
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

OO7/G その9 塗装フリーク?

 2010-11-01
塗装始めようと串刺し初めてはや3週間あまり
まだまだ塗装中ですorz
なんでこんなに時間食うのか、さっぱし分かんねぇ


っつーわけで、

無駄に工作暦長いくせに塗装ビギナーな僕が、
大嫌いな塗装について毒を吐くことで、先進的安堵を得ようとする試み

他人の不幸を知ることで、もっと楽になりますので、
不幸自慢ありましたらレス願いますw



それではーー

塗装あるあるー


「塗装する日はいつも雨」
 究極にして根源
 塗装するから雨降るのか、雨が降ると塗装したくなるのか



「これ、サフじゃないじゃん」
 混色グレーでした。塗ってから気づく



「これ、発色してる?」
 蛍光灯はだんだん目がちかちかしてきます。
 結局、左右で色味が違ってました。



「こっちをマスキングするの??」

 極小面積以外をマスキングするはめに
 透過を考えるとこうなるのだが、下地色をも一度塗った方が楽じゃね?



「あれ、もう3時間?」

 マスキングに異様に時間食われます



「混色ブルーが後わずか」
 二度と混色できない奇跡のレシピ
 足りると思ったんだが、、、


「この色のパーツ、まだあるやん」
 塗り忘れ、塗り残しはもはやデフォルト



「一番目立つところにほこり」
 なんでよりによってソコにつくかなぁ(ガンダムの胸を見ながら)



「つや消しブラックをまた買った」
 ブラインドでもないくせにダブリます。



「塗料の中ぶた、受け止める」
 落ちそうになって、つい足で
 Gパンの汚れと床の汚れ、落とし易いのはどっち



「動け動け動け」
 ニードル固着



「ぶしっ★」
 エアブラシが霧吹きになる不思議
 大自然に抗った人間の末路



「なんでまだ塗装終わらんの?」
 ほんと、どうしてでしょうかねぇ


今回、これらもれなく全部載せでやってます(`・ω・´)シャキーン





さて、いちおー進捗をば

いまのところ
塗装、トップコート、スミイレまで終わったパーツが6割
下地途中が3割
加工途中のパーツが2割、、、ってとこでしょうかねぇ


ダブルオーはこんな感じに

R0013409.jpg

塗装レシピは、以前の1/100ダブルオーとおんなじ
多少塗りわけを増やしたくらい
この辺が限界です(´・ω・`)





インパルスは

R0013408.jpg

写真でこんなグラデ(グラデか、これ?)が写ってるってーことは、実物は押して知るべし
実物を展示するんですけどね、これw





そして初めての

R0013405.jpg

ドボン☆

さすがに分厚くなりすぎました。
世俗の汚れを洗い流し



累計 85時間(ダブルオー)

累計 22時間(ソードインパルス)

リンクにくろたけさんを追加しました。あざーっす(≧∇≦)
関連記事
タグ :
コメント
僕も塗装に関してはほぼ同感です!!
特に“奇跡のレシピ”は激しく同感w

違う所は、「つや消しブラックはダブらない」。。
ガンプラの黒は
フラットベースで艶を無くすのがほとんどですから(゚∀゚)

でも、クリアー系のカラーは何故かダブりまくりですけどw


【2010/11/01 01:52】 | daisan #- | [edit]
ほぼ同じ感想ですな~♪
「混色ブルーが後わずか」これはダブらない。
だって、奇跡の調色なんて味わった事ないしwもしあったとしても、MG3機は塗れるぐらい大量にあるからw
何故なら、悩みながら色を足すといつの間にか大量に・・・・w

そんな訳で~!
「大掃除をするも出が悪い」
何故なら、ホースを椅子で踏んでた・・・・orz
【2010/11/01 11:58】 | まこっぴ #- | [edit]
うわ、俺がいる(;・∀・)と思ってしまいましたww
何故か塗装しようとする日はいつも雨ですOrz

という訳で。
「使う予定のない塗料が溜まっていく」
何故買ったのか、自分でもわからない。。。
【2010/11/01 12:31】 | GattoNero #- | [edit]
こんばんわ~!!

