スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

1/72 サボイアS.21 完成

 2012-01-17
完成写真遅くなりましたが、なんとか今年一発目です♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
スケールモデル(アニメだけどw)では自身初の完成品



試作戦闘飛行艇 サボイアS.21

P1140019.jpg



P1140007.jpg



P1140008.jpg







豚さんアップ
IMGP0066.jpg
サングラスとヒゲがついてれば、ポルコw



操縦席アップ
IMGP0063.jpg
この写真で気づいたけど、計器デカールがズレてら( ̄▽ ̄;)



真横
P1140015.jpg
尾翼のデカールがポイント
クリアー吹いた後で貼ってなかったことに気づいたんだけどね



真正面
P1140017.jpg
今回最大のミス
主翼が傾いてるんです。。。
おかげでベースごと本体も傾いてるとゆー(・ω・`lll)



キットは「原作版」の「フォルゴーレ号」ですが、これは「映画版」の「サボイアS.21(後期型)」として作っています。(ややこしいw)
「映画版」と「原作版」の違いはエンジンの形状
このキットって、選択式のコンバーチブルではないのですが、その2種類のエンジンが両方とも入ってまして。
僕は原作版を知らないので、映画版のエンジンをのっけました。

製作期間は、正月休みを利用して、工作~塗装までで約2週間ってところです。
合わせ目は胴体モナカと主翼断面くらいですが、エッジを残しつつヤスリがけとか、リベットモールドを避けつつヤスリがけとか、けっこうしんどかったです。
そのくせ、モールドの都合上消せずに妥協したところあるし
イチバンの失敗は、主翼支持脚が斜めについてたとこですねw
隙間を埋めることしか頭になくて、がっつり接着したんですが、塗装後の組み立て時に気づいてもはや修復不可能
ま、真正面から見なければいいんですw



塗装はいつものパターンどおり、
ガイアサフ⇒ガイアホワイトを下地で塗装
赤はスーパーイタリアンレッド
茶色はサンドイエロー
共に調色なしです。
仕上げにガイアクリアーをこれでもかってくらい吹きました。
研ぎ出しは、剥げた時が怖いのでなしですw

今回、パーツを掴むところがほとんどなくて苦労しました。
主翼については、取り付け穴のわずかなところにつまようじ突っ込んで保持とゆー、危うさ
塗装中にパーツポロリとかした日にゃ、確実にお蔵入りしてましたねw

機体上面下面塗り分けはマスキングで対処しましたが、エッジ部分に塗りわけラインがあるため、境界がかなりグダグダ
境目にスジボリでもあればスミイレでごまかせるんですけど、エッジ頂点だから掘るのも難しくて

コクピットに収まる1/727ポルコは、ぷるぷるしながら筆塗り
全部ラッカーの一発勝負だけど、けっこうウマくいってお気に入り
キャラの特徴が際立ってるんで、サングラスとひげさえ塗れればポルコに見ますw



スタンド含めた全体
P1140001.jpg

P1140014.jpg

なんやかや失敗反省点ありますが、完成してみるとなかなかいい感じ
作業机にポンと置いて眺めてたいのですが、あいにくそんなスペースもないのが残念w

苦労はしましたが、ガンプラとは違った楽しさもあったんで、またこーゆーの作ってみたいですね(*´ω`)

ってゆーか、味をしめて次のを買っていますww
同じく航空機の類ではありますが、今度はガンプラと同じアプローチでいけそうなヤツ
そのうち作れるようになったらUPしますね
ヒントは、「赤」です(ヒント少なっw


みっこさんちm0717さんちとリンクいただきました~。あざっす!!!
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
たしかに作業机に飾ってたりするとカッコいいね

