
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブルド その1

 2012-11-05
えー、今週の土日に毎年恒例の公民館祭りとゆー名のHMC展示会があります


【三篠公民館まつり】

場所 広島市西区打越町10-23

期間 11月10日(土曜日)~11日(日曜日)

   土曜日は、午後4時まで。日曜日は、午後3時まで。


宣伝用のチラシはこちら



柚くん、宣伝文コピーいただいたw



で、今回はサークル内コンペが企画されてまして
お題は「LBX ブルド」

s2-IMG_6222.jpg


s2-IMG_6224.jpg

キャタピラーなコイツ限定のコンペです

んで、展示会の来場者に投票してもらおうって魂胆



この話しが決まった時にブルドを買ってたのですが、





s2-IMG_5678.jpg

娘の「ぷらんぼ」教材に使っちゃってw

s2-IMG_5679.jpg

ニッパーを使うの図

s2-IMG_5685.jpg

タンクツーショットw



で、しばらく忙しくて作る時間なかったのですが、
幸いにして?、次回作例のキットがまだ届いてないので、今のうちに作っちまおうと思い、
新たにAmazonポチして、








木、金の二晩でこんな感じに






s2-IMG_6231.jpg

s2-IMG_6232.jpg


漢のロマン「合体!!(`・ω・´)」


んで、週末に表面処理をざーっとやって、がーっと塗ってる途中

カラーリングセンスなんて皆無なんで、ほぼこの状態が完成イメージですw





おまけ

僕流プラ板工作
珍しく工程を写真に残してみました
アバウト過ぎて参考にならないかも知れませんが、蛇足ってことで


その1
デザインを決めます
現物合わせで、こんな感じのツノを作りたいなぁってラクガキします
s2-IMG_6225.jpg



その2
プラ板に転写します
マスキングテープを貼ってはがしてプラ板へ
s2-IMG_6226.jpg



その3
厚みが欲しいのでプラ板貼り合わせ
これで、1mm+1mm
s2-IMG_6227.jpg
MrセメントS 最強



その4
切り出し
ニッパーでばっきんばっきんと切っていきます
s2-IMG_6228.jpg
1mm厚でいったん切り出しておくと楽、って今気付いたw
途中はがれるようなら、流し込み追加



その5
成型
念のため、張り合わせ部分にもう一度接着剤を流し込んでから、ヤスリがけ
鉄ヤスリより、#80とかのヤスリスティックの方がはかどって好み
この当たりから楽しくなってきたので写真なしですw



その6
面取り
ツノ前面を薄くして



その7
取り付け
s2-IMG_6230.jpg

別パーツにして、塗装後にくっつけた方が楽なんでしょうが
固定方法を考えるのがめんどくさくて、大抵接着しちゃいます
ムニュッとやれば密着感も増すので好み


とまぁ、そんな感じ

コツとしては、
瞬着でプラ板を張り合わせると、切ってる最中にパキッとはがれ易いのでオススメしない
ニッパーでバキバキやると断面が結構荒れるので、ラインより大きめに切る
大きめに切ってヤスリがけが大変なので、粗いヤツで一気にヤル
くらいでしょうか


形状出しまでなら正味10分くらい
切り過ぎたりエグレたりで形状が崩れた場合は、パテで修正するよか作り直した方が早いと思いますw
なにより、MrセメントSの乾燥時間がほぼ皆無なのでちょっぱやです
お試しあれ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
タグ :
コメント
ブルドンタンク、いい具合ですよね。
ちょっと、広島まで遠出してみようかな?
今週の土日の都合は…。

プラ板の切り出し方法、参考になりました!
MrセメントSの乾燥時間て、そんなに早いんですか?
ちょっと買ってくる。
【2012/11/06 00:13】 | ツヨ #- | [edit]
こんばんは。
ブルドタンク、すごいです!
いつもながらアイデアが秀逸ですね!
キャタピラにキャタピラを履かせるなんてビックリ。
完成が楽しみです!
【2012/11/06 00:29】 | JOHIRO #- | [edit]
キャタピラの外側にさらにキャタピラってすごい!!
いつもながら楽しい気分になる模型ですね。
朝から電車の中でにやにやしちゃいましたwww

プラ板工作も参考になります!!
セメントSも買ってあったはずですが、どこに置いたっけなぁ??
【2012/11/06 07:37】 | m0717 #- | [edit]
タンクにはやっぱりキャノンがよく似合いますね!!ツノもまた強そうでステキ^^
セメントSは僕も多用しますが、使いすぎて薄いプラ板だとヒワって困っちゃいます(/_;)
【2012/11/06 09:31】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
ブルドタンク(笑)

