
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディープストライカー 36 薄っぺらいヤツ

 2011-10-15
モデサミまで1ヶ月切っちゃいましたね~

間に合う気がぜっんぜんしなくなってきたのですがw
でき得る範囲でカタチにしようかと

塗装しながら並行作業の工作ですが、
胸部増加装甲の、フィンだかアンテナだかを生やしました

IMG_2796.jpg

厚さはたぶん0.1mm
めっちゃボケてますがw


材料はコチラ









IMG_2798.jpg

3.5インチフロッピーディスクのシャッター部分
会社で大量に廃棄されてたんで、この部分だけもぎとってきました(*゜∀゜)=3!!


材質は、ステンレス?ジェラルミン?
とりあえず金属であることは確かw
これを、ニッパーでバチンバチンと切りとって、ヤスリで端面のバリを整えれば完成
お手軽♪

金属ハサミでも切れますが、板が歪んでしまうので、ニッパーで一発で切り落とす方がいいでしょう
ニッパーの刃渡り以内のパーツしか作れませんが
もちろん?ニッパーは刃こぼれOKなダイソー製
4枚切っただけで刃先がったがたw


本体への取り付けは、タガネで本体側を彫って、瞬着でがっつり固定
掘りが浅くて接着剤がはみ出すあたりが僕クオリティ


元がヘアライン仕上げだったんで、メタルプライマーを塗っただけで塗料の食いつきは大丈夫っぽい
なにより、プラと違ってまず折れたりすることはないでしょうヾ(゚∀゚)ノ゙



せいぜいパーツが曲がって塗装が剥離してしまうか、
基部のパーツごとがっつりもげるか、、


・・・・そっちの方が被害でかいと思ったら負け(-ωー)
関連記事
タグ :
コメント
豪快ですなぁ^^;
でもこの薄さは他の素材では難しそうですよね。
この金属部品、まだ使い道ありそうですね。これでシイタケ作ってみたりとか。。
それにしてもダイソー産とはいえ、ニッパー使い捨てなんて聞いたことないっすw
【2011/10/15 01:32】 | kyouhe1 #- | [edit]
上手く流用するもんですね~。
厚さ・強度と申し分ないですもんね。
つうかよく切れましたね!!
【2011/10/15 02:31】 | へな #- | [edit]
なるほど金属パーツによる表現とは。
確かにこれなら強度は完璧ですね。
でも加工がすごく大変そう。
これは参考になりました(メモメモと)
完成たのしみにしております!
【2011/10/15 05:51】 | miffy.burian@ガンプラ製作室 #s3nrltr. | [edit]
レーシングカーの画像みたい
スッゲーかっこいい~(〃▽〃)
100均のニッパー使い捨てか~
その手もありっすね。
間に合うように頑張ってくださいね~( ̄▽ ̄)ノ
【2011/10/15 06:38】 | くろたけ #- | [edit]
「材料費ゼロ」
なんて、モデラ―にとって理想な響きなんだろう。

3.5インチフロッピーディスクが廃棄なんて時代の変化ですかね~。
二十数年前、サラリーマンやってた頃、まだ5インチが主流だったなぁ~(遠い目
【2011/10/15 08:48】 | けんけ大佐 #- | [edit]
あはは。
フロッピーのシャッター使う使うw
最近は売ってないし、うちにもプラばっかになったので
MOメディアからもモイでますねwww

これ、ステンだけど、台所万能バサミで切ればキレイにいくよ。
捨てる側はカールするけど、残るほうは大丈夫かと。
【2011/10/15 09:28】 | FB #- | [edit]
またまた、新しいマテリアル。
ちょいさんの発想は凄いですね。
それにしても、懐かしいアイテム。
つい2日前、ウチの部長が引き出しからおもむろにフロッピーを取り出して、
「この中身見れませんかね?」
って、それワープロのだし!
【2011/10/15 09:52】 | ツヨ #- | [edit]
フロッピーのシャッター部を利用するとは、ナイスなアイデアですね。
それにエコだし。
我が家にも大量にあったんですけど全部捨ててしまったんですよね。
2、3枚残しておけばよかった ・・・ と後悔。
【2011/10/15 11:28】 | しゅうごろー #- | [edit]
こんにちは(^^/

なるほど!! こういう物も流用出来るんですね♪
いや~、毎回毎回、勉強になります~(^^

それにしても、この大きさで、繊細なライン。。
う~ん、涎がでそうですwww 


あwww 生で見てみたいものです(^^
【2011/10/15 11:58】 | プ二マル #- | [edit]
いろんなトコロから素材を見つけてくる発想力はホント凄いです(;゜0゜)
それにしてもカッコイイ…
ちょいさんのデプス見てて、近頃ハミングバード作りたくなってきてますw
【2011/10/15 14:51】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
会社でFD捨てる時、分別しなきゃいかんから、それ1枚1枚はがすんですよ・・・
なるほど持ち帰って素材にすればいいのか!
それにしてもこの写真いい感じですねぇ。
この時点で既に「胸像作品だよw」で通用するのでは??
【2011/10/16 18:36】 | Zacrow #- | [edit]
FDが素材になるとは。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
100均有効活用といいもう素材探しの達人ですね。


いまだにベースの弦以外有用な素材を見つけられずにいますw
【2011/10/16 22:44】 | GattoNero #- | [edit]
色がついているのが憎い・・・・。憎い・・・・。

