スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディープストライカー 35 塗れ濡れ

 2011-10-07
とりあえず絶賛塗装中

P1010826.jpg


足とか
下半身とかブースターとか武器とか、
ましてやキャノンなんて飾りなんです!

エラい人にはそれががが(*゜∀゜)



以外と?、工作未完成状態で塗り始める方が多くてびっくり
そうでもせんと完成しないってことですねw

僕はとゆーと、塗装ブースを常設してからちょこっと空いた時間でも塗装ができるようになりました
作業机は汚いままなのでゴミとかかみ易いんですが、もはやそーゆーことを気にしてられないレベル
これが終わったらのんびり作ろうそうしよう


さて、塗装に入るとめっきりネタに乏しくなるわけでして

遠回りにプに関係しそうなネタでも投下しときます

以下、読み飛ばし推奨w



追い込みになると足りなくなる時間
とはいえ自由に使える時間なんて限られるので、捻出するには睡眠時間を削るしかないわけですねぇ

この睡眠時間についてのお話し

睡眠には浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠があります。
眠りにつくと、まずノンレム睡眠があらわれ、次に浅い眠りのレム睡眠へと移行します。
身体は深く眠っているのに脳が起きているような状態の浅い眠りがレム睡眠
目覚めの準備状態でもあり、この時に目覚めると気分がすっきりします。

逆に深い眠りのノンレム睡眠では脳も深く眠ってるので、
無理やりたたき起こすとボンヤリと、寝覚めの悪い状態になってしまうわけです。
そしてこの2種類の睡眠は、約90分周期で繰り返されています。
(wikiなんとかから)


僕は6時起床するために、大体0時就寝としています。
90分×4サイクルで6時間睡眠ですね


この場合、つい夜更かしして0時就寝予定が1時になってしまったら、
そこから慌てて寝るよりも、いっそ1時30分まで待ってから寝ることで、
90分×3サイクルとなり、いいタイミングで目覚めるわけです。



そしてこれをサポートしてくれるアプリがiPhoneにあります
Sleep Cycle alarm clock


眠りのサイクルは大体90分とゆーものの、寝付きの良し悪しもあるので、
かならずしも布団に入った時間≠就寝開始時間なわけです。
そもそもその”90分サイクル”にも個人差があるわけでして

そこで90分サイクルとは別に、「浅い眠り」を観測して
ちょうどいいタイミングで目覚まし鳴らしてやろうってのが、このアプリ

「浅い眠り」のレム睡眠では、脳が起きてるだけあった身体的な動きがあって、
それをiPhoneのマイク、加速度センサーで発見する仕組みらしいです。

まぁ、子どもとか自分以外のヒトを検知すると意味ないですがw

同様の機能を持った目覚まし時計もありますが(かなり高価!)、こちらはすごくお手軽
就寝中の眠りのサイクルも見ることができます

IMG_2739.jpg

僕の睡眠サイクルだと、6時間狙いの場合で約5.5時間
0時⇒6時だと、ちょっと起きるタイミングを逃してた様子ですね

以前は、6時に目覚ましでたたき起こされる感じでしたが、
今は5時半頃に、極小音の音楽で自然に目覚めるとゆー感じ


週末になると、4時就寝⇒7時起床パターンもしたりしますが、いたって良好
まぁ、目覚めがいいだけで疲労回復はそれ相当なので、翌日は22時には寝ちゃったりしますが(良好ちゃうし

僕的には、これのためだけにiPhone買ってもいいと思えるレベル


auからも発売されますし、秋の夜長のお伴におひとついかがでしょうかw
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
おいらも睡眠時間削ってるくちです。
ただ、仕事がら営業車の中で寝るという荒技も使えますので、他の人より
有利かも?w
嫁さんは、ソフトバンクのiPhoneから、auのiPhoneへ乗り換えみたいです。
あたしゃ、アンドロイドがお好みですね~
【2011/10/08 01:21】 | くろぼん #- | [edit]
今風と~愛の~セレナ~デ~♪
レム睡眠と聞くとこの歌を思い出しますな~
おいらは90分×2が普段の睡眠時間ですね。
基本的にこのサイクルを守ってますよ。
まあ、〆切があることがあると×1に削って挑んでいるときがありますね~
今は昼時に15分昼寝をするという集中力を
復活させる方法も試していますよ。←結構いいっすよ。

それにしてもiPhone流石にいいアプリがありますね~
ディープは迷彩もいい感じですね
おいらはえらい人でわないですがキャノン砲を期待してしまいますねww(爆)
【2011/10/08 03:31】 | くろたけ #- | [edit]
ディープストライカーめちゃカッコイイじゃないですか。feel like fb という感じですね。赤、黄、白、茶、素晴らしい色味で惚れちゃいそうです。(^^)
【2011/10/08 11:56】 | シナンジュ #- | [edit]
おわぁ~~~、、、、、綺麗だ、、、、
もっ凄い、綺麗に塗ってますねぇ(当たり前か、、、滝汗)
どうしよう、、、オロオロ、、、、、
ウチ、、、、もッ凄いこ汚いんですが、、、、汗汗、、、、、
なんか、、、、、
凄く引け目感じてます、、、(アイタタタタタ、、、、)
【2011/10/08 15:49】 | 兄さん #- | [edit]
なるほど!色塗りながら進めればいいんですね!
色が載ってくると俄然テンションが上がりますからね~。
睡眠参考にさせていただきます。
お休みは3秒だけど起き上がれないw
【2011/10/08 18:19】 | へな #- | [edit]
う~ん、なんてカコイイ…

これ、塗装物凄く大変でしょうけど、
塗装後組み上げていく快感は
えもいわれぬものでしょうね!
追い込み頑張ってください!

