
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

1/72 サボイアS.21 その1

 2012-01-08
先日の、店頭在庫処理袋 福袋のゲイジングビルダージェノアス

娘に与えてみましたが、華麗なまでにスルー

IMGP0034.jpg

昨日遊びに来た甥っ子にあげましたw
そこそこ喜んでましたね、そこそこ
箱も一緒に
ゴミ増やしてごめんなw




さて、年末からちまちま作ってたコレ

1/72 『紅の豚』原作「飛行艇時代」 サボイアS.21 試作戦闘飛行艇 フォルゴーレ号 (原作版・後期版)1/72 『紅の豚』原作「飛行艇時代」 サボイアS.21 試作戦闘飛行艇 フォルゴーレ号 (原作版・後期版)
(2005/08/25)
ファインモールド

商品詳細を見る

ファインモールド製 1/72
サボイアS.21試作戦闘飛行艇
フォルゴーレ号・後期型

映画「紅の豚」のアレです。
このキットは「原作版」ってことですが(そこまで知らずに買ったw)

ようやくあと最後に組み立てまでこぎつけました。
完成まではあと少しですが、遡って製作工程をちらりと(。・ω・)ノ゙




僕にとって飛行機モデルを敬遠してしまう要因である工程
「コクピット内部を先に塗装」
IMGP0022.jpg
完成後にほっとんど見えないので、気軽に塗ってみました
コンソール類はデカールにて
思ったよりかはめんどくさくなくて、これならまた作ってもいいかなぁ、って思った次第(・∀・)
なんでもやってみるもんですなぁ





そして合わせ目消し
IMGP0031.jpg
この辺は慣れたもののはずですが、細かいモールドがあるので、ヤスリでがっしゅがっしゅ☆ってわけにもいかず、
ここでも結構時間食いました
まぁ、正月番組見ながらちまちまやってただけですが





そして仮組み
IMGP0024.jpg
おー!かっけぇぇ~♪って
主翼脚の角度が微妙にズレてたのですが、この時点では気づかず
最終組み立ての段階で判明して、ただいま絶賛後悔中(´Д`)





そして塗装
IMGP0055.jpg
塗装の順番間違えて、マスキングがすんげー面倒だったり
そのくせ塗り忘れもあって、出戻りしたり
仕上げのクリアーたっぷり吹いた後で、デカール貼り忘れに気づいたり
etcetc
順当に塗装した場合の倍は時間かかってるのでは
段取りの悪さを克服したいですねぇ
研ぎ出し?
しないしないww
失敗考えると恐ろしくてw





そして初のキャラクター塗装
IMGP0039.jpg
MG付属のフィギュアとか塗ったことがなかったんで、コレが初
始めてが豚ってw
1/72だけど、一応ポルコっぽく見える、、、かな





おまけ
乾燥待ちの間にコレもしこしこと
IMGP0052.jpg
値段の割りにすごいおおざっぱなキットですなぁ、これw
まぁ凝りようもないデザインだし、出ただけ良しと
そしてすげー面が広い
あわよくばMGミーティングに出撃したいけど、はてさて
関連記事
タグ :
コメント
磨き出ししてないのにキレイな塗装面ですね!
ポルコがカワイイ(^^)
この小ささでちゃんとポルコに見える塗装がさすがです。
ちょいさんもドラッツェミーティング
参加されるんですね?
盛り上がり必至ですね。
【2012/01/08 11:43】 | ツキデコ #- | [edit]
完璧にボルコですよ。
しかし、こんな細かいのをよく塗りましたねぇ~(感心)

自分は昨年末、研ぎ出ししようとして大失敗しました。
まぁ、ちょいさんの場合は、大丈夫でしょうけど
研ぎ出ししなくても充分キレイなんで問題ないと思います。
で、ドラッツエミーティング参加されるんですか?
楽しみ(^。^)
【2012/01/08 13:48】 | しゅうごろー #- | [edit]
たしかに最後のパーツは酷いよね

設定的にしょうがないんだろけど、あれならど素人でも自作できるしね

カネ払ってると思うと納得いかない部分ね
【2012/01/08 18:27】 | 神鯖 #- | [edit]
おいらも紅い豚さんは何回も作ってますが
こいつは楽しっすよね!

ちょいさん印の完成品楽しみにしていますね。
おいらが作ったポルコ今度持っていきますね、比べてみましょ
飛行機さんは作りかけにしてますが・・・
【2012/01/08 19:50】 | くろたけ #- | [edit]
綺麗な艶ですね♪
ポルコもちゃんと塗れてますね!
1/72なんて小さ過ぎて無理ッスw。
これも何時かはトライしたいです。

ドラッツェ、もう少し安くても良いと思うんですよね~。
(自分はパーツ取りの購入なので、尚更割高w。)

【2012/01/08 19:57】 | ピカ #- | [edit]
ポルコすげぇ!
ゴーグルの中まで塗り分けてあるとかどんな手先してるんですか?
ここまで塗れるならMGの付属フィギアなんて余裕ですよ!

