
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

HGUC Hi-νガンダム 5 プの日曜

 2009-10-05
ごぶさたしてました。
月~金まで、雨、雨、雨、娘寝かしつけ寝落ち、寝落ち、と平日が全滅。
土曜はHMCの定例会で、モデサミまでのラストテンションもらったにも関わらず、
またも寝落ちという体たらく。

そんな日曜に奇跡の追い込みが!?

---------------
5:30
起床・・・失敗。。。


---------------
7:00
起床。今日こそHi仕上げんと!!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
パジャマのまま顔も洗わず、とりあえず吹く、、と、エアブラシからまたも霧吹きが!?Σ(゚д゚;)
おかしい、水抜きもくっつけてるのに?
フィルターがおかしいのかな、とあけてみると、

CIMG5397.jpg

からっぽ(ノ゚⊿゚)ノ
フィルターって、買った時点では入ってなかったのねぇ。先週のは奇跡なのかな?
さて、予備はどこやったっけ?とさがす事30分

ない。
捨ててはないはずだが、どこにもない。
記憶にもない。

どうする
A.もう少し探す
B.ティッシュでもつっこむ

⇒B.
・・・霧吹きなくなったから、大丈夫なんだろう。


---------------
7:40
塗装開始
調合ホワイトを塗りまくる。


---------------
8:30
階下で奇声。娘が起きたらしい。
1階へ降りると、嫁がミルク与え中。
あやしつつ朝飯食らう。


---------------
9:00
町内会の一斉清掃のため出撃。
装備選択
A.スコップ
B.ほうき

⇒B.ブルームストライカー装備
公園の草むしり&落ち葉集め1時間のミッションスタート。
たいして広くもない公園を、100人近くの住民による殲滅作戦。
親の敵のように延々と落ち葉をかき集める。


---------------
10:00
一斉清掃終了。
家に帰って、ついでにと庭掃除。
裏庭でいつのまにか自生している草を引きまくる。


---------------
10:30
キリがないので終了。
「30分ほど籠もってくる」と嫁に告げ、塗装再開。


---------------
11:10
嫁と娘が終わりはまだかと、塗装部屋にやってくる。
防毒マスクをつけてる父の顔を見て、娘固まる。


---------------
11:20
ホワイト部分の塗装終了。
CIMG5398.jpg
子守交代すべく階下へ。娘、今度は固まらず。


---------------
12:30
昼飯調達&ダイソーへ
嫁、昼飯調達へ
父+娘、隣りの店舗のダイソーへ
塗装ブース用換気扇フィルターと、ずっと買おうか迷っていたピンバイス(420円)、がらがらおもちゃを買う。
娘、0歳児らしく、がらがらを食おうとする。


---------------
14:00
帰還。
昼飯食って、娘にミルクを飲まして、気合で寝かしつける。
嫁も寝た。
ヨシ”(*>ω<)o


---------------
15:00
塗装再開。今度は青塗るべく調色。
昔のモデグラにあった配分。
コバルトブルー3:ホワイト1+蛍光ピンク5%

・・蛍光ピンクがない。
あれ、買ったはずなのに?どうすべか
A.クリアーレッドならあるぞ
B.もう少し探せ

⇒B.
あった。箱の一番奥に隠れてた。あぶねぇ(;´▽`A``

青塗装スタート。いい感じの色だ。(≧ω≦)
蛍光ピンクのおかげか?
レシピを真似ただけだから効果は知らんが、きっとそうだろう。
まずは練習がてら、数の多いファンネルを片付ける。
早い早いぞ!オレ
CIMG5399.jpg


---------------
15:30
青塗装準備パーツの山から、白い部分のファンネルパーツが
塗り残しとるし・・(T▽T)
どうする?
A.塗れよ
B.塗らねーよ

⇒B.
見なかったことにする。折りたたんだままの装備なら分からねぇ。
それより急げ急げ


---------------
16:00
階下で奇声。
娘が起きたか。と降りるも寝言?の様子。
まだいける。


---------------
16:30
青終了。
続いて、数週間前に塗った関節色を再塗装。


---------------
17:00
全パーツひととおり終了。
マスキングが必要なパーツをかき集めて階下へ。
娘を連れてちょい散歩。


---------------
18:00
散歩から帰還。おやつも補充。
さて、今日は晩飯当番。
CMで見た蒸ししゃぶなるものを作る。
鍋に、白菜、もやし、えのき、豚バラぶっこんで、火にかけて完成。
超楽。


---------------
20:00
キッチンモデラーにジョブチェンジ。
ダイニングテーブルでひたすらマスキング貼り。
対面では嫁が娘の洋服作り。


---------------
21:30
まだマスキング中。
順番考えずに塗ったもんだから、手間がひどい
このパーツに
SBSH1883.jpg

こんなマスキング
SBSH1884.jpg

足裏もこう。
SBSH1885.jpg

スラスターなんかめんどいから
A.筆塗りで
B.マスキングだ

⇒B.
よく分からんこだわり。
マスキングし過ぎてどうにかなってたんだと思う。
細切れにしたマスキングテープをピンセットでひたすら貼る。


---------------
22:30
ようやく塗装。
ほとんどが関節グレー色で、ほぼ終了。
後は、プロペラントタンク付け根を残すのみ。
こいつの設定が・・・・金色!?Σ(゚口゚;
MGだと金メッキのパーツ
雑誌の作例とか、ブログとか見ても、大抵別の色に振っている。
さて、
A.関節グレーあたりでGO
B.金

