
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

HMC おとな工作会

 2011-07-31
本日は、HMCモデサミエントリー組による工作会

要は、
「たぶんお前らモデサミぎりぎりになって焦るだろうから、今のうちに少しでも進めるべ」
とゆー会合


僕も1年ぶりくらいに工具を持って行きましたヾ(。・ω・。)ノ゙
ゆーても、二歳児もいっしょだったんで成果は推して知るべし



IMG_2323.jpg

組んでしまったらまず見えないだろう部分のディテ

これだけで終了

4時間近くかけてこれだけ
え、マジ?



「モデサミ随分手前で焦りを募らせる」
、そんな工作会
タグ :

HMC こども工作会

 2011-07-26
先週の日曜は、ヒロシマモデリング主催の「こども工作会」
こちらのお手伝いに行ってきました

今回みんなで作るのは「ダンボール戦機」

夏休みとゆーこともあり、当初の募集人数を上回る70名近くの参加となりました。



業者並みの仕入れw
P1000990.jpg

申し込み時に作るキットを選んでもらtってたわけですが、
人気はエンペラーとハンターがダントツ
次いで主役機アキレス
他は、インビット含めて似たりよったりの数

ダントツのビリケツは、わずか2体のデクー
おっさん達にはデクー大人気だったんですけどねw
まぁ、僕も子供時分には量産型ザクなんぞ見向きもしないクチだったんでスゴク分かるけど



そんなこんなで10時に工作スタート
P1010030.jpg

一卓に、5、6人が集まっての工作
大人がその周りをウロウロしながら、分からんとこなどを教えるとゆー流れです
基本的に工具がなくても作れるキットなので、その点はすごい楽


さて、僕が見てたところは、小額3、4年生くらいのグループ
何体か作ったことありそうな男の子友達組とその妹

説明書をちゃんと読んでくれる子ども達で、たまにパーツの向きが分からなくなって首かしげるくらい
ただ、ヒジ間接のような小さいパーツのはめ込みに苦労してましたね、ちょっと力が必要で
シールも、細かいのを丁寧に貼ってましたし

説明書ほとんど読まずにパーツ切り飛ばしたり、はめ込みの固いパーツを歯で噛んだり、
シールなんかガン無視するような僕とは大違いでしたw

僕がしたことといえば、シールがズレてたり、パーツのはめあい込み不足などを、
こっそり見つからないようにw直してたくらい

そんなこんなで、朝10時から12時の2時間で工作会は終了
もう少し時間があれば、マーカーで塗ったり、バトル?で遊んだりとできたのですが、
そこだけちょっと残念
でも、途中飽きることなく、投げることなく完成させた子どもに感動したりと貴重な体験


そんなちょっとした満足感で一同集合してみると

憔悴しきって目が虚ろなくろぼんさん
どこ走ってきたのかとゆーくらい汗だくJ-PEIさん
スパルタンモードになってたQ.Bさん
etcetc

あー、僕の居た卓はすごいマシだったんだなぁと

自分の運の良さに感動

そんなオチヾ(´・ω・`)



ちなみに、こども達に興味を持ってもらおうと「自発的」に持ち寄った作例がこの数

子ども達も群がってました
P1010018.jpg
むろん、大人もw



クラブ内コンペよりよっぽど集まったとゆー怪挙w
僕も超珍しく自発的に2体も作ってますし、

ほんの一部ですが貼り付けておきます

P1000998.jpg
P1000995.jpg
P1010016.jpg
P1010009.jpg
P1010011.jpg

どこかのLBXコンペに大量エントリーしませんかね?ww

その他詳細は、アッチとかコッチとかソッチとかコチラ
タグ :

ディープストライカー 28 お前のドリルは点をつく

 2011-07-23
先日の20時間トライアル塗装のおかげで、工作したい熱が再燃
その勢いで、ディープストライカー進めてみました

あっちこっちふらふらなのはデフォとして、生暖かく見守ってやってください(つ∀`照)

だいぶ前に複製してましたコレ
P1000449.jpg




機体後部へ接続される、巨大なプロペラントタンクとなります
RIMG0542.jpg
合計4本
1/550アルファアジールのタンクをおゆまるでキャストに置換した後
せっせこせっせこと原型つくって複製しました

φ21くらいのパイプがあれば、なんてこたない作業なんですけどね



で、この複製品がムクなわけでして

かなり重い

IMG_2094.jpg


・・・33gってどの程度?って感じですが





IMG_2095.jpg

キャノン基部でさえ40gなんです





当初は「どうせ固定モデルだし、ムクで無問題♪」とか思ってましたが、

さすがにダイエットしてみようかと

こんなん買ってきました

IMG_2096.jpg
木工に使うドリルビット
もちダイソー製






こいつを電動ドリルにつけまして

IMG_2100.jpg
オラオラオラオラオラオラと掘りまくり(`・ω・´)

舞い散する粉
充満するキャストのニオイ
深夜にぶん回すドリル



そんな逆境に?負けずにがんばって、およそ4割重量減

IMG_2098.jpg
先端部分が軽くなってるので、保持できるでしょう

たぶん(゚∀゚)





中にはまっすぐ行かずに

IMG_2099.jpg

側面からがっつり穴あいちゃったりしましたが、
表面さえ補修すれば使えるでしょう

つか、こんなめんどくさいのもうしたくないし





その他がんばった工作

目立つであろう胸まわり
GFF参考にちまちまディテ追加してます
P1000944.jpg


設定と形状がけっこう違ってたので、つじつま合わせたりしながらで、時間くってます

P1000949.jpg

まぁ、サイアクここさえきっちりできてれば、とゆー軟弱な気持ちで進行してますです、ハイ
タグ :

