
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カオスモデリング 2

 2009-10-17
さて、あいかわらず雑多なモデリング中です。
SD Oガンダム、リボガン共にスジ彫りをちまちま彫り直しながら進めてます。
作業の総量が増えてるだけじゃん!って、さっき気づいたヽ(TдT)ノ

今日初めてコイツを使ってみました。
CIMG5490.jpg
タミヤ光硬化パテ
同社のチューブのパテと同じ大きさで、1200円もしやがる高級品。
目的なしに模型屋さんに行くと、予定外のもん買ってしまいますよね?
ね?

最近は、黒瞬着を使うことが多いのだけど、いまいち使いこなせてなくて
とゆーか、盛りすぎて固まらんこと多いだけだろうけどヽ(´Д`;)ノ

で、思うがままに塗りたくり
CIMG5488.jpg
そんなには臭くない、、かな?
黒瞬着よりは粘りがあって、多少は塗り易い。

で、

30分たったけど、粘ついたまま(ノTдT)ノ
箱の横の<<特徴>>ってとこには、「蛍光灯の場合約2分で硬化」って書いてあるのに・・・

・・・って、よく見ると、箱の裏には<<使用方法>>って項目が、

「硬化時間は直射日光で約1分、蛍光灯(照射距離5cm)で約2分です。」
だってサ

照射距離5cm !?

CIMG5489.jpg
こんな感じっすか

んで、さらに30分放置するも、ベタついたまま。
さすがに、おかしいなぁって思ってたら

「硬化後、表面に残ったベタつきをラッカー溶剤で拭き取ります。」
って書いてあった。

つまりは、表面はベタベタしたままだけど、その下は硬化していた様子。
むろん拭き取りなんて面倒なことはせず、がしがしと削ってみた。
うん、普通。

で、使用感だけど、

硬さはエポパテくらい。
粘りはあるから、ある程度思い通りには盛れる。
食いつきは良くない。 カッターで削ると、もろっと剥がれる。
「パテの厚さは2mm以下にしてください。」って書いてあるから、肉盛りも不向きっぽい。

さて、どう使うか
あと、説明書はちゃんと読め、と(;´Д`A ```


やってもうたなぁって思われた方、↓ぽちっと押してみよ~っ (p゚ロ゚)==p
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

本日は、てつちんさんのリンクを貼らせていただきましたっ♪
関連記事
タグ :
コメント
うお~買おうと思ってたんですよ!

レビューありがとうございます!!

こんばんわ~^^多分僕も溶剤で表面は拭かなかったと思いますw

しかし1200円・・・思い切りましたね
【2009/10/17 00:51】 | 神鯖 #- | [edit]
こんばんは
リンクして頂きましてどうもありがとうございます。
早速こちらからもリンクさせて頂きました。
どうぞこれからもよろしくお願いします
【2009/10/17 02:41】 | てつちん #- | [edit]
僕も光硬化パテは数年前に買ったんですけど
結局は普通のポリパテの方が使い勝手はイイですね~^^;

“黒瞬”は
“瞬着スプレー”といっしょに使うのが基本かとww
【2009/10/17 03:58】 | DAISAN #- | [edit]
最近そんなものまで売ってるんですかっ
出戻りにはついていけん><
地道に昔の方法で・・・・
【2009/10/17 08:43】 | かずを #bBmFigmc | [edit]
こんばんは~♪

光硬化パテとな?
かずをさんと同じくブランクがある俺にゃ~ついていけん(笑)

田舎暮らしなんで見たこともありませんよぉ!
エポパテで精一杯のオヤジですから(;^_^A アセアセ・・・
【2009/10/17 19:19】 | 鉄一 #yrpeH2Hk | [edit]
光硬化パテはたまに使いますが
剥がれやすいんで
180番で表面を荒らしてから盛り付けてます。

食いつきさえしっかりすれば
割と普通に削れますね。
厚めの盛り付けが出来ないんで
使い所が限定されますね。
いかんせん高いんで使わないと勿体無いですよw
【2009/10/17 19:49】 | halk #- | [edit]
光硬化パテ??
見たことも聞いた事もないパテです(;^_^A

田舎にゃ売ってないんでしょうなぁ~
(ちなみにホビーショップにポリパテさえ売ってない)
【2009/10/17 20:12】 | JUN坊 #- | [edit]
>神鯖さん
1200円、、かなり悩みはしたのですが
「混ぜなくても乾く、ベタつくポリパテ」といった感じでしょうか
ポリパテっ子な神鯖さんには不要かもw

>てつちんさん
リンクありがとうございます!
だいたいこんなんなブログですが、よろしくです(>▽<;;

>ダイさん
使用感はポリパテなんですが、モリモリができないのがちと難でしょうかねぇ。
瞬着スプレーは必須ですか!ダイさんブログで、でっかい硬化スプレーを買われてたのを見て、薄々そうじゃないかなーって思ってたのですがw

>かずをさん
結局はプラ板加工が一番正確で精度出しが簡単かも・・と思ったりしてます(;´▽`A``

>鉄一さん
パテは灰色、エポパテは薄緑。で育ったんですけどねぇw
でも、最近のグッズは使いこなせないですね(ダメぢゃん

>halkさん
剥がれ易いですよねぇ。前に盛ったやつは結局ほとんどなくなりましたw
ポリパテに瞬着混ぜた方が楽かも
確かに使わんと勿体ないかも

>JUN坊さん
ちょっと前から気にはなってて、衝動的に買いはしたのですが、、
なにげにネットで購入した方が安かったりするんですよねぇ。
【2009/10/18 16:02】 | ちょい #- | [edit]
そうか、あれって、1200円もしてたんだ!
僕も数年前に買いましたが、結局少し使ってそのままですよ。
シンナーで拭くとかいったのが
「めんどくせぇ!」

って思っちゃってからは使ってませんが、実家の引き出し探してみます~
【2009/10/18 18:14】 | くろぼん #- | [edit]
あらら意外と使い勝手良くないみたいですね。

オイラはWAVE瞬着&効果促進スプレーでいつも処理してます。色々やってきたけどこれが一番早くて確実なんで・・・。

この辺の話も宴会のときにしましょう!たぶん瞬着だけで1時間くらい話せそう(え?
【2009/10/18 22:43】 | J-PEI #toirDz0o | [edit]
>くろぼんさん
そんなに昔からあったんですねぇ
混ぜずにOK!てのが売りなのに、シンナーで拭き取れって・・
無論ムシしてガシガシ削り倒しですYO

>J-PEIさん
モリモリ盛れないポリパテって感じでしょうかねぇ。
しかし、さすがは広島中の瞬着を食らいつくしたと言われる漢!!重みがありますw
【2009/10/19 00:03】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/33-9fd92b05

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
