
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北上中

 2012-05-24
先日のサフ関連の教えてクレクレ要求に、
たくさんの貴重な情報をありがとうございました(^-^)/

やっぱ生の意見はいいですね
今度集計してから、まとめ記事としてアップしようと思います。
9割方、自分自身の備忘録としてですがw



さて先日、シナンジュさんの使ってるトリガータイプのエアブラシを触らせてもらい、そのしっくりとした持ち加減が気に入って、
尼ポチしました( ̄▽ ̄)

それまでは、10年以上前に買ったエアブラシ同根のダブルアクションをずっと使ってて、別段不満もなかったのですが、
壊れた時のロスタイムも考えると、もう1本あっても良かろうってのも購入を後押し


Amazonポチリストはこちら

プロコンBOY WA トリガーダブルアクションタイプ PS275
Mr.エアーレギュレーターMk I PS253
Mr.エアーホース・1/8 (S) スパイラル PS247

この中で、ホースはいらなかった
エアブラシ、レギュレーターともにホースが付属してて、余りました(´Д` )

逆に必要だったのが、

ホース用Mr.ジョイント(3点セット)  PS241

ってやつ
ざっくり分類すると、ホースの太さが2種類あるらしく、それを変換する継ぎ手です
尼にもなくて、広島の模型屋さんを駆け巡って探しました

それと、レギュレーターにエアブラシを2本連結できたのは想定外だったけど良かった(^ ^)
なんか凄いやってるゾ感あるよねw



そんなこんなで、買ってから一週間以上たってロールアウト
今のところベタ塗りだけですが、超楽♪
ダブルアクションべた押しで、指が痛かったのはなんだったのか
これから重宝しそうです\(^o^)/




そして目下作業中の、来月分作例

締切りがけっこうヤバいΣ(゚д゚lll)
先月のトリトーンもヤバかったけど、それよりヤバいΣ(゚д゚lll)
回を重ねるごとにヤバさが増してる気がする
退化するAGE39

昨日おとといと、21時~3時までぶっ通しで塗ってまして、ようやく基本塗装が8割終了
後は大量のマスキングと、残工作(まだ?)

そんな状況ですが、今日明日と東京出張
土曜日は3週連続の休日出勤


くじけそうなので、初めての1/1ガンダム見てきます!!


と、新幹線道中でアップ
写真がないのは勘弁(^^;;
関連記事
タグ :
コメント
私もプロコンBOY LWA トリガーダブルアクションタイプ 0.5mmノズル PS290 を使ってますが、トリガーって楽ですよねぇ。
0.5mmなんでグラデーションはきついんですが、常用したくなります。

でも、0.5mmのおかげで、濃い目のサフもなんのその。
とても楽させてもらってます。

で、このタイプの必需品 大容量150ccカップも買って付けるんですよね!?
アレ付けると、とても模型用には見えないところにシビれる!あこがれるゥ!
ってな感じであります。
【2012/05/24 11:26】 | Ryunz #SFo5/nok | [edit]
トリガーは田宮の15000円くらいするやつが14~15年前に発売した時に買うぞ!
ってなったんだけど、当時はパチンコも趣味の一つで
この先は涙無くしては語れないから、続きは文庫化します(´▽`;)ゞ

1/1か、羨ましいす!乗るか乗らないかは自分の判断だとブライトさんが言ってたよね
暴挙希望しますW 笑うなよ( ̄▽ ̄;)
【2012/05/24 12:23】 | ネ申魚青 #- | [edit]
おぉう……。ご苦労様です。体壊さないでくださいね。

いやーでも、新しいエアブラシ、羨ましいですね~。
自分はパールとかメタリックとかが好きなんで専用のやつが欲しいなーと思っていたんですがお値段がorz
L5についていた奴を一生懸命使っていますが、塗るたびにニードルが動かなくなって大変な思いをしてます。けっこうブクブク洗う方なんですけどね……。
【2012/05/24 13:43】 | 七誌 #- | [edit]
こんにちわ。

この前のちょいさんの記事&皆さんのコメントを読んで、サフ用にハンドピース欲しいと思ってます。
いつになるかわかりませんけど。

退化するAGE39同感。
目とか体力とかじゃなくて、頭の衰えを感じてます。
痴ほう症になる日も近い?

