
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

HMC こども工作会

 2011-07-26
先週の日曜は、ヒロシマモデリング主催の「こども工作会」
こちらのお手伝いに行ってきました

今回みんなで作るのは「ダンボール戦機」

夏休みとゆーこともあり、当初の募集人数を上回る70名近くの参加となりました。



業者並みの仕入れw
P1000990.jpg

申し込み時に作るキットを選んでもらtってたわけですが、
人気はエンペラーとハンターがダントツ
次いで主役機アキレス
他は、インビット含めて似たりよったりの数

ダントツのビリケツは、わずか2体のデクー
おっさん達にはデクー大人気だったんですけどねw
まぁ、僕も子供時分には量産型ザクなんぞ見向きもしないクチだったんでスゴク分かるけど



そんなこんなで10時に工作スタート
P1010030.jpg

一卓に、5、6人が集まっての工作
大人がその周りをウロウロしながら、分からんとこなどを教えるとゆー流れです
基本的に工具がなくても作れるキットなので、その点はすごい楽


さて、僕が見てたところは、小額3、4年生くらいのグループ
何体か作ったことありそうな男の子友達組とその妹

説明書をちゃんと読んでくれる子ども達で、たまにパーツの向きが分からなくなって首かしげるくらい
ただ、ヒジ間接のような小さいパーツのはめ込みに苦労してましたね、ちょっと力が必要で
シールも、細かいのを丁寧に貼ってましたし

説明書ほとんど読まずにパーツ切り飛ばしたり、はめ込みの固いパーツを歯で噛んだり、
シールなんかガン無視するような僕とは大違いでしたw

僕がしたことといえば、シールがズレてたり、パーツのはめあい込み不足などを、
こっそり見つからないようにw直してたくらい

そんなこんなで、朝10時から12時の2時間で工作会は終了
もう少し時間があれば、マーカーで塗ったり、バトル?で遊んだりとできたのですが、
そこだけちょっと残念
でも、途中飽きることなく、投げることなく完成させた子どもに感動したりと貴重な体験


そんなちょっとした満足感で一同集合してみると

憔悴しきって目が虚ろなくろぼんさん
どこ走ってきたのかとゆーくらい汗だくJ-PEIさん
スパルタンモードになってたQ.Bさん
etcetc

あー、僕の居た卓はすごいマシだったんだなぁと

自分の運の良さに感動

そんなオチヾ(´・ω・`)



ちなみに、こども達に興味を持ってもらおうと「自発的」に持ち寄った作例がこの数

子ども達も群がってました
P1010018.jpg
むろん、大人もw



クラブ内コンペよりよっぽど集まったとゆー怪挙w
僕も超珍しく自発的に2体も作ってますし、

ほんの一部ですが貼り付けておきます

P1000998.jpg
P1000995.jpg
P1010016.jpg
P1010009.jpg
P1010011.jpg

どこかのLBXコンペに大量エントリーしませんかね?ww

その他詳細は、アッチとかコッチとかソッチとかコチラ
関連記事
タグ :
コメント
はい、「コッチ」です。w
先日はお疲れ様でした。下の階の様子が分からなかったのですが、どうやら、良い意味でアタリだったみたいですね。
こっちは、悪霊に取り付かれたような疲労感が~W
まあ、Qさんよりはマシでした!と高らかに宣言しちゃうよ!ww
正直こればっかりはどのようなアタリ引くかわからないしねぇ~w
【2011/07/26 23:59】 | くろぼん #- | [edit]
いいですね、こういうイベント。
近所であったら、お手伝いしたいですね。

私も昔は適当に作ってましたね。
道端で、接着剤の袋をグチャグチャにしながら、パーツをくっつけていましたね。
でも、自分で完成させる喜びが一番大事なんだと思います。
そして、その後に上手な人の作品を見て
次への活力とする。
不変ですね。
プライス・レス。
【2011/07/27 08:22】 | ツヨ #- | [edit]
はい、[アッチ」です。ww

確かにちょいさんの卓はすらすらと進んでましたね~(笑)

まあ、力ずくって子がいなくて
パーツが壊れた~って事もなく
(昔のおいらだったら間違いなくしていた)よかったですよね。
2階組は当たりだったです(笑)
【2011/07/27 13:08】 | くろたけ #- | [edit]
お久しぶりです。
この光景は羨まし過ぎるわぁwww

デクーが2体て…、ウン十年経ったら評価が変わるかな?

