
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

LBX ジャンヌD 完成

 2012-08-24
けっこう前の完成ですが、ようやく写真撮りましたゆえアップ

P1180905.jpg

P1180906.jpg


ダンボール戦機Wより、ジャンヌD、、、もどきw
ジャンヌCとか、ジャソヌDとか、ヂャンヌDとか、ジャン又Dとか、そんな感じ


そもそもは7月末に行われた、ヒロシマモデリング杯 ダンボール戦機コンテスト in 子供工作会(誇張表現あり)
これに向けての製作でした

作り始めはコンテストの約一ヶ月前
今月は作例もないし、時間も取れる
でもめんどくさいのはやりたくない
そーゆーことで、パッと見がジャンヌDならオッケーでしょって始めた、お気楽モデリング

最初の週末であらかた形ができた途端、興味を失いましてw
その後、お仕事が入ったこともあり、絶賛放置
でも、このコンテストを逃すとお蔵入り確定ゴミ決定だと思い、突貫仕上げとなりました


今回はポリパテの習作兼ねて挑戦してましたが、気泡はエンドレスだわ、プラとの境目は崩れるわで、かなりgdgd

IMGP0409.jpg
この恐ろしいばかりの気泡、、、
やっぱり僕にはポリパテ向いてないなと再確認


そんな表面処理はおろか、工作も中途半端ですが、
完成すれば満足はするってことは発見w
キット改修の場合、出来がひどいと却って凹むんだけど、一応は未発売機体のセミスクラッチ
それなりに満足度が高いようです


なにより二丁拳銃は萌えます(´∀`○).:+

P1180910.jpg





以下、読み飛ばし推奨の製作記事

本体はパンドラ、腕とすね下はクノイチ


パンドラ頭にポリパテ盛って、がーっと削って帽子っぽく
もみあげ?もポリパテ盛って削ってそれらしく整形
耳サイドのリボン?はプラ板箱組み
フェイスはプラ板貼っただけ
カメラ?のキラキラは、ダイソー製ラピーテープ

胴体
胸のリボンをキャストくずから削り出し
それだけで特徴捉えてるから十分だったけど、やはり外せないオパーイをポリパテ整形
このライン調整に一番時間かかりました(マテ


プラ板にて前後アーマー作成
微妙なRは、0.5mmプラ板をぐにぐに曲げて柔らかくなったところで無理やり接着
シアノンで裏打ちして削って整形


肩アーマーはパンドラパーツを切り削り盛りして、それっぽく
腕はクノイチ
ミサイルは間に合わなかったので、なかったことにしてます
使えそうなジャンクもなかったし
ここだけが心残り


ももはパンドラそのまま
サイドアーマーをひっくり返してくっつけて、ジャンヌDのブースターっぽいナニカに見立て
ひざ下はクノイチ
設定っぽくウェスタンブーツにしようとしたけど、めんどくさくてパスw

武器
別売りのカスタムウェポンとかで済まそうと思ったけど、買うのももったいないので自作
エバグリパイプにL字に切ったランナーさして持ち手とし、プラ板で囲ってポリパテ盛って
色々ディテつける前だったけど、時間とモチベがなくなったのでそのまま塗装

後は茶色とか黄色で塗ったらできあがり
マスキングのはみ出しとか気にしないし、しちゃいけない


パンドラからスタート
IMG_4614.jpg

一晩経過~
IMG_4615.jpg

二晩経過~
IMG_4624.jpg

3日経って~
IMG_4634.jpg

武器作ったら~
IMG_4668.jpg

塗り始めて~
P1180753.jpg

はい、どーん
P1180904.jpg


けっきょく、
おおまかな工作3日間
細部のつめ、表面処理に5日間
塗装2日間
くらいですね

おぉ!やれば(それなりに)できるじゃん、自分
タグ :
コメント
最近のダンボール戦機はよく分からんですが
この機体のツンツン尖ってる感じはかなり大好物です♪(´ω`*)

ポリパテは盛った時に表面がテカるくらいに
ラッカーシンナーで少し伸ばしてやると気泡が少なくなりますよ^^

それでもポリパテの表面処理は気合と根性ですがww
【2012/08/24 02:31】 | daisan #- | [edit]
これセミスクラッチなんですね!
頭部に相当パテ盛っていますが、これもポリパテですか?
茶色と黄色、綺麗なツートンカラーですね。
これを10日で完成ですか?
素晴らしいです。
【2012/08/24 04:44】 | ピカ #- | [edit]
おはようございます!
HMEでは生ちょいさんズ作品を拝見しました~!