⇒B.
部分塗装しかしないウチに、なぜかあった金色
その奇跡の出会いに感謝し、設定通り金色で塗装。

しかし、、エアブラシから出やしねぇから、すげぇ圧でぶしぶし吹いたよ・・
しかも、洗っても洗ってもラメがなくならんし。
二度と使うか、こんな色!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆


23:00
そんなこんなで一応完了。
CIMG5404.jpg

後は組み立てて、ところどころに空けてしまってる穴にスチールボール入れて、
墨入れしたら、完成ぢゃーー

自分にしては奇跡の追い込みな、そんな日曜。
関連記事
タグ :
コメント
うおおおお!追い込みましたね!!

青がすんごい綺麗すよ!

胴体とかも表面みる限り、均一できっちりした塗装ですね”丁寧に表面処理した結果ですかね

早く組みあがりが見たいす~><
【2009/10/05 01:45】 | 神鯖 #- | [edit]
怒涛の追い込み、ご苦労様です。

青の発色が凄くイイですね~!
完成、楽しみにしております(^^)
【2009/10/05 19:59】 | JUN坊 #- | [edit]
良い青ですねぇ~青好きなオイラとしては、大変参考になるですよ。
しかし、一日の中で塗装のための時間を捻出するのって大変ですねぇ~
しかし、「時間とは見つけるのではなく、作るもの」ってのがひしひしと伝わりましたよ!!
仕上げ頑張ってくださいね~
【2009/10/05 21:19】 | くろぼん #- | [edit]
うぉおお!
すんげぇ!一日でよくぞここまで・・・。
こっちままだまだコーヒー色と絶賛格闘中です。
いつになったらおわるんだ・・・。
【2009/10/05 21:53】 | J-PEI #toirDz0o | [edit]
こんばんは。はじめまして。
kyouhe1(キョウヘイ)と申します。

あしあとを辿って、ちょくちょくと拝見させていただいておりました。

一日でこの作業量は(模型以外も含めて)凄いですね~。
充実しすぎた一日だったのではないでしょうか。

この調子なら、もうすぐ完成ですね^^
ブルーも綺麗ですが、ホワイトやグレーもちゃんと調和してて、
見ていて気持ちの良いバランスだと思います。
今年の目標は一体完成、とのことですが、
00ザンライザーにも勝手に期待しております^^

モデサミまで頑張ってください。
また覗きに来させていただきます。それでは。。
【2009/10/06 00:02】 | kyouhe1 #- | [edit]
す、凄まじい!

娘と塗装の往復はリアルで経験しましたが
自分は速攻中断でしたw

これぞ模型と家庭の両立!
そして、このスピードとクオリティーはさすがです。
【2009/10/06 00:18】 | halk #- | [edit]
青が綺麗ですね!

足裏もちゃんとマスキング。
俺は見なかったことにしてますがw
【2009/10/06 10:52】 | かずを #bBmFigmc | [edit]
コメありがとうございます。
そして、亀レスすみません。いっぱいいっぱいでした(;´Д`A ```

>神鯖さん
あざーっす。表面処理は半身浴しながらちまちましてましたw
もち、手抜きな部分は写真の死角で(´m`)

>JUN坊さん
怒涛にやってみました。正味8時間近くプラに割けてるんですよ、実際。
magicですw

>くろぼんさん
塗装はかかりっきりになるから、まとまった時間がないとなかなかできないですねぇ。だもんで、くろぼんさんが実家でセラヴィー仕上げたネタ見て驚愕でしたよw

>J-PEIさん
いやほんと、自分的には奇跡の追い込みでした。今回、J-PEIさんみたく、まとめて表面処理のささっと仕上げ(仮組みなし)、をリスペクトしてみましたが、言うは易し行うは超難し!でした。んでも楽しかったから、またやろう。

>kyouhe1さん
はじめまして。ご訪問&カキコ、ありがとうございます。
娘がまだ小さいため外出しなくていい分なんとか両立、、かな?歩き出すとまた違うんでしょうねぇ
Hi-νに赤、黄がなかったので、統一してるっぽく見えてます。ラッキーです( ̄∇ ̄)
そういえば、今年の目標達成できてますねw この勢いで00ザンまで行かせていただきます(≧∇≦)ノ
モデサミは、参考出品で汚い作りかけザンライザーがおいときます(照)


>halkさん
子育て先輩どもです( ̄Λ ̄)ゞ
いやー、娘泣きより、嫁怒りの方が怖いですからw んでも、嫁怒りリミッターがなければずっとプラモやってかねませんね(汗)
1時間の労働(子守り)で、2時間の自由を得るような感じですw


>かずをさん
足裏、、いつもは僕もイラネって感じで、ちゃんと塗ったのは今回が初めてですw 普通、どうせ見えないし
でも飛んでますからねぇ、アイツ・・・
【2009/10/07 00:38】 | ちょい #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/27-709bd525

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
