
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

光あれ

 2011-06-27
はっぴばーすでー とぅー みぃー (゜Д゜)


とうとう30代も最後となりました。

不惑の40まであと1年


いいかげん、いいおっさんなんで、もう少し計画的になんやかやできたらなぁて思います(-ωー)













さて、

生誕39周年にあたり、プレゼントきました

P1000318b.jpg


商品撮影をサポートするデジカメ用撮影セットフォトラが

38歳の自分からw






モデグラ巻末で記事を見かけてから、

「年間数体しか作らんくせに、こんなんいるのか」とゆー悪魔の声と

「貴重な数体だからこそ、写真はきちっと撮ろうっぜよ」ってゆー悪魔の声

どっちも悪魔かよΣ(°Д°;!てな葛藤に悩むこと数日



悩んでる間に使った方が得ぢゃね?と、都合のいいように解釈してポチっちゃいましたw



使ってみた感想は、とにかく楽
準備が楽、とゆーより、ライティングの思考錯誤がないところが楽
背景紙セットして、キットを挟むようにフォトラを置くだけで完了

ほんとはアレコレ考えてするのが楽しいし、勉強になるんでしょうけどね、
時間も限られてることですしw

先日のRGストライクもコレで撮影してます。

IMG_1942b.jpg

こんな感じで、ぽんと置いただけ

使って間もないんで、不満は価格くらいですが、
おいおいレポートしていけたらと思います♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
関連記事
タグ :
コメント
お誕生日おめでとうございます。

自分プレゼント良いですね~しかも、フォトラは気になってたんですよ~
今度色々と教えてくださいな~
【2011/06/27 23:57】 | くろぼん #- | [edit]
Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday, dear ちょいさん
Happy birthday to you
40過ぎると時間が立つのが早いですよ....

フォトラ良いですね~
自分も欲しいなぁ~!!
【2011/06/28 00:10】 | しゅうごろー #- | [edit]
お誕生日おめでとうございます!
こんなステキな物があったんですね~。
レビューお待ちしております。

ちょいさんの中には
いい悪魔と、
悪い悪魔と、
赤いクマが住んでるんですね。
【2011/06/28 01:26】 | へな #- | [edit]
こんばんわ!!

お誕生日おめでとうございます!!
で、すごい買い物しましたね~
フォトラ早速アクセスしてみて
値段みて、またビックリです!
でも、一番突っ込みたかったのは
「コンパクトで本棚にも収まります」ってとこ(笑)
余りにも不自然な配置に笑ってしまいました!!

これを使った画像&インプレッション楽しみにしてますね!!
【2011/06/28 01:42】 | hikogun #2Gd6V9DA | [edit]
お誕生日おめでとう!
こちとら昨年不惑デビューしたけど、徹プラするたびに体力の衰えを感じるわ~
無計画さは何十年経っても成長無しw
ディープは30代最後の大作になりそうだね。

ん、そうか!来年は47年組の不惑ラッシュか!
【2011/06/28 07:56】 | halk #- | [edit]
お誕生日おめでとうございます!
いよいよ30代のラストイヤーなんですね。
だからと言って、何が変わるわけでもないんですよね。
いや、変わるのか?

で、このフォトラ!
超気になってたんです!
今年のボーナス小遣いをはたこうかどうか。
今まで、照明は部屋の明かりだけだったんですよ。
レビュー待ってます。
今が安いんですよね。背中押してくれますか?
【2011/06/28 08:06】 | ツヨ #- | [edit]
お誕生日おめでとうございます!!
スゴイ誕生日プレゼントをもらいましたね(自分から(笑))!!
値段見てびっくりです。
面光源がとても気になる今日この頃。
2個セットというのはいいですね。
あとは財源確保だけか.......orz
【2011/06/28 10:48】 | ツキデコ #- | [edit]
お誕生日おめでとうございます!
僕は一足お先に40突入してますが・・。
これ、フォトラって言うんですか。
凄くキレイな写真が撮れそうですね~。
【2011/06/28 20:40】 | ガンプラ好きなお父さん #- | [edit]
おぉお!おめでとうございます!

38歳のちょいさん粋っすね!
僕も来年38になるんですけど、もう1年待てばこれが・・・長いです。。

写真は撮ってなんぼですw
セッティングの時間省けたらその分いっぱい撮れるし良い事だらけですよ!w

【2011/06/28 23:01】 | ARUE #- | [edit]
>くろぼんさん
あざっす!
光源のなんたるかを知らないままに購入しちゃいました。
自作できそうなレベルではありますが、その時間を捻出することすら、、ねぇ( ̄▽ ̄;)

