
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディープストライカー 21 がんばっちゃいるケド

 2011-05-01
遅々として進みませんね~

まずは、前回10mm径としたキャノン砲ですが、
やっぱりインパクトが弱いっぽいんで12mm径へ
ダイソーあみ棒のサイズが10mmの次は12mmしかないもんでw

RIMG4827.jpg
径の変更に合わせて基部も作り直し
前回は、基部の箱を組んだ後で、10mm穴あけたプラ板で前後を挟むことで砲身位置きめをしたのですが、
案の定歪んで残念な出来

今回は、12mmのパイプを芯に箱を組むことで、精度よく保持もかっちりした出来で満足

って、分かりにくいですね(汗
一気に作ったんで途中写真もなしですw




分度器なるもんがウチにはないので、角度は目分量
RIMG4792.jpg
参考GFFに合わせて、ニッパーでパチン☆と





重量増を避けるためパテなしの、基本プラ箱組みだけですが、
RIMG4790.jpg

こんな謎の貫通穴が開いてるものもあったんで

RIMG4791.jpg
箱の中にあらかじめポリパテを充填しておきます

この「あらかじめ」とゆー工作がとにかく苦手でして、
大抵は後から後から厄介ごとがでてきますw





テーパー箱組みなパーツ
RIMG4830.jpg
1mmで箱組み、角をヤスった後、斜めの部分に0.5mm板を貼り付け
だもんで、当初予定よりでかくなりますw
下側のグレーは、昔の没パーツ
どんだけでかいのかとw





基本の箱パーツが揃ってきたので、組んでみます
RIMG4795.jpg

箱組みできたパーツをパズルのように組み立て
干渉するところをあちこち切り欠いて

こんな感じに
RIMG4797.jpg

切り過ぎたところは、延長したり、プラ板貼ってカサ増ししたりと
基本的に作り直しませんw





で、現状こんな感じ
RIMG4799.jpg

箱組みのくせにけっこう重くなってきましたw
関連記事
タグ :
コメント
こ・・こんばんは(^^/

いや~www 凄いですね!!
どういう発想から、こんな凄い
スクラッチが生まれるんですか!!?

いつもながら、驚かされますが、今回も凄かったww
またまた、勉強になりましたd(≧▽≦*d)

あww 凄いwww
【2011/05/01 23:56】 | プ二マル #- | [edit]
こんばんは。
箱組の中継、非常に勉強になります!
分度器などツールがなくても出来て行くのが凄いです。
参考にさせていただきます!
【2011/05/02 00:09】 | JOHIRO #- | [edit]
プラの箱組みでも
結果的に重くなるのは
なんだか不思議ですよね(´・ω・`)
【2011/05/02 04:14】 | daisan #- | [edit]
ディープ復活と聞いてきましたw
また細かいことを・・・・・
自分もいつも目分量ですが?w
【2011/05/02 08:57】 | kazuo316ti #- | [edit]
テーパーは・・これ難しいですよね・・。
やった事はないですけど、テーパー部分は一枚ずつ順番に工作するのでしょうか?
しかし上手いですね~。
【2011/05/02 10:38】 | ガンプラ好きなお父さん #- | [edit]
プラ板工作、ご苦労様です。
なんかすごい物を作ろうとしてますね-!!
因みに自分は、分度器持ってますが使い方がてきと~なんで
目分量と同じ...(; ̄ー ̄川
【2011/05/02 22:24】 | しゅうごろー #- | [edit]
前回の記事といい、ディープな作業ですね(笑)
四角い箱だけじゃない箱組の製作で、
ここまで詳しい記事はなかなかない気がします。
すごくわかりやすくて、ありがたいです!
GFFのパーツを見ると...これからさらに
ディープなゾーンに突入しそうですね(笑)
【2011/05/03 00:15】 | ツキデコ #- | [edit]
おはようございます!!

プラ板の削り臭に誘われてきました~(笑)
ディープが復活していたので、
思わず嬉しくなりました~
最近、普通にガンプラこさえてるよりも
プラ板切ってるほうが、ときめくことに
気が付きました(笑)

箱組みして、カタチが出来ていく様は
ホント、楽しく、期待してます!!
【2011/05/03 05:25】 | hikogun #2Gd6V9DA | [edit]
>プニマルさん
流用部品で使えそうなモノがあればいいんですが、結局プラ板工作になっちゃいますね~
「工作してる感」は高いので楽しいですよww

>JOHIROさん
参考になるところがあれば良かったです~
細かい寸法測っても、最後は目分量で削り倒すので結局おんなじなんですよねぇw

>ダイさん
ムクよか軽いはずですが、それでも結構キてますねぇ
箱組み一発でできればいいんですが、その上にプラ板貼って修整とかするもんでw
【2011/05/03 09:18】 | ちょい #- | [edit]
>かずをちゃん
どこまで復活劇ができるかw
やっぱし目分量ですよね~
って、数多のフルアーマー系も目分量!?

>ガン父さん
テーパーは貼って削ってを繰り返しですが、瞬着併用するんでかなり早いですよ
角を削るあたりから成り行き任せですので、左右寸法揃えるのがしんどいっすねぇw

>しゅうごろーさん
けっこうな大きさになってきてニヤニヤしてますw
分度器はダイソー製を買ったはずなんですが、使わないんでどっかいっちゃいました~
【2011/05/03 09:27】 | ちょい #- | [edit]
>ツキデコさん
ディープになっとりますw
箱組みはうまく伝わってればいいんですが、、、とりあえず目分量でw
最悪小さめに作ってしまえば、後からプラ板の貼り足しでどうにでもなります

>彦GUNさん
プラくず撒き餌した甲斐ありましたw
ほんとプラ板やってるとトキメキますね、作ってる感が高くて
表面処理もそこそこなんで、サフ吹いたら相当アラがでてきそうですがw
【2011/05/03 09:38】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/203-b82d51d9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