ダンボール戦記を知らないので、こんなキャラもいるんだ~って思ったら、
パンドラスタート!?しかもセミスクラッチが10日?!
もう、、、直視できませんよ、凄すぎます…orz
【2012/08/24 09:56】 | MATIO #- | [edit]
すげーー!! Σ(゚Д゚;)
時期も時期なんで今月の作例かと思っちゃいましたよ! ジャンヌDと言われて全然違和感ないですし、お見事です!

コンテストの方でも大人気だったんじゃないですか?
一度でいいからちょいさんの作品を生で見てみたいですね~。
【2012/08/24 12:28】 | 七誌 #- | [edit]
スッゴイ!!ちょっとカンドーですΣ(゚д゚lll)
10日間でセミスクラッチなんて!

…そうですよね~完成させなきゃ意味ないですもんね~
酒飲んでばっかじゃダメだな…

今晩からワタシも頑張りますっ(´・_・`)/ いいモチベ頂きました!!
【2012/08/24 21:25】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
お!オイラのブログでフライングして紹介してしまいましたが、ようやく
公開ですね!じゃんぬ口!
しかし、ちょちょいマジックとでもいいましょうか、ちゃんとジャンヌに見えるんだから
すげぇよなぁ〜
【2012/08/24 22:39】 | くろぼん #- | [edit]
>ダイさん
さすがパテマイスターw
ゆるポリパテでコートしてやる感じっすかね
作業のやり易さと早さはバツグンなんだけど、やはり一長一短ですね~
こいつは、初回から活躍してるのにキット化されない不遇の期待ですw
かっこいいのにねぇ

>ピカさん
あざっす!
そう言ってもらえると作った甲斐あります!
蝉スクラッチw
と言えば聞こえはいいけど、手足はそのまんまですので、かなり端折ってます
頭部のキットパーツにポリパテをジェラートの如く盛り上げて、削り倒した結果がコレです
無数の気泡は、ラッカーパテと全開のスルースキルで対処

>MATIOさん
生ひでおご覧戴きあざっした
食中りしてないです?w
それっぽくなりさえすれば良かったんで、パチ放置のパンドラ使ってみました
細身であればなんとかなるもんですねw
とはいえ見てのとおりの出来栄えでして、、
まともに作ると、一ヶ月でカタチになるかどうか

【2012/08/25 21:21】 | ちょい #- | [edit]
>七誌さん
あざっす~
なんかソレっぽいシルエットと色でごまかせてますかねw
こいつの作例がきたら嬉しいけど、まともなのを1ヶ月ではかなり苦しそう
今回の予行演習でよく分かりましたw
後ポリパテは自殺行為だとw
コンテストは、展示が出遅れたのもあって得票は少なめ
なんといってもキングオブ厨二には敵いませんw
【2012/08/25 21:25】 | ちょい #- | [edit]
ちょちょいと作られてしまうのはさすがですね~。
製作過程が見れるのがたまりません。
ジムスナといい2丁拳銃がお好きなようで。
2丁拳銃のちょいに改名ですか?w
【2012/08/26 00:59】 | へな #- | [edit]
完成乙です!
アメリカンです!金髪です!
ごっつあんです!

金髪専用というだけで、ハァハァ出来ます。
キット化が望まれながら、不遇な扱いも萌えます。

オパーイのこだわり、GJです!
【2012/08/26 01:46】 | けんけ大佐 #- | [edit]
こんばんは。
すごい!10日足らずでこの出来とは!!!
もうLBXはお手の物でしょうか?

でも表面処理が、倍近くかかっちゃうあたり
ちょいさんの丁寧さが伺えますね。
お疲れ様でした!
【2012/08/26 22:57】 | JOHIRO #- | [edit]
おおおう、かッちょいいっすね~。以外にも、レギュラーキャラなのに
キット化されてないっすもんね~?
ポリパテは若干宿命ですね気砲は、若干改善はできても
どうしてもね~。自分もあんまり得意ではないですね。
それにしても
この短期間でちゃんとジャンヌですね。good!

