
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ザクⅡ(その4)

 2013-04-07
案の定失速中ですが、墜落前に完成したいところ

汚しをやろうと思いましたが、その前にデカール
キット付属のシールは分厚かったので、手持ちでソレっぽいのをチョイス
ずんだ餅下地でも、マークソフターを使えばぴったし密着

IMG_0290.jpg


IMG_0291.jpg

考えながら貼ったんで、枚数は少ないくせに2時間くらいかかりました
そしてガイアのつや消しでトップコート

前回もつや消し吹いたつもりだったのですが、瓶の混ぜ方が足りなかったようで
見事にツヤあり
おかげでデカールの密着具合は良かったですがw



そしてドライブラシ
定番?の、エナメルシルバーにて塗装のハゲチョロを表現
せっかくなのでボックスアートのハゲチョロ箇所を参考にしています

次に、黒と茶色を適当に混ぜた色
赤サビとかオイル汚れとかそんな感じで
MSが錆びるかどうかは(略

エッジを中心に銀色でハゲチョロを施した、更にエッジピンポイントこすりつけていきます

他には白部分のエッジっぽいところに、何か垂れたような感じで
グラデが効いてるのであまり分かりませんでしたがw

IMG_0300.jpg


IMG_0301.jpg


実物は結構やったつもりだけど、写真だと全然ですね
まだまだおおげさにやっても大丈夫の様子
それよか、塗り分けを先にしろって気もしますがw


つか、ハゲチョロよりもデカールのシルバリングの方が目立ってら(;´Д`)
タグ :

ザクⅡ(その3)

 2013-03-21
なんか色々パラレルってますが、
06Rもやってますよ~w

3月某日w
超音波洗浄機⇒食器乾燥機
このあたりから時間とかも覚えてなかったり


3月某日
串刺して、全パーツに黒サフ
キズが消しきれてないパーツへ、溶きパテ塗り塗り
で、溶きパテ作ったついでに、


DSC00963.jpg

ずんだ餅作ってましたw
MSのこのサイズが鋳造かってのはこの際どーでもいいや



そして塗装開始
カラーは塗料箱を漁って、以前調色したモノを再利用
黒立ち上げベースのグラデ塗装で

DSC00964.jpg


希釈は薄め(通常3倍のところ、約5倍)
圧は弱め(ベタ吹きの1/3)
大体こんな感じが良さそうなのですが、毎度希釈が適当なので、
塗料が出過ぎたり、出なかったりで、その調整の方が時間かかったりしてます

決まれば早いんですけどねー

DSC00965.jpg


腕はマスキング無しでの塗りわけを目指してみましたが、やっぱ無理w
この後、本体色2つめと間接色のため、マスキング&マスキング




そんなこんなで

DSC011332.jpg


ひととおり終了w

要マスキング部分の下地には、一応トップコートかけてたのですが、
何箇所かもってかれてます
まぁ、もってかれたところは錆び表現にしちゃいますがw


てことで、次回は楽しい楽しい?汚し作業

ちょっと勢い落ちてテンション下がってますが、がんばりますw

DSC011342.jpg


あー、細かい塗りわけもしないといけんすね
それと、武器w
バーニアも手付かずだわ
タグ :

ザクⅡ(その2)

 2013-03-12
驚異の更新速度w
果たして更新に見合った内容かどうか(マテ)



3/8(金)
最近はかみさんと交替で、逆川の字(こども-親ーこども)で寝ている我が家ですが、
どちらが子供の間で寝るかは、娘のご指名しだい。

ここ最近は連続指名もらってるわけですが、
がっつり作業ができる金曜ミッドナイトもご指名いただきました(泣

21時就寝⇒4時起床⇒7時に息子起床

の、3時間でした。
表面処理しながら、腕、アタマまで完了

DSC00935.jpg

面白みのあるところもなしw



3/9(土)
本日も娘からのご指名でしたが、日中色々出回って疲れたよーで、
寝かしつけるまでもなく就寝
がっつり作業できるぜ♪とはりきるも、こちらも早起きで疲れてて、21時~1時の4時間作業
内容は、イチバンめんどくさい武器と手首
右の握り手がないので、手首はビルダーズパーツを使おうと表面処理

DSC00942.jpg


が、武器持ち手用にダボ穴掘るのがめんどうに思ったのと、

飾る際には武器持ってるじゃんよ

って思いなおし、キット手首を表面処理
無駄な作業してしまった

ヤスリがけしてもパーティングラインが消えたかどうだかよく分からない、軟質樹脂の動力パイプですが、
#400⇒#600 とひととおりかけて、消えたつもりにしています。

