スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

LBX ゼウス キットレビュー

 2012-11-19
紹介忘れてましたw

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2012年 12月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/10/25)
不明

商品詳細を見る


ホビージャパン12月号では、ダンボール戦機W ボスのゼウス作例を担当させていただきました。

ボスとゆーか、ハーゴンとかバラモスとかそんなポジションですがw

IMG_5932.jpg

工作としては定番のいつものエッジ出しですが、成型色にラメが入ってるので削ったところが見えづらく、
また、ほぼ曲面で構成されてたので結構めんどう
スポンジヤスリの消費が半端なかったです


あと、トゲ

武器と予備合わせて14,5本?
強度確保のため真鍮線通してランナー貼って削ってを繰り返しました
この手のパーツは大体落っことして破損して泣きを見るので、あらかじめ予備も同時に作ったのですが
そーゆーときに限って破損なし
そりゃー破損しない方がいいですけどねー

加えて、塗装後に別のパーツを落として破損しましたが(泣



そして塗装

メインカラーのホワイトシルバーは本誌を参考にしていただいてw

何気にしんどかったのが、二の腕とふとももの配色

IMG_5934.jpg

内部フレームが赤
それに外装が段々に配置され、それら全てがグラデで色違いとゆー鬼仕様
乾燥時間も含めてけっこう手間取りました



鬼といえば、豊富なクリアーパーツにもヤラレました

IMGP0582.jpg

ヤスリがけをし易くするためバラしましたが、クリアーパーツが硬いのなんの
おかげでハイパーカットソーがご臨終

クリアーだからパテもサフも使えず、ひたすら磨き込むのにも一苦労でした

そんな中、大活躍したのがヤスリスティック フィニッシュ

何故かamazon画像で出てこないからリンクにて

通常なら、~#1500~#2000くらいまでヤスった後、コンパウンド磨き~という流れでしょうけど、
#1000までヤスリがけして、コレの粗め(緑色面)→細め(白色面)で、ざざーっと磨いて完了
手間もかからずすっごい便利

これからの定番アイテムになりそうです



とまぁそんな感じの、LBXゼウスでした



あ、そうそう

塗装サンプルでの検討を

はじめてしました

P1200719.jpg

何気にコレが一番しんどかったかもw
スポンサーサイト
タグ :
コメント
作例お疲れ様でした。
キットを持って途方に暮れているちょいさんを、毎度見るのが楽しみでなりませんw
いばらの道を行くのが好きよのぉ〜w

あたしゃ、気楽でいい気なもんですよw

次も頑張れ〜
【2012/11/19 22:48】 | くろぼん #- | [edit]
誌面で作例見て、ほぇ~ってなって、
今回の制作記見て、うぇ~ってなりましたw
ライターってやっぱ凄いですね!
勝手に締め切りを想像しただけで疲れましたw
【2012/11/19 23:52】 | へな #- | [edit]
作例お疲れさまでした~(^_^)

毎度とんでもメールに大変さが伝わってきてて
ほんとにプロってすごいっすよね( ・_・;)って思ってますよ( ̄∇ ̄)

いや~ほんとに楽しいメールを送ってもらってヽ(゚Д゚)ノ
今回のゼウスはほんとにかっこよかったので
模型教室のお子さま達に見せたかったすよ(^_^)

>塗装サンプル

これからは塗装になったらちょいさんにも相談できるんですね
ラッキーd( ̄∇ ̄)


【2012/11/20 00:13】 | くろたけ #- | [edit]
お疲れ様です!
シルバーとかクリアーとか、難しい事満載ですね、この子w
でも、さすがキッチリ気持ちよく仕上がってますね~。

で、ヤスリスティック・フィニッシュ。いいですか!?
僕も使ってみよ!
【2012/11/20 00:53】 | moge69 #CTixW4pY | [edit]
ゼウスは本誌で見たから置いといて(ちょまwwwww

この斬新な塗装サンプルのスプ~ン何気にイイっスね~♪
プラ板でやるのが常識だと思ってただけに、
常識から逸脱するその思考能力に脱帽です。
ちょいさんホントに頭やわらかいな~。うらやましいっス^^
【2012/11/20 01:19】 | ぐっちMAX #- | [edit]
作例お疲れ様です!
クリヤーパーツの処理、面倒ですよね。
きっちり仕上げられているのは流石です。
塗装サンプル、スプーンを使うのは良いアイデアですね。
いつか真似させて頂きます。
【2012/11/20 06:20】 | ピカ #- | [edit]
ゼウス、お疲れ様でした。

パールシルバーが思っていた以上にギラギラしていて
いい感じでしたね。薦めておいてアレですが…

塗装サンプルを作るのは面倒ですが、いろいろな塗料
を使っておけば、次に使う時に参考になるので後々楽
になりますよ。
保管するのに激しく邪魔ですけど。

【2012/11/20 18:01】 | kou2 #- | [edit]
こんばんは。
HJですが、塗装も凄くきれいで、息子と食い入るように
拝見しました。カッコよかったです。

でもこの作品には、並みならぬ努力が隠れていたんですね。
流石です。お疲れ様でした!
【2012/11/20 23:22】 | JOHIRO #- | [edit]
お久しぶりです!