【2012/08/26 23:04】 | masato #- | [edit]
完成おつです!

こんなキット、売ってたっけ。。。?と思ったら。
ダンボール戦機知らない自分にはてっきり今月の作例かとw
たった5日でサクサクとこんなものができるとはさすがプロですね。
コレ、キャラホビとかに出したら売れそうww

そういえばキャラホビで生ちょい作品見ました!
Σオービスとミネルバ、雑誌で見るよりかっこよかったです。
【2012/08/27 02:17】 | がっとねろ #- | [edit]
やっぱり、上手い人は短期間でも仕上げますねー(驚)

曲面が多いのに、マスキングもバッチリですねー。
羨ましス、その技術・・・

カッコイーですねー、
久しぶりにLBXいじりたくなってきましたヨー。
【2012/08/27 23:22】 | SVX #dxh2Uhv6 | [edit]
キャラホビでちょいさんの作例、拝ませてもらいました。
生で見ると鳥肌もんでしたよ。マジで(^^ゞ

で、ジャンヌDもすごいっすね。
おぱーいの造詣が特にすごい...って、褒めるところ間違ってるし。
【2012/08/28 00:17】 | しゅうごろー #- | [edit]
>もんこんさん
蝉スクラッチョとはゆーても、まったくそのままってところが半分以上あるんで、セミですらないかもw
モノが小さいんで、もんこんさんならさくっとヤレますって
放置フラグが立ちまくりでしたが、なんとか完成できて良かったですわ
しかし期限がないと完成しないなぁw

>くろぼんさん
一ヶ月近く放置ですからね、ウチw
その間の更新はひでおばっかだしwww
ミサイルつけれれば、ジャンヌCダッシュくらいにはレベル上がりそうですが、ヒコーキ流用するには高いっすわw
ブルドコンペはみな妥当くろぼんさん、ですねw
子ども心がっちりキャッチしてるもんなぁ

>へなさん
元より気負わず作るつもりだったんで、その点楽でしたね~
手持ちの資料が少なくて、知らないところは無視ってのも良かったかもw
やっぱ二丁拳銃は萌えですね~
次はダブルバレットかな
いや、AGEはちょっと、、、w
【2012/08/28 00:57】 | ちょい #- | [edit]
>けんけ大佐さん
アメリカパツキン好物大佐キターww
そうそう、序盤からあれだけ出てるのになぁ
後発のリュウビとかシーサーペントとか訳分らんやつとかに差し置かれるって
ベースとしたパンドラがヒンヌーだったんで、ここは盛っとかないと、ねw

>JOHIROさん
改造箇所は限定してたんで、形出すまではそんなに時間かからんかったです
そもそも時間かかる造型はやってないともゆーw
ポリパテは追加盛りができるんで、その点は楽なんですが、気泡が
溶きパテと心眼で乗り切りました
【2012/08/28 00:57】 | ちょい #- | [edit]
>masatoさん
そうなんですよねー、レギュラーなのに不毛過ぎるw
ポリパテはうまく使えると凄い便利なんですけどねー
練る際にうすーく伸ばして気泡を抜けばある程度イケるらしいですが、
エポパテは追加盛りできないし硬いしで、結局のところプラ積層が一番かなぁ
下手に時間あると却って凝り過ぎた挙句完成しないので、これくらいお気楽がいいですねw

>がとねろさん
撮影状態がいつもといっしょですもんねw
作例もこれくらいの早さでできたらいいんでしょうけどねぇ
このクオリティだと二度と依頼来ないでしょうがw
作例、色んなところで営業してるみたいでw嬉しいですね~
【2012/08/28 00:58】 | ちょい #- | [edit]
>SVXさん
一応「短期間でソレっぽく作る」ってのが目標だったんで、なんとかクリアできたかなって感じですw
マスキングは苦手だったんですが、ここ半年のトラの穴でだいぶ払拭
めんどくさいことには変わりないんですけどねww
モノが小さいLBXは早く形になるのがいーですね~
SVXさんのLBXも見たいです!!

