
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ベアッガイ 完成(`・ω・´)

 2011-01-29
ずをコン用出撃機体、完成しました


僕としては異例の塗装の早さ

いつもなら塗装始めると他の作業ができないくらい散らかり砲台になるため、
まとめて一気に週末ミッドナイト連続運転塗装!
朝日がまぶしいぜ!!でしたが、

今回、手軽な洗浄機と常設のほこり避けができたため、
準備&片付けがめんどくなく、平日ちょっとずつで塗装できました。


結局、塗装工程トータルでは時間がかかりはしたものの、
細切れの時間が塗装に充てれたコトで、時期的には早く完了o( ´_ゝ`)ノ

まぁ、導入アイテムの「使わにゃ損」的脅迫概念の後押しがイチバンでかいわけですがww



そして先ほど写真をぱしゃぱしゃ撮って投稿も完了
早い
早すぐる自分(≧m≦)



つーかさ、

本戦がベアッガイなのに、前座がベアッガイ祭りてどーよw

前座がどっかんどっかんウケてるのを舞台袖で見つめる本番待ちの芸人の心境て、たぶんこんな感じだろうなぁ(´・ω・`)



ま、ジムスナやりますかな

R0014518.jpg
タグ :

乾燥時期に乾燥機

 2011-01-23
塗装スキーになる計画 第2弾


またも追加装備キター(`・ω・´)
R0014304.jpg

”食器乾燥器”という名の塗装乾燥機(笑)




塗装工程をなるべく楽にする計画として、欲しいなぁとは思いつつも、
場所取るし、そんなに使うの?て躊躇してましたが、、

ここ見てたら買っちゃったw

たぶんお揃いw



けっこうでかい装備ですが、幸いにも机上で使いづらいデッドスペースがあったので、そこに鎮座

R0014358.jpg

追い出されたモノたちの片付け&掃除してたら半日潰れましたw





さて、使い勝手ですが、

僕的に、手順がすごい楽になりました( ̄▽ ̄)

以前はこんな感じの、変型乾燥台だったので、
R0013875.jpg
塗装のたびに周りを片付けてセッティング
そしてパーツを塗るたびに、挿しに立たにゃいかんかったわけですが、

乾燥用の台を常設したおかげで、机上で完結できるのが楽
どれだけ横着かとゆーたらそれまでですけどね~(´Д`|||)



乾燥機の能力としては、”ちょっと温かいほこりよけ”くらいに考えるべきかとw

つか、
年間6体しか完成できないヒトにいるのか?とか考えちゃダメw



PS.
しゅうごろーさん家とリンクいたしました。
あざっす(=´ー`)ノ
タグ :

ベアッガイ その1?

 2011-01-19
ベアッガイ その1?

ネタ温存もなく晒してみるテスト
存在がネタ過ぎて、何をどうやってもインパクトないんで出し惜しみもなんもなしですw


完成写真を見た印象は
「スラっとし過ぎ」
なんか怖いわw

んで、思いついた工作は、胴短縮、短足化、なで肩化、ですが、これやるとまず完成しないので、

なるべく簡単に、首の短縮化と、ふとももを太らすだけで、「ソレっぽく」を目指してます



首間接の短縮と、干渉するアタマ付け根エッジの削りこみ
R0014347.jpg
首がきゅっと縮まった感じになったかなぁ、と
おかげで可動範囲がほぼなくなりましたw

あと、モノアイスリット、モールドは全てポリパテで埋めてますが、
これが大失敗(´・ω・`)

ディテの前後でRが違ってたようで、単に埋めただけではなだらかな曲面になってくれず、
おまけに、プラ部分とパテ部分を同時に削ると、パテが先に削れてしまい、
延々と盛る、削るを繰り返すはめに