すっごいトゲトゲですね
これは、手袋をつけて扱うと、逆に壊してしまいそうなくらいですねw
ラメ入りの成型色は加工が面倒ですよね
なんか、削った感じも普通のプラと違うし、確認しづらいし・・・

ヤスリスティックフィニッシュですか、良さそうですね。
それについての質問なんですが、どのくらい長持ちするのでしょうか?
まだ1回しか使ってないならわかりませんよねぇ・・・w
このくらいのパーツ量では、まだ使えそうですか?
気になるアイテムなんで、キニナルマス!
【2012/11/21 18:30】 | GN電池 #- | [edit]
>くろぼんさん
困りもんキットだと途方に暮れるし、優秀だと改修ネタに困りますしねぇ
「参考になった」って言ってもらえるような記事を書きたいけど、いつになることやら
スケジュールもだいぶ慣れてきたんで、気楽にはならないものの「気重」でもなくなりましたw

>へなさん
僕もキット見て、ほぇ~ってなって
設定見て、うげぇ~ってなりましたw
でも格段すごいことやってるわけでもなくて、ただただめんどくさいだけですw
締切は毎度プレッシャーですが自分の政策時間が読めると少しは楽
、、、ほんの少しだけw

>くろたけさん
毎回、なんじゃこりゃ~ってなってる状態が果たしてプロなのかw
おかげで経験値だけは積んでる気がします
レベルアップはいつなのか不明ですがw
塗装サンプルを初めて作った者に、塗装の何を聞くのかとw
【2012/11/22 00:44】 | ちょい #- | [edit]
>moge69さん
僕も難しくてよく分かりませんww
でもとりあえず、ギラギラと悪そうな感じに仕上がったようなんでOKかなぁって
フィニッシュ、かなりいいですよ
コンパウンドいらずですし、#1000から仕上げられる楽さが素敵過ぎ

>ぐっちMAXさん
スプーンサンプルはkou2さんの受け売りですw
プラ板をちまちま切るのは性に合わないんで、僕にぴったし
これだけでかいと無くさないし(マテ
かさばるのが難点ですかねw

>ピカさん
クリアーパーツ、硬いしパテサフ使えないしでめんどくさいですよねぇ
プライベートだったらやりたくないですw
スプーンサンプルは持ち手をつけなくていいのが楽ですw
ダイソーで15本入りが今のところ最安
【2012/11/22 00:44】 | ちょい #- | [edit]
遅くなりましたが、作例乙です。
前回のコメントに謎めいた事を書いてしまい、後悔中です。

さて、これまた手に持ってDキューブに投げたくないくらいのトキントキン具合。
確実に流血しそうです。

スプーンのカラーサンプルには脱帽です。ダイソーに直行しなければ…。
【2012/11/22 00:55】 | けんけ大佐 #- | [edit]
作例乙です。なんか手間のかかりそうな作品でしたね~~
でもその分、良い仕上がりでした。GOOD!!

カラーサンプル、スプーンですか、なるほどその手がありましたね。
いつもながらアイデアマンですね。
感心してしまいます。
【2012/11/22 23:15】 | MASATO。 #- | [edit]
遅ればせながら。。。

塗装サンプル用のスプーン、ちょいさんとおそろいだ~!ww
自分はコンビニで大量にもらってきたんですけどねw
ちなみにデザート用の小さいスプーンは透明なのでクリアカラーのテストによかったりします。

それでもこれだけの数は塗りたくありませんが。。。((((;゚Д゚))))
【2012/11/26 17:50】 | がっとねろ #- | [edit]
毎度返信遅くてすみません

>kou2さん
いいアイテム教えてもらいありがとうございました!
ホワイトパールだと控えめでこうはいかなかったですね
塗った後でアニメ観て、「まっしろやん」って思いましたがw
塗料サンプルは面倒ですけど、後で役立ちそうですね
確かにスプーンだとめっちゃ邪魔ですがw
誌面映えはしそうなんですけどねー

>JOHIROさん
ありがとうございます!
初の試みでしたが、なんとか形になってホッとしてますw
順番どおりに塗るだけでギラギラ感は出ますので、遊んでみても楽しいかも
パテ盛りとか延長とか、余計なことするから表面が荒れるんですよねww

>GN電池さん
おひさです!!
僕もキット見たときは、処理すべきトゲの数に「うわぁ~」ってなりましたw
そうそう、ラメ入り成形色ってヤスリかけてんだかすら分からないですよね
めっちゃ迷惑w
ヤスリフィニッシュは、結構長持ちしそうですよ
今回のゼウスで半分も消費してないですから、ガンプラのちょろっとしたクリアーパーツ程度だと相当保つかと
お試しあれ~

>けんけ大佐さん
謎めいたことありましたっけ?
謎は深まるばかりw
僕はよくモノを落っことすんですが、さすがにコレの扱いには慎重になりました
作業机の真後ろの撮影ブースに持っていくのすら、箱に入れる厳重ぶり
今までひょいって運んで何回落としたことか
スプーンサンプルは準備は楽ですが、果たしてプライベートで使うかどうか(マテ

>MASATOさん
あざっす!
やるべき工作は多いんですが、どれも地味で記事にはしにくいというw
なかなか難しいですね~
スプーンサンプルは、御大kou2さんの受け売りですw
いつもは、紙の上をパレット代わりに、つまようじでちまちまちょんちょん混ぜてる程度ですw

>がとねろさん
おぉ!おそろいとは
僕は今回初めて使ったわけで、、大先輩ですねww
ダイソーで一番多く入ってるのを選んできました
クリアースプーンはいいですね!
どのみち下地サフ吹いてから塗るんで、そっちで統一した方がいいかも
保管場所にも優しいですしw
数はまぁ、、つかRX0工房の工場長が何をおっしゃる
【2012/11/28 01:30】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/324-ac5d4128

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