>しゅうごろーさん
キャラホビにも出張してたみたいですね~
こうして実物見てもらえるのはいいですねぇ
色ハゲ怖くてポーズもつけてなかったので、ちょっと見てみたかったりw
ジャンヌ、もといオパーイ、お褒めいただきあざっす
工作の9割は注力してます
【2012/08/28 12:28】 | ちょい #- | [edit]
v-81v-81v-81色付きの文字お疲れ様です!だらがんさん。いや~それにしてもずいぶんリアルにできて本当に凄いです!僕は「誰かジャンヌDをプラモで作る人はいないかな~」って思っていました!まさか、実現するなんて、まさに奇跡ですね!きっとジェシカさん、喜んでいますよ!いや、感謝していますよ!これからも、頑張ってください!僕は、いつでも待っています!
【2012/08/29 10:22】 | 大空 ヒロ #- | [edit]
 僕は、これを見て、『実際この様にフルスクラッチできる人っているんだなぁ。』と思いました。あなた(だらがんさん)にはオタクロス賞を受賞致します。
 さてジャンヌDの方ですが、パンドラからなんて凄いな~。 今度教えて下さい。お願い致します。
【2012/08/29 10:32】 | 山野 バン #jMjutGL2 | [edit]
色付きの文字[、。?!:~;ー&,.?!~・#♭♪(){』}[]【】*「」『』<>«»…
【2012/08/29 20:45】 | ・・・ #- | [edit]
はじめまして。

HJで、作例を拝見しております。
子供(ちなみに男の子)がジャンヌ・Dが一番好きなLBXなのですが、なかなかバンダイさんが販売してくれませんね。
この作例をみたらきっと驚くと思うますよ。

これからも、素敵な作品楽しみにしています。
【2012/08/30 07:05】 | pepe32red #- | [edit]
>ヒロくん
有名人キタ!!w
コメントありがとうございます!
かなりのやっつけ感満載ですが、こうして言ってもらえると嬉しいです
ジェシカさん、喜んでくれますかね?
アタックファンクションが撃てないジャン!って怒られないですかね?w

>バンさん
またまた有名人キタ!!ww
そしてオタクロス賞キター!!
副賞はパーフェクトZX3?それとも4?
え、自分で作れ?すみませんw
改造してるように見えて、以外とそのままの部分も多いので、カラーリングの影響は大きいのでしょうね

>pepe32redさん
はじめまして!コメントありがとうございます
ジャンヌD好きとは、センスいいお子様ですねー
二丁拳銃、かっこいいですもんねw
しかし、リュウビよりも先だろーって気もしますが、なかなか発売されませんねw
僕のも危うくお蔵入りするところでしたが、こうして完成してコメントまでもらえると作った甲斐がありました!
【2012/08/30 19:08】 | ちょい #- | [edit]
ちょっと凹みついでにLBXでも弄ろうかと思った矢先に
ジャンヌD!!・・・盗聴されてるかと思っちゃいましたよw
小僧とオサライがてら放送分を見てましたが
十分感じ出てますよ(コッチのがカッケー)
【2012/08/31 15:14】 | ハマシ #- | [edit]

はじめまして!!
去年からずっとちょいさんのブログは見ていたのですがコメは多分今回がはじめてです^^

相変わらずキレイで丁寧な作品ですね(*゚∀゚*)
最近は雑誌のお仕事のせいかガンプラ少なくてちょっぴりさみしいですw

ところで僕もブログ始めました!
よろしければ相互リンクさせていただきたいのですが・・・(>_<)
お返事待ってます!!
【2012/08/31 16:26】 | もそ@ぶしどぅ #QvfgIWC6 | [edit]
>ハマシさん
そう、あのガラスブロックには盗聴機が、、
どこかのバンダイブースでサンプルはあったらしいので、そろそろでしょうかね~
LBXは気楽にイジるにはちょうどいい大きさっすよね
作例以外、まともに作ったことがないですがw

>もそさん
コメントありがとうございます
ガンプラ、、、まったく作ってないですねw
そのうち載せます
リンクあざっす
こちらこそよろしくです
【2012/09/03 23:44】 | ちょい #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/26 16:22】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/26 16:40】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/312-c3e5ab7f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
