
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミネルバ完成&デビュー☆

 2012-03-25
はい、どーん(☆ω☆)

P1140515.jpg


今月発売の、ホビージャパン5月号にて、

ダンボール戦機  LBXミネルバ

こちらの作例を担当させていただきましたっっヾ(゚∀゚)ノ゙



いつもなら、載ったぜ!ヒャッホー!!と喜び勇んで雑誌の写真を貼るところですが、
今回ばかりはさすがに自粛w
ぜひ誌面をご覧いただけたらと思います。

さらに、アンケートはがきに「ちょいさん素敵!抱いて!!」とか書いてもらうとなお(マテ



いやもうね、何から報告したらって感じですが、
まぁとにかくしんどかったですわ

製作が決まってから納品するまでがもう落ち着かないのなんのって
結構長めの期間をいただいてたんですが、工作の間は、「間に合う?間に合うの?」とそればっかた

そもそもコンペ等々では、やっつけ仕事なしにちゃんと納期に間に合わせられたことがなんですね、僕w
おかげでドラッツェミーティングはジオングもびっくりな完成度での出撃
まぁあの時は焦りに焦ってたんで、気楽にアッガイ塗れたのがいい気分転換になったと思います。


そしてイチバン苦労したのが、塗装を含めた仕上げ
HMC某プロモデラーの助言で、とにかく仕上げに気を使うようにとアドバイスいただいてたまして、
表面処理から、今までにないくらい気を使いました。
まぁ、僕の「いつも」がかなりいい加減ですから、ようやく人並みってところでしょうけどw


そんな、「手の遅さ」と「アレな塗装スキル」に悶絶しつつも、なんとか〆切前には完成。
ほんと、ほっとしました~

今回、かみさんがけっこう気を使ってくれまして、休日もかなりの時間を投入できたのが大きいですね。
外寒いし、子供らが風邪気味だったのをいいことに、あんましお出掛けもしませんでしたしw
ペース配分がつかめてきたら、土日はきちんと遊んでやりたいですね(o・ω・o)ノ


とまぁ、なんやかやありましたが、こうして自分の作品が誌面に載ると感動しますね!!
いろいろと課題はけっこう山積みなんですが、今後少しずつスキルアップできたらと思いますんで、
生暖かく見守ってやってくださいませませ~(。・ω・)ノ゙

P1140518.jpg

んでは、また来月の誌面掲載を目指します(*`・ω・)ゞ!!
タグ :

ニッパー総戦力

 2012-03-14
期末だのなんだので公私ともすんごいバタバタしとりましすΣ(>ω<ノ)ノ

んで、更新や訪問頻度が減り気味になっとりましてすみません
プラモもちゃんと作っちゃいますが、写真撮るのもアレな状態

月末には、どーん(☆ω☆)とやりますので乞うご期待wってことで



そうそう、HMCのツールマイスターことくろたけさんちで、
先日のゴッドハンドとグッスマのニッパーの比較と驚愕の真実wが大公開!!!
特に左利きの方、必見です

僕はグッスマを使った事がないのでなんとも分からないのですが、
そもそも、「そういやコレ、片刃だったんだ。」くらい疎いんですけどねw



さて、ニッパーの新戦力がきたついでに、ウチの総戦力を紹介
ネタに困った時のツールネタともいう

僕は先日の切り出し用も含めて、いくつかのニッパーを使い分けてます。

こだわりとゆーより、工具の延命のため。
なかなか買えないし替えないですからねw

IMGP0220a.jpg

100均の網ラックを塗装ブースにたてかけて、よく使うニッパー類をここへぶら下げてます





ニッパー1号 切り出しくん
IMGP0228a.jpg

今はゴッドハンドですが、以前はタミヤの薄刃ニッパーをかれこれ5年ばかし使ってました。
パーツ切り出しにはコレ
にゅるにゅるっと切れます♪
たまにあるABSのゴツイ部品とかには、↓のニッパーを使ってます。






ニッパー2号 万能くん

IMGP0222a.jpg

メーカー不明w
刃が厚いため、薄刃ニッパーほどの快感はないですが、とにかくタフ
僕は1mmプラ板での工作が多いのですが、形状のほとんどはコレでばっつんばっつん切ってます
刃渡りが長いので、結構な大きさのものもいけて便利
改造に伴うキットパーツの加工も、たいていコレでばきばきに切ってます
他にはリーマー代わりに穴拡大するのにぐりぐりしたりとかw
切り出しにしか使わない1号よりも使用頻度は高いのも万能さの所以





ニッパー3号 アイアンマン
IMGP0224a.jpg

みんな大好きダイソー製の金属用ニッパー
↑の万能くんが万能過ぎて、つい真鍮線とかも切っちゃってしまうので、手の届く工具ラックに最近配備しました。
これなら刃こぼれの心配もなし(刃こぼれしたら買い替えw)
まぁ、切断面は平らじゃないんですけどね
後は廃ランナーをぺきぺき切ったりとか