所で睡眠の話ですが、とてもタメになりました。
最近、不眠、と言うわけではないのですが、
ちょこちょこ眼が覚めたり目覚めが悪かったり
困ったなあと思っていた所でしたので、
このアプリ導入してみようかなあという気になってます。

ただ、僕のはipodなのでイヤホンマイクで反応してくれるかが
問題だなあw
【2011/10/09 08:29】 | kenta0824 #- | [edit]
おはようデス(^^

いやwww 相変わらず、綺麗な発色!!
しかも、凄い、綺麗に塗り分けられてるww
凄い、とても、格好良いwwwwヾ(≧▽≦)ノ

しっかし、あのパーツ数を塗装するってのは、
随分と時間を費やすことになりそうですね~(^^;

P.S.このアプリ、、ダウンロードしちゃおっかな♪
【2011/10/09 10:09】 | プ二マル #- | [edit]
すごいキレイな色合いですね(゚o゚;;
私もそんなにキレイに塗りたい!!
パーツ単位のロールアウト、楽しみにさせていただきます^^

睡眠時間、私も削ってます(私にゃ締め切りとかないですがw)
その分、昼休みに爆睡ですが…
【2011/10/09 16:49】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
こんばんは。
綺麗な色!!
自分も何時かこういうパステル系を塗れる人になりたいですw。

睡眠時間の話。
自分は歳をとったせいか、3時間睡眠でモーマンタイ(ふ、古い…)。
問題は寝付きが悪い事なんですよね~。

ディープストライカー、頑張って下さい!
応援しています!!
【2011/10/09 22:01】 | ピカ #- | [edit]
>くろぼんさん
もうね、削るところって睡眠時間しかないんですよね~w
僕は無駄に長い通勤時間で補填です
au乗り換えは多そうですね
傍観者としては、競争激化して価格合戦になってくれたらシメシメなんですがw

>くろたけさん
みじかっっ!
6時間寝ても仕事が眠くて仕方ない僕からしたら到底むりw
でも1日3時間がプラスされたらいいでしょうなぁ(遠い目
キャノン砲は今日見てのとおりな出来栄えですわ、、、
睡眠サイクル90分×1でもないと

>シナンジュさん
FBさんのアレの雰囲気がどこかだけでもあれば上出来ですが、、、
今日の定例であらためて実物見たけど、やっぱ別格だなぁ、とw
茶色フレームはくろぼんさんのGFFパクりですが、練られてるだけあって効果良さげです
【2011/10/09 22:59】 | ちょい #- | [edit]
>兄さん
唯一キットパーツなとこくらいです、キレイっぽく見えるところは(汗
サイアク、モデサミ当日はこれだけしか置いてないかも知れませんし(滝汗
デヴィール、小汚いってw
なんか色々ダダ漏れてそうなおっそろしい感じは、製作途中からプンプンしてて、超楽しみです!

>へなさん
塗ってしまうことで無理やり終わりに向かわすパターンです
あまりに未完成で塗ってしまうため、工作のための仮組みで色はげしてテンションだだ落ちするリスクが大ですがw
3秒お休みて、、のび太並みですなw

>kentaさん
塗装済みパーツが組みあがってくのは、さすがに塗装嫌いな僕でもわくわくしますね!!
組み上げ前にいろいろやることあっても組んでしまう、辛抱弱さなのがアレですがw
僕も寝覚めは良くない方だったんですが、このアプリは上手いこと起こしてくれるので、すごい重宝してますよ
【2011/10/09 23:13】 | ちょい #- | [edit]
>プニマルさん
今日、アンテナの真ん中の色が間違ってることに気づきましたw
まぁ僕らしい
塗装工程の大半はマスキングに時間食われてますね~
後は塗り直しとか、塗り残しとか
段取り良くすれば多少は短縮できそうでしょうけど、たぶん性格的にムリw
このアプリはおすすめですよ♪

>もんこんさん
いやいや、もんこんさんの発色の良さの方が数段上ですよ~
僕の場合、いちかばちか!ですからw
そうなんですよねぇ、どうしてもパーツ単位に
そのままパーツ単位でデカール~トプコまでやりゃいいのに、そこはめんどくさいもんだから、塗装がはげるがげる(泣

>ピカさん
僕の場合、とりあえず白混ぜとけ的なんちゃってパステルです
全体がぼやーっとしてるのが好きなんでしょうかね、性格的にぼやーっとしてるもんでw
ピカさんは3時間睡眠でいけますか!?うらやますぃ
せめて4.5時間でいければ、だいぶはかどるんですけどねぇ
【2011/10/09 23:26】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/247-2031e624

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
