
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サクラサク

 2012-04-18
この週末は天気が良かったのでお散歩三昧
IMG_3890.jpg
IMG_3892.jpg

毎年恒例となりつつある、近所の桜を見て、抹茶を飲んで、と

去年は娘ひとりだったのが、今年は一人増えてるってのがなんか感慨深いですね



ジュアッグもその勢いでばばーっと作りたいトコロですが、
同時進行モノもありまして、今はソッチに注力中
そのうち公開できたらと思います



さて、そんなプラモがない時の恒例ツールネタ(`・ω・´)



ダイソー製、ねこの爪とぎを準備します。
中身は、積層した段ボールっぽい断面
IMGP0257.jpg





半分に切って、裏側をガムテで覆うように接続して
IMGP0258.jpg





あっちゅーまに完成
IMGP0259.jpg





卓上のケズリくず等の受け台となります♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
IMGP0264.jpg




以前はゴミ箱抱えてパーツを削ってたんですが、パーツをぽろぽろと落とすのなんの
下手すると、捜索時間の方が長かったりするわけですil||li (つω-`;)il||li

で、コレを設置してからは、机上でがしがし削れてかなり便利
まぁ、落下し損なったケズリかすのせいで、前より机は汚くなっちゃいますけどねw

むろん、削り粉に限らず、
ニッパーぱちぱち、カッターしゅっしゅしたクズなんかも、ぽろぽろと
はたまた、簡易塗装持ち手台としても活躍

どこかのメーカーでちゃんとした売り物であったと思いますが、
安価に作れそうなら作りたくなるってのが貧乏モデラーの性です(°∀°)ノ



ちなみに今回作ったのは2代目でして、


こちらが初代
IMGP0262.jpg
ホムセンで買ったねこのつめとぎ(250円くらい)でした
ずいぶん汚くなったのでお払い箱です


マタタビ粉末もついてますので、ふりかけておくと大惨事になることウケアイですo(=・ω・=o)=3=3=3=3=3=3
関連記事
タグ :
コメント
なるほどぉぉぉぉ!
素晴らしいアイデア!!!
今まで床とか机とか粉まみれになって嫁さんにちょっとヤな顔されてましたが、コレがあれば解決しそうです。
早速明日仕事帰りに100均行ってきます。

【2012/04/18 22:09】 | m0717 #- | [edit]
こんばんは。
これと同じものを段ボール切って貼って切って貼って…で自作してました。
まさか100円で手に入るとは…orz
【2012/04/18 22:40】 | zacrow(ザクロ) #- | [edit]
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

おいらも使ってたりして|゚Д゚)))

おいらは二層にして薄いダンボール箱に入れて
ガシガシ削ってますよ(゚∀゚ )
粉を捨てるのも楽ですよ~

百均で見つけた時は小躍りしましたよ(-^〇^-)
【2012/04/18 22:48】 | くろたけ #- | [edit]
ほ~、今度やってみよう!
自分はプラの箱に入れてますが、
2,3個は同じ箱でやってるので、
ランナーやらカスやらでカオスです!
【2012/04/18 22:59】 | へな #- | [edit]
こんばんは(^^/

なるほど!!! 
こういうものを代用すれば良かったのですかww

私も、パーツを無くして捜索隊を出動させる事態が、
何度となく発生しております(^^;

今度、100円ショップで見かけたら、
速攻で購入します(●`・ω・)ゞ

それにしても、見事な桜ですね♪♪
【2012/04/18 23:15】 | プニマル #- | [edit]
これ良いかも。
自分はお菓子の缶にカス入れていますが、作業に集中すると明後日の方向で作業しています。
お陰で絨毯カスだらけ。
【2012/04/19 00:38】 | ピカ #- | [edit]
はっはww
この爪研ぎは僕もお世話になっています(゚∀゚)ニヤリ

つか、削ったパテ粉やプラ粉も何かと役に立つので
それすらストックしてる超貧乏性です(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!
【2012/04/19 06:04】 | daisan #- | [edit]
綺麗な桜ですね!
近所に桜並木が4ヶ所位あるんですが、枝垂桜は1本もないんですよね(´・ω・`)
できれば抹茶じゃなくて泡だった麦を飲みながら(ry

