
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2011年総括

 2011-12-30
本当に今年はいろいろありました。
春先の東日本大震災に始まり、原発問題、政治経済等々、
過去の出来事でなく、現在進行形ばかりなのですが、、、

こうして今、衣食住プの生活ができていることをありがたく思いつつ、

プラモブログらしく、恒例のプラモ総括をお送りします。



そんなプラモライフ
今年は僕にとって初めての出来事だらけでした。

ホビージャパン オラザク  ガンプラLOVE部門銅賞
IMG_2977.jpg



ボークス ガンプラビルダーズ部門優秀賞
IMG_2694.jpg



モデルグラフィックス ジムコンペ 大きめ掲載w
IMG_2844.jpg

雑誌に投稿するのも掲載されるのも初めてでしたし、ましてや受賞なんて
厄年を前にして(来年は前厄)、全ての運を使い切った気すらしますw
あと、店舗のコンテストの受賞
こちらも始めてでして、嬉しかったですね~

この3作品に共通してるのは、そのコンテスト用に作ってないことですかね(*´ω`)
あんまし締め切りを意識せず、自分ペースでだらだらっと作れたのが、結果的には良かったのかなぁって
現に、締め切りのあるモデサミは間に合わなかったわけですしww

さて、こっから時系列で完成品を振り返ってみたいと思います。

くそ長いんでw、続きをぽちっと
HGUC ベアッガイ(+旧キット ジム)
'1101~'1102
R0014493.jpg

ずをコン2nd出撃用として製作
こんなんがキット化されることにびっくりでしたが、ベースのアッガイの出来の良さにもびっくり
初の光沢テカテカ仕上げを目指しましたが、怖くて研ぎ出しはできないチキンっぷりw
ヤラレ役でモナカキットのジムも製作
ずをコンでは敢え無く撃沈しました。。
が、ボークス広島店で行われたガンプラビルダーズコンペで最優秀賞
世の中おもしろいもんですw





HGUC ジムスナイパーカスタム(HGUC ジム改ベース)
'1012~'1103
s-RIMG4712.jpg

ヒロシマモデリングクラブの新春コンペ用に製作
FBさんの超ふとっぱらご好意で、多数参加者がFB謹製改☆パ装備とゆーカオスなコンペにw
もれなく僕もいただきまして、装着しております。
締め切りに間に合わず、集合写真からはハブれらちゃいましたがw
その後、夏に募集のありましたモデルグラフィクス誌主催の「ジムコンペ」へ出撃
こちらで大きめの写真で取り上げていただきました♪
初の雑誌掲載にしてコメントもらってたのが超嬉しい





LBXデクー

'1104~'1105
P1000295.jpg

大人が作るタチの悪いダンボール戦機。
素体がザクだと思うとやりたいことも無限大w
悪乗りノリノリでキャノン砲をくっつけました。
素材はディープストライカーの没パーツ。
仮組み状態でオチを使い果たしたためか、完成品は至ってふつーな出来。





HGUC 超ザク(スーパーカスタムザク+セラフィムガンダム)
'1103~'1107
P1010397.jpg

出張のお供に持ってったプラモが最終的に大化けしたとゆー、棚ボタザク。
コンペ等の目的なく、ブログの為にネタ盛り込み盛り込み作ってって、完成時期がオラザクに近かったので投稿。
結果は、ガンプラLOVE部門にて銅賞という快挙に全俺が驚愕。
お祝いコメもほんとたくさん戴きまして、ありがたいことしきり。
モデサミ2にも、未完成な本命の代役として出撃しました。
実物をみんなに見てもらえたのが光栄でした。





LBXハンター
’1107~’1108
P1010303.jpg

大人が作るタチの悪いダンボール戦機第二弾。
手持ちのジャンクで、うにゃうにゃぽんっとミキシング。
製作中の異形さはインパクトあったのに、塗ったらそうでもないとゆー。
これまた出オチな結果に。
塗装したらもっとカッコイイ!と言われるようなスキルをつけたいですねぇ(-ω-)y─┛~~~~~





