スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フォトラ れびゅー

 2011-07-02
先日、38歳の素敵な方から戴いたフォトラ

せっかくなのでレビューっぽいものをお送りします(*`・ω・)ゞ

モデグラ誌面レビューを知らない方は使用感を
気になってた方には購入の後押しに
自作派の方は構造を
こんなんしなくてもって方はそのデメリットっぷりを

そんな参考になればと思います。

とはいえ、高いアイテムが使えなかった、、だと、僕が立ち直れなくなるので、
多少、親ヴァカフィルターかかってることをご了承くださいw



まず着荷箱

P1000420.jpg

けっこーでかいです
そして重い
軽量&コンパクトのイメージに早くも疑問が





中身

P1000422.jpg

フォトラ本体×2
(蛍光灯13W、拡散パネル、ディフューザー濃淡2種類 ×2ずつ)
背景用グラデーションペーパー×1
背景紙設置用ダンボール×1
説明書、保証書etc
モデグラは含まれませんw





フォトラ本体
P1000423.jpg
大きさは、幅25×高さ21×厚さ10cm
つるつるツヤツヤのプラスチック製
モデグラは含m



蛍光灯と、拡散板と呼ばれるつや消し板をセットする必要があります。
P1000427.jpg
蛍光灯は13W



発光面を保護するフタの裏面が、そのままレフ板の役目となります。
そのフタはラチェット機構で、5度ずつ角度設定が可能
P1000424.jpg
拡散板は両面をシートで保護されており、端っこに「PHOTOLA」の文字
つや消しのざらざら面を内側にして、表面はつるつる

如何にも専用品て感じがしますが、要はつや消し加工されたPP板のようです。
これによって面光源のように、面全体が発光しているようになります。
板は上端を折り曲げてセットすることで、蛍光灯が露出することはありません。
また、上側にも面光源が配置されることとなり、フタ代わりのレフ板に光が面で当たります

ただ、折れ曲がったりすると光源にムラが出そうなので、これだけ部品注文できたらと思うのですが、、
そこんとこどうなんだろう|ω・`)





背景紙はこんな筒に入ってます。
P1000430.jpg
グレーで薄くグラデがかかっており、大きさは52×77cm
巻き径が大きいので、くせがつきにくいのが何気にポイント高いかも

今までは某グラデーションペーパーを愛用していたのですが、
輸送兼保存の筒の径がちっさく、使う前にけっこう難儀してましたので
ただ、某グラペと比べ大きくないので、デカブツには向いてなさそうです





背景紙のスタンド
P1000431.jpg
内容物にわざわざ「スタンド」とか書いていたので、どんなものかと思ってたのですが、
ダンボールに折り目、切れ込みが入っただけのもの。

HPではもっとしっかりしたものと思ってたので、少々がっかり(´・ω・`)
機能的には必要充分なんですが
折り畳むとフォトラと同じサイズになる、とか一工夫欲しかったですね





そしてセッティング

段ボールスタンドに背景紙をクリップでとめます。
フォトラのフタを開けて、左右やや前側に設置
P1000433.jpg

基本、これでOKです

後、この光源のみで撮影するので、部屋の明かりは全て消します。
撮影準備が楽なので、家族が寝しずまったダイニングテーブルなんかベストではないでしょうか?
昼間は、、、知らんw

占有スペースは、80×80cmくらい
ウチの作業台では辛いですね



さて、何枚かパチパチと撮ってみました。

比較で、以前の光源条件で撮ったものも載せてみます

前回条件
P1000257.jpg
グラデーションペーパーに、卓上蛍光灯ひとつ



それで撮ったもの
P1000271.jpg
ちょっとのっぺりした感じでしょうかねぇ
そうそう、被写体のこのドムトローペンは、かれこれ10年以上前に初めてのエアブラシ塗装作品
ホビータウンのコンテストに出して、長年放置していたものを10年振りに回収してきたものですw




そして今回、フォトラスイッチON(´・ω・)ノシ
P1000436.jpg
・・・ちょっと明る過ぎましたかね
デジカメの液晶ではいまいち判別つかなかったです





ジムスナイパー
P1000438.jpg
今度はいい感じ?
1/144は問題なく撮れますね





1/100 ダブルオーガンダム
P1000444.jpg
このような俯瞰な構図なら大丈夫
グラデーションペーパーの高さが足りないので、見上げる構図は難しいですね
武器が光源に近いためか白飛び気味でしたので、WBをちょっといじってます
暗過ぎ?