同じくうちもそんなスペースはないんたまけどW(´▽`;)ゞ

で、次ってコアファイター? そんくらいしか思いあたらない・・・
【2012/01/17 07:11】 | 神鯖 #- | [edit]
おー!ツヤがいい感じっすね!
やっぱ飛行機いいなー。
ぼくも好きなのいっぱいあるんで1/72とかでたくさん並べて飾りたいです。
ロボット物とやることが違いすぎてなかなかやる気にならんのですが…。
さくっとパチ組ってわけにもいきませんもんね。

次の「赤」の航空機は「ソ」ではじまる機体と見たw
【2012/01/17 07:17】 | とんちゃん #- | [edit]
おー、カコイイ!
自分は主翼の傾きも言われないと気づかなかったな~。(観察能力低め)
飛行機の模型は作ったコトがないですが、ガンプラと違った作法がありそうで、なかなか大変そうですね。

次はなんだろう。
気にはなるけど候補も思い浮かばないw

あ、VF-1Jのミリア機とか(古っ
【2012/01/17 08:40】 | すえぞ #- | [edit]
元を知らないので、大したコメントできないのですが、
赤の艶具合が美しいですね!
僕は基本的にガンプラしか作らないんですが、
こういうものも新たな発見がありそうで面白そうだと思いました!
こんな素敵なヒコーキ、机に飾りたいなー(#^.^#)
【2012/01/17 09:00】 | MATIO #- | [edit]
この間は定例会残念でしたね、
紹介したい人ランクの上位にちょいさんがいたのに(・∀・)

紅いブタさんはさすがっていうぐらいきれいっすね
今度の定例会が楽しみっす(行ければだけど)

次の機体はおいらもコアファイターで(前に格安で購入してたのがあるはず!)
【2012/01/17 19:29】 | くろたけ #- | [edit]
完成乙です。

おぉ!赤くて綺麗で豚が乗る機体とくれば、私専用か?(違う

次の赤は…。

わかった!(ポン!

ファイヤーバルキリーだ!(多分、違う
【2012/01/17 21:19】 | けんけ大佐 #- | [edit]
きれいな仕上がりですね
たまにガンプラ以外の物を作るのも楽しいですね
車でどれくらい光沢が出せるかたまにやってます

豚さんが完璧ですね~
でも、パイロット系は完成後にほとんど見えなくなるので
頑張りが伝わりにくいことがありまよね~
【2012/01/17 21:20】 | yako #- | [edit]
飛ばないただの豚がやってきましたよw
やっぱこれカッコイイですね~!
ピカピカ具合も最高ですね。
ガンプラ以外を作ると、
別なテンションの上がり方しますねw
【2012/01/17 21:30】 | へな #- | [edit]
きれ~ぃ!

赤の発色が鮮やかで見事な出来栄えです。
計器デカールのズレや微妙な傾き、気にしない気にしない^^
次に生かせばいいんです(キリッ
ラッカー一発勝負でポルコ塗りはすごいですね。自分ならエナメルに逃げる、絶対。

自分は、ガンプラ以外では、今、バンダイの「しんかい6500」に興味アリ。
ギミックがなんやかや面白いみたいです。さすがバンダイ。

次回作は、ん~わかんない。マクロス系?
【2012/01/17 21:50】 | Jonipon #- | [edit]
きれ~ぃ!

赤の発色が鮮やかで見事な出来栄えです。
計器デカールのズレや微妙な傾き、気にしない気にしない^^
次に生かせばいいんです(キリッ
ラッカー一発勝負でポルコ塗りはすごいですね。自分ならエナメルに逃げる、絶対。

自分は、ガンプラ以外では、今、バンダイの「しんかい6500」に興味アリ。
ギミックがなんやかや面白いみたいです。さすがバンダイ。

次回作は、ん~わかんない。マクロス系?
【2012/01/17 21:52】 | Jonipon #- | [edit]
素敵っす!

