
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディープストライカー 23 ぷっちょおしまい

 2011-05-10
ぷっちょ製作アドバイスwを多数いただき、ホントあざーっした


結局ぷっちょは12枚を3セット、30数個生産して終了

12mm重ねてまとめての貫通作戦は案の定失敗
あれだけ重ねたらやっぱしズレますねw

で、1枚ずつやってったのですが、それでもなんかうまくいかず、、
どうやらリーマーで12mmに拡げる際のズレが致命的みたい

で、考えることしばし、、


正確な位置に穴開けがムリならば、

穴開けしたヤツを正確な位置に持ってくればいいやん

、てことで


合体技で対処しまつた(`・ω・´)


ぷっちょの目から上と、口から下を別々に穴あけ

んで、流し込み接着剤で溶着し、半生状態で納得いくまで調整して、
最後に瞬着+硬化スプレーでがっちり☆
RIMG4851.jpg

最初に位置決め確定してから接着しないのは、単に優柔不断だから
テストの答えは後で書き直して間違えるタイプですw



RIMG4852.jpg
外枠は大きめに作っておいて、後で削って調整します


後はこれと同じもんを6個作ればいいわけですが
せっかくなんで、初めての複製に挑戦してみようと思います

まずはシリコンとキャストを買ってこなければ(人´∀`).☆.。.:*・°
関連記事
タグ :
コメント
こんばんは(^^/

凄いですね~、先日のプッチョ大量
制作記事には、驚かされました~・・・

やはり、あらゆる苦悩と挑戦が、
超絶作品を生むんですね(^^)

少し、工作の背景を覗かせて
頂いた気がして、非常に、勉強になりました。

今後の記事と、作品を期待しております(*`・ω・´*)ゝ
【2011/05/10 23:22】 | プ二マル #- | [edit]
こんばんは。
なるほど!そうすればいいんですよね。
穴だけあけといて、狙ったところで接着。
盲点でした。サスガです!
【2011/05/11 00:02】 | JOHIRO #- | [edit]
複製ですかぁ。
この形なら片面取りでも出来そうですね。
シリコンとレジンを一度に両方購入するなら通販がいいかもです。重いしw

それから、複製作業(特にレジン注型)は他の作業に比べて危険も多いですから、
その際だけはお子さんは部屋に入れないほうが良いですよ。
絶対、机の上がカオスになるからw
【2011/05/11 00:03】 | #- | [edit]
ご無沙汰です。
あっしの支援物資が役にたっているようでなによりです。
これで、MGダブルオーとかに浮気しなかったら、完成近いかも~w
でも、ちょいさん、ダブルオー好きだもんねぇ~w
【2011/05/11 01:36】 | くろぼん #- | [edit]
他でも複製作業があるなら、だけど

取り合えずこの部品だけ数作りたいなら
おゆまるでラクショーだよ♪

樹脂もまだまだあるので
原型持ってくればこっちで複製やりますよ。

てか、おゆまる複製教室やりましょか?
【2011/05/11 01:36】 | FB #- | [edit]
ぷっちょいさん乙です。(違う

なんか楽しい事してますね~。

次はレジンで複製ですか、勉強させて頂きます。
【2011/05/11 04:42】 | けんけ大佐 #- | [edit]
アクロバティックな解決策ですね。
切った貼ったでまずは完璧なのを1枚。
これを複製。
もう雲の上の作業です。
かなり勉強になりそうな予感。
期待してます!

ちょっと身近そうな、おゆまる講座に期待してます!
(勝手に方向性決めるな←天の声)
【2011/05/11 08:12】 | ツヨ #- | [edit]
切り貼りで正確な位置に
持ってこれるのがすごいです(笑)。
複製はとても気になります。
初心者向け複製講座楽しみにしてます(笑)。
【2011/05/11 09:28】 | ツキデコ #- | [edit]
ども~。
ご無沙汰ッスー。
複製かぁ、何か一歩踏み出せないんですよねぇ。
複製ぷっちょ、楽しみにしてます♪
【2011/05/11 10:39】 | 44HIRO #VL50F6Bw | [edit]
何者なんだ、おまえはw
またエライモンにチャレンジしてはりますなァ。
2人目のご懐妊といい、今年のテーマは『挑戦』ですか(違w
【2011/05/11 10:50】 | Toshiki #kLCZl7R6 | [edit]
この苦労、良く分かります。
自分も数枚のプラ板をまとめて穴開けしてズレましたw。
正確に穴開けしたプラ板を合体させた方が精度出し易いでしょうね。

複製初体験ですか。
でもFBさんが近くに居るし、何とかなりますよ。
皆さん書いていますが、おゆまるで大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい!
【2011/05/11 22:43】 | ピカ #- | [edit]
>プニマルさん
ぷっちょ工場は惜しまれながらの閉鎖ですw
ブログネタになりそうな迷走っぷりな時は、写真撮る余裕っすらないんですよねぇ
あ、コレうまくいった♪て時にようやく撮影するんで、すんなりいってるように見えるといふ
プニマルさんのような都度撮影のマメさが欲しいw

