スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

空の日コンテスト

 2012-09-11
先週の土曜日のお話し

お隣山口県の宇部空港で行われました、模型コンテスト&展示会
こちらへ、くろぼんさんのご好意で便乗させてもらって、バビューン☆と行ってきました


賞を決めるコンテストと、まったり展示会の2会場
コンテスト側は写真撮っちゃいけないのかと思って、全然撮ってませんでしたw
詳しいレポはコチラへw


そんな展示会場は、なんと飛行機の発着が見られる片側壁が全て窓の開放感たっぷりの場所
そのおかげで展示作品のほぼ半数が逆光w
僕のコンデジではうまく撮れてませんでした

その中で何枚か


プロモデラー、サエキコウイチさんの作品
IMGP0510.jpg
IMGP0511.jpg
IMGP0509.jpg

ギラーガベースのガリアン
その名もギラーガリアン
工作もセンスも最高

隣りには、ジェノアスベースのバイファム、ドラグナー
他にも投売りAGシリーズとか、福袋GBタイタスとか
AGE愛に溢れてましたw




ogaさんの、モデサミ2展示作品
IMGP0532.jpg
生で見たのは初めてですが、それぞれにストーリーがあり、しかも実在人物というすんごい作品
その人その人の仕草とかも入ってるんだろうなぁ、と感動しちゃいました
僕的には、コアブースターの図面が置いてあるのがツボ
「これ作るんかーいっ!」ってツッコミしそうw
ご本人に会えなかったのは残念




ダンボール戦機もテーブルいっぱいあって見所満載
そのなかでもイチバンはコレ
ファランクスデクー
IMGP0525.jpg
このシリーズ、六角形サイコロが必ず付いてくるのですが、ここまで見事に組み込んだのは見たことなかったです
しかもあちこち光るし!




後はビネットが気になるところ
IMGP0537.jpg
IMGP0556.jpg
いっぺん作ってみたいですね




みげるんさんのシーサーペント
IMGP0527.jpg
お風呂で浮かべて遊びたい一品w
ラインデカールワークはまさに職人技ですね~




かっこいいパーフェクトストライクっぽいやつw
IMGP0513.jpg
逆光でアレですが、マット仕上げでかっこよかったです
ポージングがまた映えてますよね
こう飾りたいもんです


etcetc


と、まぁ、あれだけの展示品見たくせに凄い狭い紹介で申し訳ないですw

それだけ感動したものが少なかったとゆーわけでなく、むしろ逆
選びきれなかった故の紹介です
コンテストサイドまで写真撮ってたら、この数倍の記事になってたかとw


あ、HMC卓の紹介を忘れてらw
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
そうかあ、山口県はお隣なんですね。
そういえば8月に嫁さんの実家大分に新幹線(!)で帰省したんですが、そのときに「お~、ちょいさんの広島!」とか、「オガさんの山口!」とか思いながら駅のホームの写真を撮ったのを思い出しました。

オガさんも空の日コンテストレポートしてましたよね。
コアファイターは実物見せていただきましたが、コアブースターの図面気づきませんでした…。

しんかい6500の腕がメカニカルでかっこいいですね~。
【2012/09/11 23:15】 | あば #- | [edit]
こんばんは~

この様な場所でたくさんの作品を生で見ると刺激になりますね
σ(´ω`)はこの様な所に行くと勉強にもなるんで大好きです。
バイファム、カッコいいな~

ちょいさん、肝心なの忘れてますね。
HMCの卓は次回の記事ですか?www
【2012/09/11 23:27】 | jin #- | [edit]
こんばんは(^^/

いや~ハイレベルな作品ばかりですね~(^^;
こういう作品達を生で拝見したら、さぞかし、
勉強になるんだろうなww

そして、AGEのレイざー作品の記事、拝見しました(`・д´・ゞ)
現在、レイザー企画に取り組んでいるのですが、とても、
参考になりました♪ 

それにしても、流石ですよね~。
どんな作品にも、ちょいさんの作品という
染み出す魅力がありますね~(^^

私も、いつか、そんな作品が制作出来るように
精進していこうと思います(`・д´・ゞ)
【2012/09/11 23:40】 | プニマル #- | [edit]
行けなかった者が喜びそうなネタ物作品を
レポしていただきありがとうございます( ̄▽ ̄)
くろぼんさん、だいすけさんの所を見て少しでも
モチベUPして頑張ろうっと(^O^)

で、HMC卓を載せなかったのは次のネタの為ですか( ̄◇ ̄;)
【2012/09/11 23:48】 | くろたけ #- | [edit]
すごい!!!
ジェノアスベースのドラグナーやバイファムに度肝を抜かれました!
そしてファランクスデクーも。。。
こんな作品が見られるなんて!!!

