
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディープストライカー 24 初心者複製講座

 2011-05-14
今回のブログは、

初心者”向け”複製講座ではなく、

初心者”による”
複製講座w


「あー、こんなことやっちまったんだ~」的な読み物としてみていただけたらと思いますw
アドバイスは大歓迎
むしろお願いしまする



さて、ポチっとしてたアマゾンより、物資が到着
RIMG4864.jpg
一番安かったシリコンと、レジンキャスト。それと、型枠用にブロック
占めて7k円強(>ω<ノ)ノ
これで作業の幅が拡がる有用な投資だと思いたいw



さて、シリコン買ったわけですが、今回の型取りに使うのはコチラ
RIMG4866.jpg
「おゆまるくん」です
こんなときもあろうかと、1年以上前に購入
大事に大事に保管しておきますた(*`・ω・)ゞデシッ!!



まずはお湯を沸かします
RIMG4868.jpg


容器におゆまると湯を入れて、柔らかくなるまで待ちます
RIMG4869.jpg
後で知ったのですが、7、80℃くらいでも柔らかくなるらしく、ポットのお湯でも十分



固めのお餅くらいになったら、取り出して手でこねます。
すんげー熱いかと思ったら、さほどでもなかったですが、
お湯はやっぱ熱いので、気をつけて
RIMG4871.jpg
で、おもむろに原型に押し付け
穴によく充填するようにぐぅりぐりと
取り出し、手こねから押し付けまで、1分程度でしょうか



で、冷えてきたので原型外してみると
RIMG4872.jpg
まだ早かったらしく、おゆまるがちぎれちゃいました(-ωー)
でも失敗してもいくらでもやり直せるのが、これのいいところ



今度は、氷水に入れてがつんと冷却
RIMG4876.jpg



5分程度放置した後、原型外してみました
RIMG4875.jpg
今度は大丈夫
バリだのゆがみだのありそうだけど、とりあえずキープ



お次は、型枠を使ってみてのおゆまるくん
RIMG4879.jpg



FBさんのおゆまる講座を参考に、つくべしつくべし!!
RIMG4881.jpg



で、型枠ごと氷水にドボン☆
RIMG4882.jpg



最初のやつよりはだいぶスキマも少なくマシっぽい、、、かな
RIMG4883.jpg



なんやかやと型が4つほどできたので、いよいよ複製
RIMG4885.jpg
2液を混合するので、紙コップにそれぞれ名称を書いておきます


扱う量が少ないので、スポイトで
RIMG4888.jpg
後で分かりましたが、スポイトが溶けてたっぽい
ガラス製とかあればいいですけどね
ダイソーでw



後、必須なのがはかり
RIMG4919.jpg
汚れ防止にジップロックでくるんどきます
そうしないと、かみさんに怒られること必至(((( ;゚д゚)))



A液をスポイト5回分入れて量ってみると5グラム
で、それに合わせてB液も5グラムに調整
RIMG4889.jpg



型にそーっと流します
気泡がでないように
RIMG4891.jpg
足りなくても困るので、あふれ気味に



ものの5分で、紙コップ内の残りが硬化
RIMG4895.jpg



紙コップの硬化から遅れること5分
ようやく固まり始めました
RIMG4896.jpg
攪拌が足りなかったのかも



ほぼ完全硬化
RIMG4899.jpg



そそくさと剥がしてみました
RIMG4901.jpg
うーん、気泡が少々



こっちはけっこうまとも
RIMG4903.jpg
硬化はしてるけど、10数分程度ではけっこう柔らかくて、手で簡単に曲がっちゃいます
あまり急いで型から外さないほうがいいのかも



バリをニッパーでぺきぺき切り取って、
穴を貫通しなおして、

そそくさと組んでみました
RIMG4910.jpg

外形の修正とかなんやかやがたくさん残ってるけど、

RIMG4920.jpg

なんかソレっぽいぞ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙♪
関連記事
タグ :
コメント
「おゆまる」は温めるのは電気ポットで充分w

冷やすのは冷凍庫に放り込むのが気軽ですw
でも、奥様の理解が必要ですかね^^;