しかもカッコエーし(笑)

ちょいさんのこういうセンスが大好きです。

ここ2~3日、接着剤に触ってない(笑)
ヒートペンでモリモリが楽しくって(笑)

瞬着が付いたやつにヒートペンを当てると、
目に来るので要注意です(笑)
【2012/11/06 10:12】 | SVX #dxh2Uhv6 | [edit]
スゲー!!無限軌道on無限軌道www

ゲッター3も真っ青ですな。素敵な角がとってもちょいさんチック☆
【2012/11/06 11:56】 | ハマシ #- | [edit]
お~、めちゃめちゃかっこいいです。
さすが、ちょいさんです。
このセンス、分けてほしいです(笑)
【2012/11/06 20:14】 | ちくら #SkrjrRto | [edit]
おぉっ!
漢らしいフォルムっ!
かっこいい♪
【2012/11/06 22:27】 | moge69 #CTixW4pY | [edit]
展示会、超行ってみたい!
……でもさすがに広島は無理なので千里眼で見ることにします。あのチラシに映っているジェノアスはちょいさんのですか?

しかしダブルキャタピラですか! 
こんなアイデアどうやっても出せませんw しかも妙にマッチにしてかっこいいというのがまたすごいです。

あと自分、プラ板がえぐれたらパテで治せばいいや~って思ってました。
毎回かなり大変な目にあうんですが、やっぱり作り直した方がいいんですね~……。
【2012/11/06 23:47】 | 七誌 #- | [edit]
こんばんは(^^/

やっぱり、プロは違いますねwww
こういうセンス。どうやったら、身に付くんでしょうかww(^^;
手が無いガンタンクの写真を見た時点で、利用するんだろうなww
って、思っていたんですが、想像を超える格好良さ!!

今回も、勉強させて頂きました(`・д´・ゞ)

展示会。楽しそうですね~♪
近くに住んでいたら、絶対に、行くのにwww(´・ω・‘)
【2012/11/07 00:43】 | プニマル #- | [edit]
ブルド、かっこいい!!
まさか、タンクにタンクを合わせるなんて・・・!
私の引き出しには入ってないです。
完成、楽しみにしてます~

広島まで行きたいけど、、、長野からはちと遠いなぁ。


セメントS、良いですよね。
私もずーとタミヤつかってたんですが、セメントS使ったらもうコレっきり。
速いは正義です。

プラ板工作、勉強させていただきました。
早速なにか作ろうかな~
【2012/11/07 00:44】 | Ryunz #SFo5/nok | [edit]
今回も笑っちまった。。。www
その二機をミキシングしようという発想からもうマネできません。
なんでこれでかっこ良くなるのかわからないいいいい((((;゚Д゚))))
これはダンボール戦機×ガンプラのミキシング時代の幕開けでしょうかw

プラ板工作、参考になりました。
できればあと一週間早く教えて欲しかったですw
それにしてもセメントSって乾燥そんなに早かったんですね。
今まで乾燥機の中で二日くらい乾燥させてました(;´Д`)
【2012/11/07 01:36】 | がっとねろ #- | [edit]
>ツヨさん
ブルドタンクはなんとか週末には間に合いそうです
つか、広島ドライブしてみますか!!
僕は日曜日だけの予定ですが、手ぐすね引いてまってますw
セメントSはほんと重宝します
ちょっと買ってみてくださいw

>JOHIROさん
周りが凄いモノ作るんで、被りそうにないやつでないと太刀打ちできなくてw
キャタピラーはもっと大きいのを期待してたんですけど、履いてる方が小さいとゆーのは内緒です
大体塗り終わりましたが、案の定今の写真と代わり映えしてないですw

>m0717さん
浪漫THE合体ですww
意味があるとかどーとかは考えない方向で
セメントSの使い勝手と早さはいいですよ~
って、これ以上m0717さんが加速するとえらいことになりそうですねw
【2012/11/07 23:49】 | ちょい #- | [edit]
>もんこんパパw
タンクにキャノンは鉄板ですねw
追加のツノは、元々左右にツノが生えてたのですが、キャノンの邪魔でとっぱらったためにカウンターで生やしましたw
セメントS、いいですよね~
そういや最近は0.3mmとかの薄いプラ板は使ってないなぁ
大体、おおざっぱ?w

>SVXさん
あざっす~
きっちりしたものばっか作ると息が詰まるので、こーーゆーのが必要なのですw
そしてプライベートではこーゆーのしか作ってないとゆーww
ヒートペン、工作は早いけど、きっちりしたのは難しいと思ってたのですが、ドラッツェのあの工作を見て考えが変わりました
また何かで使ってみたい!!

