スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ガフラン 完成(`・ω・´)

 2011-12-17
ガフラン完成~(`・ω・´)


P1020615.jpg

P1020595.jpg

P1020621.jpg

P1020629.jpg


途中から、着地点がどうなるか作った本人も予想できませんでしたが、
その分楽しく作れましたね

羽根なんか特にそう
P1020608.jpg

P1020611.jpg

ジンクスっぽい折りたたみ方で満足してたのですが、
切り刻んで展開してみると、エヴァ量産機っぽくて、
こっちの方が気に入ったりw


そもそもが、コレってドラゴン形態重視で作ろうとしたんですよねw
んで、四足歩行が安定するようにひざ間接を延長したり、胴体反らしたりとやってたんですが、
直立させるとなんかそっちの方がかっこ良くて、
胴体に可動軸仕込んでビバねこ背w

P1020623.jpg

おかげで?ドラゴン形態はすんごくかっこ悪くなったけど、まぁいいやw



以下、製作記事風にまとめてみましたw

自己満足&くそ長いので、読み飛ばし推奨で続きをぽちっと
ガンダムAGEより、UEアンノウンエネミーの尖兵、ガフランです。
人類の現存兵器では傷すらつけることの敵わない、尻尾と羽根を持つ異形の巨人
「メカか生物か、それすら不明」という事でしたので(当初は)、生物よりに作ってみました。

【頭部~胴体】
キットでは、首、羽根、尻尾が背骨状のパーツに接続されているという珍しい構造
この背骨を一旦バラバラにして、それぞれの取り付け位置をズラしています。
IMG_2929.jpg
さらに胴体と腰の接続には流用部品を移植して、猫背かつ異様な首の角度となるようにしてみました。
首にあった展開式のエリマキwは、形状変更してハラマキにリサイクル

【脚部】
ひざ間接部分を約10mm延長。
スネ部分は、ヒートペンで溶かしたランナーを盛り付けた後、エッジをたてています。

【腕部】
足、胴体の延長に伴い、上腕、下腕をそれぞれ約10mmずつ延長。
IMG_3023b.jpg
ヒートペンでの延長に合わせて、若干の形状変更を行いました。

【尻尾】
接続部分を背骨から、胴体側へ変更
干渉する腰部分を若干削っています

【羽根】
基部の取り付け位置を変更したことで、羽根を腰に巻いた収納形態から、肩にかつぐスタイルに。
羽根はヒートペンでばっさりと削除し、骨格っぽくしました。
IMG_3025.jpg

【塗装】
下地として、全体にガイアのサフェイサーエヴォブラックを吹いた後
黒部分:下地⇒クリアーブルー+クリアーレッド⇒つや消しクリアー
腹部&掌砲口:下地⇒スーパーシルバー
設定青色部分:下地⇒スーパーシルバー⇒クリアーブルー⇒つやありクリアー
羽根:下地サフグレー⇒スーパーシルバー⇒クリアーブルー⇒つやありクリアー



・・・と云った感じでしょうか
こうしてまとめて書くと、パーツの部位ごとにまとめざるを得ないのですが、
実際は行き当たりばったりの成り行き結果オーライ工作ですからねぇw
「約10mm延長」なんて、「よし、ここは10mm延長しよう」って工作なんてするワケなくて、
「このぐらい延長してみっか」⇒工作後に測って見ると約10mm
ってなりますよね~ww



時系列で書き直すと、



ガフラン素組み
IMG_2882.jpg
カッコ悪すぎて、イジり甲斐ありそうで却って燃える
せっかく「MSでない(かも知れない)」って言ってるんで、ドラゴン形態重視にしよう

設定の四足歩行とゆーよりは、T-REXみたいな二足歩行の恐竜をイメージ
鳥足を強調するために、ひざ間接部分を延長
首パーツを基部ごとせり出して接着
腹部を切り離し、反らした状態で固定

ふと、エヴァっぽく立たせてみると、こっちの方がかっこ良かったので、
こっちのスタイルで作るべく方針変更
猫背となるようにジャンクの間接を移植
ちなみにジャンクはエヴァのひざ間接
P1020279.jpg

