
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディープストライカー 28 お前のドリルは点をつく

 2011-07-23
先日の20時間トライアル塗装のおかげで、工作したい熱が再燃
その勢いで、ディープストライカー進めてみました

あっちこっちふらふらなのはデフォとして、生暖かく見守ってやってください(つ∀`照)

だいぶ前に複製してましたコレ
P1000449.jpg




機体後部へ接続される、巨大なプロペラントタンクとなります
RIMG0542.jpg
合計4本
1/550アルファアジールのタンクをおゆまるでキャストに置換した後
せっせこせっせこと原型つくって複製しました

φ21くらいのパイプがあれば、なんてこたない作業なんですけどね



で、この複製品がムクなわけでして

かなり重い

IMG_2094.jpg


・・・33gってどの程度?って感じですが





IMG_2095.jpg

キャノン基部でさえ40gなんです





当初は「どうせ固定モデルだし、ムクで無問題♪」とか思ってましたが、

さすがにダイエットしてみようかと

こんなん買ってきました

IMG_2096.jpg
木工に使うドリルビット
もちダイソー製






こいつを電動ドリルにつけまして

IMG_2100.jpg
オラオラオラオラオラオラと掘りまくり(`・ω・´)

舞い散する粉
充満するキャストのニオイ
深夜にぶん回すドリル



そんな逆境に?負けずにがんばって、およそ4割重量減

IMG_2098.jpg
先端部分が軽くなってるので、保持できるでしょう

たぶん(゚∀゚)





中にはまっすぐ行かずに

IMG_2099.jpg

側面からがっつり穴あいちゃったりしましたが、
表面さえ補修すれば使えるでしょう

つか、こんなめんどくさいのもうしたくないし





その他がんばった工作

目立つであろう胸まわり
GFF参考にちまちまディテ追加してます
P1000944.jpg


設定と形状がけっこう違ってたので、つじつま合わせたりしながらで、時間くってます

P1000949.jpg

まぁ、サイアクここさえきっちりできてれば、とゆー軟弱な気持ちで進行してますです、ハイ
関連記事
タグ :
コメント
こんばんわ!!

って、すごい兵器(ドリル)の登場にビビリました(笑)
ムクからのダイエットとしては、すごい成果!!
確かに、深夜ドリルをブンブンしてたらかなり怪しいですね(笑)
バイスが手持ちだったのが、怪我をしそうで、心配しました~
机に固定をオススメします!!
【2011/07/23 02:14】 | hikogun #2Gd6V9DA | [edit]
がはw
木工用ドリルww

家にも建築用?DIY用?のドリルもあるんですが
何故かすべてインパクトドライバーなので
「ぷ」には使えないという( ゚ω゚):;*.':;ブッ
【2011/07/23 05:19】 | daisan #- | [edit]
33gというと1円玉33枚分ですね。
これが4本ということは132g、132円。
これは結構バカに出来ませんね、財布の中身としても(笑)。

「一晩で激やせ!! ドリルビットで簡単ダイエット!!」
何かゴロがよくないですか?
え?たしかにそんなに簡単じゃないですね(笑)

胸回りは凄すぎて鼻血がでそうになりました。
背面から見た時もカッコいいですね~。
【2011/07/23 12:28】 | ツキデコ #- | [edit]
ジョジョダイエット素敵ですw
後片付けの事を考えなければ、
オラオラは凄く気持ち良さそうですねww

胸部スゴイでデティっすね!
【2011/07/23 16:13】 | へな #- | [edit]
Dストライカープロペラントタンク来た~!!
これ、工作した後で言うのも何ですが、キャストを流す時に
型をゆっくり回してあげると中が中空になりますよ。
オラオラ工作も漢らしくて個人的には好きですけどねw。

本体胸部、細かい!
本当に大変な作業量ですが、頑張って下さい!
【2011/07/23 21:17】 | ピカ #- | [edit]
ども~。
豪快なドリリングで軽量化が有るかと思えば、胸周りの繊細な工作・・。
ちょいさんの器用さに感動ダヨ♪
【2011/07/23 23:35】 | 44HIRO #VL50F6Bw | [edit]
おっと、ディープストライカー記事じゃないですか。
相変わらず、すごい工作されてますね。

プラパーツのダイエット。
たしかに33gは、重いかも。
自分も4割ぐらいダイエットできればなぁ...
【2011/07/24 12:26】 | しゅうごろー #- | [edit]
φ21というと塩ビパイプくらいしか思いつきませんねぇ~...
ドリルビット凄いですね!っていうか作業中の写真を撮ってるのがまた凄い!
上半身かなり進んでますね~進捗楽しみにしております!
【2011/07/24 17:27】 | 曹操孟徳1982 #- | [edit]
こんばんは(^^/

いやwww 相変わらず、凄い技術ですねww
まさか、思いパーツを軽量化してしまうとは(^^;
これは、見た目以上に大変な技術が必要なんですね!!

しかも、、胸部のディテ・・・正に超絶技術!!

