
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディープストライカー10 プラ板ぺっぺ 

 2010-06-20
先日の落書きを基に、ステカムりながらプラ板工作してました。

そんな工作をできるだけ記録してみるテストw


作ったのは、コイツ

RIMG1653.jpg
左腕につく「センサークロー」とかゆーやつ

断面図ないけど、切り出したプラ板を箱組みしてったらどうにかなるかなぁ、と見切り発車"(""`д´)ゞ





RIMG1655.jpg
鉛筆で描いた下絵に、マスキングテープを貼り付けて複写。
ソレをプラ板に貼って、切り出します。
直線は、定規を当ててデザインナイフで2、3回なぞって、
パキっ!と
1枚作ったら、テープを剥がしてもう一枚
って感じに、2枚ずつ揃えます。





そんなこんなで揃えた部品。
これでも小一時間かかってたり。。。

RIMG1657.jpg
ちょち複雑形状なヤツは、ニッパーでばっきんばっきん☆と
2枚ペアのプラ板は、瞬着で点付けして断面をヤスリでそろえると尚よろし
とゆーか、すべき

横着してやらないと後で修正が面倒
分かっちゃいるのに毎度サボるのが、ちょいクオリティ(´Д`)





イチバン薄いパーツを積層で作って、
挟み込み⇒挟み込みで厚さを成り行きで決めます。

RIMG1658.jpg
「直角くん」にのっけて、流し込み接着剤だらだらと
多少面が荒れるけど、どうせ表面処理するので気にしない方向でw





RIMG1659.jpg
途中、断面が台形の方が「っぽく」思えたので、

くっつけた後で「ふにゅりゃっっ!!Σ( ̄皿 ̄;;!」と曲げました。
プラ接着剤だからできる技<(`^´)>

・・・技?





RIMG1660.jpg
腕と、前側のよく分からんセンサーの接続用にポリキャップを埋没

どうせ可動させないので、バカ穴でもいいんだろうけど
仮組み好きなものでヾ(´ε`;)ゝ

ちなみに、よくあるφ3のポリキャップの受け軸ですが、
3mmだとユルユルになるので、2.9mmのピンバイスで開放

他は百均ピンバイスなんだけどねぇ





箱組み完了した部品’s
RIMG1664.jpg
ディテはとりあえずおいといて、形だけでも





合体させてみると、

RIMG1665.jpg
中で干渉してうまくくっつかん( ̄д ̄;)
様子見ながら、も少し削らんといかんねぇ

でも、割と絵のとおりできてなくね?
超珍しいw





いよいよボディと合体(≧∇≦)☆

RIMG1666.jpg

お!えぇ感じじゃんよ♪

って、比べてみると



deep04.jpg


なんか、、

設定は、もすこし小さい、、気がしなくもないけど、、、(´・ω・`)



でかいほうがいいんです(`・ω・´)



さ、次は丸っこい部分と、ツメですね

こことか、こことか、こことか、ここあたりから、カニのツメ(と、カニ本体)が送られてくるのを、待ってますヾ(´ε`)ゝ


累計 63H
関連記事
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/20 18:03】 | # | [edit]
複数のプラ板を切る場合、色々なやり方がありますね。
自分は型紙は一回しか使わないかな?
最終的に形になれば良いんです。

ところでカニの爪?
本体は無理だけど、爪なら…ww
【2010/06/20 20:23】 | ピカ #- | [edit]
いいじゃない~♪元デザインよりデカイってのは、けっこう良いんじゃないですか、素直にかっこ良いですよ。
これなら、キャノンももっとでかくても・・・ww
【2010/06/20 22:56】 | くろぼん #- | [edit]
進んでるなぁ~
大分形になってきたね!
かっこいいよ~!!ウンウン

また天然素材・・・・・
ハマグリ送ろうか~?
【2010/06/21 08:56】 | かずを #- | [edit]
これはキャノンも設定より大きく作るフラグですね!w

