
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2010年 総括

 2010-12-26
気が付くと2010年も後わずか
はやいもんですな~

ってなことで、今年のプの総括いってみよ~( ̄▽ ̄)ゞ



昨年の完成品1体に対し、
今年は完成品がなんと6体!!(`・ω・´)

今年の初めに、3倍の3体を目標にはしてましたが、更に倍とは驚きw

昨年までは、パチ組み簡単フィニor大改造空中分解放置のほぼ2択でしたが、
最近では塗装完成まで辿りつけていること自体、30年近いプラモ暦からしてもエライ進化w

これもひとえに、ブログコメでモチベ頂けてるからだと断言できます
ほんとありがとーございます(≧∇≦)ノ

アゲられるといい気になるブログをこれからもよろしくw



今年の成果

HGUC ザクⅠスナイパー
・2010/01完成
・ヒロシマモデリングクラブ新春ザクコンペ向け
tyoizaku01.jpg
年末年始挟んでほぼ2ヶ月で完成
「足し算ディテ」の練習として無節操に
白い部分が増えてくサマが楽しかった


1/100 ダブルオーザンライザー
・2010/02完成
・センボンガタナ向け
05CIMG6233.jpg
締め切り数時間前まで塗装してたとゆー、ぎりぎりの緊張感が楽しいのなんのw
結果は16位と大健闘
初めてn兄さんブログで紹介してもらい有頂天
写真が残念と指摘していただきカメラを新調するきっかけに



ノンスケール ドラムロ 通称ねんどらむろ
・2010/03完成
・モデラーズギャラリー様主催 AB祭り
CIMG6280.jpg
センボンガタナ締め切りの1週間後が締め切りとゆーパラレルコンペ
資料を見ないうろ覚えデザインをねんど造詣という、誰得縛り
カニだのハマグリだの好き放題やって楽しかった



ノンスケール かずをtypeどS
・2010/09完成
・かずを様主催 ずをコン
RIMG2680.jpg
キャノンコンペ用ディープストライカー進めつつのパラレルコンペ
完全出オチなネタながら、1位投票をいただくという怪挙快挙
賞品にマジスカもらえてマジッスカ?(これが言いたかった



HG ダブルオーガンダムセブンソード/G
・2010/11完成
・千葉しぼり様主催 キャノンコンペ
R0013453.jpg
途中まで製作してたディープストライカーの完成を断念して、急遽代替えとして製作
苦手な塗装に50%注力を目指したつもり
n兄さんコメにて写真について褒めてもらい、課題が少しは進歩できたことがうれしかった



HG ソードインパルス/G
・2010/11完成
・ヒロシマモデリング内チームコンペin公民館祭り
R00135221.jpg
キャノンコンペの3日後が締め切りというミラクルパラレル第3弾
勢い工作に、ざっくりグラデ塗装とゆーおおざっぱさが、気分転換に最高
塗装が少し楽しいと思えた一品




そんなこんなで、
ガチが2体
遊びが2体
ネタが2体

と、まぁ非常にいいバランスw

フタを開けてみると、完成品は全部コンペ絡みとゆーのは、、
「尻たたかれないと完成できない」病気を確信(〃´o`)=3
あと、飽きっぽい僕にとっては、平行して毛色の違うものを作るといいみたい
これは発見w



さぁて、来年のほーふは

・来年こそ誌面コンペに
 オラザクもしくはガン王エントリー

・第2回モデサミ狙いでディープストライカーを完成
 できれば会場に行きたいけど、こればっかりは運次第(運?