RGストライクガンダム
'1105~'1106
P1000399b.jpg

密かに?製作
パチ組みでいいやと思ってたけど、気になる青赤黄色パーツを塗装
全塗装しないいい加減さが僕クオリティ
エールパックがめんどくさくて本体だけってのも僕クオリティ





ガンダムAGE-1
'1111
P1020136.jpg

パチ組みした後、なんとなく配色替えをしたくなって一部塗装
その後で合わせ目消してデカル貼って完成ってことに
アニメの人気がアレでも、良キットがあればいいやw





HG ジェノアス
'1111
P1020264.jpg

AGEと同じく、パチ組みで終わりのはずが、なんとなくオリカラ塗装
夜中に突然「そうだ、塗装しよう」と、パーツ洗浄すらせずに全塗装
塗装ってけっこう楽しいかも?と思ったのが発見





HG ガフラン
'1111~12
P1020615.jpg

ヒートペンを使いたくてドナーとしてチョイス
「MSではない(かも知れない)」とゆー自由度で好き勝手
結果、エヴァ何号機?と問われるフォルムに満足
ヒートペンスキルが3ポイントUP





今年の居残りw

PLAN303E ディープストライカー
'0906-now
IMG_2837.jpg

2度目の歳越しです。
製作期間、更新記事数ともに記録更新中w
モデサミに向けて製作ピッチをがんがんに上げたけど間に合わず。
なんとも僕らしい(´・ω・`)





Zタイプザク
’1109~now
P1020111.jpg

今のスキルでモナカを作ってみたくて開始
パパっと作るつもりが、ちょっとの改修で思ったよりかっこ良くなって、しっかり作りたくなったとたん頓挫
欲を出すと良くない





今年のパチ組み(NEXT完成品orジャンク予備軍)
HGFC ノーベルガンダム
SD ウィングガンダムアーリーモデル
LBX オーディーン
LBX クノイチ
HGUC ジェスタ
HGUC ドラッツェ
ガンダムAGE1 タイタス
ガンダムAGE1 スパロー
HGFC 風雲再起



今年の罪
SD ユニコーンガンダム EXPO限定クリアー
MH SSIクバルカン ザ・バング
UCHG コアファイター
MG ダブルオーセブンソード
HGFC マスターガンダム
RG フリーダムガンダム
HG ビギニングガンダムJ
HGUC ゲルググ陸戦カラー(HJオラザク景品)



今年のヒットツール
フォトラ
P1000433.jpg

39歳の誕生日プレゼントfrom38歳の僕
エアブラシに次ぐ高額アイテムの購入に躊躇葛藤しまくるも、その性能には大満足
適切なライティングが簡単にできる、とゆーよりも
適当に使っても「不適切なライティングにならない(なりにくい)」のが僕敵には最大メリット



ヒートペン
P1020447.jpg

衝動的に購入するも早々に工具箱の奥へ
ガフラン製作で日の目を見たが、そのお手軽さにお気に入りに
まだまだ雑な工作しかできないので、使用は限られるけど、もっと使いこなしてみたいと思うツール





ま、なんといっても今年最大のブツはコレですね

DSC00520.jpg

弐号機ロールアウト!!


来年もこんな感じですが、よろしくです(o・ω・o)ノ
関連記事
タグ :
コメント
おはようございます!

凄い完成品の数ですね!
しかも入賞作品多いし。
自分も頑張らないと…。

べアッガイって研ぎ出し無しでこの艶ですか!?
凄いなぁ…。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします♪
【2011/12/30 08:51】 | ピカ #- | [edit]
なんとも濃い一年だったようで!数々の入賞と作品の数々。
ちょいさんの作品は今年後半から知りましたが、どれもフリーダムかつかっこよいという
ミスターアイディアマンだと思います。来年の作品も楽しみ!

