
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディープストライカー16 螺旋のチカラ

 2010-07-17
大物の前哨戦、レドーム製作開始です

deep04.jpg

↑左肩上のでっかい円盤です。


いっそ塗料皿でも使おうかと思いましたがw、
さすがに加工がつらそうなので、なんのヒネリもなく結局プラ板積層でいきます。

あまり重くしたくないのですが、反対側の巨砲に比べたら
屁みたいなモノ





センチネル本の作例に、「直径48mm」とあったので、
それを最大径とし2mmずつ径を小さくした1mm板を4枚切り出します。

厚さと半径が1mmずつなので、積層して削れば45度の角度になるはずです、たぶん

RIMG1959.jpg

ちなみに、コンパスカッターで1mm板を切る場合、
刃の方向に回すとけっこうブレるので、カッター刃の方向で軽くあたりをつけた後、
逆回転でけがくように削ると、ブレずに済みます( ̄◇ ̄)b

・・・丁寧にやればブレない?
ごもっともで(≡д≡)





で、一気にやっちゃたんで途中写真なしですが、

RIMG1964.jpg

円盤を積層合体して、
積層の段差をなくすように削り倒し

とりあえずは目分量で「円」っぽく

なぜかできたスキマは黒瞬着で




積層部分と、前側、後ろ側とそろえました。

CIMG6325.jpg

積層パーツは、気休め程度の肉ヌキを
後ろ側は、なんだかよく分からん切り欠きを




そして、より真円に近づけるべく

CIMG6324.jpg

リューター合体(`・ω・´)


これでちゃっちゃと削るよ~


・・・・
・・

・パワーが足りない(´・ω・`)

外径がでかいだけあって、ヤスリ当てたら回りゃーしない

ってことで





パワーアップ!!(☆Д☆)

RIMG1973.jpg


さすがは5倍のゲインw(推定)

削れるよりも、溶ける方が多いかも(マテ

そして、溶けた破片がびちびち当たって痛い





累計 96H

しかし、いつもながら時間の割りに進んでないねぇΣ(´□`;)
関連記事
タグ :
コメント
こんちゃっす!
いや~積んでますね~!円ですね~!
ぐわんぐわん回ってますね~w

って・・・破片がびちびち当たるってwww
プラモデルって防護服が必要な危ない趣味だったんですね(爆
【2010/07/17 15:15】 | まこっぴ #- | [edit]
ドリルですか。ボクはちょいさんの工夫にあふれたモデリングが大好きです。(*^ワ^*)
【2010/07/17 18:16】 | シナンジュ #- | [edit]
ウチにはインパクトドライバーならあるんですけどね~・・・。
さすがに“プ”には使えませんww

つか、真円を出すのって
めっちゃ嫌いです(||゚Д゚)ヒィィィ!
【2010/07/17 20:42】 | daisan #7hZqwn3s | [edit]
やはり大きいパーツの円って加工大変ですよね^^;
あと溶けたパーツが飛んできて痛いっていうのよくわかります!ww
荒削りするときリューターでやるんですが、プラを溶かしながらやるんで溶けたばかりの熱いプラが体に当たってきて痛かったり熱かったりww
【2010/07/17 23:38】 | 柚P #r.jvkHuU | [edit]
おぉ!ディープストライカーですかぁ!是非、完成が見たいです!
遅ればせながら、ブログの方を2,3日ごと位に見るので、そこから辿りつきました。
【2010/07/18 00:07】 | S-SAIYAN #- | [edit]
うちも電ボーつかってます。

無段変速できるヤツが便利いいですよ。

てか、溶けるくらいだと
刃を当て過ぎだと思うので、
少しずつ削っていけばいいと思います。

以上!
パイプパーツ好きのFBでした。




PS
実は。。。
こないだヤフォークで
旋盤買っちゃいました。イェ~ィ!
【2010/07/18 05:52】 | FB #- | [edit]
>まこっぴさん
ぶんぶんのぐるんぐるんです。
そうなんです、防護服に、面当て、ガスマスクに、老眼鏡が必要な趣味だったんですよ~~

>シナンジュさん
便利なグッズとかパーツがいっぱいあるんですが、
ありものでなんとか
予算的なものでw

>ダイさん
インパクトドライバー、、そっちんが欲しいです。。ネジ緩めるのも最近難儀でして
真円は、、、、けっきょく出てないかもw
【2010/07/19 00:11】 | ちょい #- | [edit]
>柚Pくん
大きいだけに、多少は真円がごまかせるかも、、、無理かなw
僕がリューター使うと、溶けて先に絡みつきます。。
たぶんに使い方が悪いと思われ

>S-SAIYANさん
はじめまして!カキコありがとーございます。
かれこれ3ヶ月(えっもう?)経ってますが、こんなんですので、ながーーーい目で見守ってやってくださいw

>FBさん
左手ドリル、右手ヤスリなので、固定できるナニかが欲しかったですね~
確かに、ヤスリ当て過ぎかも
だんだん雑になってくのねww
旋盤は超ウラヤマシス
僕の技術でどこに使うかはともかく、なんかカッコイイっすよね(マテ
【2010/07/19 00:17】 | ちょい #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/19 05:00】 | # | [edit]
すごい、野蛮な感じで工作進んでますね。
いつもながら、工夫がハンパないっすね。
プラ板工作自体が苦手なんですが、
ちょいさんは楽しそうに加工してる雰囲気が非常にいいです!

私なんて、プラ板で正方形も切り出せません・・・涙。
【2010/07/20 00:54】 | ツヨ #- | [edit]
>秘コメさん
あざーっした。。とこっちでお礼w

>ツヨさん
いや、ほんと勢いだけで
僕も正方形にはならんですよ~
カッターで切って、正方形~??
ヤスリでがしがしやって、多角形?
みたいな
残るは心眼で
【2010/07/21 06:14】 | ちょい #- | [edit]
アルミの削りカスはもっと熱くて痛かった・・・
まあ、プラもアルミも普通の人はやらんか・・ww

レドーム楽しみ~
【2010/07/21 22:20】 | くろぼん #- | [edit]
>くろぼんさん
うん、アルミもやらないっすねw
つか、こーゆー人種ってどうしてこうもアタマ悪いんでしょうねぇ(爆
【2010/07/21 22:36】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/139-7535a585

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