>ハマシさん
展示会の有権者は「お子様」がほとんどと思われるので、ハッタリ君でいってみました
実にあさましいw
ツノは諸般の事情でこうなりましたが、これまた結果オーライでラッキー♪

【2012/11/07 23:51】 | ちょい #- | [edit]
>ちくらさん
あざす~
基本、勢いだけですから、これくらいのボリュームで完成できるのが精一杯です
あと、最近は新品キットでも躊躇なく流用できるようになりましたw

>moge69さん
やっぱし漢は、でかくて長いモノに憧れますよね~ww
流用に取り寄せたガンタンクが思ったより小さくてどうなるかと思ったけど、結果オーライ♪

>七誌さん
そうそう、チラシのあの辺にはジムスナとか、AGEとか他にもちらほらと
よく気付きましたね~!
お題が決まった時に、ガンタンクとミキシングしようとは考えてたので、余すところなく使ってみましたw
プラ板えぐれちゃった時は一瞬考えますよね
修正か、作り直しか、どっちが早いかって
まぁエグレ部分を削り倒して、一回り小さくしてしまうことも多々ありますがw
【2012/11/07 23:51】 | ちょい #- | [edit]
>プニマルさん
作例にも自分色が出せたら最高ですが、まだまだですね~
流用気付かれるとはさすがですw
何気にブルドよりガンタンクの方が安いんですよね
展示会はまたも子連れですので、レポは他の人任せですがお楽しみにw

>Ryunzさん
「タンク」ってのが唯一レギュだったので、なんかこんな感じに
他にはキャノンつけるか、ごつい武器持たせるしかアイデアなくてw
セメントSいいですよね~
これ使っちゃうと、普通のムギュ用接着剤のかったるいこと
たまに手で持ってるところまで流れて、モールドがぁぁぁぁってなりますがw

>がとねろさん
ほんとは赤の王よろしく、ごつい合体メカを目指してたのですが、HGUCガンタンク、思ったよりちっちゃかった
MGなら思惑通りだったのですが、さすがにw
でも結果オーライ
セメントSの完全接着はやはり一日とかかかるんでしょうけど、形状出しくらいなら無問題です
シャープ化用のプラだと、これメインの瞬着補助でやはり即削ったりしてます
【2012/11/07 23:51】 | ちょい #- | [edit]
合体とキャタピラは漢のロマンw
相変わらずのちょいセンスが光まくってますね~。
ぷらんぼも順調なようでw
接着剤、間違えてタミヤの流し込み買ったのは秘密ですw
【2012/11/08 23:40】 | へな #- | [edit]
キャタピラにキャタピラですかwww
キャノンは鉄板でしょうけど
キャタピラてww
さすがです!!
こういうのを見るとこちらもいろいろと発想が浮かんで楽しいですね~~ww

ここでさらに火力UPを目指して
市販のミサイル系の武器を「大量」に積んでみてはいかがですか?ww
【2012/11/09 20:30】 | yako #- | [edit]
ちょっと久しぶりっす。

デブキャラ+黄色+タンクは不遇がデフォですが、これなら主人公も喰える仕様ですなぁ…。

サブアームもイカす…。

自分もやってた事は内緒…。
【2012/11/09 22:24】 | けんけ大佐 #- | [edit]
>へなさん
いいっすよね~、浪漫the無限軌道
これに太くて長いのがくっつくんだからそりゃもうw
ぷらんぼは最近少しなまけてます
英才教育にはまだまだw
僕も緑フタ接着剤買いましたが、、どこいったかなぁ

>yakoさん
キャタピラonキャタピラですが、結果的に自走部分の幅が狭くなってるのは内緒w
MGなら、ねぇ
yakoさんのミキシングが更に幅広くなると果たしてどうなることやらw
そうそう、こっから悪ノリするなら「武器」でしょうけど、時間なくなっちゃった(テヘ

>けんけ大佐さん
超お忙しいようで
ことLBXに関しては、キャタピラvs二本足なんだから、キャタピラが有利と思うんですけどねー
でも主役機がコレだとヤだなw
「隠さない腕」は今回も健在です
つか、大佐もタンクだったんですか?
人体改造?(マテ
【2012/11/12 22:17】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/323-74e7e503

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