かわいいお子さんも生まれたようで、なにかと忙しいとは思いますが
ちょいさんにとって来年も良い年になりますように!
【2011/12/30 10:00】 | kwkm #- | [edit]
入賞作品の多い濃い作品群ですね
どれも丁寧な仕上がりでかっこいいです
ディープの完成が楽しみです
私も来年こそはザクを完成させたいですw
【2011/12/30 10:10】 | yako #- | [edit]
圧巻の完成品の数々ですねっ!!
今年はちょいさんとお知り合いになれて、プがますます楽しくなりましたよ~^^

来年もまた、絡んでやってください(゚∀゚ゞ)
デプスの完成を楽しみにしておりますwww
【2011/12/30 14:51】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
こうして見ると凄い作品の数々ですね~。
楽しんで作られてるのが分かるし、
それに結果が伴ってくるってのがまた凄いですね。
来年はどんな驚きがあるのか楽しみです♪
まさかの参号機?w
【2011/12/30 20:15】 | へな #- | [edit]
オラザク以外にも最優秀賞とかモデグラ掲載とかすごいっす!
いや~さすがにこれだけ並ぶと圧巻! でも、なんかどれも楽しく作ってそうでいいですね~。
まだリンクさせてもらったばかりですが、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
【2011/12/31 00:26】 | 七誌 #- | [edit]
今年も一年お疲れ様でした~
来年は更に飛躍の年になりそうですかね?w

オイラは複製が面白くなってきたので、そこらへんを
もう少し探求したいですね~
お互い完成品増えるように、育児もプもがんばりましょう~
【2011/12/31 00:37】 | くろぼん #- | [edit]
今年一年おつかれさまでした~。
今年はちょいさんと知り会えてよかったです。たくさんの刺激、感謝です!!
来年もプラモ趣味をとことん楽しみまくりましょうねw
では、良いお年を~。
【2011/12/31 01:10】 | とんちゃん #- | [edit]
今年一年お疲れさまでした!
入賞やら掲載やら大活躍でしたね。
どの作品にもオリジナル要素があって見てて飽きない素敵さw
来年もお遊び満載でクオリティの高い作品を期待してます!
もちろんディープもw
【2011/12/31 01:52】 | GattoNero #- | [edit]
今年もお疲れでやんした

来年も宜しくおねげえしやすw

ノンビリ製作中につきこれでー
【2011/12/31 03:12】 | 鯖 #- | [edit]
大躍進の年でしたね。
すばらしいネタの数々とクオリティーで楽しませてもらいました。
工作テクニックとセンスが爆発してますもんね。
来年も期待してます!
来年もよろしくお願いします。
【2011/12/31 04:20】 | ツヨ #- | [edit]
今年も何かとお世話になりました♪

ちょいさんにとっては弐号機のロールアウトが最大のイベントですかね!(≧▽≦)☆

来年も変わらず「ちょい節」を期待しています!


良いお年を~♪(*゚▽゚)ノ
【2011/12/31 06:18】 | daisan #- | [edit]
今年は大変お世話になりました。
このくだらない自分に的確なコメントとツッコミ、有難うございました。

モデサミで直にちょいさんの作品を見れた事は自分にとって勉強になりましたよ。

来年も宜しくお願い致します。
【2011/12/31 19:22】 | けんけ大佐 #- | [edit]
こうやって総括を拝見すると、今年はちょいさんにとって最高傑作満載の一年でしたね!
そのうち息子さんからも傑作が生まれる事を期待してます!
(うちの子は親に似て集中力がなくてダメぢゃ…)

と、いうわけで来年もよろしくお願いします。
<(_ _)>
【2011/12/31 21:14】 | Zacrow #- | [edit]
今年、サイト開設間もない状態で
相互リンクしていただき本当にありがとうございました。
こんなに製作技術がハイレベルな方と
交流が持てるようになってすごく嬉しいです。
まだまだ未熟なサイトと管理人ですが
来年もまたよろしくお願いいたします!
【2011/12/31 21:15】 | miffy.burian@ガンプラ製作室 #s3nrltr. | [edit]
今年は、モデサミで良いザク見れて良かったです。
お会いできなかったのが唯一残念でしたけどね。
良い作品でした。