ここまででの工作で、平日2日(3時間)+週末2晩(8時間)くらい
ブログに「ガフラン その1」としてアップ



バランス的に腕も延長
自ら課した「ヒートペン縛り」とゆー誰得ルールで工作スピードは低下
前述のひざ間接も穴開きがひどく、盛っちゃ削りを繰り返し
腕も、延長、形状変更、ディテ追加をヒートペンで
出来栄えは悪いけど、おかげでヒートペンの扱いには少し慣れてきたと思う
その他、ヒートペンネタのために、エッジの追加等も試してみる

「ガフラン その2」をアップ
まとまった時間がとれず、また加工部分の表面処理に時間かかり
正味1週間ってところか


羽根の形状を思いつき加工
くっつけると思った以上にいい感じ!!(自画自賛w)
IMG_3029.jpg
シルエット変更でネタが出尽くしたくらいインパクトがあったので、
せめてこれくらいは完成UPまで内緒にしとこうw(姑息)

羽根の左右形状合わせの加工に時間がかかりそうなので、本体の塗装を開始

ガフラン設定色の青黒をベースに、エヴァ1号機っぽく濃いめの紫となるようにと、
本体黒部分は、サフブラックにクリアーパープル
結果はほぼ黒orz
おまけにブルー部分はグリーンメタリックに

フォトラでの完成写真撮影でなんとか違いがでればなぁ、と
「その3」でカラーの一部をUP
塗装だけなら平日2日間(4時間程度)
その後HMC定例会に持ってって、未完成だけど公開


後は羽根をちょいちょいっと塗るだけなのに、ソレすら叶わぬパパの平日
お風呂入ってる間に表面処理
そしてウィーケンドミッドナイト塗装
今度はサフブラックでなく、サフグレーにシルバー⇒クリアーブルーと吹いてみると、、、
ブルー、、、か?

羽根と胴体で色違うけどまぁいいやと、完成&写真UP
塗装に1時間、撮影1時間、記事たくさん時間w

んな感じ
支離滅裂だけど、製作自体が支離滅裂な作り方なもんでヾ(゚∀゚)ノ゙

しかしまぁ、でっかくなったねぇw
P1020632.jpg
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
うひょー!ぶちかっこええ!!

生物なのか?メカなのか?
まさにアンノウンエネミーって感じ。
15年間1度も勝てなかった設定の説得力が増してますね。
これを公式にして欲しいですw

背中の羽、開いてる時も閉じてる時もどっちも
バランス良くてかっこいいですね!
加工の後もめちゃくちゃキレイになっとるじゃないですか。
塗装もかっこいい!ぼくは初音ミクのツインテールを連想しましたw
今風ないけてるフィギュアみたいな雰囲気でツボです。

てかこれ欲しいんですけどw
ぼくがやってるAGE-1の敵として一緒に飾りたいですw
【2011/12/17 05:35】 | とんちゃん #- | [edit]
初めて書き込みさせて頂きます。

まずは、遅ればせながら、オラザクおめでとうございました。

ガフラン、凄くかっこよいですね。

ふと気になったのですが、
尻尾先端の挟み込みはアトハメですか?

尻尾先端のアトハメ化工に煮詰まってまして・・・
【2011/12/17 08:11】 | SVX. #- | [edit]
こわ~いかっこいい~
さすがちょいさん
普段の雰囲気が滲み出ている作品ですね(゚∀゚ )
というかこいつと戦える連邦のモビルスーツを開発しないと((((;゚Д゚))))

くそ~AGEシステムが使えれば・・・
【2011/12/17 12:31】 | くろたけ #- | [edit]
エヴァシリーズ完成してたのね(違
カッケ~~!!
セミの羽が付いた福耳怪人が凶悪なドラゴンに!
ヒートペンの跡の処理とかも凄いしコレは欲しい!と思いました。
買って真似しちゃおうかと思いましたが、
素のガフラン見て夢から覚めましたw
オラザクは伊達じゃない!!
【2011/12/17 13:45】 | へな #- | [edit]
うわぁ!! 悪そう&強そう(゚Д゚;)

完成おめでとうございます^^

こりゃAGE-1じゃ勝てそうに無いですねww

この路線でUEシリーズ全機の改修見てみたいけど…そんなムチャは言いませんwww
【2011/12/17 14:51】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
はぁ、ため息が出るほどかっこいいガフランですね…
完成おめでとうございます!!
へなさんもおっしゃっていますが、やっぱオラザク伊達じゃないッス!!

