
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ドラッツェミーティング その4

 2012-02-11
コメたくさんいただいたおかげで、コイツの着地点がようやく定まってきましたw
いつも行き当たりばったりなもんで(°∀°)ゝ”

そしてもちろんやらなきゃいかん工作もどんどん増えてしまい、このままでは到底間に合わなくなりそうなので、
いったん終息、もとい収束。

今回はドラミ向けとして、突貫で完成させますYO



そんな突貫塗装の手順紹介
どんだけ適当に塗ってるかを分かってもらえれば、とw

別日にアッガイ手足は塗ってたので、今回はそれ以外のパーツが対象



とりあえずサフまで終わってたパーツと、表面処理が遅れてたパーツを串にざくざく刺しまして

1.まずはMAXグレー一色塗り
  サフ塗ってないのもあったけど、時間ないしもういい

2.エアブラシカップに残ったグレーを瓶に戻し、洗浄することなく、うすめ液、タン色を投入
  しばしうがいさせて、ちょい濃いタンを本体色(1)としてMAX塗り

3.カップに残ったタンに、うすめ液、白を混ぜて、ふたたびうがい
  ほどよく混ざってきたら、本体色(2)としてMAX塗り

4.残った白にオレンジ混ぜて、(略

5.残ったオレンジに紺色グレーを混ぜ(略

6.最後、グレーは紺色グレー瓶に戻してエアブラシをちょい洗浄して、金+銀のメタル色をベタ塗り

7.メタル色使ったのでしっかり洗浄して終了



、、とまぁ、そんな就寝前2時間の突貫塗装

IMGP0139.jpg

いちいちエアブラシ洗浄しない横着さも、近似色にしてるんだ、ということでw
まぁ、二度と再現できないような混色になっちゃってるので、塗り残しパーツあった日にゃ困りますが

そういや、エアブラシを洗浄なしにしても、紙コップなりに一旦移してから混色希釈すれば
うがい拡販の手間もなくてもっと楽でしたね。
書いてて気付いたw


以前は塗料の希釈加減がぜんぜん分からず、
色の載らないうっすい塗料や、糸吹くエアブラシに四苦八苦してましたが、
最近になってようやく自分の塗り易い加減が分かってきた気がします。

配色がマッチしてるかどうか、組んでみないと分からないな~(超適当
関連記事
タグ :
コメント
作業お疲れさまです!最後の写真、一番左の部位がおいしそうな色、、、
塗料自分のベストの希釈具合身につけたら、作業効率凄く上がりそうですね!
僕はまだまだ目盛り付き容器で計って希釈という理科の実験みたいな作業をしています。とほほ
【2012/02/11 22:01】 | kwkm #- | [edit]
私もかなりテキトーに希釈して吹いてますw
例えたら溶けたアイスクリームくらいの濃度??
テキトーにしてもまだ完成してないってのは、無駄に悩んでる時間の方が長いからなのですが…
【2012/02/11 23:18】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
なんて、流れるような塗装作業……! 美しさすら感じますw
でもしっかり塗装を終わらせているのは流石と……。

自分も希釈量は適当です。
皿に取った塗料と同じくらいの量を入れているんですが、エアブラシの調子がおかしくて塗料が出ず、さらに薄目液を入れたら薄くなりすぎてぶしゅー!! とか出てきたりして……。
なにはともあれもうちょっとで完成ですね。楽しみにしてます。
【2012/02/12 00:14】 | 七誌 #- | [edit]
僕もグラデ(ハイライトやシャドー)はハンドピースのカップ内で適当に混色していますねw
これだと、ちょいさんと同じように全く同じカラーは二度と作れませんが(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!

カラーの希釈もカップ内で適当にするから
普段の吹き付け塗装の希釈率は実は良く分かってません( ゚ω゚):;*.':;ブッ

でも季節や天候で希釈率が変わってくるのは実感してますw
【2012/02/12 05:52】 | daisan #- | [edit]
美しいMAX塗りですね!
自分のドラッツェのグラデ見た後だけに、
”あぁ、これが本物だぁ~”って実感します笑

でもこの配色って、、、着地点が僕には見えない…
どうなるのか楽しみにしています!!
【2012/02/12 10:00】 | MATIO #- | [edit]
適当に塗られてるようで、かなりシビアな塗り順。
いやぁ、流れるような塗装ですね。
で、塗装もキレイ。さすがっす!!