出張帰りの新幹線からのコメントでした。
【2012/05/24 18:18】 | あば #- | [edit]
う~んおいらもトリガー欲しくって
買ったけどダブルの方が使い勝手がいいかな?

でも何も考えずにブッシャ~って吹くにはいいっすよね
おいらもデストロイさんやシナンジュさんみたいにハンドピース
3本付っていいな~と思うけど

とりあえず困ってないので1回1回付け替えてますよ。

まあいつかはしようかな~ぐらいには思ってますがヽ(*´∀`)ノ

東京みやげ楽しみにしてますね(^Д^)
(もちろん1/1のほかの人は気にならない細部の写真を)《゚Д゚》
【2012/05/24 23:12】 | くろたけ #- | [edit]
僕もL5付属のやつを10年以上ですねぇ。
そう考えると恐ろしいコストパフォーマンスですが。。
トリガーも良さそうだなぁと思いつつ、L5もお馬さんが買ってくれたんだなぁ。と思い返すAGE38です。
調子に乗ったこの後の話は涙無くしては語れなihにdhi
神鯖さんの刻のー涙も見えます。

出張お気をつけて!
【2012/05/25 23:25】 | ARUE #- | [edit]
僕は現在は押しボタン式のダブルアクション3本を現役で稼働させてます^^
最長で12時間近く塗装に没頭することもありますが
押しボタン式のダブルアクションでも
これといって苦痛に感じた事のない変態です(爆)


因みに稼働してるハンドピースは口径0.2ミリ1本、口径0.3ミリが2本ですねw

サフ用とかメタリック用またはクリアー用とか特に決めてないですが( ゚ω゚):;*.':;ブッ


個人的には口径0.2ミリのハンドピースでもサフは充分に吹けますwwww
【2012/05/26 08:11】 | daisan #- | [edit]
工具って使い続けていると慣れちゃって不満なくなっちゃって
買い替えとかいいやって思うこともありますね~

かくゆう私もちょっと前にIWATAってとこのエアブラシとコンプレッサーに変えたところですがw
使い勝手がよくてBlogで書こうかな~って思いつつ書くタイミングを逃してますがww

作例大変そうですが頑張ってください!!
そういえばまたLBX系でしょうか?
まさか超LBX Σ・・・・・

雑誌掲載楽しみにしてます♪
【2012/05/26 20:11】 | yako #- | [edit]
こんばんは。
0.5mmかぁ、自分も欲しい欲しいと思いながら0.3mm1本で何とかなってるんで何とかしてます…。
おぉ、初1/1生ガンダムですか。
自分も6/3~6/5と東京なんでお台場行こうかな。
【2012/05/26 21:04】 | Zacrow #- | [edit]
出張お疲れ様です。
無事、ガンダムは観れたのでしょうか?ちまたでは「ビルがバックだと案外小さ〜」なんて
声も聞こえてきますが、実際はどうだったんでしょうかね?
お土産話楽しみにしております。

エアーブラシは兎に角0、5が今欲しいっすね〜サフをブラシで吹きたい!
トリガーは使ったことがありませんが、気になるのですが、今のところダブルアクションで問題ない
ので、問題が出たら、試し吹きをしに行きますのでお邪魔させてくださいw
【2012/05/27 23:42】 | くろぼん #- | [edit]
毎度レス遅くてすみません
出張そのまま失踪することなく帰っております
いちおう

>Ryunzさん
サフみたいに広範囲に大量にぶばっと吹くやつなんか最強ですね
グレー混色のホワイトサフ導入もあいまって、苦手工程が一気に楽になりました
今は奥まったとことか苦手ですが、ある程度使えばいけそう
150ccカップですか!!
そらまたすごい爆乳ですね!(違