それにしても、今年は、ちょいさん良い年でしたね。

また来年もよろしくです。(^_^)
【2011/12/31 23:58】 | MASATO。 #- | [edit]
すごい一年でしたね。
雑誌掲載にお子様誕生!!
良い年でしたね。

来年も良い年でありますようお祈りいたします。
それでは!!
【2011/12/31 23:58】 | しゅうごろー #- | [edit]
明けましておめでとうございます!

いや~、物凄い一年でしたね!

やっぱ何といっても楽しんで作っているのが
ガンガン伝わるんでしょうね、見ている側にwww
「LOVE」「ビルダーズ」というカテゴリにおいて
年に2つも受賞されてるってのが何よりの証拠♪

というか、本当は煮詰まったりうんうん唸ったりしている
(とかってに想像している)部分を、「この場では」
どう「楽しく」表現していくか、という事について、
ちょいさんは常に考えてらっしゃる方なのかな、と
勝手に思っています。ちょいさんの日記のいちファンとしてwww

今年も「お参りと~」的日記を超期待しつつ(面白すぎて死ぬかとオモタ)、
今年もよろしくお願いいたします!

【2012/01/01 05:47】 | kenta0824 #- | [edit]
明けましておめでとう御座います!
凄い作品の数々ですね。
こんな凄い方とリンク貼って頂いてるなんて
何か引いちゃいますが、今年も宜しくお願い致します e-466
【2012/01/01 06:18】 | ヒロパパ #mQop/nM. | [edit]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2人目生まれて忙しいとは思いますが、
また面白い日記とカッコイイ作品を心待ちにしております~
【2012/01/01 14:45】 | xenno #- | [edit]
あけましておめでとうございます

旧年は大変お世話になりました( ̄∇ ̄*)ゞ

今年も宜しくお願いします!
【2012/01/01 17:38】 | 鯖 #- | [edit]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします!

どれもキャラが濃いですね~wwwちょいさんの完成品&ブログには何度笑ったことかwww

今年の完成品も期待してますよ~( ̄ー ̄) 
【2012/01/02 03:30】 | 柚P #- | [edit]
>ピカさん
あけましておめでとうございます!!
昨年はピカさんの旧キットラッシュにどれだけ心揺らいだことかw
ベアッガイ、初の光沢仕上げでしたが、いつかナニかでリベンジしたいですねぇ
今年もよろしくお願いします~

>kwkmさん
あけましておめでとうございます!!
完成品の数含めて、僕には出来すぎた年だったかと
フリーダム&かっこよい!!最高の褒め言葉ですw
今年もかこフリ目指してがんばりますのでw、よろしくお願いします

>yakoさん
あけましておめでとうございます!!
たまたまの受賞があって、ほんとラッキーな一年でした
今年もなにかしら楽しんでもらえるものを作れたらなぁ、って思いますんで
生暖かく見守っていただきw、今年もよろしくお願いします
【2012/01/02 09:14】 | ちょい #- | [edit]
初めまして!

みっこと言いますw

GEKIさんのブログから飛んできました

作品を見てて流石だな~と思いました。
まだまだ19歳の若年なんで色々ご指導いただけたらと思いますw

僕のブログはリンクしましたので相互リンクしていただけたら幸いですw

これからもよろしくお願いします!
【2012/01/02 10:28】 | みっこ #- | [edit]
あけまして、おめでとうございます(^^/

いや~、改めて、昨年のちょいさん完成作品&
途中経過作品を眺めてみると、本当、凄いですよね~♪

発想力も技術力も、見ていて、感嘆させて頂きましたよww
本年も、より一層のご活躍を期待しております(●`・ω・)ゞ

私も、少しでも、近づけることが出来る様に。。。
(↑まず、無理だな(--;)

