
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディープストライカー 25 ぷっちょ再び

 2011-05-21
先日はつたない複製講座に多数アドバイスいただき、あざっした~

もくろみ通りでシメシメ(*´ω`)です(マテ


とりあえず、おゆまる絡めた複製の補足として、


・おゆまる冷却は、冷凍庫へ投入がてっとりばやい from ダイさん

・キャストは湿気を避けるため、ジップロックにて保管 from がとねろさん

・片面取りの際は、上からフタすると平らになって楽 from FBさん

・角までキャストをしっかり流したい時は、ベビーパウダーを使用 from FBさん、くろたけさん

・キャストは重量をはからずとも、分量でOK
 少量なら、軽量スプーンなりでダイレクトに from ピカさん、神鯖さん

・秤とかおゆまる温めるコップとかは専用を準備すべし
 さもないと(((( ;゚д゚)))アワワワワ  from 神鯖さん、44HIROさん

・レゴはブルジョワ from ツキデコさん



さて、ぷっちょ量産は終了して、うはうはキャノン組み立てに入りましたが、

RIMG4939.jpg

重ねて削ってたら、削り過ぎちゃった(テヘ



てなわけで、

RIMG4940.jpg

第3次ぷっちょ量産( ̄▽ ̄;)

今度はフタつき片面取りなので、厚さは均等です♪

ただ、なんでか気泡が多いんですよね~~
表側にぷつぷつぷつ~って

湿気?混ぜ方?
サフかパテで消えなかったら、第4次ぷっちょ量産してるかもしれませんw





後、こんなパーツも試験的に作ってみました

センチネル本のディープ製作記事でも、めんどくささ炸裂してたこのR状のパーツ
RIMG4950.jpg
キャノン流用した戦艦のエレベーションギアだそうです
MSにするなら本来は不要だけど、弾除けにもなるってんでつけたままにしとこっか~、
とかゆー設定をどこかで聞いた気が

いらんものなら外してくれよ(-ωー)

て、激しくスルーしたい造型なのですが、特徴的なパーツでもあるんでそうもいかず


で、順当にいくなら断面形状と、R形状を組み合わせて作るんでしょうが、
ここは横着してみます(`・ω・´)シャキーン




まずは、断面形状を直線で製作して、おゆまる型取り

RIMG4951.jpg



で、型にキャストを流した後、
半乾きの柔らかい状態で取り出して、

RIMG4952.jpg
ほどよいR状に無理やり変形
むぎゅっ☆とね



Rに沿わなかった両端は切り落としたら、、、

RIMG4955.jpg

必要な円弧の半分が完成!!!  しそうぢゃない?
これにディテ彫って、さらに複製すれば簡単に、、、いくかも

原型をもっときれいに作って、試してみよっと


そうそう、キャストがぼこぼこなのは、おゆまるが完全硬化する前にキャストを流しちゃって、
その硬化熱でおゆまる発泡したからみたいww
関連記事
タグ :
コメント
なんだかかんだ言いつつ
キャストでの複製が楽しそうです(≧▽≦)☆

キャストだけでも買ってみようかなぁw
【2011/05/21 06:53】 | daisan #- | [edit]
なんか製作が楽しそうですね...
自分もやってみたいかも。

と思う今日この頃です。
【2011/05/21 12:10】 | しゅうごろー #- | [edit]
ふふふ…まんまと騙されたなW

よし計画通りだ、作成Bに移行する( ̄▽ ̄;)
【2011/05/21 12:11】 | 鯖 #- | [edit]
もうキャストを使いこなしてますねw
そういえば、レジンは茹でると柔らかくなるそうです。
半硬化を狙わなくても茹でれば曲げられますが、奥さんにバレないようにw
【2011/05/21 19:29】 | GattoNero #- | [edit]
キャストは量が多いので最初は楽しくてドカドカ複製しちゃいますよねw。
でもコンスタントに使わないとB液(?)が勝手に硬化しますよ~。
【2011/05/21 21:26】 | ピカ #- | [edit]
複製願望がメラメラと燃え上がってきました。
すごいですね~、
早くも使いこなして応用までされるとは!

ちょいのプッチョ工場は、
金曜ロードショーでいつ地上波初登場ですか?
【2011/05/21 21:26】 | へな #- | [edit]
さすが、ちょいさん、
もうキャストマスターですか?(笑)
このRパーツ製作はナイスアイデアですね!!
【2011/05/22 12:10】 | ツキデコ #- | [edit]
こんばんは。
おゆまるの使用方法がいろいろな
バリエーションで登場してきて
非常に勉強になります。
私もキャストを購入して、なにかしら
複製してみたい衝動に。。。
参考にさせていただきます!
【2011/05/22 23:18】 | JOHIRO #- | [edit]
ん~ちょいパパのい工作が進化してる・・・・・
こりゃオイラも本格的にレジン複製
せなあかんかな・・・・・
【2011/05/23 12:49】 | kazuo316ti #- | [edit]
>ダイさん
複製ももちろんですが、すぐ固まって、切削性がイイってのもポイント大です
ダイさんもぜひに!!
たぶん恐ろしいくらいに使いこなすと思われw

>しゅうごろーさん
うん、すげー楽しいw
おゆまるの型取り含めて、やってみるとかなり簡単お手軽ですんで、しゅうごろーさんもポチっと☆

>魚青ち
そもそも「キャストを買おう」て思いたったのは、鯖っちの「3gでキャスト」使ってた記事からよん
少量だと硬化不良起こすものだとばかり思ってたもんで、
あれだけ少量で使えるのなら、ケチケチな自分にも、、てw
【2011/05/23 21:15】 | ちょい #- | [edit]
>がとねろさん
使うと楽しいですねー、コレ
そうか、半生を狙わずとも、茹でればいけるんですか
鍋もいるなぁw

>ピカさん
そうそう、まさにそのとおりw
ぷっちょ1枚が2g弱なので、1000枚はできる換算です(マテ
確かにこの手のマテリアルって、賞味期限内にがんがん使わんともったいないっすね

>へなさん
型取り用のシリコンが高くて敷居が高かったのですが、再生可能なおゆまるくんがかなりハードルを低くしてくれてます
気分的にw
この週末で応用編は目処がついたので、またUPします
ぷっちょ三部作は、パイレーツの裏番組としてスティッカムにて絶賛放映中(マテ
【2011/05/23 21:16】 | ちょい #- | [edit]
>ツキデコさん
せっかちな僕にはけっこう向いてるみたいです
コスパでいえば、パテ類より遥かにいいですし
とろけるけどw
R形状は、相当に強引な力技で無理やり作りたおしてますw

>JOHIROさん
初めてのことだらけですが、けっこう楽でして、
「2つくらいならプラ板で全部作る」的な考えも変わりそうです
もっとも、サフ吹いたらその惨状に絶句しそうな気もしてますがw
でも楽しいんで、JOHIROさんもぜひに~

>かずをちゃん
メガン作ったり、製作依頼受けてる方が何をおっしゃいますやらww
つか、複製してこれ以上スピードアップしたら捕まるよ(エ
【2011/05/23 21:18】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/208-a84960e2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
