
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2010年 総括

 2010-12-26
気が付くと2010年も後わずか
はやいもんですな~

ってなことで、今年のプの総括いってみよ~( ̄▽ ̄)ゞ



昨年の完成品1体に対し、
今年は完成品がなんと6体!!(`・ω・´)

今年の初めに、3倍の3体を目標にはしてましたが、更に倍とは驚きw

昨年までは、パチ組み簡単フィニor大改造空中分解放置のほぼ2択でしたが、
最近では塗装完成まで辿りつけていること自体、30年近いプラモ暦からしてもエライ進化w

これもひとえに、ブログコメでモチベ頂けてるからだと断言できます
ほんとありがとーございます(≧∇≦)ノ

アゲられるといい気になるブログをこれからもよろしくw



今年の成果

HGUC ザクⅠスナイパー
・2010/01完成
・ヒロシマモデリングクラブ新春ザクコンペ向け
tyoizaku01.jpg
年末年始挟んでほぼ2ヶ月で完成
「足し算ディテ」の練習として無節操に
白い部分が増えてくサマが楽しかった


1/100 ダブルオーザンライザー
・2010/02完成
・センボンガタナ向け
05CIMG6233.jpg
締め切り数時間前まで塗装してたとゆー、ぎりぎりの緊張感が楽しいのなんのw
結果は16位と大健闘
初めてn兄さんブログで紹介してもらい有頂天
写真が残念と指摘していただきカメラを新調するきっかけに



ノンスケール ドラムロ 通称ねんどらむろ
・2010/03完成
・モデラーズギャラリー様主催 AB祭り
CIMG6280.jpg
センボンガタナ締め切りの1週間後が締め切りとゆーパラレルコンペ
資料を見ないうろ覚えデザインをねんど造詣という、誰得縛り
カニだのハマグリだの好き放題やって楽しかった



ノンスケール かずをtypeどS
・2010/09完成
・かずを様主催 ずをコン
RIMG2680.jpg
キャノンコンペ用ディープストライカー進めつつのパラレルコンペ
完全出オチなネタながら、1位投票をいただくという怪挙快挙
賞品にマジスカもらえてマジッスカ?(これが言いたかった



HG ダブルオーガンダムセブンソード/G
・2010/11完成
・千葉しぼり様主催 キャノンコンペ
R0013453.jpg
途中まで製作してたディープストライカーの完成を断念して、急遽代替えとして製作
苦手な塗装に50%注力を目指したつもり
n兄さんコメにて写真について褒めてもらい、課題が少しは進歩できたことがうれしかった



HG ソードインパルス/G
・2010/11完成
・ヒロシマモデリング内チームコンペin公民館祭り
R00135221.jpg
キャノンコンペの3日後が締め切りというミラクルパラレル第3弾
勢い工作に、ざっくりグラデ塗装とゆーおおざっぱさが、気分転換に最高
塗装が少し楽しいと思えた一品




そんなこんなで、
ガチが2体
遊びが2体
ネタが2体

と、まぁ非常にいいバランスw

フタを開けてみると、完成品は全部コンペ絡みとゆーのは、、
「尻たたかれないと完成できない」病気を確信(〃´o`)=3
あと、飽きっぽい僕にとっては、平行して毛色の違うものを作るといいみたい
これは発見w



さぁて、来年のほーふは

・来年こそ誌面コンペに
 オラザクもしくはガン王エントリー

・第2回モデサミ狙いでディープストライカーを完成
 できれば会場に行きたいけど、こればっかりは運次第(運?

・製作数は今年並みに
 2ヶ月に1体できれば奇跡です

・コンペ参加は余裕をもって
 そういいながら、年明け3連荘は確定(HMC、ずをコン、MGC2)

あとは、自分カラーが出せるようになればいいけど、コレは永遠の課題ですなw




最後に、今年の罪&罪予備軍

未完成品

 HGUC スタークジェガン
  →サフ途中で投

 1/1 ホイホイさん
  →表面処理途中で投

 1/144 ディープストライカー
  →9月予定?のモデサミへ向けて

 1/144 ジムスナイパーカスタム
  →新春完成予定。新春て4月で良い?(マテ

 HG ベアッガイ
  →アタマはまだアッガイ(それはベアッガイではないw



パチパチくん
R0014048.jpg

 HG ユニコーンガンダム・デストロイモード 
  →コレ塗るのはムリ

 MG フルアーマーガンダム
  →中のヒトのパチでお腹いっぱい

 HG ロト
  →一体はパチ、一体は罪

 HGUC F2ザク
  →かっこいい!ごちそうさま

 HG OOクアンタ
  →フルセイバーで陽の目を見る、、かも

 HG ガンダムハルート
  →かっこいい!ごちそうさま

 スーパーカスタムザク
  →すげーかっこいい!バカっぽく作りたい


純粋罪

R0014044.jpg

 MG ストライクガンダム I.W.S.P.
  →ごてごて武装が超好み
 
 MGボール クリア限定パーツ付き
  →これは買うべき

 RGガンダム
  →絶対塗装はしない(キリッ

 1/100 ザブングル
  →いつか、、

純粋罪はけっこう少なめだけど、
去年の罪はまったく消化してないんでタワーは増築



それではちと早いですが、
みなさま、良い年末をお過ごしくださいませ~\(o ̄∇ ̄o)/
タグ :

