スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新装備

 2012-09-20
工作精度が上がり、かつ製作時間の短縮にもなるアイテムを導入しました




IMGP0573.jpg

近距離専用メガネ


「よくミエールくん」(CV.大山のぶ代)


作業部屋でしか使わないので、デザイン性は無視して、視野角重視の大口径ですw




僕はドのつく近眼なのですが、最近特に近くがよく見えなかったわけですよ
ヤスリのガリ傷とか、塗装時に付着したホコリが視認できないくらいに

裸眼だと極近距離は見えるので、メガネ外せば良いわけですが、
その状態だと工具の持ち替えすらおぼつかなくて(´・ω・`)
結果、作業のたびにかけ外しするわけですが、それがわずらわしいのなんの
加えてカオスな机上では、メガネの場所すらカモフラージュされるというありさま(´Д`)


で、どうにも効率悪いので、一念発起で専用メガネを作ってきました(`・ω・´)

最初は、レンズの上下で視点距離の違う、老眼鏡タイプ、、、
とゆーか、まんま老眼鏡wで調整してたのですが、
いざ在庫確認の段階になって、そんなスペックのレンズは作れねぇ となりまして、

近距離専用メガネとなりました

50cm離れたPCの画面の文字すら見えづらいですが、そのかわり手元はばっちりOK


まぁ、多少プラシーボ入ってるとは思いますがw
これで作業効率が上がれば万々歳ですけどね~
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
眼鏡愛用者がここにもイターwww
眼鏡は顔の一部ですって、何か聞いたな…。

自分は生まれつきド遠視でして、右目1.5 左目0.4のスナイパー向けの視力です。

老眼?ナニソレコワイ
【2012/09/20 01:16】 | けんけ大佐 #- | [edit]
僕も裸眼では日常生活もままならないド近眼でさらにドライアイで
眼科医の勧めでメガネは普段から
室内用というか「ぷ用w」と屋外用で度数を変えて使い分けてます^^v

慣れてしまえば、目には意外と快適♪(´ω`*)


てか、老眼はまだ来てないですけど(笑)





【2012/09/20 04:28】 | daisan #- | [edit]
少なからず、メガネには憧れをもってます。
ずっと視力がいいままで、今年の健康診断でも
両目1.5でした。
メガネ:インテリ 裸眼:バカ みたいな呪縛にかかっておりますw
実際は、色々苦労されることが多いんでしょうけどね。

ウチの奥さんはメガネ好きです。
メガネ男子によく視線を奪われてますw
【2012/09/20 06:54】 | ツヨ #- | [edit]
おいらは近視はいってるけど
西園寺まりいのごとく
だいたいこの辺りにあるだろうと
考えながら日常生活を送ってますよ( ̄∇ ̄)

プラの為には蛍光灯付き大口径虫眼鏡が使われてますけどね(゚Д゚)
でもプラ用なら定例会に持ってくるんですよね
よくミエールくんを( ̄∇ ̄)
【2012/09/20 11:50】 | くろたけ #- | [edit]
ちょいさんが眼鏡男子だったなんて・・・、
認めん、認めんぞ~!!
え?俺も眼鏡男子ですけどなにかw
見えないって凄いストレスですよね!
合わない眼鏡はなおさら!
3倍速、期待してますwww
【2012/09/20 23:08】 | へな #- | [edit]

ごぶさたしております(๑≧౪≦)

近距離戦専用ですね!w

できるだけ集中して作業行うためにはなるべく無駄な動作はなくしたいですよね・・・

自分もいつかよくミエールくんを使う日が来るのですねヽ(;▽;)ノ笑
【2012/09/20 23:22】 | Moso@ぶしどぅ #- | [edit]
私もド近眼でメガネを愛用してます~(◎-◎)
20代はずっとコンタクト派だったんですが、30過ぎてから「頭が良さそうに見える&仕事が出来るっぽいw」なんて理由からメガネにwww

最近、室内用メガネで近距離が見え辛いのは内緒にしてます(´・_・`)

【2012/09/21 16:42】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
オッホホホホホ~~!!
そうですよねぇ~!必要ですよ!兄さんなんかめんどくさいんで、たくさん持ってます!
(なんせ、どこ置いとか?すぐ分からなくなってしまうもんで、、、老人だな!マジ!笑)
ただ、強烈なのが、、、
メガネ+蛍光灯付き拡大鏡!
もうね、コレ最強!!たぶん1/35の兵隊さんの「瞳」が塗れちゃいますよ~!ウフ
しかし、そもそもが超美麗もデリングなのに、さらにキレイになるのか?!ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))笑!
【2012/09/21 21:37】 | 兄さん #- | [edit]
>けんけ大佐さん
スナイパーwww
ロックオンストケンケとお呼びしましょうか
私がしんでも代わりがいるもの って言って欲しいww
老眼?ナニソレ?
ただの視覚センサーの劣化ですってば