私、未だ希釈加減がわかってません。(汗)
【2012/02/12 16:01】 | しゅうごろー #- | [edit]
流れる様な塗装工程!参考にさせて頂きます!

希釈。。。今だに分かってません。。。
ピュアシンナーパワーに頼りまくりです(-_-;)
【2012/02/12 22:16】 | ARUE #- | [edit]
2時間でここまで塗れるとは恐ろしい((((;゚Д゚))))
上手くエアブラシの戦場回数を減らしてるのも時間短縮に一役かってそうですね。

希釈率、自分はたぶん3倍くらいだったかな?
大量に塗料作る時にだいたい3倍にしてるのでカップの中で同じ感じになればいいかな、とw
【2012/02/12 22:58】 | #- | [edit]
こんばんは(^^/

ま・・・マジですか( ̄□ ̄;)!!
たった。。。たった、二時間で、こんな塗装出来るんですか!!
流石ですね~♪ 締切も近づいてますからね~(^^
どんな感じになるのか、凄い楽しみですヾ(≧▽≦)ノ
【2012/02/12 23:52】 | プニマル #- | [edit]
大胆なのに手のかかった塗装ですね!!
しょっちゅう塗り残しをする僕にはマネできそうにないですww
僕はいまだに手探りで希釈してます。
おかげで塗りなおしばっかり・・・

完成楽しみにしてますね!!
【2012/02/13 10:53】 | m0717 #- | [edit]
エアブラシのカップ内での色作りは小パーツならやりますが全パーツで行うとは恐ろしい(*´∀`*)
マスキングのリタッチのないパーツにはイイかも知れませんね!
【2012/02/13 17:48】 | 曹操孟徳1982 #- | [edit]
>kwkmさん
数少ないドラッツェ部分w作業用のような髪のようなと、どっちつかずな思いで塗ったら、柿っぽくなりました。。。why?
以前はきちんと計ってたのですが、めんどくさくなってw
計って塗ってたおかげで、目分量でも現状が濃いのか薄いのかくらいは分かるようになったと思います。
濃いとリカバーが困難なので、薄め寄りにして、塗料の出で微調整してます
まぁ、こんな手順をしてるってだけで、この塗装がキレイか否かは別次元の問題でしてw

>もんこんさん
テキトーですよねw
めんどうですもん
溶けたアイスクリームww分かる!
僕も悩んでる時間長いっすね。特に仕事中妄想がww

>七誌さん
こーゆー色合いにしたとゆーか、こーゆー順番で塗ったがためにこんな色合いになったって方が正しいですw
きっちり色合い考えて塗ると、すっごい効率悪くなるんですよね~
段取りが悪いとゆーか
ぶしゅー!!よくやりますw
垂れると悲劇ですよね
最近は、しっかりとうがいさせて攪拌するようにしてます。
塗料が重いので、エアブラシカップで混ぜると沈んで先に濃く出ちゃうんですよね
【2012/02/13 22:57】 | ちょい #- | [edit]
>ダイさん
失敗したくないものはきちんと調合してるんですが、そーゆーのに限って塗り忘れとかミス連発するんですよね
むしろこーゆーやり方の方がトラブルなく完了するとゆーw
季節、天候で変わるもんなんですね!
僕はてっきり自分の目分量のバラつきかと(たぶんそっちんが遥かに大

>MATIOさん
たぶんコレはちゃんとしたMAX塗りじゃないんでしょうけどねw
ただの、「エッジを黒く残したグラデっぽい塗装」
でもMAXグレー使ってるからいいよねww
着地点、僕も分からず塗ってますw
組んでみて始めて分かるとゆー

