
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

超ザク 超大団円

 2011-11-25
第14回全日本オラザク選手権
ガンプラLOVE部門


銅賞いただきました~(*゜∀゜)=!!!


IMG_2977.jpg


先日、HJ編集部から雑誌が届きまして、

もうね、びっくりしたのなんのって☆

今回がオラザク初出撃で、「点数の表記がされてる」のがひとつの目標ではありましたが、
まさか賞をいただくとは

コメントに書いてたとおり、ほんと好き勝手遊んで作ってまして、
「楽しんで作った」とゆーのを感じていただけたのが嬉しかったですね~

いただいたコメントの中でも、
「コッテリラーメンにアブラ足して大盛りにしてアイスクリーム乗っけた感じ。それが意外においしいとか。」(バンダイ)
これに吹いたw
そう、それ!!って感じでw

なにより、自分の等身なモデリングで賞をもらえたことがイチバンですねヽ(≧∀≦)ノ
ほんと夢のようですw



以下、超ザクができるまでをダイジェストで



1.
プラモ同伴で1週間の出張。毎晩、酒かっくらいながらディテUP
目分量でプラ板切っては、思うがままにペタペタと
RIMG4669b.jpg





2.
ブログのネタにと、背中にセラフィム合体☆
ニマニマしながらブログ更新
RIMG4763b.jpg





3.
「背中もやっぱザクっしょ」的コメ&フォロー
勢いがままに一晩でこんな姿に
RIMG4806b.jpg





4.
塗装途中品を持って、HMC定例会へ
ほぼベタ塗りだった出来栄えに(´Д`)的あいまい表情もらい、こりゃあかんとマスキングがんばる
IMG_2081.jpg





5.
一生懸命塗ってみたら、某有名悪役マンと同じことに気づく
IMG_2085b.jpg





6.
清水舞台飛び降り的覚悟でフォトラ購入
使わにゃ損々と写真撮りまくり
sP1010389.jpg

P1010397.jpg

P1010431.jpg





とまぁ、そんな感じ?で

こうして、ブログ発信することでで色んな方からコメやモチベいただいたり、
サークルHMCで生の感想もらったり、と
多分とゆーか絶対、僕1人で作ってたらもらえることはなかった結果だと思います

ほんと、みんなありがと!!
これからも一生懸命だらだらと模型作っていきます♪ヾ(。・ω・。)ノ゙



最後に、妊娠中にも関わらずプラモヒキコモリ容認してくれたかみさんと、
デジイチ購入踏ん切りのために、僕のコンデジを壊してくれた娘に、、感謝ww
タグ :

ガフラン その1

 2011-11-19
先日のうっぷん晴らしパチ組みカルテットから、第二弾

ガフランです



こいつ
「かつて人類が一度も勝利したことのない正体不明の敵」
とかゆー、トンデモ強さをぷんぷんさせてる設定のクセに

こんなシルエット



IMG_2882.jpg


IMG_2883.jpg

いやいやwwwダメだろコイツwww


尻尾+翼で悪魔的要素を持ってるにも関わらず、
なにこの黒タイツ着ぐるみはw

ドラゴンだかの形態に変形もするけど、これもいまいち



そんなもやもやを解消すべく、工作開始

あくまでお手軽にってことで、買ったっきりほとんど使ってなかったヒートペンを出動
練習も兼ねて、工作のほとんどこのヒートペンでやってみました

設定的に「生物か兵器かそれすら不明」ってことですので、
四角四面な工作よりも、溶けてぬめっとした感じがでていいかなと
なにより楽ですしw(本音)



さて、さっそくひざパーツの延長をば

IMG_2888.jpg

すでにブッタ切ってますが、ニッパーでバキバキっとやってます
ソーできれいに切るよりも、切断面が多くてくっつき易いかと思って

で、延長したい長さにランナーを仮留めして

ヒートショック!!
IMG_2889.jpg

とか言いながら、ヒートペンでランナーを溶かしつつスキマを埋めます
切断からここまで10分足らず

片側の長さを参考に、もう片方も延長

この後、角度が気に入らなかったので、ヒートペンで溶断した後で再接着とかかましました
しかし工作が早い早い
プラがかなり硬くなるので、#180とかの粗いヤスリでないと表面処理は難儀しそうですが、
今回はそんな表面処理も、ヒートペンでなでておしまいとします



お次は胴体
写真を撮る間もなく工作完了してますw

IMG_2929.jpg

腹部を切断して、ジャンクから間接を追加してます
接着成型はもちろんヒートペン

さらに、首パーツの組み換えとか、羽根、尻尾の接続位置を変更して






はい、どーんヽ(゜∀゜*)ノ














P1020281.jpg

エヴァ何号機?とか言っちゃイヤン




羽根つけるとこうなります

P1020279.jpg

ジンクスっぽくて良くね?w

P1020276.jpg

基本パーツはそのままで、ひざと胴体延長だけです
一応




そのまま羽根展開
P1020278.jpg
エヴァシリーズ・・・・
完成してたのね

最近なんだかアッチ方面にひっぱられますねw

そうそう、尻尾があるから自立も問題なし(自立?)




大きくなった分、迫力も倍増!!