遅くなりました。本年もよろしくお願いします!
【2012/01/17 23:31】 | ARUE #- | [edit]
綺麗!
赤の発色も見事ですが、クリアーもしっかりしてますね~。
これで研ぎ出ししていないというのだから驚きです。
私はラッカークリヤーの厚み出しがめんどくさくて、ウレタンクリヤーに手を出しましたもん・・・

とにかく次回作も楽しみにしております!
赤い飛行機系?なんだろう?
【2012/01/17 23:33】 | Ryunz #SFo5/nok | [edit]
こんばんは。
かっこいいですね!!!
一部失敗された部分もあるようですが、全然気にならないですね。
確かに机上に飾られていたら、なごみますね。
お疲れ様でした!
【2012/01/18 00:47】 | JOHIRO #- | [edit]
こういうスケールモデル(サボイアはキャラクターモデルですがw)は
良いリフレッシュになりますし
完成後はリビングに飾っても絵になりますしね~(´ω`*)

お次は萌え系キットに触手を伸ばして
コチラ変態の世界へ是非!(屮゚Д゚)屮 カモーン
【2012/01/18 02:24】 | daisan #- | [edit]
ツヤッツヤですね!
これで研ぎ出してないっていうんだから驚きです。

自分もたまにはB社以外のキットも作りたいんですがね、積みが。。。w

主翼の傾きは言われてから気づきましたw
次の航空機は。。。実機じゃないとみた!



【2012/01/18 04:09】 | GattoNero #- | [edit]
これまた、美しい塗装ですね。
サクッと完成させた感が素晴らしいですね。
何でも来いって感じでしょうか?

机の上に…
会社の机に置きたいですね。
家の机だと、すぐ粉まみれになりそう。
【2012/01/18 08:14】 | ツヨ #- | [edit]
う・・・美しい!!

フェラーリを彷彿させるこのカラーリングといい、
こっそり乗っているポルコといい(^^;

密かに人気のあるキットというのは、聞いておりましたが
ちょいさんの作品を見ると、人気の秘密も分かりますね~♪

正直、近代的な飛行機のほうが好みだったのですが、
ちょいさんの作品は、別格!! メチャクチャ格好良いですd(≧∀≦)b

それにしても、美しいwww
【2012/01/18 12:47】 | プニマル #- | [edit]
グロスが映える機体でカッコいいですね。確かにディスプレイしたいですね。玄関でも良いかも。(^ ^)
僕も飛行機が作りたくて積んではいるんですよねー。次は雪風を期待してます。(^_-)
【2012/01/18 12:55】 | シナンジュ #- | [edit]
完成おめでとうです!
自分はスケールモデルは全く作らないんですが、こういうのはキャラクターモデルと中間っぽいんでなんか楽しそうですね!

航空機でガンプラっぽくて赤いやつ……?
なんでしょうね……セイバーガンダム、とか?(それだと100%ガンプラ)
【2012/01/18 13:09】 | 七誌 #- | [edit]
>さばっち
例え置けたとしても、あっちゅーまに粉まみれだろうしね~w
コアファイター!そういや買ってた!
すっかり存在を忘れてたw

>トンダさん
せいぜいが半ツヤものしか作らんもんで、たまにはいーですね
実物のツヤはアレー?って感じですよw
確かに勝手が違い過ぎて迷うことばかりでしたが、何かに活かせると信じたい
「ソ」で始まるwwww
振っておいてアレだが、マジで当たるとは思わなかったw

>すえぞさん
あざっす!
僕もしばらく気付かず、「なんで垂直尾翼が歪んでんだろー?」って尾翼の方を曲げようとしてましたw
とにかくキレイに作ることを目指したのが、しんどかったですね~
ガンプラならごまかすんですけどw
ミリア機!懐かしいww
1/144メサイア使って、マックス色と2種揃えてみてもおもしろそうですね
【2012/01/18 17:28】 | ちょい #- | [edit]
>MATIOさん
ぅお!マジですか~。説明足りなかったですねw
これは、宮崎駿アニメの「紅の豚」で豚が載ってる飛行艇です
まぁ、かれこれ20年前の映画ですもんねぇ・・・
歳くったなぁwww
つか、ガンプラが共通項って方がむしろ奇跡なのかも知れないですね
こーゆーのがちょこんと飾れるキレイな机は、、、ウチにも会社にもないなぁw