>しゅうごろーさん
いやいや、ほんと適当ですよ
幸いパーツ数が少ないので、間違うことなく塗れましたw
希釈量は、目分で1:2~3狙い
たまに、希釈済み塗料を入れたうえに希釈するとゆーお茶目もありますw
テストピースへのぶしゅーで気付くようになったから、だいぶ楽になりました
【2012/02/13 22:58】 | ちょい #- | [edit]
>ARUEさん
いやいや、ARUEさんのレベルの方に、僕のが参考になるところなんかとてもとてもw
ピュアシンナー!
僕もこないだ買ったんですが、高いのでここぞとゆー時まで封印してます
ここぞの場面でいきなし使っても、使いこなせない気がしなくもないのですがw

>名無しさん、、、、
がとねろさんかな?w
後半のナガモノは、いつまでたっても色がつかないので、途中から濃いめの強めでぶしゅーやってます
洗浄、めんどくさいっすよね
ちょっとでも残ってると濁る気がして、洗い始めると時間かかっちゃうんですよ
僕も似たような希釈ですね~
ただ、混色塗料を使って瓶に戻す際に希釈済みを混ぜるもんで、混色瓶はどんな希釈か謎になってんですよねw

>プニマルさん
以外と時間がかかる調色と洗浄をごっそりサボっちゃいましたw
何がナンデモこうしないとって事もないですし、楽にそれなりができればいいですよね~
だもんで、組んでみると案外ふつー
しれっとドラッツェパーツがくっついてます(今までどおりw
【2012/02/13 22:59】 | ちょい #- | [edit]
ちょいさんの作業記事読んでて、
あ~分かるワカルってなってますw
適当が一番!
いい加減はダメだけどw
【2012/02/14 00:30】 | へな #- | [edit]
大胆な塗り方ですね。
カップ内での調色、昔はやっていましたが、リタッチの際に困るので止めました。
希釈は瓶内の塗料の濃度に合わせています。
【2012/02/14 11:14】 | ピカ #- | [edit]
私もたまにカップ内調色するんですが、
大概失敗します。
思った色にならない、濃度にならない、挙句塗料自体が足りない…。
うまくコントロールするのが難しいです。
調色はいまだに適当で、思った色が出てません。
カップかどうかなんて関係無しw

ので、いまだにスポイトで希釈してます。
いよいよ、完成も近そうですね。
【2012/02/14 19:58】 | ツヨ #- | [edit]
>m0717さん
手はそんなにかかってないですよ~
むしろ手抜きの方
きれいにベタ塗りするよか楽してますしねw
塗り残しはしょっちゅうですよ
串に挿したまま紛失とかw
あれは凹んだ
濃くても薄くても、エア圧変えたり、塗料しぼったりで微調整はききますし、まずはデフォルト状態を見つけると楽ですね
とか、エラソーに言ってみるw

>曹操さん
急ぐとロクな事がないのですが、それすら許容してしまうくらいヤッツケなもんでw
同じ色なのに、腕、肩、足で違ってるんですよねw
左右こそ合ってるんでオーライしてます
慎重な場合、ほとんどいらない黄色も調合瓶に残しておいたり
あれはあれで邪魔なんですよね~w
曹操さんともなると、調合瓶がトンデモない量になってないです?w

>へなさん
シンパシーいただきましたっっw
ヤッツケってこんな感じですよね
そして大抵がやっつけになってしまう罠w
まぁ、その時点で完成させんと二度と棚の上で罪変化しそうですしねぇ
いい加減、、、、人間自体いい加減なんだけどどうだろうw
【2012/02/15 01:08】 | ちょい #- | [edit]
>ピカさん
ヤッツケちゃいました(テヘペロ
マスキングもないんでリタッチないだろうし、最悪塗り忘れパーツがあったらごまかす気満々で挑みましたw
瓶内の塗料の濃度、、、
ほとんどがどろっどろでして、一体何倍にしたもんやらってのばっかですw

>ツヨさん
思い通りの色ってなかなか出来ないっすよね~
別容器で作ってもダメなんで、直接調合でも同じとゆーw
カップかどうかなんて関係なし(マテ
そもそも失敗って思ってないからなぁww
いよいよ締め切りですね
発売が楽しみですな~!!
【2012/02/15 01:11】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/277-f931b18b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