取り敢えず、頑張ります(^^;

本年も、宜しくお願いします(●`・ω・)ゞ
【2012/01/02 15:44】 | プニマル #- | [edit]
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまい申し訳ございません。
本年もよろしくお願いいたします。

とにかくすばらしい完成品の数々。
ため息が出てきました。
ジムスナイパーカスタムで「ずをコン2nd」に出場してもらえないものか・・・と本気で思ったのは内緒です。

今年もどんなすばらしいものが生み出されるのか、今からとっても楽しみです。
【2012/01/02 20:03】 | Ryunz #SFo5/nok | [edit]
>もんこんさん
あけましておめでとさんです!
僕ももんこんさんからめっちゃモチベもらってます
アレだけ自信なく凄スキルさらすんだもんww
今年もネタを期待しましてw、よろしくお願いしますヾ(。・ω・。)ノ゙

>へなさん
あけましておめでとさんです!
こうして並べて見ると意外と作ってたなぁ、って自分で関心しましたw
これもへなさん始め、ブログでモチベいただいてるおかげでございまする!
今年もよろしくお願いしますヾ(。・ω・。)ノ゙

>七誌さん
あけましておめでとさんです!
ありがとうございます!
楽しんで作ってられるのも、ネタ展開に反応してくださる方々のおかげですw
今年もいっちょよろしくお願いしますヾ(。・ω・。)ノ゙
【2012/01/02 20:49】 | ちょい #- | [edit]
>くろぼんさん
あけましておめでとさんです!
くろぼんさんもモデサミ効果で大幅スキルUPですね!
僕はモデサミのおかげで?インフルエンザに耐性ついたくらい、、かなぁww
今年もなんやかや協力あおぐかと思いますがw、よろしくお願いしますヾ(。・ω・。)ノ゙

>トンダさん
あけましておめでとさんでした~!
トンダさんの作風は僕からしたらすんごい新鮮で、いろいろ刺激受けとります
今年もトンダ節でwよろしくお願いしますヾ(。・ω・。)ノ゙

>がとねろさん
あけましておめでとさんです!
並べて見るとほんと出来過ぎな一年でしたw
今年も楽しめるプだけは心がけたいですね~、飛躍はまず不可能ですのでw、
生暖かい目で今年もよろしくお願いしますヾ(。・ω・。)ノ゙
【2012/01/02 20:54】 | ちょい #- | [edit]
>鯖っち
あけましておめでとさんです!
鯖っちがのんびりし過ぎで生存不明なので、たまには更新するようにww
楽しみにしとりますよん

>ツヨさん
あけましておめでとさんです!
ネタに厳しい関西人にそういっていただけると照れますww
飽きられることなく、プっと笑えるネタを仕込んでいきたいと思いますので、今年もいっちょよろしくお願いします~
プラモブログだけどw

>ダイさん
あけましておめでとさんです!
ダイさんネタはいつもハイレベル過ぎて、めいっぱい背伸びしながら見させてもらってますw
今年もガンガンとかましてもらうことを期待してますw
よろしくもろもろとお願いします~
【2012/01/02 20:59】 | ちょい #- | [edit]
>けんけ大佐さん
あけましておめでとさんです!
いやいや、大佐のネタに突っ込みできただけで本望w
今年もいろんなフリを楽しみにしとりますよ
よろしくお願いします~!!

>Zacrowさん
あけましておめでとさんです!
そうそう、ほんと出来過ぎた一年でしてw
「こんなサービス、二度とないんだからね!」って、シェリルさんの声が聞こえてきましたw
今年もよろしくお願いします~

>miffyさん
あけましておめでとさんです!
miffyさんが未熟なんてとてもとても!
ブログネタ密度、頻度ともほんと超級でして、僕の方こそツメの垢をもらいたいくらいですw
今年もいろいろ教えてくださいませ
よろしくお願いします~
【2012/01/02 21:09】 | ちょい #- | [edit]
>MASATO。さん
あけましてておめでとさんです!
モデサミではほんと残念でした~
次回どこかの会合でお会いしたいですね
MASATO。さんの生作品もぜひとも拝見したいですし
今年もよろしくお願いします!!