センサーの円形の形出しと、その表面に付くクロー三本を
等間隔に配置するのが難しそうですねぇ。
【2010/06/21 16:14】 | kyouhe1 #- | [edit]
えっと。。ケガニ、タラバ、ハナサキ
どのカニがいいですかね?wwww

リアルにタラバの爪が付いてたらダントツで優勝じゃないでしょうか?www

っつーかディープストライカ。カッコヨス♪
【2010/06/21 17:36】 | シン☆ #je4EJpW. | [edit]
かなり上手に設定を拾ってると思いますよ。カッコイイなあ。(*´∇`*)
【2010/06/21 20:11】 | シナンジュ #- | [edit]
あぁ、そして今日も
大人げない度大幅アップしてるし。。。

負けとれんですなぁwww

あ、次回の集まりでは
一応全体像見られるように持っていきます。

大人げない同士でツーショットしましょうw

と言ってもうちのリファイン版は
まだほとんどの加工が半身だけなんだけど。


てか。。。

ちょいサン。。。。


足回りのパーツって余ってないですか?
【2010/06/21 20:57】 | FB #- | [edit]
カッコイイ~!
ちょいさんクオリティを下さい!!

カニのツメ送ったら付けてくれるなら送っちゃおうかなぁ…。
うどんはどこかに使えませんか??(笑)
【2010/06/21 21:21】 | o.s.m #JkGUr7Yc | [edit]
>ピカさん
そうです!形になりゃーいいんです(`・ω・´)
同じ型紙使ってもズレてるというのがデフォルトw
うん、ツメ
コロッケとかおいしいよね(マテ

>くろぼんさん
でっかい方がいいっすよねぇ
キャノンの太く長く、、、
ハードルたっけw

>かずをさん
いよいよもって、大物が残ってきましたよ
好物を後に残したのか、、
嫌いな物を残したのか、、、w
【2010/06/21 22:34】 | ちょい #- | [edit]
>kyohe1さん
フラグたってますか!ww
そうです、センサー部をどうしようかと、素材探し中です~、

>シンさん
どのカニでもウェルカムЩ(`д´Щ)
むしろツメ以外で(マテw
キャノンはタラバの足でも逝っときますかねww

>シナンジュさん
うまいことなってますかね?!
さんくすでっす~
かなりの結果オーライw
【2010/06/21 22:42】 | ちょい #- | [edit]
>FBさん
大人げなさ度、ダントツの方が何をおっしゃいますやらw
ツーショット、ぜひともっ
いよいよ鬼門な背中にとりかかれそうですよ~

足回り、、、そのまんま余ってますw
次回持っていきましょう( ̄▽ ̄)ゞ

>オサムwさん
近くで見ちゃイヤンなクオリティですよw
うどんすか
乾麺なら、束ねて筒にしてキャノンにいけそうww
【2010/06/21 22:48】 | ちょい #- | [edit]
>大人げなさ度、ダントツの方が何を

はっはっは~。お・互・い・様・dethってばw

>次回持っていきましょう

おありがとうございます~!!!

足首関節のジョイントを短くしようとを弄っててたら
しっぱいしてしまったので。。。

よろしくお願いします。
【2010/06/22 23:59】 | FB #- | [edit]
ども~。
ご無沙汰しています。

進んでますねー。
そろそろ完成してしまうんでないの?

ま・・まさか右手は例のドラム○の・・。
【2010/06/23 19:12】 | 44HIRO #VL50F6Bw | [edit]
>FBさん
いやいやいや、一緒ちゃいますってww
下半身ならふんだんにパーツありますゆえ、がんがんに切っちゃってくださいw

>HIROさん
どもー、おひさっす~
まだまだ大物が残ってますんで、とーーーーぶん先ですよぉ
例の自然素材、いっちゃいますかw
【2010/06/23 21:51】 | ちょい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://1000go.blog36.fc2.com/tb.php/130-6b76f6cf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