そして、ディープストライカー
P1000445.jpg
だめだwwww
まぁ、こんなもんまともに写真撮れるとは思ってなかったですがw

フォトラ高さが20cm程度、フタ兼レフ板がその倍の40cm程度
PGはちょっと辛いかもですね

でも、フォトラ自体をスタンドに設置する方法もあるそうです
フォトラ底面には、カメラと同じタップ穴が開いてます
そうなるとスタンドが3つ必要なわけで、僕にはあんまし現実的じゃないですが





おまけのランカさん
P1000452.jpg
こーゆーのは楽勝




フォオラの光源を下にして、部品を撮る方法を試してみる
P1000449.jpg
ほんとは、フォトラの上に半透明の板とかを敷いて写すらしいですが、
なにより、上面からの光が足りてないですね

あ、これは前々回の型取りしてた中身の、エントリープラグです(大嘘



っと、そんな感じのレビュー

先日も書きましたが、撮影機材の準備が楽ってのがなによりですね。
僕の場合、卓上の電気スタンドをいちいち分解して持ってく必要があったので(;´-ω-`)
もっとも、完成品が少ないのでそのめんどくささも僅かなはずですがw

まぁ、ドムトロ写真のビフォーアフターを見てのとおり、
なんかいい感じではないでしょうかねぇ

最初に書いたように、
高いアイテムが使えなかった、、だと、僕が立ち直れなくなるので、
そーゆーことにしといて下さい(*´ω`)

そうそう、収納場所ですが、現在画策中
着荷箱のままだとかなり邪魔ですし、
本棚に収納できるとかゆーのも、かなり無茶なものでしてw
ありゃないっすよねぇ、hikogunさんww




miffy.burianさんちをリンクに追加
あざーっす!!
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
フォトラはそういう仕組なんですね~。
これはよい参考になりました((φ(・д・。)ホォホォ

てか、ドムトローペンは何故に霧吹き装備!??Σ(・ω・ノ)ノ
【2011/07/02 05:18】 | daisan #- | [edit]
ジムスナの写真バッチリですね。
めっちゃ立体感があってカッコいいです。
フォトラいいな~~。
パパッとセッティングできるのもうれしいですね。
僕も多分同じ某グラペ使ってますが、
たしかに箱の径の小ささに閉口しました。
かといって広げておくスペースも無いんですが。

ドムトロサンドブラウン、僕もノーマルドムトロ用に
武器が欲しくて追加購入したんですが、
その武器付いてませんでしたよ? 不良品かな(笑)。
【2011/07/02 10:09】 | ツキデコ #- | [edit]
早速のリンク&レビューありがとうございます。

精度はかなり興味深いですが
高さがやっぱり問題みたいですね。
モデグラ掲載時もそれが心配でした。
MG製作メインなので
ゴツイ子は難しそうですが
写真を見ていますと欲しくなりましたよ~。
レビューためになりました。
ありがとうございます!!
【2011/07/02 15:04】 | miffy.burian@ガンプラ製作室 #s3nrltr. | [edit]
撮影スタジオが簡単に出来るってのがいいですね~。
気になるのはやっぱり霧吹き、
新手のビームスプレーガンですか?w

フォトラは是非本棚にww
【2011/07/02 16:36】 | へな #- | [edit]
フォトラすげぇえええええええ!!!
もう自作派涙目で2m前方が見えません。

いや、でもほんと凄いですね!
レビューも大変参考になりました!
【2011/07/03 00:35】 | ARUE #- | [edit]
レビューありがとうございました。

意外と大きいのねコレ。
小さいものの撮影に向いているのはよくわかりましたが、
ガンプラ撮影にはう~む…
あおりで撮るの大好きな私には
しんどいかも…

購入についてもう少し慎重に考えます。
【2011/07/03 08:42】 | Q.B #- | [edit]
去年の夏に欲しいと思ってたらアマで値上がりして断念してたBOXがあったんですが、
思い出して調べなおすと今年の新バージョンが!!
高さ65センチはよくないですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/r-style/staxl.html
【2011/07/03 19:58】 | フジモト軍曹 #- | [edit]
レビューありがとうございます。
どシロート以下にもフォトラがどんなものか解りました(笑)

おいらもいつかは撮影に関しても
真剣に取り組もう。
(その前にちょいさんぐらい綺麗に作れるようにならないとね)
【2011/07/03 21:53】 | くろたけ #- | [edit]
早速のレビューお疲れ様でした!
1/144メインの自分には羨ましいお品ですよ。
ジムカスの格好良さに痺れました♪

個人的にはDストライカーを写した絵が最高ですがw。
【2011/07/04 01:33】 | ピカ #- | [edit]
詳細レビューありがとうございます。
意外に大きいんですね。
ギミックは魅力的ですが、結構場所も取りますね。
複合プリンタがスタジオの我が家では結構きついですね。
あきらめて、デスクライトを探します。

なぜに霧吹き?
【2011/07/04 09:13】 | ツヨ #- | [edit]
なるほど、結構なお値段するだけあって
なかなかの優れものですね。
やっぱ、準備が楽というのはいいですよね。
もちろん、露光とかあまり気にしなくて済むというのは
ほんとありがたいですよね~

ほしいなぁ~これ。
でも、お値段が...
とりあえず宝くじ買いに行ってきます。(汗)
【2011/07/04 21:42】 | しゅうごろー #- | [edit]
返コメ遅くなりすみません!!