12/24時間 後半

 2011-07-19
先日ブログの続き

自由な一日、後半戦



12時~
TV見ながら昼飯食べながら超ザクのマスキング
いいとも観たのって何年ぶりだろ
IMG_2079.jpg
もちろん効率悪し





14時
ブログでよく拝見する「マスキング○時間、塗装○分」を実施
IMG_2081.jpg
僅か数パーツなのに、塗装忘れのオプションあり

続いてセラフィムザクの塗装を考えるも、既に本体は黒サフ一色で塗りようもなし
間接グレーのついでに、一部をグレーで塗り分け
かなり適当な気もしたが、どうせザクヘッドのインパクトだけなので華麗にスルー





16時
超ザクの差し色狙いで、ミサイル弾頭をオレンジに
マスキングが超めんどい
IMG_2082.jpg
剥がしてみると、「弾頭」のさらに「頭」しか塗れていなくてショックだが
これぞ狙い通りと脳内解釈してスルー

そして、YASさんところでピンポイント過ぎる記事ががが





17時
色合い確認のため組み立て
もちろん塗り直しは(略
IMG_2088.jpg

結構いい感じにできたんちゃう、と自画自賛
至福の一時

しかし、、


なんか見たことある配色だと思ってたが、








コレだ
IMG_2085.jpg





18時
食料買出し
このパターンだと昔は「一日ナニしてたんだろ」と思ってたが、
計画的自堕落生活に背徳感ゼロ
むしろ清々しくさえある

掃除~めし~風呂~を最短距離で通過





20時
就寝までの4時間を、クリアー塗装か、スミイレか、デカールかでしばし悩み
デカール貼りを選択
順番的にはたぶんバッドチョイス
IMG_2090.jpg
でも僕にはマークソフターがついている、大丈夫
たぶん





23時
超ザク、前のヒトはなんとかなるも、
黒サフ仕上げなセラフィムにいたっては、全身シルバリング
マークソフターでも無理なものは無理

やはり光沢クリアー必須だなぁ
勉強になった
前も勉強した気がするが





24時
就寝

大 満 足



そんなこんなで24時間中20時間近くプ
これだけの集中力を他に使えればといつも思うが、39年間無理だったのでこれからも無理

成果は、
LBXハンター
 ⇒80%完成。ジオングなら出撃

超ザク、前のヒト
 ⇒武器を残してほぼ完成
  武器てんこもりが見せ所なのに武器はまだ
超ザク、背中のヒト
 ⇒ザクヘッドを残してほぼ完成
  ザクヘッドが見せ所な(略

てな感じで、僕にしてはかなりの進み具合
通常運転の2週間分くらいに匹敵か

IMG_2091.jpg



こんな日が1週間続けば、ディープストライカーも完成が見えそう

ってことは、かなり危うい
タグ :

12/24時間

 2011-07-18
夏休み前の3連休いかがお過ごしでしょうか

僕は、土日とかみさんの実家へ
ガン泣きする娘を海に連れてったりと、なんやかやと、家族サービスっぽいお勤めをして

日曜夜に僕だけ帰還して、

本当の休みとなりました(o≧д≦)ノ(1日限定)

そんなwktkな24時間をお送りするテスト
デジイチはかみさんが持っててるので、iPhoneカメラで


日曜深夜
22時帰還
出発前に洗浄しておいたパーツを回収
まとまった時間が取れたので、塗装に専念してみようかと
塗るのは、LBXハンターと、超ザクの背中のヒトことセラフィムザク

IMG_2067.jpg

そして、パーツを串に差す簡単なお仕事





0時
塗装開始
セラフィムザクにサフ
その後、黒立ち上げ用にMAXグレー
ハンターはめんどくさいので、直にMAXグレー
途中グレーがなくなり、「確か買ってなかったかな」と探すも発見できず
代わりに、ガイアノーツのサフブラックを発見
最初からこれで全部塗れば良かったのでは・・・(-ωー)





2時
ベース色塗り終わり
ベタ塗りなのにあいかわらず時間がかかる
そして、ハンター塗装を開始
ネタは、紅蓮弐式&エヴァ弐号機
つまりは赤
シャアレッドとシャアピンクでパーツごとに塗り分け開始





5時
ハンター塗装、8割程度終了
IMG_2069.jpg

残るはマスキングが必要な部分
紅蓮よりになった気がするのは、コードギアス流し見してたから





8時
起床
遊びに対する睡眠不足のレジスト力は異常
IMG_2070.jpg

色合い確認のため、パーツ組み
色合いがおかしくても塗り替える行為はまずしないが





10時
マスキング→塗り→マスキング
効率良く塗れば、5回はエアブラシ洗浄を省略できた気ガス
光沢にしたく、塗料箱を漁ると、「クリアー」とだけ書かれた希釈したボトルを発見
「光沢」クリアーなのか、、
「つや消し」クリアーなのか、、
書いたヤツ出て来い





11時
「光沢」クリアーを希釈し直して、一応塗装工程終了

IMG_2072.jpg

後はスミイレ
タミヤのスミイレ塗料が欲しいなぁ

てな感じで前半が終了
乾燥の合間にブログ更新してみましたが、

塗装中って写真撮るところがないなぁと、いまさら気づくΣ(´Д`lll)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