>JOHIROさん
とりあえず1個作ってみよう!と四苦八苦した結果です
強度云々考えると得策ではないんでしょうが、複製ならなんとかなるかな~
なんとかなって欲しいな~w

>がとねろさん(多分w)
地方の味方amazonさんでポチってきました♪
そうですね、さすがにコレは人払いしとかんといかんですね
臭気もですし、なにより紙コップに入れてたら飲みかねんw
【2011/05/11 23:27】 | ちょい #- | [edit]
>くろぼんさん
おひさでっすw
いやほんと、あの物資がなければまず完成しそうになかったです
以前、設定画と、ネット上の写真等を参考にラフ描いてたんですが、1/100サイズにはなってたかとw
ダブルオーはいささか食傷気味だけど、、、、出たら出たで、MGセブンソードとかやりたくなr

>FBさん
あざっす~♪とりあえずは自分でやってみようかと
複製できるようになれば、色々と目処がつきそうなとこが
おゆまる講座はぜひお願いしたいですね!!
定例会が調理実習室なら、お湯がわかせるんすかねぇ?

>けんけ大佐さん
呪いのぷっちょです
コレ見たヒトは、出渕穴が全てぷっちょになりますw
複製は、、はたして参考になるかどーか(汗
【2011/05/11 23:28】 | ちょい #- | [edit]
>ツヨさん
切った貼ったのつじつま合わせは得意です♪
会議資料のパワポもたいてい切り貼りでs
コレはおゆまるでいけそうなんで、はじめてのおゆまるも挑戦してみます~

>ツキデコさん
正確とゆーか、目で見て許容できる位置ですw
一発勝負の穴あけと違い、何度もズラしができるのでだいぶ楽チン
初心者向けとゆーか、初心者のやる複製講座となりますがw、なるべく記録できたらと思いまする

>44HIROさん
おひさっすー
で、広島定例はいつ来ますか?今週末ですよww
僕も複製は今一歩踏み出せなかったのですが、必要に駆られてです
複製しても歪んだぷっちょだったらイヤンw
【2011/05/11 23:28】 | ちょい #- | [edit]
>Toshikiさん
センチ本ww
あのインパクトはほんと「何者なんだ」て
要は、でかい!長い!が漢の夢、あこがれなんですよw
「挑戦(挫折へのプロローグ)」とならんようにがんがりますw

>ピカさん
とりあえず楽する方法でやってみましたが、案の定大失敗
ちょっとだけ賢くなりましたw
複製は初ですが、まずはおゆまるしてみますね
失敗しても問題なしって特性がまさに僕向きかと
【2011/05/11 23:32】 | ちょい #- | [edit]
余談ですが…

おゆまるは、買って3日目で娘のおもちゃになってしまいました。
仕方なく、「自分用」に別途購入した気が…
【2011/05/12 07:41】 | halk #- | [edit]
チョイさんヤットカメです。

来ていただけたようで、履歴から来ましたw
まだやってたんですねこれ。
いや、悪口じゃなく持久力がうらやましい・・・
私のレッドは挫折放置状態ですw
【2011/05/12 11:58】 | さむらい #- | [edit]
>halkさん
本来のおゆまる用途は、子供のおもちゃですもんね
娘さんが正しいww
今回、シリコン型枠用にレゴもどきのブロックを買いましたが、本来の用途として盗られそうな気がしてきましたw

>サムライさん
おひさしブリーフ!
覗き見だけでもうしわけないっす
半年近くの放置を経ての再開です
さんざん浮気した後でなんか新鮮w
レッド、、、”今年の”オラザク向けですよね?ww
【2011/05/13 07:53】 | ちょい #- | [edit]
あーーーーーー!?
今週は展示会だよ。。。

ホビーショーで静岡に行きます。
完成したEx-sとヴァカガンを持参(←w)するので、
例会は欠席です。。。スマヌ。

ちなみにホビーショーへは
大盛りくんとクルマで行きますwww
【2011/05/13 12:43】 | FB #- | [edit]
ワクワクドキドキ((o(^-^)o))
【2011/05/13 19:50】 | 鯖 #- | [edit]
夢のぷっちょ工場さようならw
気になるおゆまるの行程が拝めるようで、
いまからドキドキワクワクだす!
元は子供の玩具とは初耳にビックリしますた。
【2011/05/13 20:07】 | へな #- | [edit]
>FBさん
あー、そっか
そのためにチネリング突貫工作してたんですよね
クルマでですか、、、静岡、、、、、
静岡?
き、気をつけて!!!

>魚青ち
どうなることやらでしたが、とりあえずなんとかなった、、、のか?

>へなさん
夢は夢でも、悪夢のぷっちょ工場ですw
おゆまる、持ってはいたんですがなかなか使うことなく
ようやく日の目をみました
やってみると結構簡単ですYO
【2011/05/14 02:38】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/206-eee8d6e1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