・製作数は今年並みに
 2ヶ月に1体できれば奇跡です

・コンペ参加は余裕をもって
 そういいながら、年明け3連荘は確定(HMC、ずをコン、MGC2)

あとは、自分カラーが出せるようになればいいけど、コレは永遠の課題ですなw




最後に、今年の罪&罪予備軍

未完成品

 HGUC スタークジェガン
  →サフ途中で投

 1/1 ホイホイさん
  →表面処理途中で投

 1/144 ディープストライカー
  →9月予定?のモデサミへ向けて

 1/144 ジムスナイパーカスタム
  →新春完成予定。新春て4月で良い?(マテ

 HG ベアッガイ
  →アタマはまだアッガイ(それはベアッガイではないw



パチパチくん
R0014048.jpg

 HG ユニコーンガンダム・デストロイモード 
  →コレ塗るのはムリ

 MG フルアーマーガンダム
  →中のヒトのパチでお腹いっぱい

 HG ロト
  →一体はパチ、一体は罪

 HGUC F2ザク
  →かっこいい!ごちそうさま

 HG OOクアンタ
  →フルセイバーで陽の目を見る、、かも

 HG ガンダムハルート
  →かっこいい!ごちそうさま

 スーパーカスタムザク
  →すげーかっこいい!バカっぽく作りたい


純粋罪

R0014044.jpg

 MG ストライクガンダム I.W.S.P.
  →ごてごて武装が超好み
 
 MGボール クリア限定パーツ付き
  →これは買うべき

 RGガンダム
  →絶対塗装はしない(キリッ

 1/100 ザブングル
  →いつか、、

純粋罪はけっこう少なめだけど、
去年の罪はまったく消化してないんでタワーは増築



それではちと早いですが、
みなさま、良い年末をお過ごしくださいませ~\(o ̄∇ ̄o)/
関連記事
タグ :
コメント
クリスマスが明けた途端に年末モードですね。
振り返り記事はいいですね。
ちょいさんは、どれも力作で、バラエティー豊かですね。
ザクスナイパーが渋くていいです。
かずをtypeどSもビックリしました。
フルスクラッチですね。ない物を作れるっての、憧れです。

今年は、色々コメント頂き、ありがとうございました。
また、来年もヘッポコモデリングを継続していきますが、よろしくお願いします。
【2010/12/26 08:58】 | ツヨ #- | [edit]
充実したプ!ライフですねw
しかも課題をクリヤーしながら
楽しみながら
趣味としての理想の形でやってますよ
罪プラも少ないほうなんじゃないんですか、
来年もどうぞ宜しくお願いします
【2010/12/26 10:01】 | GEKI #- | [edit]
総括早っ!w
去年の倍作成してそれぞれが素晴らしい完成度ですね。
ダブルオーザンライザーもさることながら、個人的にはHG ソードインパルス/Gが好きです。
背中がごてごてしてるの大好きなのでw
自分も来年は背中ごてごて物を製作しようかと思っております。
それではよいお年を♪
【2010/12/26 11:32】 | xenno #- | [edit]
こんばんは!

う~ん・・・6体っすか・・・
それも全部、凄いデキ!!

俺はギリギリ駄作3個で、ヒーヒー言ってますwww

来年は、ちょいさん見習って6個仕上げます!
【2010/12/26 16:59】 | 鉄一 #yrpeH2Hk | [edit]
早い総括ですねぇ~!まだ5日もありますよぉ(笑)

二ヶ月に一体というのはイイペースかも知れませんね!
ディープストライカーの完成楽しみにしてますよ~
【2010/12/26 20:32】 | 曹操1982 #- | [edit]
見慣れた作品がいぱ~いw
今年はお疲れ様でした!
そしてセンボンにランクイン!
ずをコン優勝おめでと!
来年こそはオラザク優勝期待してます!
ヘヘヘヘヘヘヘ
【2010/12/27 11:09】 | かずを #- | [edit]
こんにちは。
昨年比6倍とはすごい進捗!
コンペ入賞作品もあり、どれも綺麗で
充実してますね!
来年もコンペ参加、頑張ってください!
【2010/12/27 11:56】 | JOHIRO #- | [edit]
いや~6体どれもそれぞれにほんと見応えあってたまらんです!

ps
やはりかずをtypeどSはガチでしたか!