P1020283.jpg

これくらい体格差があれば怖いでしょw
タグ :

ジェノアス その1

 2011-11-16
いきなし、どーんヽ(゜∀゜*)ノ


P1020264.jpg

P1020268.jpg

先日のうっぷん晴らしパチ組みカルテットから、

ジェノアス塗ってみましたw

いや、HMC展示会用に新ネタ増やしてみたくて、なんとなく、ね

本体は一応ゲート処理終了してましたが、表面処理は皆無
パーツ洗浄すらしてませんw



洗浄してたら乾くまで時間かかるし、今塗りたいし(子供)
と、おもむろに分解して串刺し

よしあれだ、ガイアの黒サフの性能評価。うん、そーゆーことにしよう
ってことで、まずは全体を黒サフ一色

塗装するなら設定と異なる色にしたかったので、オレンジ部分をガンダムブルー

寒色系に振るとなると、白部分はグレー寄りだな、と明灰白色
発色が悪かったので、エッジに黒色残してなんちゃってMAX塗り

間接もグレーだとカブっちゃうので、
最近、バーニアとか武器でお気に入りの金銀混色で金属色へ

武器色の定番色を使っちゃったので、武器、バーニアはしゃーなし黒鉄色

塗装後の組み立てる段階で、「塗膜が剥げるかなぁ」ってところを、セラカンナでクリアランス処理


ってな感じに、塗りながら色選択
工作も行き当たりばったり

全パーツでこれしかないもん、早い早い
IMG_2869.jpg


しかしパーツ洗浄もなしだと、サフ吹いてても塗料が剥げまくり( ゚д゚)
んで、それならばと、表面保護に水性つや消しトップコート吹いちまいました

つや消しにしちゃったら、デカールはシルバリングするし、スミの流れも悪いしで、
これ以上は手の加えようがないですねww

ってことで、たぶんこれで完成です♪ヾ(。・ω・。)ノ゙


P1020266.jpg
唯一の改修箇所として、顎と干渉する胴体側のパーツを切除

上から見たらぽっかり穴あいてますが、どうせ見えないから問題ナッシング


P1020269.jpg

P1020272.jpg
腰の接続が特殊で、よく動く動く
ポージングのセンスはアレですがねw


IMG_2877.jpg
AGEとツーショット
公民館祭りの搬入にて


工作に労力かけてない分、失敗してもまいっかってくらいお気楽にやってみましたが
思ったよかいい感じにできたんでは、と自画自賛
たまにはこーゆーのもいいもんですね~

塗装完了までに、平日夜を2日間、約3時間てところ
たぶんね、ディープストライカーの2,3パーツ分を仕上げるくらいの労力かとww
タグ :

HMC展示会

 2011-11-14
先週から続々とUPされてるモデサミ記事を堪能させてもらってます(゚∀゚)
あらためてモデサミお疲れ様でしたっ

実行委員会のみなさま、作品展示諸々を手伝ってHMCメンバーの方々、ほんとありがとうございました

そして、作品を見て頂きました方々
僕を探して訪れた方が結構いらっしゃったよと、方々から聞きまして、
ありがたいやら、もうしわけないやら
この想いは、来るべき2年後のモデサミ3エントリーに注力したいと思います!∑(゜∀゜)

ゆーても、完成させるまでがモデサミ
居残り的にディープストライカー作りますw



さて先日は、HMC展示会
(※月定例で使っている公民館で行われるお祭りにおけるサークル展示の曲解的表現w)


前日に作品をぽーんと置いて、
展示会最終日終了間際にふらっと来て、
写真撮ってしゃべくって帰るとゆー、

オマエイラネーってくらい非協力的で申し訳なかったです(;´д`)ゞ
モデサミ展示作品拝見や、こぼれ話しを色々聞かせてもらい、楽しませてもらいましたw


そして、いつもどおりの垂れ流し的に画像をば


お子様大人気?ダンボール戦機コーナー
P1020220.jpg
完全に一角を埋めてました。
こどもに人気なのはどれか、リサーチするといろいろおもしろかったり



大人にも大人気、ガンプラコーナー(の一部)
P1020221.jpg

僕のも投下しておきました
P1020237.jpg



こっからモデサミ組み
まずは、HMCイチバン人気だったとゆー、柚くんのドラッツェ
P1020226.jpg
グレーの配色とかデカールの散りばめ方とか、もう



遠近法無視的素敵配置なQ.Bさんのザク強行偵察型
P1020229.jpg
メガの迫力に目が行きますが、1/100の出来もかなりのモノ



シナンジュさんのプトロタイプドム
P1020232.jpg
モデサミの展示方法はかなり斬新
そのため?足裏のぬかりなく作り込まれてました



SHU1さんの股間w
P1020239.jpg
1/35ガンダムへの布石
これぞ進化するガンダムw



くろたけさんのカップヌードルザク
P1020244.jpg
値段的には、カップヌードルがオマケ
ここまで塗り分けるとはさすが
ツヤッツヤな整形色みたいな赤が素敵



J-PEIさんのLED
P1020243.jpg
あおりの珍しいショットにしたかったけど、よく分からんかもw
組んだだけで絶賛される超難解キット(キット?)


やっぱ完成品見るとテンション上がりますね~
タグ :

もろもろと

 2011-11-06
行きたかったー行きたかったー行きたかったー イエス!!


(注)僕がアイドルネタを使うのは相当なことと察してください


まぁ、再来年こそは行くさ
待ってろモデサミ(あるよね?

今週は、モデサミ行かれた方のレポート巡りが楽しみで仕方ないです


おかげさまでインフルは完治
なんやかんやと1週間近くかかりましたわ
歳とるとアレですなぁ





で、ディープストライカーも未完成で送っちゃったしで、作るもんもなくて



欲望のままにパチ組みしたり

P1020108.jpg




完成しそうなヤツを詰めてみたり

P1020111.jpg

P1020138.jpg





いっそ完成させてみたり

P1020136.jpg

P1020132.jpg

P1020125.jpg

そんな感じです

いつもと変わらん、そんな感じで
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