ウチでは同じ物が塗装持ち手として運用されてますw
削り粉落としにも使ってたんですが、最近舞ってる粉が気になって卓上集塵機を買っちゃいました。
【2012/04/19 07:17】 | GattoNero #- | [edit]
家族で花見、いいですね~(*^-^*)
お子さんも一人増えて、ますますにぎわっているところを想像して、
僕の方もニヤニヤしてしまいましたよ!
北海道の桜はまだ先ですね~笑

うわっ!何これめっちゃ良さそう!!
貧乏モデラー、早速パクらせてもらいます!笑
【2012/04/19 08:14】 | MATIO #- | [edit]
これはすごいアイデア!
毎回感心しきりです。
すぐに買いに行きます。

皆さんのコメント読んでもわかりますが、
皆さん、工夫・苦労されているんですね。
私は、O型人間なので、気にせず適当にやっちゃってます。
でも、これは本当に便利そう。
しかもこのコスパ!
【2012/04/19 08:20】 | ツヨ #- | [edit]
はじめまして
宮城在住の40過ぎのじじぃモデラー ゼンガーと申します
ちょくちょくちょいさんのブログお邪魔させていただいております
事後報告で申し訳ないのですが リンクさせていただきましたので
今後ともよろしくお願いします^^

ダイソーのねこの爪とぎは
私も愛用しております
塗装の時のもち手置きとか
ちょいさんと同じ用に削りかすの受け皿に使ったりしてます
他の方のブログでは塗装ブースのフィルターとしても
使ってるみたいですね
ダイソーは模型作りに必要な雑貨の宝庫で
しかも貧乏人の私にはありがたい店でありますw

宮城ではまだ桜 にぶにぶちんで これからのようです
早く咲いてくれないかなーって思ってます

【2012/04/19 11:03】 | ゼンガー #- | [edit]
流石!!ダイソーマスターっ(゚Д゚;)
私もプラの空き箱=カオス=パーツ落として紛失(ノД`)…が日常でしたw

ちょいさんのお陰で作業スピードがupするかもです!
【2012/04/19 14:37】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
ワニ口クリップといい、100円ショップには本当にいいものがありますね~。

しかしこれはちょっと衝撃を受けましたw
自分もよくゴミ箱にパーツをダイブさせるのでさっそく買って作ろうと!

創意工夫もプラの楽しみですけど、こういうのがあるよ~って紹介できるのはブログならではですよね~。
【2012/04/19 15:26】 | 七誌 #- | [edit]
これ使ってるひと多いねぇ~
某まこっぴんも使ってたし。
「パーツおちたやん!なんやねん!!」
と嘆きながら・・・・・・w
【2012/04/19 19:22】 | kazuo316ti #- | [edit]
oR1V100C
あの…
私、すごい人見知りなんです…
だから、こういうサイト使わないと、男の人と知り合えなくて…
こんな女じゃ、興味湧きませんよね…すみません…
http://s6Pls29M.m5wt.mobi/s6Pls29M/
【2012/04/21 11:15】 | みほ #- | [edit]
うちも、にゃん子爪とぎは塗装の持ち手を挿したり
削りかす様に使ってますが、100均の品系はホント使えるものが
ありますよね~~。

うちは、本当ににゃん子がカリカリと本来の使い方を
しにくるんで、要注意です。(笑
【2012/04/22 00:17】 | masato #- | [edit]
こんばんは。
なるほどー!!!

私も削りカス受けとして、まったく同じものをダイソーで購入していたのですが
細くていまいち使えないと、放置してました。
半分にして繋げればいいとは!
ありがとうございます。早速作成いたします。
【2012/04/22 22:48】 | JOHIRO #- | [edit]
ごみ箱抱えてプラしてま~す。
歳のせいで手が乾燥してプラよく飛ばしてます。
ということで私もこれ導入しよっと!!
【2012/04/22 23:18】 | しゅうごろー #- | [edit]
返信遅くなりすみません〜(>_<)

>m0717さん
鬼神のごとき勢いで旧キットをがりごり作ってるので、きっと半端ない粉なんでしょうね~
ぜひとも100均でげっとしてくださいませませ
つか、押入れのプラモまみれの方がヤな顔されないかがすごい気になるんですがw

>zacrowさん
さすがはマメなzacrowさん!
横着モノの僕は、段ボールから作れといわれたら、粉まみれを選びますねw
初代は250円でしたが、今回大幅コストダウン
ビバダイソー!