>ダイさん
あまりに見え過ぎるのも疲れるって言いますしね~
僕は、普段用、運転用、プラモ用、お風呂用wとなりました
風呂は一人なら問題ないですが、こどもら洗ってやるのには必要で
ただのお古のメガネですがw
老眼きますて。後10年もしたらw

>ツヨさん
ありましたね、そんな呪縛ww
良いことは全然ないですが
あ、でも、目がいい方が老眼になり易いという都市伝説がw
メガネ男子
メガネおっさんでも可でしょうか?w

【2012/09/21 22:54】 | ちょい #- | [edit]
>くろたけさん
HMCではメガネ率は高くないですよね
みんな、あんなに目を酷使してるのにw
つか、西園寺まりいて
出口でぶつかって欲しいですなw
ミエールくんはプラ用だけど、僕、定例会で工作しないしw

>へなさん
じゃぁ、メガネ女子で(殴
そういえば、会社のおばはんが「わたしら女子が~、、」って言うたびに鈍器のようなモノを探しますが、情状酌量の余地ありますよね
3倍速ww
せめてシャアマスクにしておけば

>Mosoさん
限られた時間なのでできるだけ効率化をはかりたいけど、なかなか、ねー
作業の何割かは「ナニカ」を探してる時間ですがw
もっぱら落としたパーツの捜索
なんでアレってとんでもないところへいくんでしょうかねぇ(遠い目
【2012/09/21 22:55】 | ちょい #- | [edit]
や、ヤダー。ろーがん怖いィィィィ
年取りたくないィィィ。誕生日怖いィィィィ。。。。。((((;゚Д゚))))

プラモを作るにあたって、近眼は致命的な症状ですね。
幸い僕は、近眼はありませんが、視力が0.1位です。両目。。。
しかもコンタクトは旅行や出張などの時にしか付けないという勇者状態です(`・ω・´)ゞ


前回のコメの「バランスが悪い」ってのは褒め言葉ですお
【2012/09/22 00:02】 | GN電池 #- | [edit]
あっしも今は必要に迫られてませんが、微妙に目のピント合わせ等が
衰えて来ているのを感じるので、近いうちに必要になってきそうですね。
模型趣味やるうえで、目は手と同じ位大事ですものねぇ〜
【2012/09/22 01:26】 | くろぼん #- | [edit]
「よくミエールくん」私も欲しい。

まぁ、私の場合は遠近だけど...^_^;

これで作業効率バッチシ上がりますね!!
【2012/09/22 22:25】 | しゅうごろー #- | [edit]
こんばんは。
こりゃ鬼に金棒ですね!!!

私は目は悪くはないのですが、メガネ型の虫メガネは欲しいです。
【2012/09/24 00:00】 | JOHIRO #- | [edit]
>もんこんさん
メガネ効果は出てますでしょうか?ww
僕も一時はコンタクト併用してたのですが、めんどくさいし金かかるしモテるわけでもないしwで、ストックしてた使い捨ても使うことなく捨てられました
見え辛いのは、心眼が衰えたからであって、決して老が(ry

>兄さん
たくさんってww
でも確かにどこ置いてたかすぐ忘れちゃいますね
メガネメガネと探す波平を笑えなくなってきたw
蛍光灯付き拡大鏡っすか!
くろたけさんも同じ事ゆってたな~
見えていいものか、悪いものか、悩むところです
知らぬがナントヤラでw

>GN電池さん
いつからでしょうねぇ、誕生日が疎ましくなったのは(遠い目
つか、0.1って立派?に近眼ではw
近眼?近視?え、違うの?w
「バランスが悪い」アンバランスさが僕の中でのかっこ良さだと思ってるので、めっちゃ褒められたと思ってますよんw
【2012/09/24 21:41】 | ちょい #- | [edit]
>くろぼんさん
目がいいヒトは老眼になり易いと聞いたことがあったけど、僕は近眼→老眼とショットカットしそうorz
そうですね、目も手も大事
後は時間とお金があればいうことなしなんだけどなぁw

>しゅうごろーさん
最初は遠近仕様のつもりだったんですが、遠近が極端じゃボケが、って言われましたw
でも、模型用割り切りだと「遠」はなくて正解、結果オーライ

>JOHIROさん
金棒とゆーよりも、人並みに見える状態が手に入っただけの気がしないでもないわけでw
こうなると虫眼鏡は欲しいですね
JOHIROさんの細かい作業には必須っぽいw
【2012/09/24 21:41】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/317-1359c583

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
