
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

12/24時間 後半

 2011-07-19
先日ブログの続き

自由な一日、後半戦



12時~
TV見ながら昼飯食べながら超ザクのマスキング
いいとも観たのって何年ぶりだろ
IMG_2079.jpg
もちろん効率悪し





14時
ブログでよく拝見する「マスキング○時間、塗装○分」を実施
IMG_2081.jpg
僅か数パーツなのに、塗装忘れのオプションあり

続いてセラフィムザクの塗装を考えるも、既に本体は黒サフ一色で塗りようもなし
間接グレーのついでに、一部をグレーで塗り分け
かなり適当な気もしたが、どうせザクヘッドのインパクトだけなので華麗にスルー





16時
超ザクの差し色狙いで、ミサイル弾頭をオレンジに
マスキングが超めんどい
IMG_2082.jpg
剥がしてみると、「弾頭」のさらに「頭」しか塗れていなくてショックだが
これぞ狙い通りと脳内解釈してスルー

そして、YASさんところでピンポイント過ぎる記事ががが





17時
色合い確認のため組み立て
もちろん塗り直しは(略
IMG_2088.jpg

結構いい感じにできたんちゃう、と自画自賛
至福の一時

しかし、、


なんか見たことある配色だと思ってたが、








コレだ
IMG_2085.jpg





18時
食料買出し
このパターンだと昔は「一日ナニしてたんだろ」と思ってたが、
計画的自堕落生活に背徳感ゼロ
むしろ清々しくさえある

掃除~めし~風呂~を最短距離で通過





20時
就寝までの4時間を、クリアー塗装か、スミイレか、デカールかでしばし悩み
デカール貼りを選択
順番的にはたぶんバッドチョイス
IMG_2090.jpg
でも僕にはマークソフターがついている、大丈夫
たぶん





23時
超ザク、前のヒトはなんとかなるも、
黒サフ仕上げなセラフィムにいたっては、全身シルバリング
マークソフターでも無理なものは無理

やはり光沢クリアー必須だなぁ
勉強になった
前も勉強した気がするが





24時
就寝

大 満 足



そんなこんなで24時間中20時間近くプ
これだけの集中力を他に使えればといつも思うが、39年間無理だったのでこれからも無理

成果は、
LBXハンター
 ⇒80%完成。ジオングなら出撃

超ザク、前のヒト
 ⇒武器を残してほぼ完成
  武器てんこもりが見せ所なのに武器はまだ
超ザク、背中のヒト
 ⇒ザクヘッドを残してほぼ完成
  ザクヘッドが見せ所な(略

てな感じで、僕にしてはかなりの進み具合
通常運転の2週間分くらいに匹敵か

IMG_2091.jpg



こんな日が1週間続けば、ディープストライカーも完成が見えそう

ってことは、かなり危うい
関連記事
タグ :
コメント
ちょいさん

こんばんは~(^^)

あ、ちょいさんもマスキング天国に
いらっしゃったのですねw

というか、ミサイルポッドのマスキングネタww

でも、超ザクさんのミサイルは
オレンジだからベースカラーと明度が近いんで
ちょいさんのやり方で全然OKじゃないですかね(^^)/
このへんは好みのやり方で、ということで~

というか超ザク、
どんどんイカした感じに成長していますね!
すげー楽しみです!!
【2011/07/19 20:16】 | YAS #- | [edit]
掃除めし風呂最短とバイキンマンで
死ぬほどワロタwww

いやー、そこはかとないパパモデラーの
哀愁というかペーソスを完璧なまでに
描き切った傑作エントリですな。

超スパルタンなザクの素晴らしい出来
もさることながら、やっぱ僕、
純粋にちょいさんの日記のファンです。
ガンダム好きじゃ無くても
きっと愛読してると思いますw

あー、おもろかった!
ごちそうさまです。
【2011/07/19 21:14】 | kenta0824 #- | [edit]
たまにはガンプラ三昧も良いですよね~。
超ザク、超カッコ良いではないですか~。
マスキング塗装の苦労が報われますね!

ミサイルのマスキング記事、取っても参考になりました!
【2011/07/19 21:42】 | ガンプラ好きなお父さん #- | [edit]
ザクさんほとんど完成してますね
うちの子はいつ完成できるのだろうか・・(-_-;)
逆に考えて
完成したちょいザクを見てから対抗武装を考えればいいのでは( ̄ー ̄)ニヤリ
完成楽しみにしています
【2011/07/19 21:54】 | yako #- | [edit]
20/24時間をプラに。。。
羨まし過ぎるスケジュールですw
しかもしっかり進んでるところが素晴らしい!
自分だったら色々目移りしてだらだらと作業しちゃいますからね(;・∀・)

超ザクもハンターもこの段階でめちゃくちゃカッコイイんで完成が楽しみです!
【2011/07/19 22:56】 | GattoNero #- | [edit]
飽くなき集中力に脱帽です。
さすがに、ここまでは集中できませんね。
かなり、うっぷんがたまっていたんですね。
心中お察しします。
このぐらいの年になるとね、いやなこともありますよ。
それもたくさん、たくさん、たくさん。

