
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ジムコンペ その1

 2010-11-28
ヒロシマモデリング内、新春コンペ


今春のお題「ザク」に続く第二弾は、FBさんの熱き要望により「ジム」


まずはジム改を買ってきました。
R0013710.jpg

前回はザクスナイパーだったし、なんとなくジムスナイパー作りたいなぁ、と思った次第

んで、資料用にGM本を購入
系統図を見てると、どこから派生したものかますます不明になりましたw

だもんで、いわゆるMSVのジムスナイパーはこの際無視してw
GFFのジムスナイパーを主体に、アレンジ加えていく方向で
アレンジ=大人の都合、ね
作り易さ大優先ですw

もいっちょ参考として、食玩を
R0013731.jpg

かっこいいんだ、コレが

ま、サイアクは、長モノ持たして、緑に塗りゃいいでしょ(マテ





で、まずは素体をじっと眺めた印象が、
肩幅広っ
足短かっ
でしたが、、、
見慣れるにつれ、いいバランスなのかなぁ、と迷いながらの改修

R0013728.jpg

肩の軸の先を少し切り飛ばすことで、胴体へ密着
胴体側は、少しだけ削り込みするも、効果は不明

カトキ画稿では元のままでいいかも知れないけど、好みで腹部下側を1mm延長

肩ダクトは作るかどうか迷ったものの、FBさんがやってたので真似っこw
逆エッジとなる胸上側の面をデザインナイフで削り落としてます
で、ラインのつながる先が自動的に肩ダクトになるとゆー寸法





腕のビームサーベルラックは、食玩を参考にプラ板で
R0013729.jpg

台形の断面とか目分量で削ってるので同じものは作れず、片腕のみ装備
MSVからしたらこっちが正解だろう、と





ひざアーマーは、ダブルオーのひざを流用
R0013730.jpg

セブンソード作った余りを使うエコ
元のすねパーツを切って、接続軸移植して、形状合わせに削り&パテ盛り
プラ板からの方が早かったんじゃね?て考えたら負け
エコなんだよ、これは(大量に切りくず出しながら




んで、現在がコレ

R0013723.jpg

あんまし変わってないなぁw


累計:10時間くらい
タグ :

ずをコン1st終焉&2nd開始

 2010-11-26
さて、


ずをコン1stステージの商品がとっくに届いてたのだけど、
あれやこれやでタイミングを逃してたので、ここで紹介


まずは高級アイテム
R0013718.jpg

メタルバーニアー!

僕には高級過ぎて買えなかったパーツ
ここぞとゆーところで使わせていただきます





お次は大物(重さ的に)
R0013719.jpg
マジックスカルプー!

これだけあれば10年は闘えるw
いやマジで
以前、タミヤエポパテを消費するのに2年くらいかかったのでw





そして、勝利の美酒にはかかせない

R0013720.jpg

ますー!

これでますます商売繁盛

お後がよろしいようでw

主催者のかずをさん、協賛メーカー各社サマ、ありがとうございましたー(≧∇≦)




ではでは、
R0013721.jpg

ずをコン2ndステージでお会いしましょー
タグ :

OO7/G その11 キャノコン大公開

 2010-11-23
キャノンコンペ大公開ちぅ

みなさん、ご覧になってますでしょうか?
とにかくここを見てちょーだい

もうね、どれもが凄すぎてガン見し過ぎて、時間が経ってしょうがない
みんなも寝れない日々を過ごせばいいと思うよw


さて、なんかもう、トンデモないところに参加してスミマセンって感じでして、
末席どころか、集合写真で欠席したヒトが右上に別窓で合成される写真の、
そのまた中にちっちゃく合成されてる、とゆーくらいのマトリョーシカ的な極末席の作品ですが、
こちらでも締めとして公開します。

R0013453.jpg
どーんと正面
奇跡の自立
ヘタリもなく、ほんといいキットです



R0013459.jpg
たぶんイチバンかっこいいと思われるwバックショット
実はバーニアがついてない罠w



R0013489.jpg
デカールのテカリがまぶしいw
GNドライブはナニワねじのスピンサートを、メタルカラーで塗ってみました



R0013496.jpg
左握り手は、曹操さん絶賛のアリオスの左手



R0013478.jpg
ポーズ付けは下手なので、インストどおりに



R0013485.jpg
背中のオーライザーの接続穴、完成した後にフタがないことに気づいたw



R0013487.jpg
スタンドない方が落ち着くかも


R0013109.jpg
既出写真ですが、ノーマルとの比較
スタイルはいじらず、小改造にて
GNドライブは小さくするつもりだったんだけどねぇw



R0013476.jpg
最後までご覧いただき、ありがとーございました
また、製作中はありがたいコメいただき、大変励みになりました(≧∇≦)ノ♪
こんなぐだぐだなブログですが、これからもよろしくでっす!!




以下、おぼえがき

-制作期間・時間-
およそ2ヶ月、100時間
休み前日に5時間ずつ+平日1時間程度

-コンセプト-
良キットを使ってのチート行為
プロポは一切いじらず、ディテUP少々として、塗装と仕上げをがんばる

-改修ポイント-
ふんどしと、GNドライブ周りをいじれば、もういいんじゃなかろうか
後はPGっぽいディテを、プラちっぷとスジ彫りで

-塗装-
流行り?の同系色塗りわけをがんばろう、と各色2種類を
スジボリとかなんかで塗り分け
マスキングが死ぬほどめんどい

①ガイア白
②明灰白色

①コバルトブルー+白+蛍光ピンク
②①と同じ配合のつもりで作ったら、少し青よりになったもの
グレー
①いつか作った混色グレー
②軍艦色
黄色
白90%+黄色10%

