スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディープストライカー 33 た~けや~さおだけ~

 2011-09-17
前回のモナカな時間は思った以上に反応いただいて、びっくりするやらうれしいやら
旧キットって、ほんとイジっただけおもしろいように印象が変わってくれるので、
興味持たれた方はぜひに
なんせHGの半値ですからね~♪

今のマテリアルでガチに作るのもおもしろいでしょうが、まずは間接絡みだけでもやってみるのがオススメ



IMG_2593b.jpg

きれいな平面だろ?

信じられるか?これ、足の裏なんだぜ



もちろんこのツルペタwな状態で完成させますよ
こんなんに今風のディテ入れようと思ったらどんだけめんどくさいことかw





閑話休題(´・ω・)y─┛





さて、そんなおおざっぱな整形をヤスリ片手にがっしゅがっしゅとやってるとですね

以外な副作用がありまして



サフ吹いてたディープストライカーを見るとアラ不思議

あれだけあった小傷が見えなくなってきましたω(°ω°)ω


キズ容認のレンジがかなり拡大したみたいw(ダメぢゃん

で、延々続くと思われた表面処理に目処がつきそうになり、気分的にかなり楽に

ま、自己満足な模型なんてそーゆーもんでいいんです(`・ω・´)キリッ




そして気分的に軽くなった勢いで、

キャノン接合部分の、やろうかどうしようか迷ってた部分の改修に着手



ビフォー
3mmアルミ軸+ポリキャップによる結合
IMG_2580.jpg




アフター
ネオジム磁石による超電磁合体
IMG_2594.jpg





ヘタレない展示とゆーのがイチバンの目標だったので、
重量級となりそうなこのキャノンはアルミ軸でがっちりくっつけてたんですが、、、

仮組みのはめこみででも基部ごと持ってかれそうながっちり具合
塗装した後にバキッ☆とかやった日にゃ、、(怖

とはいえ既に作ってある機構なんで
リテイクを失敗した時にもそれこそ立ち直れそうになくて躊躇してたんですが、

結果としては大成功♪ヾ(。・ω・。)ノ゙


ストレスなく着脱できるし、保持力は文句なし
やっぱネオジムSUGEEEEE

ちなみに使ったネオジム磁石はダイソー製
5mm径が10個入って100円!ネ申!!




そしてそして、更に気分がノッてきたので、キャノンを更に工作

どんっとな

IMG_2590.jpg

部屋が汚い?

違う

ダイソー編み棒製の砲身を取り付けたんです(*`・ω・)ゞデシッ!!



先端に向かってテーパー化するようにひたすらヤスリがけ
粉が半端ないので、洗面所でばしゃばしゃさせながら

IMG_2589.jpg

オレンジ色が外筒φ12mm
黄色がインナーパイプφ10mm

先端に向かうにつれて力入れたり、先端側だけがっしがっし削ったり
ひたすら3時間くらい




IMG_2591.jpg

しかし、、
写真ではテーパーかかってるかどうか分からないですね


ま、実物でも分からないくらいですもん(ダメじゃん!!


自己満足な模型なんてそーゆーも(略


リンクにイタ男さんちを追加。あざっすーー!!
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
キャノンから磁石合体まで、
はては工具までと、
驚異の供給力を誇りますなダイソー社!
現代のアナハイム社といったところでしょうかw

3時間に及ぶテーパー作業お疲れ様です!
自分の頭にはテンパがかかってますw
【2011/09/17 14:11】 | へな #- | [edit]
僕が使ってるダイソーネオジムは同サイズで12個入りです(゚∀゚)ニヤリ

↑モデラーって変な所で貧乏くさいですよね(爆
【2011/09/17 22:26】 | daisan #- | [edit]
な、なげぇ!めっちゃそそりたってますね!(←チガウ)

ダイソーでネオジムあるの?最近行ってないから今度探してみよう。

オイラもキズ見えないスキルを覚えたよ!!

このスキルめっちゃ便利!たまに切れて凹むけど!ww
【2011/09/17 23:28】 | くろぼん #- | [edit]
おお~
キャノンコンペにいよいよ出撃ですね~n(ー_ー?)ン?

