
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ざ・こくぴっと 前編

 2010-12-09
ひさびさに作業机を片付けましたんで、今日は「誰得?」な作業スペースの紹介( ̄▽ ̄)ゞ
あっという間にカオスとなる、その前にw

「ウチの作業スペースはこんなんじゃよ~」的に派生してくれればウハウハです(=´ー`)ノ




玄関からもっとも遠い、2階の奥に追いやられた設けられた
「書斎」という名のプラモ部屋
R0013785.jpg
いや、住居図面には「書斎」と記載されてたんだってw





スペースは2畳半+α
予算の都合上、狭さはしかたなし
R0013786.jpg
しかし、
 窓が小さい
 壁に補強を入れなかったため、エアコンが付けられない
その2点が失敗でした(´Д`)
今年の夏は死ねたね~(遠い目





作業机として、無印良品の棚付き長机を設置
R0013792.jpg
A2サイズカッターマットのスペースはありますが、
作業進行してくにつれ、A5サイズまで侵食されて逝きますヽ( ̄д ̄;)ノ





ヤスリ等の工具類をペン立てに配置
R0013793.jpg
友達のトコロで整然と並べてたのに感動、パクりました
まぁ、作業し出すと氾濫するんですけどねw





塗装ブースは、むかしむかしに購入した黒箱を常設
こうしておけば塗装準備に手間取ることがなくなり、
少しは塗装が好きになるかと思ってんですけど、なかなかそうはならないみたい
R0013788.jpg
でかくて場所取りますが、
ブースの上にモノが置けるのが利点
置きっぱなしになるのが難点





奥行きがないのでPCモニターはぎりぎり
R0013794.jpg
昔みたくPCにかじりつきってのがなくなったので、もっぱら作業BGM用

R0013795.jpg
母艦PCには、夢とエロがテラで詰まってますw





日光がさんさんと当たって、使い勝手が微妙な棚
R0013796a.jpg
とりあえずなんやかや押し込んでます
R0013800.jpg



塗料は引き出しBOXにこれくらい
部分塗装フィニッシュが多かったので、グレー系が多い、、かな
R0013798.jpg
BOXを開けるとかなり臭い。塗料のフタが開いてるわけでもないのに、、謎
重ね置きもできないんで、平面とるしで、
みなさんどーやって収めてんでしょうねぇ





コトブキとかプラとか金属とかのパーツ類はこちらへ
R0013799.jpg
同じバーニアパーツがあったりするのはデフォルト
余りポリキャップはまとめてBOXへ
くろぼんさんの収納方法をパクってます( ̄▽ ̄)ゞ





棚その2
雑誌類はこちらへ
R0013803.jpg
キャパが限られるんで、模型誌は「コ、コレは!」ての以外は自粛のつもり
こないだ模型月刊誌のほとんどをスクラップ化&処理して、少しすっきり
数年前は夢中だったクルマ関係の雑誌は、更に奥の箱へと追いやられてます





製作中のプも、ここへBOX毎にスタンバイ
R0013804.jpg
スタンバイのまま、半年~1年~ってのはデフォですw



なんか長くなってきたので、残りはまた今度

後半はよりカオスになっていきますよ~o( ´_ゝ`)ノ



【追記】
作業してくとこんなんなってくわけですわ(´Д`|||)
R0013805.jpg
関連記事
タグ :
コメント
こんばんわ~!!

綺麗な部屋ですね~♪
整理されて気持ちがいいです~

そ、ソレに比べてウチは…

皆さんがどんなとこで作業してるか
興味深々ですね~
今月引っ越しするのですが、
次の作業部屋?も確保でき
今回は使い易いようまとめてみようと
思っていたので、凄く参考になりました!!
ただ、スペースが縮小しますが(笑)
【2010/12/09 02:11】 | hikogun #2Gd6V9DA | [edit]
こんばんは(^^/

流石ですね~。まるで事務所かのような
基地っぷりに驚愕です!!

羨ましいwww

私なんか・・・

・テーブル兼作業机。
・テーブルの下の空いてるところに工具類
・タンスの上に罪プラ

って感じなので、とても公開できません(><)
【2010/12/09 02:24】 | プ二マル #- | [edit]
モノがまとまっていて、綺麗です。
僕の作業場は物置き部屋の片隅を使ってるのでヒドイものです(ーー;)
【2010/12/09 08:14】 | Hide兄 #- | [edit]
いやぁ、お宅訪問って感じでいいですね。
ヨソサマの作業場ってかなり興味があります。
(今月のモデグラもそんな感じ)
にしても、キレイですね。使用前。
作業スペースの前にPCモニタがあるのがうらやましいです。

私も、作業部屋記事あげてみようかな。
大掃除が終わった後にでも。
【2010/12/09 08:21】 | ツヨ #- | [edit]
ウチの塗装ブースの天板は
物を置き過ぎてグニャ~っと曲がって来てるんですが(´・ω・`)

エアコンは僕も欲しいですねぇ~・・・。
【2010/12/09 22:28】 | daisan #- | [edit]
はじめましてxennoと申します。
良いですね書斎!
自分は部屋の片隅を使わして貰っているのですが、
整理や管理方法など勉強になりました。

特に引き出しBOXは今すぐ買ってこようと思いましたw
【2010/12/09 22:36】 | xenno #- | [edit]
こんばんは。
初めまして、はちパパといいます。
プラモ部屋の記事に釣られて読ませていただきました。