ニッパー4号 雑用くん
IMGP0225a.jpg

やっぱしダイソー製
”プラスチック用”と謳ってて、以前、持ち運び工具用にと何本か買ってたヤツの生き残り
切れ味は良くないけど、いちおう切断面は平ら(金属用だとこうはいかない)
ここにあるのは既に刃がボロボロなんですが、もっぱら汚れ役として活躍
詰まった瞬着のノズルをちょっと切ったりとか、塗料ビンの固着塗料をはがしたりとか
世の中、そんなんも必要





ラジオペンチ
IMGP0226a.jpg

たぶんダイソー製
ニッパーじゃないですが、似た系統ってことでぶら下げてます
なんやかやつまんでます
真鍮線も切ったりします
チリがあってなくて出来は悪いけど、壊れもしないので買い換えることもなく続投中





ハサミ
両面テープとかマスキングテープも、万能ニッパーで切っちゃってて、
シールがべったりってこともあるので、手の届くところに配置
0.5mmプラ板までなら、これで切っちゃうこともあります。





磁石と替え刃
IMGP0227.jpg

デザインナイフの刃置き場
ナイフの刃の切れ味は重要だけど、いちいち新品の刃をケースから出して、、ってのがめんどくさいんですよね
で、つい切れ味落ちたそのまま使っちゃってることが多いので、ここに数枚まとめて磁石にペタリと貼ってます



とまぁ、後半はニッパーと関係なくなってますがw、こんな感じで使い分け&収納していますってお話しヾ(。・ω・。)ノ゙
タグ :

神の手

 2012-03-06
僕は貧乏性なんで、必然性がないとなかなか買う気になくて、
(衝動買いは多々ありますがw)

工具の中でもニッパーについては、

どうせ後で表面処理するし、切れればオッケーじゃん( ̄∀ ̄)y―~~~

って考えだったんです。


が、

ここ最近、
「タッチゲートをちぎれることなく切りたい」
「いい加減、切る前に勝手ちぎれるのはヤメてくれ」
とゆー欲求がふつふつと湧いてきてまして、

HMC工具問屋ことくろたけさんに相談したところ

やっぱこれでしょう、と

IMGP0186.jpg

アルティメットニッパー ゴッドハンド

つか、どれが商品名だ?w




ボークス店頭で値札を見た時は躊躇しましたが、

「あれはいいものだ~!!」

という、くろたけさんの断末魔(マテ)を思い出し、レジへ(*`・ω・)ゞ


ボークスの店員さんが嬉しそうに「これ、どこで聞きました~?」と言われてたので、
HMC広報部くろたけさんのプレゼン能力を伝えておきました。
くろたけさんはマージンもらってもいいと思います。




切り口とかの性能は、こことかあそことかを見てもらうとしてw

目的のタッチゲートも、タミヤ薄刃だと刃が切りきる前にパーツがちぎれてたのが、余裕でカット
もちろんエグレもなし

なによりその使用感がステキ
「ぱちん」でなくて、
「にゅるん」って切れるの





楽しくなってきたので、ぱちぱち、もとい、にゅるにゅると切りまくりました

IMGP0189.jpg


組むのはまた今度(えー



今日のブログ要約

くろたけさんのお奨めニッパー買った。
きれ味すごくて楽しい。

以上
タグ :

SD フリーダムガンダム その1

 2012-03-02
水面下でごそごそやってたネタを、強制浮上


そろそろジャンク箱に片足つっこんだ状態ですil||li (つω-`;)il||li

P1140646.jpg


ヒトサマのブログ見てると、
まずは切断短縮工作して、あらかたの四肢組んでみて、それから果てしなき微調整~
といった感じ(適当)との認識なのですが、

最初の四肢を揃える段階で、、
正確に言えば、足1本作る時点で頓挫


「SD フリーダム」でググれば、正解がいっぱい出てきそうなんですが、
それ見ちゃうと確実にひっぱられてしまうんで、見たくないんですよね~( ̄▽ ̄;)

もちろん、SD体型のモノ作りされてる方のは参考にしてるんですけど、フリーダムそのものは見ちゃダメ縛りで
まぁ、そんなささやかな意地でジャンク増やそうとしてんだからアホですかねw

手を出してみて初めて分かったのが、
全体バランスの把握、デザインの取捨選択センスがスンゲー必要だってこと


僕みたいな、
「なんでもかんでもくっつけて貼り付けて、延長延長ヒャッホー♪」なヒトにはすごい難しい世界∑(゜口゜;)



さぁて、、、コレどうしようか
P1140648.jpg

いっそ、RGとミキシングするか(被害拡大



、、とまぁ、そんな、優雅な白鳥が水面下でもがいてたお話しでした

「ダレが優雅な白鳥や!ヽ(`Д´)ノ」的なツッコミは、ニュータイプもしくはXラウンダーばりの回避能力で全力スルー
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