ジムコンペ その2

 2010-12-19
脱線ネタ連荘しましたが、ジム作ってますよ
一応o( ´_ゝ`)ノ

しかし、HMC新春ジムコンペ、すげー間に合わない予感w
長期休みって諸々のイベントが入るので、普段の土日よりよっぽどプできないんだよねぇ(遠い目

とりあえず今朝までの工作でこんな感じになっとります

R0013956.jpg


R0013945.jpg

ツヨさんGMを参考に、ふとももで2mm弱延長しました。
後発サイコーw

バックパックは、ケルディムから拝借
少し切断したらソレっぽくなってる、、、はず

後、エッジ処理とスジ彫りをぼちぼちがんばってますが、、
白飛びしてて全然見えんすね(´・ω・`)

写真、どうにもこうにもならんなぁ





首間接は、FBさんGMを参考に切り欠いて後ハメ
後発サイコーw

R0013953.jpg

首付け根は、好みで1mmほど延長
肩を後方へハの字にするため、胴体後部を若干の面取りしてみました
少しだけ胸張って生きていけます





ふくらはぎスラスターは、プラ板箱組みしたりなんだりしてたけど、
中身をどんなディテにする?
バーニアの接続は?
等々考えてて、進まなくなってしまったので、

元々のバックパックを切断して
R0013908.jpg


ふくらはぎに穴切り欠いてぺたりと☆

R0013910.jpg

もともと2連バーニアだし、すげー楽ちん♪



累計:30時間くらい
タグ :

ざ・こくぴっと ぷらすα

 2010-12-18
思った以上の波及効果で、Myコクピットを晒していただいてます
よそ様のぞけてシメシメのウハウハでなりません| ̄m ̄)
まとめてDB化したいくらいです

AQUAさん
xennoさん
saryさん
くろたけさん

どれもこれも参考もりだくさん♪
まとめてGOGO~!!(`・ω・´)





さて、だらだら書きなぐりました「ざ・こくぴっと」
2畳半+αの、「+α」の部分の紹介ですw



作業机と、その背面の棚

そのスキマに立って、、、

「ちょいはかべをしらべた」

R0013895.jpg







「なんと、かいだんをみつけた!!(効果音♪)」

R0013897.jpg




てな感じで、階段を登ると
R0013898.jpg






ロフトとゆー名の物置となっています
スペースは3畳。
高さはないですが、書斎そのものより広い物置w
R0013900.jpg

ここも片付けて写真撮ろうとしたけどね、、
ムリ(´・ω・`)

ざっと見渡すと、

 引越し荷作りして、開けることのない段ボールとか、
 クルマのバンパーだのフルバケだのトランクだのとか、
 組み替えたPCの部品とか、

つまりは、「そのうちいらなくなるであろうガラクタ予備軍」ですw


奥の罪タワーがすごい控えめに見えますw



いつかここに撮影ブース的なものを常設して、快適模型ライフ♪などと妄想してますが、
果たしていつになることやら

たぶん、使わなくなったこどものおもちゃとかを先に積まれると思う(´・ω・`)







ちなみにこの階段、、
R0013905.jpg
めっちゃ急です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




ある日ぷっつり消息がなくなってたら、

9割方ここから落下したと察してくださいw


リンク先にxennoさんちを追加しました。あざーっす♪
タグ :

ざ・こくぴっと 後編

 2010-12-12
まずは前半の訂正ヾ(´ε`;)ゝ

あの写真ですが、収納に入りきらない溢れた雑多なブツを、
撮るたびにフレームアウトさせてますw
たもんで、実際はもっともっとごちゃごちゃしてますよ、、とw

てな、いいわけしつつ後半スタート



2畳半のうちの「半」の部分
作業机の背中側となります。
R0013861a.jpg
壁に据え付けるようにメタルラックを配置

一番上から、
 罪プラ
 ギャラリー棚
 工具類
 雑多な何か
となっています





罪のタワーの一部
R0013857.jpg
「作るつもり」のブツのタワーです
キット購入頻度は月一体くらいですが、相当がんばった今年でキット完成は4体ですから、、、
タワー建築速度は押して知るべし





完成品、パチ、もしくは製作中なプを並べてます
R0013858.jpg
網状の棚に、スチレンボードを載せてます。何故緑色をチョイスしたかは不明
棚の位置が高いため、奥の方はあまり見えません。手前ですらあまり見ません。
一体が倒れるとドミノ状態