暗い本体に羽のブルーが差し色として機能し、
鮮やかさが作品に躍動感を与えています。

…と偉そうなこと書いてみたり笑
塗装は写真では表現しきれていない部分もあるでしょうから、
実物が見てみたいな~。
メタリックがマットな感じの光沢に仕上がってますが、
最後に艶消しを吹いたのでしょうか?

もはや素組には目も当てられませんね!!笑
【2011/12/17 16:24】 | MATIO #- | [edit]
初コメント失礼いたします。

ガフラン、かっこいいですねぇ。
猫背&ひょろ長い手足というバランスも、生き物っぽさがでてて正体不明の敵の不気味さがよく伝わってきました。

コレ見ちゃうと、素組みが悪い冗談にしか見えないです。
流石ですね~。

あと、唐突で申し訳ないのですが、相互リンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【2011/12/17 18:05】 | Ryunz #SFo5/nok | [edit]
かっこいい!
あのもっさりした羽がこんなにかっこ良くなるとは。。。
切っちゃえばよかったんですねφ(`д´)メモメモ...

このガフランのせいで自分もガフラン買ってしまったのでパクり参考にしながら製作したいと思いますw
次は是非タイタスをリファインしてください(・∀・)
【2011/12/17 20:30】 | GattoNero #- | [edit]
すげー!!! Σ(゚Д゚;)
なんですか、これ!? 超かっこいいんですけど!
生物的ですし、機械的ですし、MS形態のガフランもこれはすごい化け方です。
特に目を引く羽の色がとても綺麗ですね~。
【2011/12/18 00:38】 | 七誌 #- | [edit]
悪そ~!!これこそ正にアンノウンですね((((;゚Д゚))))
羽のグリーンが冴えてます!!

生物的にいじるとエヴァ色が強まるのが面白いですね!
【2011/12/18 00:50】 | 曹操孟徳1982 #- | [edit]
完成おめでとう御座います!!
子供に見せたら、えぇ~これなにぃ~ 欲しい!欲しい!と
凄い反応でしたよ !(^^)! いやマジで私も欲しいです。
【2011/12/18 16:20】 | ヒロパパ #mQop/nM. | [edit]
カッケェ!!!
このスタイルとカラー、ドンピシャですね!!

製作記の塗装見本を見た時は正直(大丈夫かな?)
と思っていましたが、羽根の差し色、お見事です♪

羽根の形、改修後が格好良いですね!
面積が少なくなった分、よりシャープになったと思います。

これ、ヒートペンメインで仕上げたんですよね?
やっぱり凄いです!!

完成おめでとうございます!
【2011/12/18 17:15】 | ピカ #- | [edit]
おお!プロポいいですね~(^_^)ってか今のアニメのデザインより
ちょいさん風のこのスタイルの方が、らしくてあってる気がします。
またこのカラーリング、フィニッシュがGOODです。
忙しい中、完成乙でした
【2011/12/18 21:32】 | MASATO。 #- | [edit]
昨日はお疲れ様でした~
写真も良いですが、実物がかっこ良かったですね~
もう、ガフランじゃないしwww

あとは、くろたけさんとの3人でのおふざけ話がちょいセンス
発動でどう料理されるのか楽しみにしておりますよ!!
【2011/12/18 23:03】 | くろぼん #- | [edit]
ガフラン完成お疲れさまっす。
記事に何度もでてきていると~り、エヴァ~号機っていわれても
まったく違和感ないですね~(笑)
こんだけ大改修なのにこんなに早く完成するなんて…
いかにも悪役のマシンですね~
スゴイな~尊敬だな~娘さんかわいいな~
【2011/12/19 09:07】 | イッシン #koCIqGuQ | [edit]
毎度RES遅くてすみません;
特に土日はなかなかネット見れませんで(汗

>とんちゃんw
誰かと思いましたがなw
ぶちかっこいい戴きました、あざっす!!
意固地のようにヒートペンでやり遂げましたが、かなりの粗です
やはりツールは適材適所ですねw
ミックミクツインテールとはww それは思いつかなかった
そう、ソレをイメージしてたんですよ!!(大嘘
トンダさんちのヒーローにヤラれる怪人役としてちょうどかとw

>SVXさん
はじめまして~!
そしてありがとうございます!!
尻尾のアレですが、がっつり接着のマスキングです(照
アトハメ加工が苦手なもんでして
剥げ対策でクリアランス処理だけはしましたが、それでも塗装剥げが怖いので
完成後は伸縮機構は使わない(伸ばしっぱなし)になるかと思います
アトハメならば、間接側の切り欠きで対処⇒もしユルユルになってしまったら伸ばした状態で固定してしまえばイイやってくらいの割り切りでもOKかと思いますw
既に遅いかも知れませんが、ご参考になれば幸いです