にしても「長いよ、長すぎるよスレッガーさん」
これじゃあ定例会に持ってきてもらっても
撮影しづらいっすよ(困)

ネオジムおいらのも12個いり|ー ̄) ニヤッ
長楽寺のダイソーでありましたよ。(地元ネタ)
【2011/09/17 23:29】 | くろたけ #- | [edit]
おはようございます。
旧キットの足裏、つるんつるんで気持ちイイですよね。
私は立たせて展示したら見えないとことなので、完全に後送りにしています。

にしても巨大キャノン!
こんなにデカイのに、ネオジム磁石はほんと脅威ですね。
すごい!ダイソーばんざい!
【2011/09/18 07:05】 | JOHIRO #- | [edit]
な、な、長い!
長すぎて、笑っちゃいました。
これ完成したら、凄い迫力なんでしょうね。
にしても、長い。
遠近感が凄いですね。

で、ダイソーでネオジウム売ってるんですか。
知らなかった。
【2011/09/18 09:27】 | ツヨ #- | [edit]
キャノン砲、なげええええええええ-----!
国旗を吊るしたら笑えるかも(ウソです。スイマセン...)

小さなキズも、もっと酷いものを見ればなんともなくなるのか。
今度、実践してみよっと!
【2011/09/18 10:09】 | しゅうごろー #- | [edit]
なぜかモナカの足裏で和也の顔が浮かんだ(-。-;
ザクキャノンの足裏も潔いほどツルペタでしたw

キャノンの長さ、凄まじいインパクトです!
これは目立つ!!
【2011/09/18 17:03】 | もんこん #QXJU6eaI | [edit]
デカイは正義!

でかくて、長くて、力持ち(保持力が…。)フーッ、セーフ

憧れますなぁ、男として…。
【2011/09/18 21:04】 | けんけ大佐 #- | [edit]
巨砲にテーパーと
現地でのガン見ポイントが増えたぜw
【2011/09/19 07:50】 | halk #- | [edit]
キャノン長ぇっwww
これにテーパー加工とは。。。
お疲れ様です(;・ ・)

それにしてもダイソーの有効活用度が半端ないですね。
自分もちょくちょくあさりに行ってるんですが、なかなか発掘できませんw
【2011/09/19 12:55】 | GattoNero #- | [edit]
この長いキャノンにテーパーですか!?
き、厳しい作業だなぁ…。

ネオジウム磁石の保持力、凄いですね!
自分も買いに行きます。
【2011/09/19 19:05】 | ピカ #- | [edit]
レス遅くなりすみません~

>へなさん
生活の根幹に浸透しいつかは世界征服を目論む秘密結社ダイソー
恐るべし
3時間ひたすらテーパー作業でかなりテンパってます

>ダイさん
2、2割も安いとは!!
今日び105円ぢゃ塗料どころか、ええとこスペアボトルですもんね
そのくせこーゆーところでは貧乏性w

>くろぼんさん
みんなして、メガンとか、PGとか、ありえん1/144スケールとかなんで
テーブル置くとちっちゃいんでしょうねぇw
ネオジムは単体ではなくてクリップみたいなのに偽装されてますゆえ、惑わされずに発見しちゃってください(偽装?
【2011/09/20 10:25】 | ちょい #- | [edit]
レス遅くてすんませんー

>くろたけさん
キャノンコンペの遺恨ですからねぇ(遠い目
1年寝かした分いいものになったと信じたい(更に遠い目
手持ちのネオジム使いきったんで、今度は12個入りを探してきまつ(ガソリン消費してw

>JOHIROさん
そうそう、見事なまでにつるんつるんですもんね~
無駄に製面してみましたw
ネオジムはほんとすごいっす
下手に軸結合するくらいなら、とっととこっちでやりゃえかったって場所が多々でてきそうw

>ツヨさん
あの会場では少々のボリュームだと溶けこみますからねぇ
長いだけってのもどうかと思いますがww
ダイソーネオジムは、文具コーナーのクリップとかに偽装されてるんで多少の破壊工作が必要ですが、ほんと便利ですよ
【2011/09/20 10:30】 | ちょい #- | [edit]
レス遅くてすみません~

>しゅうごろーさん
レギュ違反の長さだったら先端に黄色の旗でもぶら下げるんですけどねw
「妙技!小キズ消し」、参考になりましたでしょうか
スキルダウンの効果が働くので多用は禁物ですが、残りタイムとの兼ね合いで発動するといいでしょうw