塗装はね~、最近エアーブラシ使わないので、トラブルは回避してるのですが、
今回のハプニングといえば、思った以上にデカ過ぎて塗料が足らなくなり暫し
中断とか、この色良いな~と、ゴソッと買い込んだら家にもゴソッとありましたとか(笑)

〆までもう一息なんで頑張りましょうね♪

【2010/11/02 01:13】 | hikogun #2Gd6V9DA | [edit]
えっと
「マスキング、したと思ったらハミ出てた」
を追記でw
【2010/11/02 16:31】 | halk #- | [edit]
こんばんわ
とても共感できます
共感できます
とくに途中で色が切れるのは非常に悲しいですね・・・
【2010/11/03 22:16】 | yako #- | [edit]
ども~。
「塗りたてをカーペットの上に落とす」も追加でw。
【2010/11/03 23:57】 | 44HIRO #VL50F6Bw | [edit]
マスキングの時に本来塗るはずの部分をマスキングしてしまうことがありますが、上記には、いちいち納得ですね
しかし、今だに塗装してないんですが。。。。。。。
【2010/11/04 20:46】 | くろぼん #- | [edit]
多数同感で良かった
みんな水面下で足掻いてるって分かっただけで目的達成w


>ダイさん
割合どころか、何色を混ぜたかすら覚えてないですからねw
自分のブログが備忘録

>まこっぴさん
どんだけ大量に作るんすかw
悩んで作った渾身のグレーが、ほぼサフ色だったときはがっくしきたなぁ

>がとねろさん
なんで狙ったように降るんでしょうかねぇ
もしくは湿度が上がると塗装したくなるのか?

>彦gunさん
筆塗りだとなおさら塗料使いますもんね
筆でリタッチしようとしたら、エアブラシ用に希釈したモノしかなかった

>halkさん
剥がした時に凹みますねぇ
僕も、マスキング漏れで見事に三角形に塗られてました。凹むわぁ

>yakoさん
スリルは味わえるけど、メリットなしw
なんとか足りた!と思ったら、塗り忘れのパーツが出てきたり
しかも下地塗装すら済んでないやつが

>44HIROさん
パーツの毛まみれと、カーペットの塗料でダブルパンチですねw
ウチだと、かみさんにリアルパンチもきますわw

>くろぼんさん
それは、、w
昨日、マスキングしたのに塗ってなかったパーツ発見
剥がした後で気づくんだもんなぁ
【2010/11/05 15:11】 | ちょい #- | [edit]
塗装は殆ど当てはまりますね。ヾ(>▽<)
僕もようやく塗装が終わりました!
というか、終わらせた・・。(´Д`|||)
頑張りましょう!
【2010/11/06 10:49】 | ガンプラ好きなお父さん #- | [edit]
こんにちは。
私もほとんど当てはまります。
マスキングなんて平気で1日かかっちゃったりして。。。もっとも嫌いな工程です。

めげずに頑張ってください!
【2010/11/06 13:51】 | JOHIRO #- | [edit]
う~ん
ほとんど当てはまりますな~
まあ
小さい所のマスキングはせずに
筆塗り!って割り切ってるんで
大きくマスキングすることがない
位ですね~
【2010/11/06 21:38】 | くろたけ #- | [edit]
こんばんわ(^^

なるほど。エアスプレーでの塗装というのは、
天候に左右されたりと大変なんですね~。

私は、筆塗なので、ほとんど気にしたことないんですよ~。
(しかも、サフ・・吹いたことないし(^^;)

『何で、塗装がまだ終わらんの~』ってのは、
とても共感できましたが(^^;

P.S. お祝いメッセージありがとうございました♪
   罪プラを解消すべく、制作ペースを上げられる
   ように頑張ります(^^;
【2010/11/07 02:18】 | プ二マル #- | [edit]
>お父さん
当てはまると聞くだけで楽になりますww
塗装おつかれさまです~
僕もさきほどようやく完了しましたっっ

>JOHIROさん
マスキング1日ですか!?
ちまちま貼ってるとテンション下がりますよねぇw
うまく塗りわけできてたら報われるんですが、なかなか^^;

>くろたけさん
致命的なくらい筆塗りが下手っぴなんで、なんでもマスキングしようとします。
たいていはみ出てるんですけどねw

>プニマルさん
エアブラシは準備から手入れまでの”儀式”がほんとめんどいですw
最近はようやく希釈に慣れてきたんで少しはマシですが、、
罪プラw
お互いに懺悔していきましょw
【2010/11/07 13:55】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/163-5912332a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