これは本当にすごいです。ビックリ。
【2012/09/12 00:28】 | JOHIRO #- | [edit]
凄いのがゴロゴロしてますね!
こりゃテンション上がりますね♪
コチラでは展示会が少ないのに、
それにさえ行けたためしがないです(汗

【2012/09/12 01:19】 | へな #- | [edit]
ガリアン超イカス!
ヒァランクスデクーも涙物です。
掲載作品、どれも素晴らしいですね。
レポ乙です!
【2012/09/12 04:30】 | ピカ #- | [edit]
ビックリ、山口県ですね。
すごい作品がゴロゴロ。
私は、いつも感心しきりで、勉強なんて一切してません。
うわぁ、とか、ほへぇ、とか、ゲゲゲ、とか言って感嘆してるだけです。
それがいけないんでしょうけど、
それが楽しいんですよね。

なんか展示されてる作品は別次元で、
自分のプとは結びつかないってのが実感なんですけどね。
【2012/09/12 08:50】 | ツヨ #- | [edit]
ボクに会えなくて残念て書かれてないなぁ?
おかしいな~??

来年はお会いできますよ~に^^
【2012/09/12 20:47】 | ぐっちMAX #- | [edit]
楽しそうですね~。一度でいいから行ってみたいなぁ。
作品見るのもそうですが、作った方と話をするのが楽しそう。
デクーのサイコロ使用方法はちょっと笑っちゃいました。あれ、LBX作ってると余りますよねぇ。

【2012/09/13 00:07】 | 七誌 #- | [edit]
ファランクスデクー、半端無いですね。
正直まともに使われているとは思えないサイコロを、ここまで見事に昇華させたのはあっぱれですね。
【2012/09/13 13:53】 | Ryunz #SFo5/nok | [edit]
>あばさん
隣であり地元です
近いくせになかなか帰らない親不孝ものですw
コアファイター、すごい良かったです
登場人物を知ってたらもっと楽しめそう
しんかい6500は、ビネットとして、海底やリュウグウノツカイがあった(うろ覚え)のですが、メカメイン写真しか撮ってなかったとゆーw

>jinさん
展示会はやっぱいいですね~
加えて他ジャンル作品が見られるのも刺激があって
バイファム、かっこよかったです!
アレンジが秀逸ですよね
HMC卓はまともな写真すらないとゆーw

>プニマルさん
作りこんであるのも参考になりますが、ライト仕上げもタメになります
これくらいの仕上げでもじゅーぶんかっこいいじゃん、ってw
趣味ですもんね~
プニマルさんのレイザー、楽しみです
僕のはほら、まともに完成しないもんでw

【2012/09/13 21:31】 | ちょい #- | [edit]
>くろたけさん
コンテスト会場がメインだったのに、ソレ撮ってないとゆーアレですがw
HMC卓は使えそうな画もなかったですw
仮面ライダーと対峙するだいすけさんとか、MGライダーに食いつくくろぼんさんとか、そういったネタはあるのですがw

>JOHIROさん
バイファムネタはどこかで見た気がするのですが、やっぱしアレンジが凄い
形状的には全然違うのに、そう見えてるあたり、センスだなぁって
ファランクスデクーもしかり
何が凄いって、オリジナルのパーツが(たぶん)一切ないこと
空耳アワー大賞です(違

>へなさん
凄いのから、楽しんでんなーってのまで様々
目移りしていけませんw
僕も外部の展示会は今年初めてではなかろーか
【2012/09/13 21:31】 | ちょい #- | [edit]
>ピカさん
ピカさん好みだと思いましたw
その手があったか!って目ウロコです
これだけの作品群なのに、メイン会場が別にあるとゆー
そして撮ってないとゆー(ダメじゃん

>ツヨさん
記事の記述上、「参考になった」とか書いてるけど、反映はムリですよねw
趣味ですし
トリアタマですし
いい手法聞いても忘れるし、ましてや仕事な(ry
そうそう、ジムストライカーは3,4体くらいいました
大人気

>ぐっちMAXさん
ほんともうね、どんだけすれ違うふたりなのかとw
避けられてる?
超回避??
順番的に来年は僕が行かない年?(マテ
【2012/09/13 21:32】 | ちょい #- | [edit]
>七誌さん
やっぱ展示会はいいっすね~
惜しむらくは、製作者さんがほとんど見当たらなかったこと
コンテスト側に行かれてたんでしょうね
デクーサイコロは、今まで見た中でイチバンのアレンジですw

>Ryunzさん
あのサイコロをここまで見事に使ってるのは初めてみましたw
そのうえオリジナルパーツを使わずにファランクス
しかも光ってんだもん!
製作者さんとお会いできなかたのは残念です
考えを聞いてみたいw
【2012/09/13 21:33】 | ちょい #- | [edit]
僕のつたない作品もご紹介いただき光栄です

ちょいさんにお会いして、超ザクも拝見したかったのですが・・・どうしても都合がつかず失礼しました

でも、いつか必ずお会いできると思いますので、そのときは色々とアドバイスお願いします

最近急に涼しくなってきましたが、お互い体調には気をつけましょうね ではでは(^^)/
【2012/09/25 05:56】 | 8va.oga #- | [edit]
>ogaさん
コアファイターはモデサミ関連で写真は見てたのですが、実物はもっと見所満載でした
あーゆー遊び心満載のができるってほんと憧れます
こちらこそ色々教えてやっちゃってくださいませ
とりあえず再来週はヒロシマモデリングクラブの定例会ですからww
【2012/09/26 21:51】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/315-cb9a1b2f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