おまけにさ、
モールド全部埋めるとなんか変なんだよねー(´Д`) =3





ふとももはポリパテ盛って、ふたまわりくらい太く
R0014351.jpg
ひざ間接は細いままなので、関節が見えないポーズ限定w





その他、過剰な気がするディテはほとんど省略
足の裏もすっきり
R0014350.jpg
宇宙に行くのに、スクリューて、ねぇ
何もないのもどうかと思うが





お腹のジャバラ?は、一段飛ばしで埋めて密度を減らしてみました
R0014348.jpg
虫の腹みたいだったのが少しはマシになるかと

ついでに、しっぱ付きの股間パーツは
スタンド穴のためか「もっこり」してるので、パテで作りなおし





全体のシルエットはこんな感じ
イラストイメージのずんぐりむっくりに少しでも近づいてればなぁ
R0014353.jpg

そして、見てのとおり塗装開始してます
慌て過ぎて、サフ画すら撮ってないとゆー

改修パーツの粗が信じられんくらいヒドイけど、
写真には写らないとゆーことにしようw
うん、そうしよう

次回は、たぶん完成疲労披露で"(""`д´)ゞ
タグ :

ジムコンペ その3

 2011-01-16
先日は、HMC(ヒロシマモデリングクラブ)の1月定例会でした。

くろたけさんが業者の如くにwツールを持ってきてまして実演会
うん、ハイパーなカットソーは買おう!!!

他、あいかわらずハイレベルな完成品だの、どうしたのこれ!?的な製作キットwを見せてもらい
鼻フガフガさせながら帰宅



そしてその勢いで、
FBさんから頂いた謹製ジム改造パーツ、通称改☆パを取り付けました。
FBさん、あざっした!!!!
ノーマルジム改に、これだけでくっつけてもいいんちゃうかってくらいカコイイ(´Д`)




足首は丸ごと交換
R0014338.jpg
カトキ版の、通称”スリッパ”
キットもけっこう”スリッパ”してますが、これ見ると全然ちゃうw
足首関節軸の向きが変わるため、写真の右足首のような、自然な角度が得られるのも好み




腰周りは、関節フレーム以外を全て差し替え
R0014333.jpg
股間のでかさを見よ!!w
写真では見えないですが、装甲裏のぬかりなき超ディテが
バズーカラッチも別パーツ化




肩のダクト
R0014341.jpg
かなり大型化
肩装甲裏を作らなくていいくらいw
加えて、ダクト内には更にインナーパーツが準備されるとゆー念の入れよう




そして全体
R0014346.jpg
改造パーツでシルエットがごそっと変わったかと思います\(o ̄∇ ̄o)/

それ以外の部分は、、、、、たいして進んでないカモ~(汗


累計:50時間くらい



そうそう、これの締め切りは2月定例会となりましたので、

HMCコンペ締め切り ⇒ 2月6日
ずをコン2nd締め切り ⇒ 2月10日
MGコンペ2nd締め切り ⇒ 2月15日

パラレル度が増しました(大笑
タグ :

すーぱーそにっく

 2011-01-09
年明け早々過去のお話しですがw

某日ボーナスの還元をサンタさんが持ってきてました

超音波洗浄器

R0014050.jpg

塗装がいやでいやで仕方のない僕が、
少しでも楽することでゆくゆくは塗装スキーになる計画の一環です"(""`д´)ゞ

ツヨさんの過去記事をよーくよーく見て、これをチョイス
高価なソレ相応な専用品からしたら、構造、出力とも劣るのは明らかなので、
過大な期待はしてなかったのですが、


けっこー使える(`・ω・´)


頑固な汚れを落とすとゆーのではなく、
プラの削りカスとか、手アブラとか、そんなんを洗い落とすだけなんで、じゅーぶん

歯ブラシごしごしの手作業でも同じことだけど、
ほったらかしで完了してるのがいいですね~

なにより、排水溝にパーツを流してしまうこともないですしw



パーツを入れて、
R0014056.jpg



付属のパーツで沈めときます
R0014057.jpg



3分してチン
R0014055.jpg
使用前後がないので、ちーっとも分からんですがw
スジ彫りに残ったカスとか、パーツ裏側のカスとか、けっこーキレイに取ってくれます
まぁ、パーツ裏側はどうでもいいっちゃーいいんですけどねw



...追伸
缶サフ吹いたら、びっくりするほど垂れて大失敗(´Д`|||)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