クルマいじり、その他もろもろの工具類etcetc
R0013864.jpg


普段使いのプラ関係工具から2軍落ちしたやつもここへ放置
R0013876.jpg
ほぼ使わない工具も、「いつか使うこと」がきっとあるはずなので、増える一方





スプレー、溶剤類はこちらのBOXへ
R0013865.jpg
ほとんどのモノは寝かさないと入らないので、容量はいまいち
そのうえ、よく使いそうなものは出しっぱなしはデフォですねw





とりあえずなブツを放り込むBOX
R0013863.jpg
こどもの「おかたづけ箱」みたいなモノです
開けてみると半分はゴミのようでしたが、ミナカッタコトニ





文庫本サイズの棚
この部屋を「書斎」たらしめる唯一の機能
R0013869.jpg
とはいえ、最近は本をとんと買わなくなったので、雑多置き場と化してます
また、ハードカバーサイズが入らないのでどうにもこうにも





こいつを移動させて、旧PCデスク板、人工芝を合体させて
R0013872.jpg



ブックスタンドをのっけると、塗装パーツ置き場となります
R0013875.jpg

 位置が高いので、手前側のパーツにひっかけ易い
 この配置になると、奥の棚へのアクセスはほぼムリ(溶剤とか置いてるのに)
 パーツを落とすと救出が困難
 板ごとひっくり返るといろいろ終了!!

等々、楽しい仕様になってます(`・ω・´)





最後に真の姿w
R0013856.jpg
通常運用時はこんな感じで、棚へのアクセス自体が困難です(´・ω・`)
アマゾンの箱が多い
タグ :

ざ・こくぴっと 前編

 2010-12-09
ひさびさに作業机を片付けましたんで、今日は「誰得?」な作業スペースの紹介( ̄▽ ̄)ゞ
あっという間にカオスとなる、その前にw

「ウチの作業スペースはこんなんじゃよ~」的に派生してくれればウハウハです(=´ー`)ノ




玄関からもっとも遠い、2階の奥に追いやられた設けられた
「書斎」という名のプラモ部屋
R0013785.jpg
いや、住居図面には「書斎」と記載されてたんだってw





スペースは2畳半+α
予算の都合上、狭さはしかたなし
R0013786.jpg
しかし、
 窓が小さい
 壁に補強を入れなかったため、エアコンが付けられない
その2点が失敗でした(´Д`)
今年の夏は死ねたね~(遠い目





作業机として、無印良品の棚付き長机を設置
R0013792.jpg
A2サイズカッターマットのスペースはありますが、
作業進行してくにつれ、A5サイズまで侵食されて逝きますヽ( ̄д ̄;)ノ





ヤスリ等の工具類をペン立てに配置
R0013793.jpg
友達のトコロで整然と並べてたのに感動、パクりました
まぁ、作業し出すと氾濫するんですけどねw





塗装ブースは、むかしむかしに購入した黒箱を常設
こうしておけば塗装準備に手間取ることがなくなり、
少しは塗装が好きになるかと思ってんですけど、なかなかそうはならないみたい
R0013788.jpg
でかくて場所取りますが、
ブースの上にモノが置けるのが利点
置きっぱなしになるのが難点





奥行きがないのでPCモニターはぎりぎり
R0013794.jpg
昔みたくPCにかじりつきってのがなくなったので、もっぱら作業BGM用

R0013795.jpg
母艦PCには、夢とエロがテラで詰まってますw





日光がさんさんと当たって、使い勝手が微妙な棚
R0013796a.jpg
とりあえずなんやかや押し込んでます
R0013800.jpg



塗料は引き出しBOXにこれくらい
部分塗装フィニッシュが多かったので、グレー系が多い、、かな
R0013798.jpg
BOXを開けるとかなり臭い。塗料のフタが開いてるわけでもないのに、、謎
重ね置きもできないんで、平面とるしで、
みなさんどーやって収めてんでしょうねぇ





コトブキとかプラとか金属とかのパーツ類はこちらへ
R0013799.jpg
同じバーニアパーツがあったりするのはデフォルト
余りポリキャップはまとめてBOXへ
くろぼんさんの収納方法をパクってます( ̄▽ ̄)ゞ





棚その2
雑誌類はこちらへ
R0013803.jpg
キャパが限られるんで、模型誌は「コ、コレは!」ての以外は自粛のつもり
こないだ模型月刊誌のほとんどをスクラップ化&処理して、少しすっきり
数年前は夢中だったクルマ関係の雑誌は、更に奥の箱へと追いやられてます





製作中のプも、ここへBOX毎にスタンバイ
R0013804.jpg
スタンバイのまま、半年~1年~ってのはデフォですw



なんか長くなってきたので、残りはまた今度

後半はよりカオスになっていきますよ~o( ´_ゝ`)ノ



【追記】
作業してくとこんなんなってくわけですわ(´Д`|||)
R0013805.jpg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