>くろたけさん
さすがはツールマイスター
工作用途に応じて、複数穴径を揃えてそうですねww
粉、、、途中で捨てるもんなんですか
僕はそのまま積もるがままにしてたもんで、ひっくりかえしてエラい目にあいましたw

>へなさん
プラの箱すら置けないカオスな机なもんでしてw
そりゃパーツもなくなるってもんですわ
ごみ箱抱えて削ることないんで、使い勝手はいいですよ~
なによりダイソー製ってあたりがキモチイイw

>プニマルさん
そうそう、狭い部屋のどこに行くわけでもないだろうに、パーツなくなるんですよね~
他にはプラ板加工が多いんですが、これにいたっては切りくずと同化して二度と見つかりませんorz
しかし、プニマルさんの普段の整然としたブログからは、カオスな状況が想像できないのですがw
ここは個人宅の桜なんですが、毎年この時期に開放されてるふとっぱらなトコロです

>ピカさん
なかなかいいっすよ~
ただついクセで、削った後にふっと吹いちゃうんですよねww
ウチは以前はフローリングだったんですが、あまりに細かいゴミの落下が多いんで、絨毯にしちゃいましたw
たぶんダニも住めない針のむしろと思われ

>ダイさん
さすが、削りカス量ピカイチだけありますねww
プラ削った後の粉は、流しこみ接着剤もろともくっつけてパテ代わりにすることはありますが、ストックまでするとは・・
しかし、特にパテ粉のストックは半端なさそうですねwww

>がとねろさん
この枝垂桜は個人宅なんですが、県のなんちゃらに指定されてるらしく、この時期開放されてるんですよ
昼間の麦、、なんか贅沢ですよねww
卓上集塵機、いいですねぇ
強力なのが欲しいけど、それだとパーツも吸っちゃいそうで、とジレンマですw

>MATIOさん
毎年こういった行事をすると、1年区切りがついていいですね
去年はこうだったなぁ、みたいな
削り粉入れはけっこう便利なんでぜひに
ほんとダイソーおそるべし

>ツヨさん
パーツをぽろっぽろ落とすんで、これあるとかなり便利です
僕もかなりの適当人間なんですが、毎回パーツを探す事を考えるとだいぶ楽
そしてこのコスパ
ダイソーマンセー

>ゼンガーさん
どもー、はじめまして
リンクの件、ありがとーございます!!こんなアレなブログですがよろしくです
これを塗装ブースフィルターに使う方法もあるんですね!
買い換えるにしても、あんな紙製があの値段てのに納得できずに我慢してたんですがw
今度作ってみます
しかし、40過ぎでじじぃですか、、、僕はあと2ヵ月しかないわw

>もんこんさん
通勤経路の駅前にダイソーがあるおかげで、ちょくちょく寄るんですよね~
ダイソー最高
しかし、パーツってなんでなくなるんでしょうねぇ
消滅するわけはないはずなのに、、、謎

>七誌
何に使えるかな~って考えるのが楽しいですよね、100均
ゴミ箱パーツダイブはほんと萎えますよねぇ
プラ板製だったら、捜索と再製作、どっちが早いか考えちゃいますw
そうそう、こういう情報やり取りがブログの醍醐味ですね!

>かずをちゃん
どっかで見たことあると思ってたら、ステカムで某まこぴんが使ってたんだ!w
惜しいヒトをなくしました(マテ
机上から落ちたパーツの行方はほんと異常

>masatoさん
通勤経路にダイソーがあるんでよく徘徊するのですが、100均系はほんといろいろありますよね~
にゃんこ襲来www
確かにそれが本来の使い方だから、にゃんこ先生に非はないんですよねw

>JOHIROさん
さすが、みなさん目の付け所はおんなじですね~
マット=正方形だと思って切ったのですが、3本くらい並列でつなげて、机全体ダスト受け化ってのもありかもw

>しゅうごろーさん
以前はパーツを落としても見つけ易いように、別に抱える用途のちっさいゴミ箱用意してましたw
使い捨てですが、当分もつのでコスパは最強ですよ~
ぜひに
【2012/04/23 17:41】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/288-9257bbee

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
