
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

平日のプ

 2010-01-27
平日は、9時くらいまでに飯~風呂~済ませて、
娘を寝かしつけてからプをしてる僕ですが、

娘が寝ないとプになりゃしないわけで、、

ましてや12時近くまで起きてた日にゃ
まったく進みません(;≧Д≦)


そんな日が連チャンな今週は、デザインナイフでちょっとカリカリしたくらいでして

CIMG6001.jpg

工作がちょっと残ってたGNバッソがようやく完成。
スジ彫りとディテをもちっと追加したいが、時間と相談ですねぇ


で、ザンライザー本体

CIMG6004.jpg

下部にはスラスターらしきもんがあるのですが、
用途がいまいち不明なんで、



CIMG6006.jpg

バルキリーみたいな足にしてみました。
無駄に動きます(;´д`)ゞ
のっぺりし過ぎですが、もぅいいやw

さぁて、センボンガタナ締め切りまで約1ヶ月
塗装を考えると、工作リミットがあと3週間

なんとかなる、、か、、、なぁヽ(´Д`ヽミノ´Д`)ノ
タグ :

粛々と

 2010-01-24
某所で手をあげちまいましたがw
当面はこちらのザンライザーにお付き合いくださいませ(゚Д゚ )ノ


とはいえ、ジミーなことやってます。

形は大体できてきたんで、バラしたパーツの山から1個出してはディテと表面処理して、、を繰り返してます。

CIMG5993.jpg

残るパーツが延々と、、
テンションひっくいわ~( ̄△ ̄)


後、

片側だけ作ったパーツの量産をば

CIMG5992.jpg

いいかげん切り刻み過ぎた肩パーツを
ある日、なんも考えずに更に切っちまって放置したのが左肩

しょうがなし、右肩も同じように切っちゃー貼っちゃーして手直し

CIMG5991.jpg

なんかもう、プラ板から作った方が早いんぢゃないかって思いながら



平面のエッジは、うまくヤスリが当てられず、何度やってもタルくなってしまったので

CIMG5996.jpg

タガネでエッジに当たる部分を掘って境目としてみました
PGのデザイン画もなんかこんな線があったので、試してみたのですが、
おかげですごく整面し易くなりました。
線があるだけで違うなぁ


あと、ザンライザーの腕を、

CIMG5997.jpg

なんも考えずに、ポリキャップに棒を通す構造にしたのですが、
CIMG5998.jpg

これ、塗装を考えるとどう仕上げるのがいいんでしょうねぇ?

もう一枚上に別パーツをかぶせるか

一旦塗装後、軸通して表面処理して再塗装か

全部組んで作って、白一色にしちまうかw

絶賛ノープランでいくと、こーゆーとこで行き詰まりますねぇ


こんな感じでぼちぼちやってます。

いやまぁ、ぼちぼちぢゃマズイんですけどΣヽ(ヽ>ω<)




私信

kou2さんへ

HMCチームコンペのインパルスをパチってみました。

CIMG5989.jpg

けっきょく店舗では見当たらず、アマゾンってきました。
出来の方はまぁまぁ、このままでいいんではないかと思います。
イジり出すとキリがないのと、統一感がとれなくなりそうなのでw
ただ、変型のために肩の稼動範囲が限定されてるので、ここだけ手軽にBJにしたいかなぁ、と

ソードシルエットは、背負モノだけイジる予定です。

そのあたり、また例会の時にでも ̄O ̄)ノ
タグ :

踊らにゃSONSON

 2010-01-21
安西先生、、、

オーラバトラーが作りたいです○| ̄|_





もうね、みんな参加表明してるの、AB祭り

すっげー楽しそう。。。

でも2~3月の1ヶ月で作らないかんしねぇ


参加表明、明日までかぁ
あー、悩む(-ω-)



そんななか、黙々とザンライザー

CIMG5984.jpg
逆Rで削りにくかったスネは、チオビタ瓶にヤスリをまいてこしこしと
微妙に違うが知らねw


そして、DAISANさんから、「ポリパテは硬化剤少なくても乾くよ~っ」ていうありがたい情報もらったので、ポリパテ祭り開催中

CIMG5985.jpg

むかし、FRPで車の外装いじってた時、硬化剤の量を間違えて延々固まらずにトラウマンになってたのですが、ポリパテすっげー楽

で、盛っちゃー削っちゃーしてます。
たぶんしばらくこんなおもろしくない画像ばっかかも(*´д`)=з


そういや、オーライザーのバインダー部分

CIMG5986.jpg

モナカ割りを避けてくれるのはいいが、すげーめんどくさい所に分割線がキテます。
エッジ処理のためにプラ棒貼って、まとめて処理しようとしてたのですが、

黒瞬着でスキマ埋めたバカがいます。

削っていくと、瞬着が硬いもんだからプラ部分ばっかり減って延々終わんねぇ
おまけにデザインが逆エッジになってて、ヤスリの当てようがない・・・・

kyouhe1さんが切り刻んだ気持ちがスゲーよく分かるわ~

タガネでスジ彫りしながら、
「もう少し掘れば楽になれるゾ~」って囁きが聞こえましたもんw
整面は楽になるけど、分割を元に戻す段階で地獄見そうなんでヤメてますが


表面処理って楽しいなぁ(遠い目
タグ :

再起動(R)

 2010-01-17
さて、今週も1日しか出勤してないけどあっちゅーまに終わってますね。

センボンガタナ介入へ向け、ダブルオーザンライザーの再始動してます。
時間的にビミョーな感じがぷんぷんするのですが、こいつはここで完成させんとますます作らん気がします。
MGジンクス出るしね~
HGセブンソード来たしね~
そろそろ、やばいでしょ(((゜Д゜;)))


てなわけで、
先週の病床中は


部屋掃除したり、

CIMG5971.jpg
調色した塗料ってどうしてる?