>くろたけさん
いやほんと残念
田舎の法事だもんで規模がでかいんですよ
新潟から車でいらしたみたいで、そうはない機会だったんだけどなぁ
紅い豚さんは、以前HMCで超絶完成品を見ちゃったもんだからw、新鮮味はないんですが都合つけば持っていきまつ
コアファイターはロフトに積んでたために存在すら忘れてました(ダメぢゃん

>けんけ大佐さん
惜しい!
大佐ならオレンジですね~
オレンジの機体ってなんだろ
ハイネ専用ナニか(なんでもありw
ファイヤーバルキリー!
スピーカー内臓で(そして違
【2012/01/18 17:29】 | ちょい #- | [edit]
>yakoさん
あざっすー
気分転換にガンプラ以外もいいもんですね
趣味なのに気分転換てw
クルマもいいですね~
ナイト2000とかデロリアンとか(結局そっち方面w
そういやyakoさんの仮面ライダーも隠れてましたねww

>へなさん
「飛ばない」と「飛べない」は違うんですよ、たぶんw
ガンプラだと普段ピカピカ仕上げあんましやらないんで、楽しかったです
ベアッガイつるつるてかてか振りかなぁ
光沢クリアー吹きたくてなりませぬw
バンシィなんか似合うだろうなぁ
欲しいけど我慢してんですよね
アマゾンが今は高いので理性保ってますが、いつまで持つのやらw

>Joniponさん
あざーすー!
そう、次に生かせばいいんですよね!!
何事も経験
覚えてるかどうか怪しいですがw
ラッカー一発勝負なのは、エナメル塗料を探すのがめんどくさかっただけでw
今回はたまたまウマくいきましたが、こーゆーちょっとしたことで後悔することが多いんですよね
やっぱ反省しないわw
「しんかい6500」、おもしろそうですよね~
机上に飾るとかっこいいだろうなぁ、場所ないけど
次回作はまた今度~
【2012/01/18 17:31】 | ちょい #- | [edit]
>ARUEさん
あざす~
ARUEさんが撮ったなら粗が相当目立ちそうですわw
あ、こちらこそ今年もよろしくお願いしますです~

>Ryunzさん
あざっす!
クリアー厚吹きは、いつホコリ噛むかと冷や冷やしますね
着る毛布を愛用してるんで噛むわけですがw
何回かぷるぷるしながらピンセットで取りました
研ぎ出しはいっぺんやってみたいですね~
せっかちなもんで、じゅうぶん乾燥させるってのからしてダメなんですよね
ウレタンクリアーって、なんか難しそうですよね
次回作は、ドラッツェが片付いてからのんびりやりたいけどどうなることやら

>JOHIROさん
あざっす~
真正面から見なければ分からないのが幸いですわ
行き着くところ自己満足ですからねぇw
ほんとコレ、会社の机の上に置きたいんですけどねぇ
あらためて見たら、会社の机もいい加減カオスでしたw
【2012/01/18 17:32】 | ちょい #- | [edit]
>ダイさん
ほんといい気分転換になりました
ガンプラも趣味で作ってるはずなんですけどねww
リビングに飾りたいなぁ
娘に⊂二二( ^ω^)二⊃ぶーん って瞬殺でしょうねw
萌え萌え系ww
こちらは製作中に、かみさんに⊂二二( ^ω^)二⊃ぶーんってやられそう
窓からw

>がとねろさん
写真解像度マジックですw
実際は、まぁこんなもん?くらいでして(照
ねろさんもいっちょ脱B社を!
あの製作速度ならなんでもござれでしょ~
在庫なんて積んでナンボなんですからw
次のはそう、うちうせんとうきですぜ!!