【2010/12/27 16:52】 | OSM #JkGUr7Yc | [edit]
>ツヨさん
去年は年始直前の振り返り記事だったんで、早めですw
工作の方が好き、とゆーか準備もいらず楽なので、そっちに逃げがちですね
ツヨさんみたく、塗装で魅せる技術が欲しいです
こちらこそ今年はコメたくさんもらい、モチベUPUPでした
来年もよろしくお願いします!

>GEKI店長さん
おかげさまで一番大事なモチベ維持を、コメントでたくさんいただいております
ほんと感謝感謝です
コンペ絡みのみのケツ叩かれながらですが、作業と割り切ってできた分、自分に向いてた気がしますw
来年もよろしくお願いします!!

>xennoさん
早いっしょww
しょっぱなの2体は昨年からの工作だったんで、実質4体強といったところですが、それでも自分的に快挙でした
それもこれもみなさんからのモチベであります(なぜケロロ調?
僕も背中ごてごて大好物で、ごてごて塊なディープが山となりそうです
来年もよろしくお願いします!!!

>鉄一さん
全塗装自体が極稀だったので、この完成品は僕自身驚いとります
でも、どれもこれも粗まみれっ、実物は到底トホホですよw
鉄一さん影響で、マイカー作りたい熱が相当に高まってますw
来年もよろしくお願いします!!!!

>曹操さん
「まだ」が、「もう」になるんですってww
単純割り算すると2ヶ月ペースですが、「平行作業でねんどこねて完成w」とか混ざってるんで実際は、、
ディープストライカーはしばらく離れてた分、作りたい欲がだいぶチャージされてきましたw
勢いでばばーんっと行きたいですね
来年もよろしくお願いします!!!!!

>かずをさん
製作期間がやたら長いんで、見慣れるっしょww
そうそう、来年こそオラザク優勝って、できるかーーーーーいww
完成写真撮る頃が一番モチベ低いのが難点ですなぁ
来年もよろしくお願いします!!!!!!

>JOHIROさん
今までパチ組みで満足してたのが、おかげさまで塗装するようになりました
身の程わきまえたコンペ配分にしたいですが、ほぼ勢いだけですので来年も同じようになりそうです
学習しませんしw
来年もよろしくお願いします!!!!!!!

>オサムさん
見ごたえありますかね?あざっす
かずをtypeどSは、もちろんガチですよw
ガチムチ!!(違
来年もよろしくお願いします!!!!!!!!
【2010/12/27 20:52】 | ちょい #- | [edit]
ちょいさんの一年の集大成、拝見させて頂きました。

どれも、すんばらしい作品ばかりで、どれを戴いていいか、迷います。
(え、違う)

来年も是非、吹かせる…いや、素晴らしい作品を期待します。


お疲れ様でした。
【2010/12/28 01:09】 | けんけ大佐 #- | [edit]
僕も同じく画像の写りに限界を感じてコンデジを新調した年でもありますね!
しかも、ちょいさんと同じモデルだったというΣd(>ω<`)


つことで、よいお年を♪^^


【2010/12/28 01:33】 | daisan #- | [edit]
子守しながら1年6体は『超』ハイペースですよW
何といっても『マッドデンティスト』がサイコー。
来年もこんなお茶目な作品を期待しております♪

あ、あと懐キットも是非W
【2010/12/28 10:37】 | Toshiki #kLCZl7R6 | [edit]
製作お疲れ様でした。
いずれも完成度が高く見入ってしまいました。
その中でも腕4本のソードインパルスGが一番好きです。
来年はモデサミでお会いできれば嬉しいです。
2011年もよろしくお願いします。
【2010/12/28 19:01】 | ミッキー #- | [edit]
こんばんは(^^/

一年の作品集ですか~。恐ろしくレベルの
高い作品ばかりで、生唾ものですね~(^^

ザクⅠスナイパーなんて、細かいところまで
ディテールアップされているうえに雰囲気満点!!