>しゅうごろーさん
あけましておめでとーございます
濃~い一年で、ほんと良い年でした
模型関係でこれ以上はなさそうですがw、のんびりやっていきたいですねぇ
今年もいっちょよろしくです

>kentaさん
あけましてておめでとございます!!
伝わってますかね?w
こうしてブログで反応していただける方がいるので、楽しんでやってるんだと思います
つか舞台裏がバレてる!!ヤヴァイw
今年も大体そんな感じ(適当w)でやってきますんで、よろしくです!!
【2012/01/03 02:10】 | ちょい #- | [edit]
>ヒロパパさん
明けましておめでとさんです!
ヒロパパさん家の環境こそ、モデラー憧れの最終形態かとw
どうやったら巻き込めるのか、その辺のノウハウをぜひ教えていただきたいです(切望
今年もよろしくです!!

>xennoさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
xennoさんちも二人目誕生が楽しみですね~
よりいっそう忙しくなるかと思いますが、趣味の範疇のプですしそこそこやりましょ、お互いにw

>鯖ち
あけおめっす
二度のカキコとはこまめなww
今年もよろしゅう!!
【2012/01/03 02:38】 | ちょい #- | [edit]
>柚くん
あけましておめでとー!!
今年もよろしくっ
柚くんのスキルには、毎度おっさん連中たじたじですわw
今年も慌てそうなヤツを期待してますよんww

>みっこさん
初めまして!カキコ&リンクまでありがとうございますっ
いやいや「ご指導」なんて、、、僕のはむしろ「誤指導」ですから
ミスリードに惑わされないようにして下さいませw
こちらもリンクいただきまっす
よろしくお願いします~

>プニマルさん
明けましておめでとーございますー!
いやいやプニマルさん家こそ、がんがんスキル上がってく様が見えて、凄いのなんの
ワグテイルもMGで大評判でしたね~!!
今年もだらだらですが、よろしくお願いします

>Ryunzさん
あけましておめでとうございます!!
いえいえ、こちらこそ遅くなりすみません~
ジムスナは数少ない(とゆーか、昨年では唯一?)キレイ目なマジメ完成品ですわw
出来栄えにムラがあるんで僕にもどう転ぶか分かりませんがw、生暖かい目で今年もよろしくです
【2012/01/03 02:47】 | ちょい #- | [edit]
ちょいさん、あけましておめでとうございます。

改めて見ると、ものすごい数の作例ですね。
ちょいさんの発想力が楽しくて参考になります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
【2012/01/03 14:48】 | ちくら #SkrjrRto | [edit]
明けましておめでとう御座います(-^〇^-)

多くの受賞おめでとう御座いました!コンテスト用に作ってないっていうのが受賞のポイントかも知れませんね(笑)
こちらにも楽しさやモデリングの遊びの面白さが伝わって来ました!

それでは今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2012/01/03 16:56】 | 曹操孟徳1982 #- | [edit]
>ちくらさん
あけましておめでとーございます!
パチ塗っただけとか、部分塗装とかの情弱完成品が混ざってますので、まともなのはいくつあることやらですわw
発想力もモチベもほんと皆さんのおかげかと
こちらこそよろしくお願いします~

>曹操さん
あけましておめでとーございます!
ほんとにそう、コンテスト用に締め切り意識すると大抵ロクなもんにならないとゆーw
塗装~仕上げの段階が特に雑になっちゃうんですよねぇ
再来年のオラザク狙いで作りはじめましょうかw
そんな感じで?今年もよろしくお願いします!
【2012/01/03 17:02】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/267-faecb10b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