ドラッツェの足は驚きの大胆さですよね(;・∀・)
しかもヒケも大胆。。。
【2012/01/08 21:59】 | GattoNero #- | [edit]
サボイアは自分も購入を検討した時がありました。ポルコ欲しさに。
この小ささでサングラスとかヒゲとかの塗りの完璧さは生唾モノです。

ドラッツェはスタンド付けざるを得ないから高くなっちゃったんでしょうが、それにしてもなキットですよね。本体もさることながらクリアーのスタンド欲しさに買っちゃいそうです。
【2012/01/08 22:21】 | Jonipon #- | [edit]
飛行機の塗装は、ガンプラとどちらが難しいですか?
人形に綺麗に色塗りしてますね!サスガ!
【2012/01/09 08:59】 | ヒロパパ #mQop/nM. | [edit]
ポルコですよ、紛れもなく^^

凄いなぁ、何でも作れるのが!!

この勢いでサボイアの次は…ラピュタのロボット兵やフラップターも見たいっスo(^-^)o
【2012/01/09 15:14】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
これも欲しいキットですが積みが増えると保留中。
ちょいさんの記事で楽しませてもらってます(エコモデルw
ドラッツェのこのパーツ、
接着剤塗るのが面倒だったッスw
娘さんのキッチンに興味しんしん(ソコ?
【2012/01/09 22:44】 | へな #- | [edit]
豚さんかわいいですなぁ~親近感ww

スケールモデルは、車やってました(過去形?)が途中で止まってます~
完成させたいなぁ~

ドラッツェもどこまで弾けた作品になるのか楽しみにしておりますよ~
【2012/01/09 23:45】 | くろぼん #- | [edit]
>ツキデコさん
あざっす!実物はかなりgdgdですよ~
写真圧縮によるボケ具合で、実物の光沢の非シャープが隠れてますw
ドラッツェミーティングは相当盛り上がりそうですね
なんとか間に合わせて、騒ぎに乗じたいっす

>しゅうごろーさん
あざっす~
ポルコなってますかね
手ぇぷるぷるしながら、サングラスとひげちょんちょんしましたw
研ぎ出しは怖くてとてもとても
そもそもほこりかんだりしてるんで、そこまでやっても・・・って気がw
一度は挑戦したいんですけどねぇ
ドラッツェミーティング、盛り上げたいですね!

>魚青ち
見事な唐竹割りだもんね
ヒケてるし
初期のHGUCならともかく、今レベルじゃないよね~
どうせまともには作らんから別にいいけどww
【2012/01/10 17:44】 | ちょい #- | [edit]
>くろたけさん
宮崎映画ではラピュタの次に好きですね~
ただこの原作版キットには1/20豚はついてなかったんですよねぇ、残念
飛行機組み立ても完了しましたが、これってどうやって運べばいいんだろ?w

>ピカさん
解像度の都合で、ギリ綺麗に見えるツヤですw
キットの造詣が良かったんで、サングラスとヒゲさえつけばソレっぽく見えるみたい
ドラッツェはやっぱし割高ですよねぇ
分割も合理的なんだろうけど、なんか釈然としないなぁ

>がとねろさん
あざっす!
1/72だけど顔がでかいんでw
MGのキャラはムリっす~、あんなん見えないw
毎度ちょちょいっと塗ってるがとねろさんって、ほんま凄いわぁ
ドラッツェの足はもうちょっとどうにかできんかったんですかねぇ
【2012/01/10 17:46】 | ちょい #- | [edit]
>joniponさん
あざっす~!
僕も1/20ポルコが欲しくなりましたね~
コレには1/20フィオ嬢がついてたんですが、さすがにソレは塗るのめんどくさいなぁw
ドラッツェはボリューム的には妥当な値段なんでしょうけど、、ねぇ
スタンド必須なんで、きちんとしたスタンドがついてたのは好印象
流用ですがw

>ヒロパパさん
一発勝負で、ガンプラよりしんどかったです
ガンプラだったら、塗装チョンボしてもデカールかウェザリングでごまかすんですけどねw
豚はディテがはっきりしてたんで、なんとかソレっぽくなってくれました~

>もんこんさん
飛べる豚っすかね?w
こーゆーのは食わず嫌いでしたが、作ってみると楽しいもんですね~
ロボット兵にフラップター、すごいいいっすよね!!
僕の趣向をよく知っておられるようでwww
【2012/01/10 17:47】 | ちょい #- | [edit]
>へなさん
いつか作ろうと2年余り熟成させてたんですが、ようやく日の目をみそうです
ドラッツェのコレ、単純モナカのくせに変な段差があったりで面倒
キッチンに目がいくとは、さすが生粋の家具モデラーへなさんですねw
これは確か手作り品をヤフオクで落札したものです
即効ラクガキされてましたがw

>くろぼんさん
親近感てwwww
スケールモデルはリアルがある分、ごまかしが効かないので難しいですね~
まぁコレはアニメですがw
ドラッツェは、、間に合うんだろーかw
魅せられる塗装ってのもやってみたいんですけどねぇ
【2012/01/10 17:47】 | ちょい #- | [edit]
飛べない、渋い声も出せない只のブタが来ましたよっと…。

紅の豚はジブリ作品の中で最高と自負しとります。

嫁さんにドラッツエ見せたら
「脚ないの?」
って聞かれました。
これだから偉い人は…
【2012/01/12 00:17】 | けんけ大佐 #- | [edit]
>けんけ大佐さん
いーっすよねー、豚
僕の中でもラピュタと甲乙つかずです!
大佐もドラミ、行っちゃいますかね?
ぜひとも公開時には誌面をエライヒトに見ていただきたいです
変なのがいっぱいある。。。ってあっけにとられて欲しいww
【2012/01/12 05:03】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/269-bd666a67

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