>しゅうごろーさん
あざーーっす!
体力的にはアラフィフなんですよねw
運動会で走ったら、絶対ケガするレベル
フォトラはなかなか秀逸っぽい(っぽいがポイントw

>へなさん
あざっす!!
こーゆーアイテムには弱いです
「まったく、かんたん、だ」的なアイテムにw
赤いクマ、、確かに住んでますねw
後、ウチには大きい悪魔と小さい悪魔ががが(((( ;゚д゚)))
【2011/06/28 23:37】 | ちょい #- | [edit]
>hikogunさん
あざーっす
びっくり値段に躊躇してましたが、コンプレッサー予備費を開放しちゃいました
本棚にって、無茶ですよねぇw
却ってでかく見えてしまうんぢゃないかと

>halkさん
あざっすー!!
徹プラ~会場入り~打ち上げコンボができるヒトが、ナニをおっしゃいますやら
計画性の無さは年季入ってますからねぇ
たぶん、天命を知る前に寿命きますね、確実に
しかし、40前になってもガンプラ作ってるとは、想像できなかっただろうなぁw

>ツヨさん
あざーっす!
来年にはいよいよフォースを体感します
取得スキルは疲労です
手軽に写真の光源をどうにかしたいならば、断然オススメですね
ツヨさんなら完成品も多いし、充分元は取れるかとw
MGには今がセール中とか書かれてましたが、添付カタログには198としっかり印刷
多分248で売ることはないと思います
とはいえオススメ(o・ω・o)ノ
【2011/06/28 23:38】 | ちょい #- | [edit]
>ツキデコさん
あざっす!
惜しいヒトをなくしました(38歳の自分
コンプレッサー2号機貯金を使ってしまったため、現行機が壊れたら塗装できませんw
面光源の効果すら分からず買っちゃいましたが、むしろ僕みたいな素人が分からないままに使うのがいいかもです

>ガン父さん
あざーす!
30台とゆー響きも後1年だなぁ、て色々考えますねぇ。。実行しないだろうけどw
フォトラはなかなかいい仕事しそうです。
今月のモデグラもしつこくw宣伝されてましたねw

>ARUEさん
なかなかイイものくれました、彼はw
おかげで39歳の僕は極端に金欠ですが、、不思議(-ω-)y─┛~~~~~
ほんと撮ってなんぼですね
カメラの液晶ではほとんど分からんので、次はEyeFi欲しいなぁとw
粋な誰かいないかな
【2011/06/28 23:44】 | ちょい #- | [edit]
誕生日おめでとうございま~す。
ちょいさんの方がおいらより
お兄さんだったんですね~(^。^)
それにしても素敵な誕生日プレゼントですね。
撮影に関してはおいら完璧ドシロート以下なのでうらやましい限りです。今度どんなものなのか教えてくださいね。
【2011/06/29 02:56】 | くろたけ #- | [edit]
誕生日おめでとうございます!
誕生日にも日本経済に貢献ですねw

フォトラ、欲しいけどお値段ががが
自分はせいぜい黒いアクリル板を敷くので精いっぱいです(´・ω・`)
でも照明の配置はマネしますw
【2011/06/29 11:34】 | GattoNero #- | [edit]
ちょいさん!!
(´◉◞౪◟◉)「おめでちゅう~!」ウフ
そうかぁ、、いよいよ40歳目前!
(そんな日もあったなぁ、、ウンウン)
兄さんは、来年49だもんなぁ、、、
早いよ、、あっと言うまですよねぇ~
それにしても素敵!!
「38歳の俺から、39歳の俺へ、、」
なんか、CMみたいだ!
フォトラかぁ、、いいなぁ~~~~~
ローン地獄でそんな余裕は無いが、でも笑顔満点でいきまっす!ウヒッ
39歳のちょいもよろしくね!
【2011/06/29 14:01】 | 兄さん #- | [edit]
私もフォトラ気になっているんですよね。
某ナスでウハウハな今のうちに買いたいけれど
当面撮影するものもないし…う~む…

使用レポ楽しみにしてます。
これでMGとか1/48ザクとか縦に長いのも
ちゃんと撮影できそうなら買うです。
【2011/06/29 20:31】 | Q.B #- | [edit]
お誕生日おめでとうございます。

今現在、ちょいさんと同い年な訳だが、
後2ヶ月でお先に40代に突入しま~す。

書面なんかで年齢書くとき、頭に3を書くのと4を書くのじゃ大違い。30年代のラスト一年、ちょいさんにとって良い年であるように…。

あ、本当に早いよ。一年は…。(オイw
【2011/06/30 00:01】 | けんけ大佐 #- | [edit]
お誕生日おめでとうございます☆

これが噂の“フォトラ”ですか!?
個人的にはライトがどういう配置になってるのかが気になります(゚∀゚)ニヤリ

あわよくば自作できれば・・・( ゚ω゚):;*.':;ブッ


そして、「回れ日本経済!」への貢献も乙ですww
【2011/06/30 00:34】 | daisan #- | [edit]
お誕生日おめでとうございます♪
ナイスなプレゼントですね!フォトラ僕も欲しいんすけどやっぱり値段がちょっとネックで手が出ません^^;

これからもバシバシこれで完成品UPしてくださいね(プレッシャーww)
【2011/06/30 12:10】 | JJ #- | [edit]
こんにちは(^^

誕生日、おめでとうございます♪
それにしても、素晴らしいプレゼントですね!!
(↑自分で買うというのが、また、素晴らしいww)

フォトラ、初めて拝見しましたが、
かなり、効果が期待できそうなツールですね!!