またまた、勉強させて頂きました(`・д´・ゞ)

それにしても、これが完成したら、
どんな作品になるのでしょう!!
楽しみですwww 非常に、楽しみです!!
【2011/07/24 23:38】 | プ二マル #- | [edit]
>hikogunさん
粉まみれかつ、汗で全部くっつくとゆー逆境に耐え、ダイエット完了しましたw
怪我の心配、ありがとーございます
最初は手持ちwだったのですが、さすがにソレは、、とバイスに挟みましたw
でも、切りくずの多さに結局ゴミ箱に突っ込んでバイスを手持ちで作業
よく怪我せんかったなぁて思いますw

>ダイさん
キャストはかなり柔らかいので、さくさくいっちゃいました☆
斜めにもさくさくっと逝きましたが
あそっか!電動ドライバーで最初試してみようと思ってたんだった
カキコで思い出しましたw

>ツキデコさん
一円玉132枚の財布はすげーイヤですねw
つか、簡単ダイエットのゴロ良すぎ
こんな簡単に体重減らせたらいいなぁ、、、死ぬるけどw
カッコイイすかね?あざっす
悦に入りながらも、間に合うんかなぁと焦りもw
【2011/07/25 12:26】 | ちょい #- | [edit]
>へなさん
さくさくっと削れるんで楽でしたが、掃除が
少々の汚さは許容できる僕ですが、さすがに無理でしたw
胸部ディテあざっす
ウルサクならない程度に全身に広めれたらいいなぁて考えてますが、はてさて

>ピカさん
最後一歩手前くらいの大物です
中空、、、、、、その手がorz
先人の知恵は偉大
オラオラ工作は気力ゲージが溜まってないと発動しないのですが、どうも考えなしにやる傾向ですww
全体バランスよくなるよーなディテ目指してがんばりまっす☆

>44HIROさん
AB型のなせる業でしょうかw
むしろ、細かいことばっかりヤッテラレッカーって、ドリルを持ち出すパターンですね
そしてお互いのマッチングに時間がかかるとゆーww

>しゅうごろーさん
息抜き工作が多いので忘れがちですが、こっちが一応メインでしたw
厨二工作の勢いでやっちゃってます
ムク33gのタンク作ったのも勢いだったんですけどねw
僕も削った!幅詰めした!ができればなぁw
【2011/07/25 12:27】 | ちょい #- | [edit]
>曹操さん
そうなんです、塩ビかアクリルくらいしかなくて、後回しにしてました
真円度は皆無ですが、そんなアングルで見ちゃイヤンてことでw
写真は、これだけ苦労してアフォな作業してるんでせめてネタにしなくちゃってMOTTAINAIってんで撮っときましたw
胸部は、一部だけでも仕上げレベルまで作ればなしくずし的に完成に向かうかのテストですが、どうなるでしょうか

>プニマルさん
勢いだけでムクで複製してはみましたが、さすがにやりすぎでしたw
「ヘタらず展示できる」がひとつの目標だったので、、
つか、最初から考えろって気がしないでもないですがw
胸部ディテはほとんど真似っこです
凹凸ありすぎて、サフ吹いても処理できないのが今から心配w
だから最初か(略
【2011/07/25 12:28】 | ちょい #- | [edit]
凄いなぁ、、、、
今日、福島から帰省して、落ち着いたので、ネット上げたらいきなしコレ見ちゃったんで、兄さんもテンションだだ上がり!!
フヌッ!
おいらももうひと頑張りしないとねぇ~!!
「夏は短い!!」笑
(あっと言う間に秋が来る!!怖!がんばんべ!ちょいさん!!)
【2011/07/25 16:47】 | 兄さん #- | [edit]
MGみたいに骨格が入ってないし、
細い軸にポリキャップだけのHGUC改造には
「パーツ単位の重さ」はけっこう重要だよね。

うちもEx-Sのコンフォーマルタンクをどれだけ薄く
軽く仕上げられるか?が一番のネックだったし。

いまさらだけど、コレよー考えたら
タンク本体はパイプで作って精度の高い丸形を出しておき、
頭とシッポだけを複製して合体すればいいかもしれんね。

自分だったら。。。
おゆまる→キャストで完成させた一次原型を2~3分割、
中身をくり抜きモナカ→新たにダボ新設して二次原型で量産、
かな?

他人事なので簡単に言うねwww ハッハッハ~。

P.S.
真空脱泡機ゲッツ!イヤッホー~!!
【2011/07/26 15:30】 | fb #- | [edit]
>兄さん
道中お疲れさまでした~
お孫さんの披露はいかがでした?
一部分だけでも完成形になると、俄然テンションが上がってきます
と同時に、残工程が推測できて青くもなりますがw
夏は短いですねぇ(遠く虚ろな目

>fbさん
幸いにして可動部分は皆無なので、人型よりちょっとは楽かも知れませんw
最大懸念のキャノンが思ったより簡単にがっちりできたので、なんとかならーなとムクタンク逝きましたが、かなりアレですね
組みつけてしまえば真円が出てないのは本人にしか分からないだろうけど、なんかスッキリしなくてw
一旦保留にして、使えそうな素材を探してみます
waveの瞬着ミニスプレーがちょうどいいんですよねぇw
【2011/07/26 22:38】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/227-3d7b2909

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