>ツヨさん
あざっす~
たぶん、さくっと完成させんとドツボにはまりそうですね
そして完成しないとゆー
最近になってようやく、「とりあえずでも完成させる」スキルを身につけました
大人になったなぁ(しみじみ
ツヨさんの会社の机なら、置いても大丈夫そうですね
もう少々増えても違和感なさそうだしw いいなぁ
【2012/01/18 17:33】 | ちょい #- | [edit]
>プニマルさん
あざっす~
「軽薄な赤」に見えますでしょうかw
パーツ数も少ないですし、ファインモールド製とゆーことで出来も良い(らしい)し、
なにより手頃なサイズってのがうれしいですね
ボリュームの割りにお値段がムムムですがw、満足度は高いです
プニマルさんの戦闘機製作も見てみたいですね!
今のスキルならじゅうぶん過ぎるくらいキレイに作れますよ~
ガンプラの合間にぜひぜひ

>シナンジュさん
あざすー
ほんとどっかに飾りたいですね~
シナンジュさんの工作机だとじゅうぶん飾れそうですね
ウチだと、リビング×、玄関もスペースなし、、せいぜいトイレ、、かorz
雪風とはまたかっちょ渋いセレクトで
あんなんキレーに作ってみたいです

>七誌さん
あざっすー!
僕もこっち方面は始めてでしたが、色々発見あって楽しかったですよ~
普段かなり雑に作ってるんで、そこんとこ意識しただけでもだいぶ違いますね
ガチなスケールは余りにハードルが高い(と思う)のですが、こんなのなら遊びの余地もありますし、七誌さんもぜひに
NEXT航空機、ガンプラぽいとゆーか、バンダイ製でしたw
セイバーもいつかはMGミキシングでやってみたいですね、そう今世紀中くらいにはw
【2012/01/18 17:34】 | ちょい #- | [edit]
ええなぁ~なんでしょう、キャラクターモデルでもあるのに、
大人感があるのは。
でも。ガンプラが好きなんだなぁ~w
【2012/01/18 22:33】 | くろぼん #- | [edit]
完成お疲れ様で---す!!
めっちゃ、キレイですね。
研ぎ出ししたみたいですよ。

自分も作ってみたいなぁ~こんなキレイにはできないけど。
で、次の赤い奴って??

【2012/01/19 00:43】 | しゅうごろー #- | [edit]
>くろぼんさん
ちょっと大人感w
それはきっと厨二化の余地がないからだと思われ
あっちかじってガンプラ戻ると、なんかホッとしますわw
あー、無茶やってもえぇんじゃ~って感じでww

>しゅうごろーさん
あざまーす!
写真圧縮解像度のおかげで、写りこみがシャープでないのはどっちが原因か分かりにくくなっておりますww
スプレーブシューできたらそんなに苦でもないっすよ~
表面処理なんて#600までしかかけてないしw
次の赤いヤツはマイナーなんだろうか、あんまし見たことないかも
【2012/01/19 18:27】 | ちょい #- | [edit]
遅くなりましたが、完成おめでとうございます!
やっぱりこれだけ鮮やかな塗装は白サフ吹かないと厳しいですよね。

クリヤーをスプレーで吹いたら研ぎ出し必須ですけどねw。

製作お疲れ様でした!
自分も何時か作ります♪
【2012/01/19 19:41】 | ピカ #- | [edit]
>ピカさん
ありがとーございますー!
確かに下地が白でないと厳しいですね~
そういえばガイアの白サフ使ってはみるんですが、どうにも隠蔽力が弱くてダメなんです
希釈が悪いのか、腕が悪いのか、はたまた両方か(たぶん両方ソレw)
ピカさんのネタ引き出しは非常に広いので、何が出てくるか楽しみですw
【2012/01/20 20:19】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/271-81f35628

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