あ、そうそう嫁がデクーに嵌まりました。
ダンボール恐るべし。
【2011/07/27 15:35】 | けんけ大佐 #- | [edit]
コチラでーす。こないだはおつかれでした。模型教室もだんだん慣れてきましたね。
僕らの子供の頃に模型教室があったら今はもっと模型作りが上手かっただろうに、と思う今日この頃。
【2011/07/27 21:12】 | シナンジュ #- | [edit]
70人はスゴイですね~。
会場でのお世話も告知も大変だったのではないでしょうか。
ホントにスゴイです!!
【2011/07/27 21:52】 | ガンプラ好きなお父さん #- | [edit]
ダンボール人気ですね
知り合いの店長さんは
アニメの時間帯があれだからいまいち伸びが・・・
と言ってましたが、実際の違う感じなんでしょうかね?
やっぱり大勢集まって作るのは楽しそうですね。一緒に何かをするっていうのはいいですね~。
同時開催のLBXコンペは見てみたかったですね
【2011/07/27 22:32】 | yako #- | [edit]
こんにちは(^^/

お。。恐るべし、ヒロシマモデリング!!
子供から、次世代のモデラーを育成する計画ですか!!(^^;

しかも、参加者も多いですね!!
これは、物作りに興味を持ってもらうには、最適な企画。

何より、プラモ業界の存続には必須です!!

こういう企画を利用した販促運動を
バンダ○さんでも実施してくれればなww

HGのバリエーションもさらに増えてくれる
かもしれないのにww(--;
(↑結局、それかww)


【2011/07/28 12:34】 | プニマル #- | [edit]
>くろぼんさん
おつっした~
立ちっぱなしでそこそこ疲れはしましたが、3階組とは次元が違うようでw
僕は初めての手伝いでしたが、ホントいい経験でしたよ
2日後に筋肉痛がきたのはもはやデフォってことでw

>ツヨさん
思ってもなかなかできないので、主催メンバーにはほんと多謝
穴開けたらダダ漏れする接着剤とハサミで作ってましたねぇ
少しでも達成感を味わえたなら良かったと思います
そして模型業界を活性化させて、大人達は新製品を積む
プライス・レス(レスぅ?

>くろたけさん
おつかれっした~
慣れている子と、その友達とその妹だったようで、すんなりと
エンペラーをしてあの速度はなかなか猛者w
大人でも嫌気がさすシールをきっちり貼ってましたし、好き勝手作るおっさんよかよっぽど優秀ww
【2011/07/28 21:40】 | ちょい #- | [edit]
>けんけ大佐さん
おひさしブリーフ☆
なかなか貴重な体験でした
しかし、奥様のデクーかわいい発言は笑わせてもらいました
需要は以外なところにあるもんですね~。こどもには不人気でもw

>シナンジュさん
おつかれっした~~
僕は初めてでしたが、進行自体はみなさん慣れたもので、楽させてもらいました
初めて作ったってゆーこどもも、この教室をきっかけに模型に親しんでいけたらいいですねぇ
そこそこにw
プラモではないけど、夏休みこども工作教室的なのにwktkしながら参加してたのを思い出しました(超遠い目