白80%+シャインレッド20%+蛍光ピンク少々

-仕上げ-
パーツ毎にトップコート(多分半光沢)の後、
エナメルのジャーマングレイでスミイレ
Hi-Qとベルテクスデカール(赤、グレー)を50枚ばかし貼り付け

-反省点-
キャノコンに参加しt
表面仕上げが甘いくせに、サフ吹いた後の修正をめんどくさくてほとんどせず
 ⇒表面処理時間と割り切って、修正すべき
同系色といいながらも、たいして近くもない
 ⇒青だけはOK。プラス白でホワイトに振ったやつを別瓶で準備しよう。後、テスターに塗るべし
塗り忘れ、塗り残しパーツが多々
 ⇒段取り命
あと、トップコートくらい吹こう。デカールがはげて切なくなる

-良かった点-
完成できt
予備キットがあると、精神的に楽


-総括-
自分なりにがんばったんでないの?"(""`д´)ゞ
タグ :

HMC展示会(仮)

 2010-11-19
えー、先週のお話しw

僕の所属させてもらってるサークル、HMC(ヒロシマモデリングクラブ)

ここが月イチ定例会で使っている公民館にて、「公民館祭り」なるイベントがありました。
同じように、この公民館で活動されているサークル(料理、ダンス、吟詠、その他諸々)が、各々スペースで展示を行うとゆー、要は出し物なわけですが、そこは「HMC展示会」と呼称w

土日の2日間の展示でしたが、僕は初日の3時間くらい来場
子守り状態で行ったので、あまり写真を撮って、、、なくはないなw
ベビーカーにほったらかしでガン見してましたw

そんな「HMC展示会」の模様を僕目線でどうぞ
見所いっぱいで書ききれないとゆーことにして、写真ぺたぺたしただけですヾ(´ε`;)ゝ


FBさんちとかくろぼんさんちとかくろたけさんちとか・・・レポ満載なので、そちらもぜひw


んでは、GOーー (""`д´)ゞ

R0013588.jpg



入り口では、ジョーカーがダブルで待ち構え、

R0013596.jpg


FBさんのペーパークラフトコーナー

R0013589.jpg


スノーマンinスノーマンの細かいものから

R0013595a.jpg


光るメガガンダム

R0013597a.jpg



連邦わんさか

R0013585.jpg



ジークジオン!!

R0013586.jpg



ダブルオーが、大、中、小

R0013603.jpg



さて、こっからがHMC内チームコンペのお話しw

この展示会をやるにあたり、せっかくなら、プラモをハイ並べました!以外に、何かテーマを持たせようとゆーことで、
3人1組のチームコンペをすることとなりました。

さかのぼること今年初めのHMC新年会にて、

さっそくその場であみだくじ作って、チーム分けして、ネタ決めて、、と
とんとん話しが決まりました
お酒の力って素敵ww

で、僕んところが「チーム インパルス」
そのまんま、インパルスガンダムの3種類装備(シルエット)
で、何か間違った感じで完成したwのが、前回の記事


チームコンペは、来場した方に投票していただき、順位をつけました。
模型屋さんに来る「偏ったヒトタチw」とは違った、いわゆる一般客とゆーこともあり、
なかなか興味深い結果となっていたようです。




チーム「ハマーンさまw」

R0013593.jpg


チーム「インパルス」

R0013605.jpg



チーム「ジュピトリス」

R0013592.jpg



チーム「GNアームズ」

R0013591.jpg


ここをご覧になってる方は、どれに投票されますでしょうかね?w
タグ :

ソードインパルス/G いきなし完成w

 2010-11-13
はい、どーんo( ´_ゝ`)ノ

gR00135081.jpg

ソードインパルス/G

GはギガントのG(笑)



キャノコン用ダブルオーの合間に、ちらちら写してましたが、
とっとと完成画像ですw


これはなんじゃい??、と申しますと、
明日(とゆーか、今日)、開催されます、「ヒロシマモデリングクラブ展示会(仮称w)」での、
チームコンペ用作品となります。

そんな「ヒロシマモデリングクラブ展示会(仮称w)」の模様は、詳細等々は後日



火の車状態の中、平行突貫工作でした*o_ _)o

gR00135051.jpg

見たまんま、1/100 ソードインパルスの腕を直付けですw
穴開けて、軸打って、えいっ!ざくっ☆て



R00135151.jpg

ついでにブーメランも1/100に換装
他は全然ノーマル
肩関節をBJに置き換えて、ソード類のエッジをツンしたくらい

無印1/100ソードインパは、友人よりもらってたキットを使っちゃいました。
MGが発売されている今、作ることはまずないでしょうしw
さんくすっした~



R00135131.jpg

1/144キットは、幅広な足首とかぶっとい腕とか、気になるところは多々あるけど、
チームコンペメンバーであるkou2さんと話して「キリがないのでやめとこうw」と
あの時の判断は正しかったですw
おかげで間に合いました。



塗装は、、見てのとおりですw
ベースグレーをばーっと吹いて、本体色をグラデっぽくのせる、アレです。
グラデーション塗装と言うにはあまりにオコガマシイw

ここ1年でぼちぼち塗装を再開してますが、こーゆー塗り方もおもしろかったです♪
いかにも「色塗ってるZE~」って感がしてww

ベタ塗りのダブルオーと同時進行で塗装してたのですが、
ちまちまマスキングせないかんあちらと比べ、がんがん塗れるこっちが楽しいのなんの
ひさびさに塗装が楽しいと思いました( ̄▽ ̄)ゞ



神経質な工作もせず(時間がなかっただけだがw)、力抜きまくったお遊びですが、
たまにはおもしろいもんです\(o ̄∇ ̄o)/

R00135221.jpg

1/144のくせして、エライ場所取りますがw


累計 28時間(ソードインパルス/G)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