>さばっち
タミヤのは、黒いプラっぽいのが汚れそうなんだよね~
って、買ったら買ったで、うほっタミヤ最強!とか言ってるんだろうけどw
1/1は、アホの子みたく、口ぽかーんと見てきました

>七誌さん
疲労を感じる間もないくらいの怒涛の2日間でした
報告は後日(またかよw)
サフ専用は贅沢にしても、少々ラメが残っても大丈夫なように、メタリック用は専用が欲しいですね~
動きづらいのは、パッキンのすべりが悪いんですかね
グリスアップしてみては?
【2012/05/28 20:36】 | ちょい #- | [edit]
>あばさん
何年か前に、サフ用にと思って安いシングルタイプを買ったですよ
ネイルアート用ってんでかなり安いヤツを
カップが小さ過ぎて全然使えなかったですがorz
CPUも衰えてますが、記憶媒体の方がやばいです

>ARUEさん
いつかL5が欲しいのですが、現行品が壊れないですね
いや、とてもいいことなんですけどねw
トリガー、予想以上にいいっすよ
昨日のお馬さんの運動会ではどうでしょうか?w

>ダイさん
全開ぶしゅー☆にはトリガーが向いてるけど、奥まったとことかにはやはりだブルアクションがよさそうですね
だからといって、塗料を入れ替えてまで塗ることはなさそうですがw
ぜいたく言えばクリアー用も欲しいですが、ダイさんですら専用としてないのに、僕なんかが必要かって気がしますw
試してみましたが、薄めをかさねるサフはどうにも苦手、とゆーか僕には無理っぽいです
【2012/05/28 20:36】 | ちょい #- | [edit]
>yakoさん
そうそう、便利な道具っていっぱいあるんだろうけど、なけりゃないでなんとかなるもの
器用なんだか不器用なんだかw
コンプレッサーもですが、静かなブースには憧れますね~
次回の作例はですね、かの、、おっと誰か来たみたいだ

>Zacrowさん
MGでも作ってるなら便利なんでしょうけどね、0.5
パーツ分割が細かいからそうでもないのかな
1/1ガンダムは良かったです
造型もですが、雨汚れとかのつき方が気になっちゃいますねw

>くろぼんさん
最初期の展示を見た人からしたら、ビルバックは確かに小さく見えるかもですね
それでもあのサイズは圧倒されます
コクピットから下見たら、玉ひゅんなりそうだなぁ、とかw
トリガータイプは中指で操作してるので、親指人差し指が負傷しても使えるのがメリットですかねw
そんな状況でプラモするなって話しもなくはない
【2012/05/28 20:37】 | ちょい #- | [edit]
サフ用とかには中華ブラシを使えばいいんだよ。
ワシは最近までメインも中華だったし。
10本で送料込みでイチマンエン以下だった。

たまにボロイのも混じってるけど、
本体安いので保守部品として使えるものだけもぎ取って
残りは捨てりゃ~ええんよw

つう感じで、うちは複製作業用に、
溶剤タイプ離型剤専用、Mr.シリコンバリア専用とか
いろんな専用ブラシがありますwww

どんなもんか使ってみたかったら貸してあげるよ。

ま、サンなんとかってハッションビルの3階にある
ホビー何とかって店で4,000円くらいで売ってるので、
そこで見てくりゃ~ええ話ではありますがwww
【2012/05/29 02:15】 | FB #- | [edit]
>FBさん
10本でイチマソ以下って、、、1000円してないじゃないすかw
確かにサフ用なら十分かも
以前、ネイルアート用のやっすいシングル買った時もそれ以上はしたような
容器が小さすぎて全然使えなかったし
その値段見ると、ホビーなんとかの4000円くらいでも高すぎる気がしますねぇw
【2012/05/30 21:23】 | ちょい #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/31 00:35】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/296-dabf1ec4

  • まとめtyaiました【北上中】【まとめwoネタ速neo】
    先日のサフ関連の教えてクレクレ要求に、たくさんの貴重な情報をありがとうございました(^-^)/やっぱ生の意見はいいですね今度集計してから、まとめ記事としてアップしようと思います...
【2012/05/24 12:57】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