>ダイさん
かなり単純ですよねぇ、値段の割りにw
機能だけなら、蛍光灯とつや消し板を用意すればいけそうです
僕の場合、熱い白熱灯をコピー用紙で遮光するのはかなり怖かったのでw、それだけでも良かったかと
実験的に投入されたスプレーガンですよ、瞬殺だったらしいですがw

>ツキデコさん
ジムスナいけてますかね?あざっす!!
某グラペは収納こそ楽なものの、巻きクセが難ですね
大きさは満足なんですが、
ドムトロ、武器ついてなかったですか?
もしかしたら初回限定だったのかもww

>miffy.burianさん
こちらこそリンクありでした!
フォトラ、けっこうかっちり作ってあるんで、しょぼい感じはないのですが、その分お値段ががが
MGクラスもいけそうでしたが、背負い物次第でしょうか
ストフリなんかかなりキツそうw
後は、塗装ブースみたいに「常設でないと面倒」とか思わないように使いたいです
レビューが参考になればなによりです♪
【2011/07/05 06:55】 | ちょい #- | [edit]
返コメ遅くなりすみません


>へなさん
後は「簡単に」ってことすら面倒に感じないメンタル強化が必要ですw
常設できるスペースがあればイチバンなんですが、贅沢ですね
そう、新手のスプレーガンです。水しか出ませんが
フォトラを本棚に置くには、専用本棚の購入から必要そうですw

>ARUEさん
SUGEEEEすか!!
そう言ってもらえると、買って良かった&やっちゃった感が払拭されて救われますw
後は常設できれば、普段のブログネタ写真もARUEさんみたく見易くなりそうなんですが、
棚を一段開放してつくろうかしら

>Q.Bさん
そう、意外と大きくて、作業机じゃダメっぽいです
まぁ、作業机を掃除する方が遥かに大変ですがw
あおり写真は、付属の背景紙+スタンドでは見切れそうですね
そこんとこも、次回レビュー2弾でお伝えできればと思います。
とゆーか、定例に持ってった方が早いかw
【2011/07/05 06:56】 | ちょい #- | [edit]
返信コメ遅くなりましてすみません!

>フジモト軍曹さん
そう、これこれ
こーゆーのがいかにも「っぽく」て憧れてたんですが、
モデグラの巧みな広告で過大出費しちゃいましたw
使いこなして、元取らなくちゃ

>くろたけさん
参考になれば幸いです
モデグラ誌面の劣化コピーみたいなレビューですがw
ツールマイスターwのくろたけさんが、写真に無頓着てのも案外意外
こだわりだしたら、すごいの撮りそうですよねぇw
僕の工作は全然ですよーw、つか写真の粗に紛れるくらいがちょうどいいのかもww

>ピカさん
あざっす!
ピカさんみたく完成品が多いと、もっと元が取れるんですがw
年間5、6体な僕は、、、、うわ!MOTTAINAI!てなりそう
そうそう、Dストを撮るのにフォトラが大活躍、、、って、MOTTAINAI!!
【2011/07/05 06:58】 | ちょい #- | [edit]
>ツヨさん
ご参考になりましたでしょうか
後押しでフォトラ仲間にしようと狙ったのですがw
確かに、機材を広げると結構場所とるんですよね。
奥行きよりも幅が
どうせなら、途中写真の撮影にも活用したいのですが、常設でないとなかなか面倒なのがジレンマ

>しゅうごろーさん
そうそう、簡単ってのがポイントですね~
なんとなく、こんな感じかな~?くらいに明るさ合わせれば、それっぽくはなりそうなので、いいかげんな僕には最適w
当面、他のモノは買えそうにないですが(´Д` )
【2011/07/05 07:05】 | ちょい #- | [edit]
こんばんは(^^/

いや~・・フォロラ、良い感じですね!!
やはり、値が張るだけはありますね~(^^)

ドムトロの写真も、デジカメの設定次第で、
綺麗に写りそうですね♪

あああwww 欲しくなってしまったww(´ノω;`)

でも、卓上スタンドすら使わずに
撮影している私には、過ぎたツールかな(^^;

体験レポ、ありがとうございました(`・д´・ゞ)
(あwwwでも、欲しいwww)
【2011/07/05 20:36】 | プ二マル #- | [edit]
>プニマルさん
写真撮るのはほんと暗中模索なんで、道具に頼ってみましたw
せっかくのデジイチも、ほぼオート設定。もちっとなんとかせんといかんですねw
プニマルさんみたく、画像加工をきっちりできるヒトこそ、必要ツールですよ!!(と、後押ししてみるテストw
【2011/07/05 23:42】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/219-b6a59ddc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