隠し腕つきのダブルオーっての熱いですね~♪

私も、ちょいさんの、作品をパク・・参考に、
精進します(*`・ω・´*)ゝ
【2010/12/28 22:22】 | プ二マル #- | [edit]
>けんけ大佐さん
んじゃ、シャチョーのところのクルマを再現でどうでしょう?
トランスフォーマーをベース車両に使ってw
今年もネタ提供ありがとーございましたん♪
来年もよろしくお願いします!!!!!!!!

>ダイさん
そうそう、デジカメを買い換えたはいいものの使いこなせてなかったんですが、ダイさんも選んだんだからイイモノだろう、と納得してますww
オートの「望遠マクロ」から卒業したいんですけどねぇ
写真もぼちぼち勉強してきたいです
つことで、
来年もよろしくお願いします!!!!!!!!!

>Toshikiさん
こどもをひざに乗せてアンパンマン見せながら、ヤスリがけとかしてます
後頭部が粉まみれw
「マッドデンティスト」は隠れて作ってて、ひとりニヤニヤしてました
またこんなん作ってみたいですね~、ネタ提供よろしくですw
懐かしいのもそろそろやってみたいですねぇ
来年もよろしくお願いします!!!!!!!!!!

>ミッキーさん
ソードインパルスっすか、あざっす
時間もなく勢いで作ったものですが、設定制約なくすとスゴイく楽しかったですw
ぜひともモデサミでお会いしたいですね~
来年もよろしくお願いします!!!!!!!!!!!

>プニマルさん
新婚さんキターww
ザクスナっすか、あざっすー
プラ板ディテの練習としてやり過ぎを目指しましたが、いろいろ試せて楽しかったですよ
ちょこっとだけだと浮いてしまうディテも、一線を越えると気にならなくなるとゆーw
僕もプニマルさんの丁寧なブログにはいつも感心しきりです
来年もよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!
【2010/12/29 14:07】 | ちょい #- | [edit]
製作乙カレー
すげー6体!どれも素晴らしい作品です!
あ、覚えてますかね?
目標4体をこっそり3体に下方修正したのw
あん時は何かスルーされましたが
しっかりと目標上回ってますな~サスガw
いや~、今年はいろいろ楽しませてもらいました。
来年はモデサミあたりで遭遇できたら面白い^^
行けるかはこっちも運だが・・
んじゃ、来年も宜しくーー!!
【2010/12/29 23:17】 | halk #- | [edit]
>halkさん
そーいや、ありましたねー、4体疑惑ww
たしか「3倍」の方がキリがいいとか思った気がしないでもないけど
ま、結果オーライゆーことでw
モデサミで遭遇できたらほんとイイですねー!!!
運(9割かみさん)次第だけど、なんとか引き寄せたいところ
来年もよろしくです!!!!!!!!!!!!
【2010/12/30 00:03】 | ちょい #- | [edit]
せっかく名前を2回も書いていただいたので、恐縮しながらコメなんぞを、、
(ガラにもなく、、、テヘッ!!)
さて、撮影、、、、、
コレ、現代のモデラーに突きつけられた非常に名にどの高い「壁」だよね、、、
実際、バック紙から機材、カメラにいたる関係機材を揃えるだけで、そうとう負担かかるよね、、、マジバナで!
(みんな大変だよな、、ホント)
しかも、模型の工具も高い!笑
でも、こうして、進化していくちょいさんの画像見てると、人間って凄いよなぁ~、、、って、素直に感心して綺麗な画像に釘付けになります、、、

この前「J-pei」君とも長電話してたんだが、広島の人の「熱さ」!
兄さんは心から応援してます、、、
まだ未定だが、僕ら関東勢も早く、子供に模型教室開けるよう頑張ります!
(何よりも未来だよねぇ~!!)
今年も、色々生意気言いましたが、来年も頑張りますので、今年同様よろしくお願いいたします!!
「良いお年を~!!」
【2010/12/31 04:03】 | 兄さん #- | [edit]
今年も一年お世話になりました。
ちょいさんもオイラもクラブ入ってなきゃ、ここまで完成品増えなかっただろうね。クラブの皆さんに感謝だなぁ
ちょいさんとも、来年はゆっくり飲みながら熱い話しがしたいですね。
来年もヨロシク。