>くろたけさん
先日はおつかれさまです~
無事?実物を披露できて良かったです
つか、普段の雰囲気てw 猫背?ww
連邦軍機の開発も急がんといかんですね~(^^;;
【2011/12/19 18:24】 | ちょい #- | [edit]
>へなさん
わた~しに還りなさ~い~♪
福耳怪人とはまた的確なw
そうなんですよね~、あの福耳で怖さが崩壊してるとゆーか
そこかしこで投売りされてるそうなので、実験台くらいの気持ちでひとつどうでしょう?
代わり映えが大きいのと、思い入れの無さで好き勝手できておもしろいですよw

>もんこんさん
あざっす~
MSらしかぬモノで、作ってて楽しかったです♪
しかし原作って、AGEとエグザスしか通用する武器持ってないのに、よくケンカ売ってるなって思いますわw
ゼダスはネタを思いついてんですが、そろそろ旬を過ぎそうですしねぇ
つか、旬は来てすらないですねwwww

>MATIOさん
いやいや、まぐれオラザクのハッタリくんですからw
羽根、差し色になってますかね?
だとしたら、ハッタリくんからイキアタリバッタリくんに昇格ですww
写真で現れてないところもありそうですが、写真では見えない粗アラがあるんで、実物はマイナスめでしょうかねw
光沢の違いに気づいていただけるとはっ
一応、間接はつや消し、装甲はツヤツヤを望んではいます(希望
【2011/12/19 18:26】 | ちょい #- | [edit]
>Ryunzさん
コメありがとうございます!!
着地点も分からずイジってたらこんなんなってましたが、不気味に見えてたら幸いです
素組みも羽根がなければまだマシなんですけどねぇ
コレも各部延長だけで、デザインは変更してない(できないw)ですし
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします!!

>がとねろさん
最初は羽根の延長を考えてたんですが、流れるラインとするのがめんどくさそうで
いっそラインそのもの変えてしまえって、楽な方へ流れましたw
ガフランそのものの製作記事があまりなさそうなので、ぜひに!
人気の無さに、オクではさばけそうにないですがww
タイタスリファインもやりたいけど難しそうですね~
僕の中ではスゲーかっこいいんですよ、アレww

>七誌さん
すげー!!戴きましたw、あざっす
ぬめぬめっとした感じを出したかっだけど、塗装はまだまだ×64ですね~
羽根の色はほんといきあたりばったりでして(汗
とゆーか、工作含めて全部いきあたりばったりですねww
【2011/12/19 18:27】 | ちょい #- | [edit]
>曹操さん
悪そ~!!なっすか、あざっす
ブルーしか使ってないのに、結局本体も羽根もグリーンになっちゃいましたww
どうやら、「悪そー」イコール「エヴァ」の図式のようです、僕

>ヒロパパさん
お子様に欲しいと言ってもらえるとは、改造冥利につきますね~♪
改造ゆーても、寸詰まりなフォルムを引き伸ばしただけですから、素体はいいんですよね
でも、ジオン軍の方が安定してかっこいいです、ぜったいww

>ピカさん
ドンピシャ戴きました!あざっす
羽根の色は「下地色を変えたらどうなるか?」ってテストでして、まさかこんなに変わるとは
テストピースを使えって話しですがww
羽根、もっさいですもんね~
元より、羽根って必要ないんじゃね?w
ヒートカッターの試し切りも兼ねてやっつけてみましたw
【2011/12/19 18:30】 | ちょい #- | [edit]
>MASATO。さん
羽根を広げた状態ならまだ見れるんですけどね~w
MS形態でまとわりつかせるとどうにもこうにも
いっそ謎素材ってことにして伸縮させた方がどんだけ楽かw
カラー、フィニッシュとも成り行きですが(工作もw)、GOOD頂けて光栄です

>くろぼんさん
お疲れ様でした~
年内ネタ公開できて良かったですw
カラーリングはガフラン目指してたんですけどねぇ、なんでこうなったのか
おふざけネタ、どこまで形にできますかねぇ
しかし、やっぱ独りで悶々とやってちゃダメだなぁってつくづく思いますわww

