/03/10 06:45】 | daisan #- | [edit]
ちょいさんイチバンの苦労?!気になりますね~なんだろう?!
楽しみに待ってます(o゚▽゚)o

今年はまだ完成品が無いので僕もさくっと作りたいんですけど…いろいろパチ組するだけでなかなか塗装するタイミングが(;´Д`)

最近ようやく暖かくなってきたので、何か塗装したいんですけどねぇ(´Д`)
【2013/03/10 10:39】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
一番のきつい作例ですか
一体なにをされたのかわかりませんが25日を楽しみにさせてもらいます

アルテコは便利で多用しますが私も結構すあなができて面倒だなと思うことがあります
分量の問題かなと思いますがよくわかりませんw

私も簡単な物をサクっと作りたいですね~
でもなぜかそれだと満足できない自分もいて
なかなか完成できないものが多いですwww
【2013/03/10 22:59】 | yako #- | [edit]
ちょいさんが苦労した作品……。もしかして、あのカラフルなLBXですかね? あれを見た時、作例を作る人は大変そうだな~と思ってしまったんですが……。

しかし、作例も楽しみなんですが、プライベートで作られる模型も楽しみです。
あらぬ方向にいってしまう(ような)このライブ感はちょいさんならではだなーと思ってしまいます^^;
【2013/03/10 23:03】 | 七誌 #- | [edit]
先月までのちょいさんをもってまでしてキツかったと言わしめるキット、
想像しただけで目眩と肩こりがしてきたw
月末が楽しみです!
時には連続6時間充電してフルチャージして下さいw
え~と、このまま進めるとザクマリナーRが出来るんですね?
【2013/03/11 21:47】 | へな #- | [edit]
ちょいさんを苦しめる作例って何だろう~(マテ(-_-#)

シアノン&アルテコですがシアノンの割合を増やすほど
素穴を防げますよ~(>_<)
シアノン単体でも切削性に優れてるので
アルテコはほんの少しでも構わないんですよね~(^O^)

まあ、アルテコやベビーパウダーを入れてかさまし
すると安くつきますけどね(>_<)

しまったこの間06R見せてもらうの忘れていた(^。^;)
【2013/03/12 11:42】 | くろたけ #- | [edit]
06Rは、毎度同じカラーリングで塗っているのですが、ちょいさんのブログ見てたら作りたくなってきたなぁ〜
まあ、忙しすぎて、パチ組みがせいぜいなのですが。
ちょいさんの06Rが、塗装まで行けることを祈る!www.
【2013/03/12 21:22】 | くろぼん #- | [edit]
>ツヨさん
渾身とゆーか、痛恨とゆーかw
製作時間はいつもとトントンなんですが、とにかく作業できない日が多くて痛かったです
06Rはもうさくっと
ツヨさんみたく塗装で楽しめるようになるといいんですけどね~
工作がめんどくさくて、塗装が苦痛で、、、あれ?w

>ダイさん
僕もガンプラいじりっていつぶりだろうかw
ダイさんはパチ組みとゆーか、プラスチックすらあんまし触っていないのでは?w
苦労はしました
後は見合った成果かどーか(汗

>もんこんパパw
今回は最後まで焦りまくりでした
仕事よりよっぽどw
06Rのこれくらいなら、アレックスの下腕1本分の労力もかからないかとw
ちっこいお子様がいると作業も塗装もなかなか、、ですよね
もっとも、こども相手にしてると、それでもいいやって思えるんですけどね~w
【2013/03/12 22:26】 | ちょい #- | [edit]
>yakoさん
果たしてどうなっているか、僕も楽しみです
怖さ半分ですがw
アルテコオンリーだとすあなもないんですが、瞬着スプレー使うとけっきょく穴あいちゃいますね
yakoさんはどえらいミキシングでも、さくっと作ってるよーに見受けられるのですがww

>七誌さん
どどどどーでしょーかねーーー
なんかもうアレなアレですw
今回こそは立ち消えせずにライブ感をたもちたいと思いますw

>へなさん
いやいや、僕の腕では作例にするにはどれもこれもキツイんですけどね~w
連続6時間どころか、うっかり9時間睡眠が多発しています
春眠なんとやら、、w
【2013/03/12 22:26】 | ちょい #- | [edit]
>くろぼんさん

06Rいいっすよ~、お手軽で
つか、MGをあの速度でパチパチできてる人が何をおっしゃいますやらw
果たして塗装までいけるか!?
すでに何やらキナ臭くなってきてますがw
【2013/03/12 22:28】 | ちょい #- | [edit]
>くろたけさん
レス漏れでしたw
まー、今回のはキツかったっすね
そうそう、でもシアノン単体でも固いんだよね~
プラと同程度にしたいんだけど、毎回適当調合だから覚えりゃしない
06R、次にお見せできる時は、完成か、お蔵入りでなかったことになるのかw
【2013/03/16 00:01】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/330-12b1b86c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