僕も今年こそはキャストで複製デビューしよう!と思ってます(゚∀゚)ニヤリ

【2011/05/14 05:45】 | daisan #- | [edit]
おお!いい感じじゃん。
ついでアドバイスをしておくと、

片面どりでオープン型だと
気泡はそこまで流れ切ってないだけなので、

流す時に爪楊枝とかで隅っこまで
つつきながら流すと良いです。

お湯丸を再生しない場合やシリコン型ならば
少量のベビーパウダーをパフパフしておけば
表面張力を下げられ流れやすくなるよ。

で、せっかく押し付けて平面出てるオープン面なので、
流した後に塩ビ板やポリ板でフタをして溢れさせれば
オープン面を平面に成形できて仕上げが楽チン。

あ、ちなみにfgで教えてもらったんだけど、
ドライヤーなんかでもおゆまるを緩められるよ。
水滴もつかんからいいかも。


と、浜松あたり@東名の車の中から書き込んでみるw
【2011/05/14 06:00】 | FB #KuniwtAU | [edit]
ぷっちょ工場の閉鎖にともない、
初心者憧れの複製工場!!
丁寧な作業工程の写真解説、
これは未経験者には凄く嬉しいです!
所々に現れる生活感(電子計りなど)が、
自分にも出来るかもと思い込んじゃいますw
【2011/05/14 09:08】 | へな #- | [edit]
おおおおついに手を出したね!
レジン&シリコンいいなぁ~
ってシリコンどこいったwwwww

【2011/05/14 14:38】 | kazuo316ti #- | [edit]
こんちは!

なんか凄い・・・てか、羨ましすぎw

俺もいつかはやってみたいっす(^^)
ホイールとかバケットとか複製できたら夢の様ww

あと、お手数ですが・・・
リンクのブログ名変更して頂けたら嬉しいです
【2011/05/14 16:09】 | 鉄一 #yrpeH2Hk | [edit]
複製記事とても勉強になりました。
ありがとうございます!
実際に複製することはかなり先だと思いますが、
(7kの投資は今かなり厳しいです(笑))
細かな記事のおかげで脳内シュミレーションが出来ました。
...ダイヤブロック、懐かしい~~。
レゴはブルジョワの持ち物でしたからね(笑)。
【2011/05/14 17:39】 | ツキデコ #- | [edit]
複製キター!
しかも思ってた以上にキレイだ。
おもしろそうですね~、複製。
先行投資が結構かかりそうですけど・・・。

いつかは自分もチャレンジしてみたいのでためになる記事でしたw
【2011/05/14 18:11】 | ヴぁると #- | [edit]
おゆまる講座ありがとうございます!
なんだか、自分にもできそうな気配がしてきました。
すごくためになる記事で、これは保存版ですね。
複製する部品ないけど、やってみたくなりました。
でも、結構コストがかかりますね…。

これができたら、モデラーと名のってもよさそう。
モデラーになるために、1回は挑戦したいです!
【2011/05/14 21:12】 | ツヨ #- | [edit]
複製デビューおめでとうござます。
自分は持ってるくせにほとんど使いませんww
しかもレジンが湿気吸って気泡ががが
保管の際は缶ごと大きめのジップロックに突っ込むことをお勧めしますw
【2011/05/14 22:24】 | GattoNero #- | [edit]
おはようございます(^^/

おおぉ~!! なるほど、こうやって複製するんですか!!
非常に、非常に!!勉強になりました♪

それにしても、格好良い銃火器ですね!!
早く完成画像がみたいd(≧▽≦*d)

P.S. プッチョの画像・・・可愛いですね (^^;
      
【2011/05/15 05:49】 | プ二マル #- | [edit]
おゆまる複製乙です!
自分はキャストの軽量は計量スプーンで計っています。
A液一杯入れたらティッシュで拭き取ってB液一杯を専用カップで合わせます。
(紙コップでも可ですが、自分貧乏性なのでw。)
【2011/05/15 08:23】 | ピカ #- | [edit]
複製チャレンジ、お疲れ様です。私も複製初心者なので参考になります。

如何せん必要機材が高すぎるので、やりたくても手が出せませんorz

デプスも再開したようで、楽しみにしてます♪
【2011/05/15 13:05】 | fame #- | [edit]
おはよー^^
ちょいさんなら、複製に精通してるのかと思っとったわwww

俺なんてキャスト調合するとき、A液B液わけないよ^^;メンドクサイから...

秤に紙コップ乗せて、A液?g入れて、その上からB液を?g追加
こんな流れw

秤も鍋も、専用の買いなされ
俺も嫁さんに怒られたくないから、専用揃えてるんだから;;
【2011/05/15 13:14】 | 神鯖 #- | [edit]
ども~。
こころの広い奥さんだなぁ・・。
この前、お鍋使って「お湯丸」温めてたら、嫁にコレでもかって位怒られた。他人からこんなに怒られたの、中学生以来だよ・・。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
【2011/05/15 18:45】 | 44HIRO #VL50F6Bw | [edit]
「寒天の中にぷっちょが要る--!!」
って娘が...
面白いんで「そうだ」と言っておきました(笑)

こうやってパーツを複製できるのっていいですよね。
自分もいつかは...
その時は、この記事を参考にさせていただきます。
【2011/05/15 22:58】 | しゅうごろー #- | [edit]
こんばんは。
完璧な複製講座、ありがとうございます。
こうやって複製するもんなんですね。
ほんと勉強になります!