>イッシンさん
やっぱエヴァっすよねぇw
パロディだと思ってワルノリ始めると楽しいこと楽しいこと
改修ゆっても、各部の延長くらいですね~
それも、ヒートペンの後処理の時間が大半ととゆーww
勢いとネタだけなので、熱が冷める前にフィニッシュしないとお蔵入りになるのが目に見えてましたもので、ちょっと急ぎました
それゆえ、かなり雑ですww
【2011/12/19 18:31】 | ちょい #- | [edit]
完成おめでとです
羽の形状が素晴らしいデザインですね
すごいあってます

羽と本体の色合いもいい感じですね~~

どうでもいいところですが
最初の写真を見たときになぜか
初音ミクに見えてしまいましたw
なんでだろう?(気にしないでください<m(__)m>
【2011/12/19 22:10】 | yako #- | [edit]
先日はあさみなみっくご参加ありがとうございました。ガフランを生で見た感想は、ちょいセンスはハンパないなと。(^^) あと、フォトラ欲しくなってしまいました。うらやますぃ~、、
【2011/12/19 22:20】 | シナンジュ #- | [edit]
第二回AB祭 いつですかW?
完成おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
【2011/12/20 08:11】 | 鯖 #- | [edit]
完成おめでとう!
低迷する視聴率も何のその
我々は模型でアゲガンを楽しんでいくしかないわけで
この作品は、まさにそれを体現してますね。
あ~NERVのロゴ貼りて~

ってか鯖、いまなにやってんのよw
【2011/12/20 12:35】 | halk #- | [edit]
ガフラン、完成おめでとうございます。
延長したスタイルが、かっこいいですね。
生物的な雰囲気が強調されていて、とても強そうです。

AGE見ないようにしているのですが、作ってみたくなっちゃいそうです(笑)
【2011/12/20 22:00】 | ちくら #SkrjrRto | [edit]
完成乙です。

AGEシリーズのキットは避けてきましたが、ちょいさんのガフランを見てゼダス購入してしまいましたよ。
さすがに弄るのは無理ですが…。

赤く塗ろうかな…。
【2011/12/21 18:35】 | けんけ大佐 #- | [edit]
おおおぉぉぉぉぉ------!!
完成しましたか!
すごくかっこいいじゃないですか。
さすがですね(^O^)/

羽根もザックリ切り込んできましたね。
多分のそのままでは、完成させないだろうと予想は
してましたけどここまでされるとは...言葉が出てこない。
いやぁ、いいもの見せていただきました。
【2011/12/21 23:59】 | しゅうごろー #- | [edit]
>yakoさん
あざっす~!
羽根は(羽根も?)思いつきでばっさりやりましたが、いい方向に転んでくれたみたいでラッキーでした
色は(色も?)思いつきで(ry
しかしまぁ、サイコロ振って作ってるようなもんですねww
みっくみくデジャヴは、トンダさんも同じこと言われてたので、そこまでおかしくはない。。。はずw

>シナンジュさん
先日はお邪魔さまでした~
丁寧な工作で魅せるのは到底ムリなので、インパクト命ですね、僕w
フォトラを試せなかったのは残念でした~
また持って行きます故

>ネ申魚青っち
またAB祭りやりたいね~
ねんどラムロに続き、次はヒートペンでのダーランナーオシー、かw
【2011/12/22 00:15】 | ちょい #- | [edit]
>halkさん
そうそう、モデラーなんだからプラモデルさえありゃええんですよww
ジュアッグ、ゾゴックといったドンデモMSVがモテはやされる時期が来たように、30年も経てば
、、生きてるんかなw
エントリープラグの1本も挿しときゃー良かったですなww

>ちくらさん
あざっす~!
大きな改造って、延長しただけなんですよねw
後は首、腰の関節のタイミングを替えて、、
なんか昔のキットみたいですね、イジる方向性がww

>けんけ大佐さん
おお!ゼダス!
あれも、エース機っぽいは、変形するわでかっこいい要素のはずなのに
なんだかなぁ、、、ってキットですよねwww
数少ない(多分)AGEユーザー、めいっぱい楽しく作りましょ~
設定なんてガン無視ですよw

>しゅうごろーさん
あざっす~!
羽根は切ってみると思いのほか良かったので、ネタフリしつつ温存しときました
姑息?ww
しかし、形はともかく、あんな色になるとはまったくもって予想GUY
【2011/12/22 00:25】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/262-ae14b6c7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