参考に1/144ザンライザーをパチってみたりとしてました。

CIMG5969.jpg
布団の上でw


で、1/100と比べてみる。
CIMG5978.jpg

寸法は1/144をひろってるので、まぁ破綻はないかなぁ
でも重量がキテるんで、中折れ変型機構が破綻。
飛行状態を維持できそうにないのは、どげんかせんといかん。



で、昨晩は足をイジってました。

CIMG59752.jpg
ひさしぶりのポリパテ
初めて”もりもりくん”を使ったんだけど、硬化剤の量指定がグラム単位になってて、ちとびっくり∑(゜ロ゜ノ)ノ

ポリパテってのは、チューブから同じ長さに出して混ぜる、ってのが普通でないの?
ほっそい穴からにょろにょろくるくる~って出て、
長さ分からんやないかーいっ!ハッハッハ♪ って


てか、重さなんて分かんねぇよ

硬化不足したらやだなぁ
で、使い過ぎて硬化剤が足りなくなるとゆー


やると思います。


あとやっぱり、表面ヤスっててもぽろんぽろんハゲる。

某エッジきんきん高速系のヒトwはどうやってんでしょうねぇ


んで、足の進捗。

CIMG5983.jpg

短くした部分のRを滑らかにしようとパテ盛ったはいいけど
スネの逆Rの形状出しに四苦八苦してます。。

横着せずに、断面のゲージ作らんとダメか

プラ板のペタ貼りで逃げときゃよかったのぅ
もう少しドツボってきますorz


CIMG5982.jpg

某熊本産おさかな系ブログ風wの全体像で〆

某熊本産おさかな的なヒトは、ポリシーもって全体像〆してるけど、、

毎回組みあげると、すぐポリキャップが死にそう(´□`;)
タグ :

事後報告をば

 2010-01-13
猛威をふるったインフルさんも、喉元過ぎればなんとやら
目下、自宅待機中のプチニート状態で、別の意味で社会復帰が困難になりそうです。

さて、インフルさんで軽く時間飛んぢゃいましたので、昔話しをば


【1/8 深夜~】

ザクスナイパーの最後の仕上げ
あれだけ先行してたはずなのに、ツメの甘さは坊やだからか
ライフルとバックパックをやっつけ塗装でなんとか完了したのが4時
予備銃身が間に合わなかったけど、まぁいっか
とりあえずは、正味2ヶ月程でできた自分に乾杯(*≧□≦)ノ

【1/9 昼~】

所用で少々遅れるも、ヒロシマモデリングクラブ
定例会へ
すでにズラーっとひしめき合うように並ぶザクザクザク・・

J-PEIさんが撮影器具一式スタンバってて、記念撮影

CIMG5966.jpg

ザクコンペ完了おめでとう集合写真
ボケてるのは、僕が撮った写真だからw

他も撮ったんだけど、輪をかけてボケボケなので
自分のだけ拝借してきました。

tyoizaku01.jpg

tyoizaku02.jpg

tyoizaku03.jpg

tyoizaku04.jpg
まんまUSBがくっついてますw
最初、プラ板で箱組みして、なんとなく可動式にしたはいいがノープラン
中に電子パーツとか詰め込んじまえって思ってはいたけど、調整がめんどくなり
壊れたUSB機器からちょんぎって、ペタリと
ダブルドライバーにもつくよww


しっかし、いつもの自分の写真だとほどよくボケてフィルターかかってて見えない粗が、くっきりはっきりとよく見えますなぁ
まぁ、現実はこんなもんですw

他の方々の写真はこちらから↓
ヒロシマモデリングクラブ
テーマが「ザク」ってだけのシンプルオーダーなコンペでしたが、
ものの見事に合致しない作風と題材に感動すらw

【1/9 夕方~】

夕方からは居酒屋に場所を移して、ダベリ第二部
それぞれが今年の抱負と、クラブ内活動目標を
やけにハイテンションで
決めました。

んで、

今年の抱負

1.今年の完成品は3体を目標

2.コンペ参加で完成を目指す(センボンガタナにダブルオー斬)

3.オラザクエントリー!!(ネタ未定)

4.何かしらの地元ショップコンテストへの参加(ネタ、時期未定)



で、クラブ内活動で

1.マクロスコンペをやろう
  (バンダイしばり。要はメサイアかルシファー)

2.HMC内でのチーム別コンペをやろう
  (1/144インパルスを予定)


なんぞを表明したり、決まったり
チーム別コンペは、ネタ妄想が暴走したりでかなり笑えた。

そんな週末でした。
いやー、楽しかった
インフルなければ


では次回、たいして進んでないダブルオーの進捗でお会いしませう(´・ω・)ノシ




そういえばさ、

今年は3体完成が目標なのに、

明らかに数が多い気がするのは何故 ?(゚Д゚≡゚Д゚)?
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
