
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2011年総括

 2011-12-30
本当に今年はいろいろありました。
春先の東日本大震災に始まり、原発問題、政治経済等々、
過去の出来事でなく、現在進行形ばかりなのですが、、、

こうして今、衣食住プの生活ができていることをありがたく思いつつ、

プラモブログらしく、恒例のプラモ総括をお送りします。



そんなプラモライフ
今年は僕にとって初めての出来事だらけでした。

ホビージャパン オラザク  ガンプラLOVE部門銅賞
IMG_2977.jpg



ボークス ガンプラビルダーズ部門優秀賞
IMG_2694.jpg



モデルグラフィックス ジムコンペ 大きめ掲載w
IMG_2844.jpg

雑誌に投稿するのも掲載されるのも初めてでしたし、ましてや受賞なんて
厄年を前にして(来年は前厄)、全ての運を使い切った気すらしますw
あと、店舗のコンテストの受賞
こちらも始めてでして、嬉しかったですね~

この3作品に共通してるのは、そのコンテスト用に作ってないことですかね(*´ω`)
あんまし締め切りを意識せず、自分ペースでだらだらっと作れたのが、結果的には良かったのかなぁって
現に、締め切りのあるモデサミは間に合わなかったわけですしww

さて、こっから時系列で完成品を振り返ってみたいと思います。

くそ長いんでw、続きをぽちっと

2011年総括 の続きを読む

タグ :

メリークリスマシタ

 2011-12-29
♪あわてんぼーのサンタクロ~ス~♪(゚∀゚)

♪クリスマス~に~、やってきた~♪(゚∀゚)






P1020838.jpg



完成写真はデジイチ(家族共用)で撮るとしても、
やっぱし普段使いに自分用カメラが欲しくなったわけでして・・・
(前のは娘に壊されちゃいましたからねぇw)

んで、サンタさんにお願いしたところ、
オラザクの賞金を消費してコレがやってきましたw



信じられるか、
これ(紫色)、純正色なんだぜ

PENTAX デジタルカメラ Optio RZ10 バイオレット  1400万画素 28mm 光学10倍 1cmマクロ デジタルカメラ OptioRZ10VIOPTIORZ10VIPENTAX デジタルカメラ Optio RZ10 バイオレット 1400万画素 28mm 光学10倍 1cmマクロ デジタルカメラ OptioRZ10VIOPTIORZ10VI
()
ペンタックス

商品詳細を見る



案の定(?)、不人気色らしく値頃感ばっちしでした♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

もっぱらプラの製作記事用なのでマクロが使えるのが選定条件でしたが、さてさてどの程度使えますかね~
タグ :

年末小掃除

 2011-12-23
いいかげんカオスだったプラモ部屋を掃除
あんまし掃除機かけたくないんですよね
知らず知らずで無くしたパーツを吸い込んでしまいそうでw


で、掃除ついでに少しだけ模様替え



まずはロフトのガラクタを移動して、積みスペースを若干増量



びふぉー

R0013900.jpg



あふたー

IMG_3160.jpg

あっちゅーまに詰まりそうですけどね(´・ω・`)





そして、机の背後にある棚の工具箱を撤収して、一段分のスペースを開放

びふぉー

R0013861a.jpg




あふたー

IMG_3161.jpg

フォトラ配置の撮影ブースを常設しました(*`・ω・)ゞ!!
フォトラのセット自体はすぐなのですが、そのスペースを確保するのがめんどくさくて



こんな感じに広げれば、即照明おっけー
IMG_3141.jpg

僕にとってフォトラのメリットって、「とりあえず光を当てればソレっぽく見える」ってところ
照明とレフ板で十分できるらしいのですが、どれが「いい写真」なのかよく分からんのですよねw



何枚かパシャパシャと

IMG_3139.jpg


IMG_3142.jpg


IMG_3144.jpg


IMG_3143.jpg


どんだけAGE好きなのかとw

今度は、デジイチをセットするのがめんどくさくてiPhoneで撮ってみました。



サンタさんへ
プラモ専用のカメラが欲しいです|ω・`)
タグ :

ガフラン 完成(`・ω・´)

 2011-12-17
ガフラン完成~(`・ω・´)


P1020615.jpg

P1020595.jpg

P1020621.jpg

P1020629.jpg


途中から、着地点がどうなるか作った本人も予想できませんでしたが、
その分楽しく作れましたね

羽根なんか特にそう
P1020608.jpg

P1020611.jpg

ジンクスっぽい折りたたみ方で満足してたのですが、
切り刻んで展開してみると、エヴァ量産機っぽくて、
こっちの方が気に入ったりw


そもそもが、コレってドラゴン形態重視で作ろうとしたんですよねw
んで、四足歩行が安定するようにひざ間接を延長したり、胴体反らしたりとやってたんですが、
直立させるとなんかそっちの方がかっこ良くて、
胴体に可動軸仕込んでビバねこ背w

P1020623.jpg

おかげで?ドラゴン形態はすんごくかっこ悪くなったけど、まぁいいやw



以下、製作記事風にまとめてみましたw

自己満足&くそ長いので、読み飛ばし推奨で続きをぽちっと

ガフラン 完成(`・ω・´) の続きを読む

タグ :

お参りと定例会と実力

 2011-12-14
リンク強化月間~~!!

絶賛継続中です~
年中リンクフリーなここですが、「リンクしたったぜぃ」と教えていただけましたら小躍りしますw

そしてそして、リンクいただきました方々!!ヽ(≧∀≦)ノ
あばさんち(紹介遅くなってスミマセン)、MATIOさんち七誌さんちイッシンさんちすえぞさんち
ほんとーに、感謝感謝です~!





さて、先日は弐号機の約百日のお宮参り
広島護国神社でお参りした後、写真撮ってきました
DSC00520.jpg
もう3ヶ月か~
二人目は特に早いねぇ(しみじみ)
つか、今日はねぇちゃんが主役じゃないから!ヾ(・ω・o)



んで、HMC定例会
オラザクのアレの一件で、総出で胴上げもらいましたwww

みんなにおめでとー言ってもらうと、あらためてすごい賞もらったんだなぁって思う次第
そして、それに匹敵しそうなお話しもらったりと
ほんと嬉しいことばかりでして
年末に事故らなきゃいいけどw


写真はほとんど撮ってないんですが、唯一コレ
IMG_3110.jpg

くろたけさんユニコーンジェノアスカスタム
塗りわけとデカールワークで、まさに一角獣なアレ
ネバランコンテストへ出撃していきました



んで、
最近の定例会は、ほぼ娘同伴参加のためモノ作ることがないのですが、

今回はコレ作ってきましたよ(゚∀゚)














クラシエ つくろうおべんとう 29g×5個クラシエ つくろうおべんとう 29g×5個
(2010/09/06)
クラシエフーズ

商品詳細を見る


水を混ぜて作る系のお菓子


えぇ、もちろん今回の定例も娘同伴ですw


しかしまぁ、造型と聞いちゃ黙っておれません

モデラーたるもの、
マテリアルがエポパテだろうとポリパテだろうとお菓子だろうとも!

ましてやたかが子供のおもちゃ


なんぼのもんじゃ~!щ(°Д°щ)




娘よ!

これがパパの実力だ!( ゚Д゚)

























IMG_3106.jpg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