ハッ?俺は何を・・。


ちょいさんとこも順調に作業進んでますねぇ・・・。こっちは何時になったら色塗れるようになるのやら(たぶん1週間前です)

お互い残り期間頑張って生きましょう・・・もとい、行きましょうや!!
【2011/10/16 23:55】 | J−PEI #toirDz0o | [edit]
こんばんは。
フロッピーディスクを活用されるとは
そのアイデアに脱帽です!!!
すごいです。
【2011/10/17 00:34】 | JOHIRO #- | [edit]
フロッピーの廃品は出ませんが、家の会社は発砲スチロールが大量に出るので、
いつかジオラマの材料に使ってやろうと思いつつ、貯まったら捨ててます。w
モデサミ当日参加出来そうですか~お互いがんばりましょ~
【2011/10/17 01:24】 | くろぼん #- | [edit]
こんにちは。
金属素材ってエッジがシャープで剛性も高いので、
使いこなせれば鬼に金棒ですね。
(自分は苦手ですがw)

100均のニッパー使い捨て…。
豪快ですねw。
エッチングパーツ用のニッパーって耐久力どうなんでしょうか?

それにしてもディープS,綺麗な色です。
製作大変でしょうが頑張って下さい!
【2011/10/17 10:08】 | ピカ #- | [edit]
>きょーへーさん
素材がヘアライン仕上げだったので、塗料のノリもよくてラッキーでした
この強度なら、展開する放熱フィンとかもいけそうですね~
加工が難儀ですが
ニッパーは刃ば4ぼろぼろになっても使うので、使い捨てではないはず(キリッ

>へなさん
後は、プラとかABS製だったら何かに使えそうで捕獲してます
シャッターはかなり硬かったですが、勢いさえあればなんとでもなりますw

>miffy.burianさん
いつも行き当たりばったりな工作ですが、めずらしくうまくマッチしましたw
かなり硬いので複雑な形状に切断するには難儀しますが、ヤスリで削って作るつもりならば少々はイケそうです
【2011/10/17 23:45】 | ちょい #- | [edit]
>くろたけさん
アンテナ類が生えてるって点では同じですかね~w
100均ニッパーは、固まった瞬着を削ったり、固着塗料を剥がしたりの、汚れ役に使ってますね
切れ味なんて二の次ですw

>けんけ大佐さん
プライスレスもしくは105円
貧乏モデラーには必須事項ですw
つか、プラモデルなんてキット買ってきたらできるはずなんですけどねぇ、本当はww
5インチの方が薄くて便利じゃん!と思ってた時期があったなぁ(遠い目

>FBさん
さすが御大w
ある意味貴重なマテリアルになってますよね~
ハサミでいけますか!
曲線とかできれば、用途がさらに広がりそうですね
【2011/10/17 23:45】 | ちょい #- | [edit]
>ツヨさん
貧乏性なもんで、なんでもかんでもとっとこうとしますね~
大半はほんとにゴミとなりますがw
ワープロとは懐かしいものを!だけど読めなきゃ何の価値もないですよね~w

>しゅうごろーさん
絶滅危惧種なんで捕獲しとかないかんですねw
ウチにも、読めるかどうかも分からないし確認もめんどくさいけど、中身が分からないと捨てることもできない立場のフロッピーが大量に
捨てるべきなんでしょうけどねぇ

>プニマルさん
最近のマテリアル市場なら、売ってそうですけどね
無ければ作る。あっても高けりゃやっぱし作るタイプですw
超苦手なスジボリですが、目立つところなんでがんばってみました
タガネ様様です
【2011/10/17 23:46】 | ちょい #- | [edit]
>もんこんさん
クルマいじりにはまってた時も、もっぱらホムセンとダイソー巡ってましたね~
性分が変わってないとゆーか、寂しい財布事情が変わってないとゆーかw
ハミングバード!!いいっすよねぇ
素材だけで大型MGクラス並みの資金ですが、シルエットだけならなんとかなりそう

>Zacrowさん
そうそう。ウチも分別して捨ててましたので、ありがたくここだけ頂戴してきました
わざわざ僕のために分別してくれたありがとうw
胸像作品、それいただきです!
キャノンなんて飾りってことでw

>がとねろさん
HDDならこうはいかないでしょうね~、いやディスクは使えんかな(マテ
とりあえず色さえ塗れる素材なら、なんとかなるんじゃないかと漁ってますw
弦は使ってみたいけど、そのために買うのはさすがにww
【2011/10/17 23:46】 | ちょい #- | [edit]
>J-PEIさん
最近、海の向こうからたまに咆哮が聞こえる気がしますw
塗れるところはあらかた手をつけ始めましたが、どうにも工作できてないところもあって、ナンダカナーって感じです
そのうち、色塗ったパーツを削ったりするはめになるんでしょうなぁ(遠い目

>JOHIROさん
使えるものはナンデモ
とゆーか、もらえるものならナンデモって方ですね、僕の場合w

>くろぼんさん
そうそう、捨てるならくれ!って持って帰るけど、けっきょく捨てちゃうこともよくありますよねw
いよいよもって時間なくなってきたんで、どこまでが完成してるか?にシフトしてます

>ピカさん
そうそう、使いこなせれば!ですよねぇ
加工が難儀なのもそうですが、金属パーツのシャープさと他部分の甘さのギャップがががw
専用のいい道具がいいのは分かるけど、廉価版でも初期投資105円の魅力がでかいw
【2011/10/17 23:46】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/249-0ea8f28a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