思わず、ググってしまいましたが。。。
私は、ここまで日本経済に貢献する
勇気が沸きませんでしたOrz

レポも期待してます(^^/
【2011/06/30 12:53】 | プニマル #- | [edit]
>くろたけさん
あざっす~!
来年も一足お先に四十路になりますよんw
僕も写真はてんでアレなんで、モノに頼れるところは任せようかと
出来の良し悪しの判断もアレですがw

>がとねろさん
あざーす!!
経済貢献するほどに赤字財政、、国債バラまくようなもんですかねorz
つか、OORでウハウハしてる方がナニをおっしゃいますやらw
黒いアクリル板ですか!さっそくパクらせてもらいますw

>兄さん
ありがちゅ~!ウフ
ほんと、歳くってくと月日が早いっすよねぇ(滝汗
0歳から20歳までと、20歳からMAXまでの体感時間が同じといいますけど、ほんとそのとおり
過去からのプレゼントですが、買ったからには使いこなせと自分を追い込んでみましたw
笑顔満点の兄さんをこれからも応援してます!うひ♪
【2011/06/30 21:03】 | ちょい #- | [edit]
>Q.Bさん
某ナッシングでしたが、勢いに任せて買っちゃいましたw
Q.Bさんの製作スピードならば活躍の場はたんとありそうですよ!
使用レポはしばしお待ちを~
MGはなんとかいけそうだけど、メガサイズはどこまでいけるでしょうかね
つか、ディープの高さも無理な気ががが

>けんけ大佐さん
あざーーす!
大佐は私を置いてイってしまうのね、更なる高みにw
ほんと早いっすよねぇ、1年過ぎるのは
1年前に作ってたディープをまだやってるくらいだからw

>ダイさん
あざーっす!!
次回アップで、構造含めて紹介できたらと思います。
「面光源」の機能だけなら、さして難しくない感じ。40Wの蛍光灯が入ってるだけですから。
こんな単純なのに、このお値段!?て気がしなくもない今日この頃ですw
【2011/06/30 21:03】 | ちょい #- | [edit]
>JJさん
あざっすー!!
38歳の自分GJて感じです。でも、39歳の僕の口座から引き落とされてるんですよね、不思議orz
これでバシバシと、、、、あp
このプレッシャー、シャアか!?

>プニマルさん
あざっす!!
俺が買わねば誰が買う(買ってくれる)とゆー、キャシャーンのノリでw
フォトラはなかなか破壊力ありそうで期待してます
既に財布には大打撃ですががが
【2011/06/30 21:04】 | ちょい #- | [edit]
ちょいさんお誕生日おめでとうございます。
フォトラいいですねー。ぼくはハクバのデジカメスタジオボックス45にデスクライトをあてて撮影してます。光源というよりコンデジの性能に限界を感じる今日この頃。
デジイチにフォトラ、、うらやましいー。
【2011/06/30 22:55】 | シナンジュ #- | [edit]
HB2U ちょいタン

フォトラ面白そうだね。
これって背中の形状ってどんなんだろ?
ベタ置きで足下逆光とかもできるならイイネ。

と思ったけど、蛍光灯だから光量コントロールは無理よね。
トレペやら紙やら入れてデフューズでなんとか対応ってことかな。

。。。ってなんで本体写して、
プラモ撮ったレビューが無いんだよ~!?



で、

これを買ったと言うことは、
定例会撮影での照明機材担当は
誰か決定つうことですなwww
【2011/07/01 01:55】 | fb #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/01 17:34】 | # | [edit]
>シナンジュさん
あざーっす!
スタジオボックスて、名前だけでもなんか凄そう
撮影場所も常設しとけば楽なんでしょうが、場所が、、ねぇ
それ以前に完成品がないやwww

>FBさん
あざっすー!!
FBさんみたく足元逆光を試してみましたが、面積が足りなさ過ぎでした
一枚板を引けばもう少しマシかもしれません
そうそう、なんかの板で明るさ調整のみです
つか、照明機材持ちですかww
子守り状態でなければ持っていけるんですがねぇ

>miffyさん
リンクのお誘いありがとうございます!
こちらもポチッとさせていただきまっす
だらだらっと垂れ流しなブログですが、よろしくです
【2011/07/02 03:03】 | ちょい #- | [edit]
おそうなった!ごめんちゃい><

誕生日おめでとさーん!!
【2011/07/06 01:08】 | 鯖 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/218-3c739f19

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