書斎と言う名のプラモ部屋でいいじゃないですか。
自分は納戸と言う名のぷらも部屋っす。
もちろんエアコンも付けれませんし、窓は小さいし。
狭いし、電気は60Wの白熱球だったし。

しかし、人のプラモ部屋を拝見するのも、ある意味刺激になりましたよ。

私のブログでプラモ部屋の記事が有りますので、興味があればどうぞ~~~。
【2010/12/09 23:43】 | はちパパ #- | [edit]
プラモ専用部屋!
いいな~。。。
引越しするときは専用スペースを作ろうと心に誓いましたw

後半も期待してます!
【2010/12/10 01:45】 | GattoNero #- | [edit]
まさしく精神と刻の部屋…。

こんな部屋なら、嫁の機嫌なんか気にしないでプが出来るってもんだ。

嫁の実家にマスオさんとして家に入る予定ですが、果たして部屋が有るかどうか…。(泣)
【2010/12/10 02:15】 | けんけ大佐 #- | [edit]
>彦gunさん
どもですー
いやいや、片付けた直後の奇跡的な1枚でしてw
速攻で散らかって逝きました
彦gunさんの新作業部屋、すごい気になります。
落ち着いたら紹介記事熱望

>プニマルさん
引っ越し前は、テーブル兼作業台+棚上、押し入れ積み放題だったのですが、
部屋に押し込めてフタしてしまえ、とばかりに部屋をあてがわれましたw
でも、テーブルで作業するようになって、パーツを紛失し易くなった気がします

>Hide兄さん
年に一度あるかないかの整頓状態です
意図的にフレームアウトさせてますが、床には溢れたモノだらけです
こどもには「部屋片付けろ!」と言えるくらいには維持したいんですけどねぇw
【2010/12/10 23:30】 | ちょい #- | [edit]
>ツヨさん
お宅訪問地上波覇者キターw
そうそう、モデグラの作業場特集って、見てて楽しいですよねー
ツヨさんの作業環境もすごく気になりますので、ぜひ記事を!!
塗装環境とか、チラチラ紹介されるコレクション棚とか

>ダイさん
ウチのはまだ「くにゃっ」くらいですが、接合のツメがいくつか折れてて崩壊しそう
L字金具とかで補強したいんですけどねぇ
部屋の狭さのおかげで暖房器具はそこそこ効くのですが、夏は温風かき回すだけでした


>xennoさん
はじめまして!コメありがとうございます
アフターパーツとか買うのはいいんですが、
製作中の箱に入れっぱなし⇒放置&積みタワーへ
してロストすることが多々あったんで、箱に詰めこむようにしてます
西日がイチバン当たるところに置いてあるのが気にはなりますがw
【2010/12/10 23:31】 | ちょい #- | [edit]
>はちパパさん
はじめまして!コメありがとうございます
ブログ拝見させていただきましたっ
プラモ部屋化の工程が見られて、すごくおもしろかったです
「ここ使ったら?」と提供される奥様に感動モノです
ウチは、奪われることはあっても後でくれることはなさそうなのでw

>がとねろさん
最初の段階で部屋を確保しとかないと、後で居場所がなくなりそうなものでw
イニシアティブ大事ですw
出しっぱなしで片付ける手間がいらない筈なのに、却って効率は悪い気がするんですよねー


>けんけ大佐さん
「熱くて空気が薄い(シンナーが占めてるからw)」あたりが、まさしく
違うのは「部屋にこもってる方が、周りの時間の流れが早い」ことでしょうかw
こもってプしてると嫁のストレスゲージがみるみる増加してくので、もっぱら週末ミッドナイトモデラーです
ゲージMAXの超必を何度かくらって学習しましたw
場所限定となっても、けんけ大佐さんならオールラウンドコピックモデラーの本領発揮しそうですね
【2010/12/10 23:32】 | ちょい #- | [edit]
そういえばディープストライカー作ってましたねw
僕んとこなんか8畳以上あっても
関係ないものばっかでちょいさんみたいに綺麗に収納できません。
母艦にエロが詰まってるって…
容量の無駄な気がw
【2010/12/10 23:34】 | フジモト軍曹 #- | [edit]
>フジモトさん
そそ、ディープストライカーもスタンバってます。秋完成に向けてw
母艦のエロは必須ですよ~ww
むしろ他こそいらないくらい(マテ
【2010/12/11 03:15】 | ちょい #- | [edit]
ども~。
ううっ、綺麗に整頓されたコクピットですなぁ・・。ウラヤマスイ。
私の所は嫁に「ゴミ溜め」と呼ばれとりますwww。

最後に・・母艦のエロ満載は必須であります!キリッ。
【2010/12/11 23:41】 | 44HIRO #VL50F6Bw | [edit]
こんばんは。
ほんと綺麗な作業場ですね!
二畳半は、作業にはうってつけの広さでは
ないですか?
私も自分の部屋が欲しいです。
【2010/12/12 01:52】 | JOHIRO #- | [edit]
>44HIROさん
ブログ用に、ズルしてかなり整頓させてますw
ウチもかみさんから言わしたら「ゴミ溜め」ですわ
母艦のエロは必須ですよね!!キリッ
システム圧迫するくらいw

>JOHIROさん
あざっす!
確かに、例え6畳あったとしても雑多が増える一方で、作業スペースは同じ気がしますねぇ
今日もA5スペースでがんばってますw
【2010/12/12 08:48】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/171-5942ff00

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