かなりきちっと出来てて、ほんとイイですね!
なにを作るわけでもないのですが
とりあえず複製したくないました。
【2011/05/15 23:29】 | JOHIRO #- | [edit]
>ダイさん
ポットのお湯ってだけで、めんどくささがかなり低減ですね
さらに冷却が冷凍庫とは!!、更にお手軽感がUPで、めんどくさがりな僕には朗報w
つか、あれだけのフルスクラッチョやってて、キャスト複製は未デビューって事に驚愕ですw

>FBさん
遠いお空からwの、様々なアドバイスありがとーございます
シリコン型った際にはベビーパウダーですね。大量にあるんでw試してみようかと
後は塩ビ板、これはさっそくやってみまっす

>へなさん
そうそう、憧れの”複製”ですw
こうした方が良いよ的アドバイスもらいたく写真多めにしてみましたが、ご参考になれば幸いです♪
いざやってみると思ったよりかは楽で、いろいろ試したくなって危険ですので、へなさんもぜひにw
【2011/05/16 22:20】 | ちょい #- | [edit]
>かずをちゃん
ついに禁断のコピー術に手を出しちゃいましたw
シリコン?何ソレ?ソンナノカッタッケ?ww

>鉄一さん
鉄一さんならずっとスマートにできるかと思いますよ~、ぜひぜひ
ブログ名の件、りょーかいです
そーいや当分メンテしてないやw

>ツキデコさん
参考になれば幸いです~
後先考えずにぽちっと買いましたが、今月相当厳しいですw
しかも今回の内容だったら、キャストだけでなんとかなったという
そうそう、レゴはブルジョワジーでしたね、懐かしい~w
【2011/05/16 22:21】 | ちょい #- | [edit]
>ヴぁるとさん
いつもなら全部手作りするんですが、さすがに数が多かったですw
思ったよりはめんどくさくなく、楽しくできました~
ナマモノですのでw、早めに消化できるようにいろいろ試してみたいですねぇ

>ツヨさん
とかく準備が多いと尻込みしそうですが、必要にかられてw
おゆまるでお手軽にって辺りが、僕向きだなぁと
ツヨさんの丁寧さなら、もっとキレーにできると思いますよ~
ぜひぜひに

>がとねろさん
正直2kgも使うのか?て気が猛烈にしてますw
レジンて湿気吸うんですかかか?!
ジップロック保存はさっそくやっときます!!
【2011/05/16 22:21】 | ちょい #- | [edit]
>プニマルさん
全部聞きかじりの技ですが、何か得るものあればうれしいですね~
このパーツでようやっとキャノンっぽくなります
サフ吹いたらびっくりどっきりな表面状態な気もしてますがw

>ピカさん
なんと計量スプーンですか!
盲目的に重さに従ってましたが、そちらの方が断然楽っぽいっすね♪
もちろんダイソー製で!

>fameさん
初の複製でしたが、扱うものが簡単な形で助かりました
劣化する消耗品なので、がんがん使いたいところですがはてさてw
ディープは仮想モデサミ向けですが、こちらもさてw
【2011/05/16 22:22】 | ちょい #- | [edit]
>魚青ちん
あれだけアナログ行ってる鯖っちが、レジン持ってたことの方が驚きだよww
しかし色んな小ネタが聞けてほんとありがたいねぇ
秤はやっぱ専用買うべきやね、文句言われんためにもw

>HIROさん
どんだけの怒られっぷりww
確かに、あっためる器に茶碗使ってたら怒られたなぁ
樹脂なんだから溶けりゃーしないって理屈は通用しないようすw
落雷受ける前にダイソーへいってきます!!

>しゅうごろーさん
新製品のぷっちょです(エ
目の付け所がさすがですなぁw
今の段階では、複製する手間+複製品の仕上げ時間>複数製作 な気がしますが、慣れていきたいもんです

>JOHIROさん
四角四面なパーツなので、良かったです
最悪でも穴位置さえ合ってればOKなのでw
僕もせっかく買ったのでいろいろ試したいのですが、さて何をしてやろうか
【2011/05/16 22:22】 | ちょい #- | [edit]
お湯まる講座ありがとうございます!
貧乏モデラーゆえのボッタクr・・HDM複製でこれでまだ僕は戦える!
【2011/05/19 15:39】 | ARUE #- | [edit]
>ARUEさん
返コメ忘れててすみません
おゆまるって思った以上に硬いんで、エポパテ複製もできるもんなんですねー
貧乏ゆえ、原型となるHDMそのものを買うのに躊躇w
不人気キットの特価でもあれは買いなんですけどねぇ
【2011/05/23 12:31】 | ちょい #- | [edit]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
【2013/02/10 15:00】 | 特技の書き方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/207-750cbcf3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