えっ?違いました?
こりゃ失礼しました。

ザク、イカしてますね。早く合体・変形が見たい!
【2011/07/20 08:17】 | ツヨ #- | [edit]
こんにちは(^^/

うぉ~!!! 
超ザクのカラーリング、格好良いwwwww(^^/
(でも、まさか、バイキンマンと同系統の配色だったとはww)

それにしても、映えすね!!
あの細かいディテアップのプラが綺麗に
馴染ませてしまう技術、、流石ですね♪
【2011/07/20 12:26】 | プニマル #- | [edit]
こりゃ対抗してアンパンマンカラーの・・・、
やりませんよw
フラグも成立しませんよ~ww
20/24の使い方、素晴らしいです!
そしてザク、ステキです!
これなら武装を使う前にパンチでガンダムに勝てそうw
【2011/07/20 14:55】 | へな #- | [edit]
いいなぁ~今はそこまでの時間がとれることなんてまずないので、うらやましい限りです。
そこら辺を含めて考えると、モデサミネタは、ひと月前には工作終わらせないと、正直ヤバそうですね~w
【2011/07/21 00:13】 | くろぼん #- | [edit]
ちょいさんのタイムトライアルシリーズはいつも楽しませてもらっています。
何故かネトゲで26時間連チャン有るけど
プはないな~
作業の大半が塗装ってとこが凄い!
宝くじ当たっても塗り続けるとはこの事か!www
【2011/07/21 07:49】 | halk #- | [edit]
>YASさん
昇天してました
こんなパーツ塗り分けるなよ的呪いの言葉を吐きながらw
ミサイルマスキングはまさにこれだ!と感動
ボディ色を塗りなおしてでも、YASさん方式が俄然ラクですね
超ザクさん、あとちょっとガンガリます

>kentaさん
あざっす!!
淡々だらだら飄々がこのブログなので、そう言ってもらえるとすごい嬉しいです
そして「ペーソス」の意味が分からかなったのでググりました
「ペーソス:ペヤングソースの略。ペヤングに代表される「安旨い」感をあらわす形容詞」
なるほど、勉強になるわ

>ガン父さん
「たまに」だから余計に楽しいんでしょうね
超ザクさんもそういってもらえると、呪いながらもマスキングした甲斐がありますw
ここまで行ければオラザクも間に合いそうですが、何があるか分からんですよねぇ(´Д` )
【2011/07/21 12:35】 | ちょい #- | [edit]
>yakoさん
突貫作業のおかげで、後は見せ場の工作だけとなりました
つか、対抗武装ですか?w
超ザクは重装甲重武装で鈍重でしょうから、ライトアーマー的なのに弱そうですね
旧ザクにヒートホーク1本とか(マテ
当たらなければどうと(略

>ツキデコさん
黒立ち上げによってドス黒い感じを思ってたのですが、調色なしのシャアザクカラーぢゃこんなもんですねw
アニメカラーの弐号機っぽいですw
そしてがっつり剥げました
見てた?

>がとねろさん
僕も確実にだらだら工作しそうなんで、塗装専念としてみました
おかげで僕にしては驚愕の進捗具合
だらだら工作&妄想してる時がイチバン楽しいんですけどねww
【2011/07/21 12:37】 | ちょい #- | [edit]
こんにちは。
塗装オンリーで20/24時間!!
自分には絶対無理ですが、凄まじい集中力ですね。

>ちまちま工作している時が一番楽しい
激しく同意ですw。

Dストライカーもたまに見たいなぁ~♪
【2011/07/22 10:33】 | ピカ #- | [edit]
>ツヨさん
大人の事情のなんやかやの怨念エネルギーをエアブラシに込めて
・・・塗膜が乾きそうにないなぁww
合体したくてウズウズしてますが、トップコートしてないんで激怖です

>プニマルさん
カコイイすか!あざっす
そうなんですよ、なにげなく見たらバイキンマンしててびっくりw
目立つディテのはずが、単色で塗ると全然目立たなかったのにもびっくりしましたYO

>へなさん
かなり強固な防衛線張りましたね、アンパンマンカラーw
そうはいいつつも実は、、ってw
某酒餅のエントリー機体のような漢っぷりをぜひに!!
【2011/07/23 00:30】 | ちょい #- | [edit]
>くろぼんさん
ちっこいのが居るとどうしても時間限られますからねぇ
一瞬のスキを逃さず、ですw
そうそう一月前にはって、、、、ムリぽ(滝汗

>halkさん
淡々と書き連ねてみましたw
ネトゲこそ止め時がないので没頭しますよねぇ、、つか26時間て!!
20時間を工作に当てても、たいして進捗なさそうだったんでw

>ピカさん
実質、ダンボール戦機一体と、HG一体弱ですからねぇ。塗装慣れした方からしたら一晩で終わりそうかと
そう、ちまちま工作がイチバンなんです!
塗装なんて飾りで(略
【2011/07/23 00:35】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/226-d28cb96a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