>ガン父さん
クーラーが効いててほんと良かったですw
手配も告知も全て人任せだったので、僕のはお手伝いといえるかどうか
ものづくりがどうとか言われる昨今ですが、なかなかどうしてやるもんだと思ったしだいw
【2011/07/28 21:40】 | ちょい #- | [edit]
>yakoさん
ほとんどがTV見てる子でしたね~、つか見てるからこそ、ここで作ってみようと思ったのかw
かなり詳しいお子さまばかりで、今だアニメ見てない僕には??な会話
元々が一人でできる趣味ですが、集まってワイガヤやるのはいいもんですね~
大人もしかりw

>プニマルさん
そうそう、模型業界を牽引していくモデラーを育成して、僕らの老後のモデリングライフを充実化させる壮大な計画ですw
根気がないだの不器用だの言われたりもしますが、そんな心配は皆無ですね
販売促進を兼ねて、模型屋さんでも定期的にやってくれたらいいんですけどねぇ
磐梯山もエコプラ放出してそんな教室やってくれたらいいのにねぇw
そしてバリエーションが増えて、僕らがお金を落としていく、、とw
【2011/07/28 21:41】 | ちょい #- | [edit]
ヒロシマモデリングは、
制作の他にステキなイベントもされてるんですね!
ちょっと感動!
【2011/07/29 01:16】 | へな #- | [edit]
はじめまして。
こういう素晴らしいイベントはいいですね。近かったら是非とも参加させていただきたかったです。あ、おっさんのほうで^^;
模型って一人で部屋で篭って、というイメージが覆されて良い事だと思います。模型文化を絶やさないためにも是非続けて頂きたいと思います。
ディープストライカーも凄く期待しております!
【2011/07/29 21:39】 | Jonipon #- | [edit]
ども~。
こうした活動が新しい世代に、プの楽しさを伝えていくのですねぇ。
お疲れ様でした。
【2011/07/30 00:57】 | 44HIRO #VL50F6Bw | [edit]
>へなさん
ホントいい体験させてもらったと思います
僕はついてっただけですけどねw
おこちゃまアンケートもなかなか好評だったようで、うれしいもんです

>Joniponさん
はじめまして~
おっさんエントリーは随時受け付けておりますゆえww
そうそう、どうしてもウチに篭ってやるインドアの極みみたいな感じwを払拭できれば、ですね!
ディープストライカーもぼちぼちですが進めていきまっす、、、たぶんw

>44HIROさん
そうそう、どんどん広めて新しいキットを開発して欲しいもんですw
でも僕らの子供時分にこんなキットが出るとは思いもよらんですよねぇ
おっさんになってもガンプラ作ってるとも思わなかっただろうけどww
【2011/07/30 03:39】 | ちょい #- | [edit]
山積みを見てどこぞの転売業者かと思いましたが失礼…
啓蒙活動乙です!
ところで、女の子の参加者どんくらいいたんですかね?
うちの子こういうイベント行きたがりますよ。
今、ハンター作りたいと言ってますけどww
【2011/07/30 07:35】 | halk #- | [edit]
>halkさん
下手な小売よりよっぽどあったかもですw
女の子はどれくらいだろう、、、7、8人くらい?メンバーの娘さんもいましたね
女の子の方が説明書をきちんと読んで順番どおりに作ってた気がします
ハンターって辺りが渋いw さすがhalk娘さんですね
【2011/07/31 22:54】 | ちょい #- | [edit]
ナイスなイベントですね!!
70名も集まる所がすごい。
僕が小さかった頃は近くにだれも教えてくれる人が
いなかったので、これはうらやましいです。
こういうイベントはずっと続けて頂きたいですね。
【2011/08/02 07:38】 | ツキデコ #- | [edit]
>ツキデコさん
夏休みだったこともあっての大所帯でした
でも夏休みの宿題工作の代わりにはならないでしょうけどね、たぶんw
昔は僕も近所の模型屋さんに行くくらいでしたね
恒例行事となって、模型人口とゆーか模型に興味持ってくれるヒトが増えるといいですねぇ
【2011/08/02 22:37】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/228-61dc1f0d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