【2010/12/31 09:54】 | くろぼん #- | [edit]
今年も一年お世話になりました。
ちょいさんもオイラもクラブ入ってなきゃ、ここまで完成品増えなかっただろうね。クラブの皆さんに感謝だなぁ
ちょいさんとも、来年はゆっくり飲みながら話しがしたいですね。
来年もヨロシク。

【2010/12/31 09:56】 | くろぼん #- | [edit]
>兄さん
兄さんのアドバイスのおかげで、写真も少しは学びたいなぁとヤル気になりました。ありがたいことです( ̄▽ ̄)
そーとーに長い道のりですけどぼちぼちとw
模型教室はかなり熱いみたいです
最近は子守り状態なので、手伝いできてないのが申し訳けない限りなのですが
関東勢の模型教室は、すごいコトになりそうですね!!未来のモデラー育成、回りまわって充実した模型業界のためにぜひとも(≧∇≦)
来年もよろしくです!!!!!!!!!!!! !

>くろぼんさん
確かにHMCに居なければここまでの充実でハマったプライフになってなかったでしょうね~
ほんと恐ろしいwww
しかし、育児ながらあの模型っぷりは素晴らしい
今度ゆっくり飲みながらプ談義、子育て談義しましょ~
来年もよろしくです!!!!!!!!!!!! !
【2010/12/31 11:39】 | ちょい #- | [edit]
ちょいさん、本年は大変お世話になりました!
来年も大変態お世話になりますので、ヨロシクお願いします!

新年に引越しが控えてるので、一時ネットに繋がらなくなりますので、悪しからずw

よいお年を~
【2010/12/31 14:57】 | 神鯖 #- | [edit]
>鯖ちゃんへ
こちらこそお世話になりました~
ほんと鯖ismが確立したねぇ( ̄▽ ̄)
鯖ワールドと言うべきかww
来年もよろしくです!!!!!!!!!!!!!!!!
【2010/12/31 17:50】 | ちょい #- | [edit]
明けましておめでとうございまっす!
今年もよろしくお願いします♪

すげー、6体も完成してるっ!?
私のほうは片手で数えられるくらいなので・・・><

自分色をだすって難しいですよね。
今年の作品にはその辺を期待しつつ楽しみにさせてもらいます~^^
【2011/01/01 10:56】 | kyouhe1 #- | [edit]
あけましておめでとうございます。
昨年は相互リンクありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
【2011/01/01 11:07】 | xenno #- | [edit]
あけましたねー^^今年もよろしくお願いします。

何気にザクスナイパ。はげしく好みです。
そしてディープストライカ。完成みたいですwww
【2011/01/01 13:24】 | シン☆ #je4EJpW. | [edit]
どもっ!
明けオメW
昨年はリンクして頂いたりと色々お世話になりました。
今年こそは、HMCの展示会に殴り込みますよwww。
それでは、本年も宜しくですー。
【2011/01/01 16:15】 | 44HIRO #VL50F6Bw | [edit]
>kyouhe1さん
かろうじて両手ですが、ねんどとか混ざってるんでどうでしょうw
ぼちぼちと自分色出せてけるよーにがんがってみます
今年もよろしくです!

>xennoさん
こちらこそリンクあざっした~
だらだらな更新やってきますが、
今年もよろしくです!!

>シンさん
ザクスナっすか、あざっす
諸々が片付いたらディープやってきますよん♪
今年もよろしくです!!!

>44HIROさん
あけおめっした~
HMC定例にバイクで乗りつけるのを首を長くして待ってますよんww
今年もよろしくです!!!!
【2011/01/01 17:26】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/175-8310ef70

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