>もんこんさん
足裏の形状が和也だから?(違
もうね、見えないところはこだわっちゃいけないんです
エコのために(更に違
キャノンは暫定取り付けでしたが、もうこれでいいやって気がしてますw

>けんけ大佐さん
そう、デカイは正義!
さらに太くて長いなんてインフィニットジャスティス!!
憧れますなぁ(遠い目
【2011/09/20 10:35】 | ちょい #- | [edit]
レス遅くなってすんません~

>halkさん
巨砲はともかく、テーパーはガン見しちゃイヤン
先細りなので(違

>がとねろさん
参考にしてたセンチ本では「アクリルパイプを1日かけてテーパー」とあったんで、ABSな分楽だったはずw
ハズレも何品か買っちゃーいますが、有り余るコスパを誇りますね、ダイソー
パイプなんてエバグリ買うのがバカらしくなりますw

>ピカさん
洗面所でひたすらがっしゅがっしゅやってました
途中からどうでもよくなってくのねw
ほんとネオジムは強力過ぎ
別部分にもネオジム埋め込んだんですが、こっちは逆に磁力が強過ぎて着脱でパーツ破損しそうw
【2011/09/20 10:40】 | ちょい #- | [edit]
こんばんわ!!

Zザク!これ昔から好きで、今も家にあります~
何時かかっこええのこさえようと、思いつつ…
かっこよく棚に飾ってあります(笑)

ディープストライカーの傷が消えた!?
そう、だんだんストライクゾーンって、広がるというか
自分に甘くなっちゃうんですよね(笑)
ある程度の大らかさがないとね♪

あっ、超ザクさん完成お疲れ様でした!!
動きが(背面の)面白くって見ごたえありました!!!
【2011/09/21 00:59】 | hikogun #6PKFL2fc | [edit]
こんばんは(^^/

ま・・マジですか( ̄□ ̄;)!!
こんな、長物が、固定できるなんて、、、、
しかも、こんな大がかりな固定方法で、基部が
破損しないとはwww

何という設計能力の高さ!!
これは、荷重のバランスが完璧ってことですね!!

本当に。。。ディープストライカーの制作は、
驚愕の嵐ですねww(^^;

私の嫁様は、『こ・・・これは、一体、どうなってるの!?』って、
目を丸くしてました(^^;

今後の記事もさらに、さらに、期待してます(`・д´・ゞ)
(いや、、、本当、凄いww)
【2011/09/21 01:27】 | プ二マル #- | [edit]
どもども~♪
迫力はる砲身いいですね~
これで全体像が結構見えてきてワクワク(^-^)
ネオ磁石は自分も使いますが、いいですよね~これ
塗膜を壊さず脱着したい時とかによく使います。

Zザク、良いバランスに仕上げましたね。カッチョ良いです。
モナカは自由度も高いですけど、ある程度センスも必須ですからね
そこは流石ちょいさん、Good~です^_^

ディープも楽しみですが、ザクも楽しみですお!
【2011/09/21 21:47】 | MASATO。 #- | [edit]
>hikogunさん
MSVって萌えますよね
つか、かっこよく積んでるってw
HGミキシングだと関節もしっかりしそうですが、どうせ動かさないんでお気楽モデリングです
そうそう、ストライクゾーンなんてあってないようなものなんです
趣味だし、なんで苦行せないかんのかと甘くなるわけでw
超ザクさんもあざっす!
こっちもかなり楽しんで作ってみました~

>プニマルさん
僕もムリかなぁと思いつつの見切り発車でしたが、なかなかどうして、やりますなネオジムw
むしろポリ-アルミ軸結合の方がいつか破損してたでしょうねぇ
あ、バランスはもう少し調整が必要でして、今は垂れ気味にくっついてます
この辺り、見切り発車の弊害w
とゆーか、僕クオリティってことで

>MASATOさん
ネオジム磁石、ほんと便利ですよねぇ
最初からコレでくっつけとけば、、ってところがあちらこちらにあって困りますw
モナカはどうにでもできるといえばできるけど、RG合体なんかした日にはまず完成しなさそうなのでそこそこw
これくらいが趣味としてはちょうどいいっすね~
【2011/09/21 23:46】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/244-a3f8585c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