そうそう、右の銃もち手ですが、マシンガンを単独で持たせた時がしっくりこないので、

DSC00944.jpg

軸を一旦切り離し、90度向きを変えて接着してます。
一応まっすぐ持てるようになったものの、手首の細さが強調されてアレです
まぁこんなところがちょいクオリティってことでw



3/10(日)

ひさしぶりにHMC定例会
そして、ノモケンこと野本憲一さんのガンプラテクニック講座
「ノモ研出張版 in 広島」があるとゆーことで、HMCメンバー大挙して参加

DSC00953.jpg


そもそも人様が塗装している状態を見るのは初めてでして、本とかで見るよりも参考になることが多かったです。

エアブラシの持ち方
何かで読んだ記事で「ダブルアクションは人差し指で微妙なコントロールをうんぬんかぬん」ってあって、
どーやってもそんなんできない僕は、親指で押さえてエア圧、人差し指で引き代の塗料量ってやってたんですが、
野本さんも概ねそんな感じをされてまして
なんだか安心w

ブラシの運び方
まず塗装ブースに向けて、塗料をしゅーっと出した状態にしてから、パーツにうつされてました
直接パーツに向けてエアーを押すと、ぶしっ☆と出てエライ目にあうので、パーツに運ぶ直前に一瞬エアーを出してたのですが、
そこまでシビアにしなくてもイイヤって思った次第

とまぁ、そんなところが僕にとって発見でした

他には、作業が丁寧かつキレイだなぁ、って
エアブラシのカップのふちとか、都度拭かれてましたし、
やっぱうまい人は作業もていねいだなーと
なんせ、手指が汚れていないのw

そして最後に記念撮影w

貴重な体験でした

そしてその勢いで





DSC00952.jpg

なぜか脱線w
なんかムショウに削りたくなってw


06Rは超音波洗浄機~食器乾燥機のおまかせコンボ中
運がよければ今週塗装開始
タグ :

ザクⅡ(その1)

 2013-03-09
なんとか広告出る前に更新w

今回の作例は相当キツかった~
イチバンではなかろうか
苦労の後を月末に見てやってくださいませ

そんなこんなでようやく身軽になったので、息抜きにプラモですw

コイツを買ってきました。

IMG_0212s.jpg


めんどくさいことはせず、さくっと作ろうと思います
って、毎回言ってる気がしないでもないですがw




3/5(1日目)

説明書をざっと読んで、まずは接着が必要なパーツを片付けるために切り出し



挟み込みのため、あらかじめパーティングラインを消しておくのは
ひざ関節
ひじ関節
バズーカの持ち手

ひざ関節は肉抜きがあるので、シアノン+アルテコ粉で埋めてます

DSC009232.jpg


これって作業が早くて便利なのですが、下手すると無限素穴地獄が待っているので、
最近は目立つところでは控えてます
で、乾燥してる間に他のパーツを処理して、両面盛ったら、#180⇒#320⇒#600でちゃっちゃと仕上げ
ふとももに挟み込んで接着
腕も説明書どおりに全部接着

今回、後ハメ加工はめんどくさそうだったので、マスキングで片付ける予定
あ、ひざ下のパーツは段落ち処理にしています。
こっちは楽だったので

DSC009242.jpg


残るパーツもムギュっと接着して、1日目、3時間の作業が終了
最近は娘と寝てるので、21時就寝⇒0時起き、作業開始⇒3時就寝⇒6時就寝
てな変則パターンが多いです。




3/6(2日目)
いつもどおり、21時就寝

目が覚めたら6時でした(テヘ




3/7(3日目w)

予定どおり、接着時間をしっかりおいたので(マテ)、作業再開
今回は0時にきっかり起床してます

まぁ後は表面処理しながら組み立てるだけなんですけどね
僕は早く立ち姿が見たいので、胴体~脚を先に作ることが多いです

胸パーツ、スカート周りは少々バンダイエッジがあるので、ヤスリで処理
曲面の処理はヤスリスティック(ソフト)を多用
面と面のつなぎはエッジがたつように
場合によっては、ここだけカンナがけとかしてます

股関節は、いつもなら強度的に怖いのでスルーするのですが、今回はなんかしたくて

DSC009262.jpg


軸を切り飛ばして、前方にめいっぱい寄せてみました
多分3mmくらい

もものロール角が少ないので、干渉するパーツを削りたおし
最初は股関節側のグレーのパーツを延々と削ってたのですが、ほとんど変わらず
これって、ロールを妨げてるのは、ふとももの中のダボピンだったんですね

DSC009282.jpg


気付くまでにしばらくかかりましたw
リューターでざっと削って終了

ついでに、ひざ関節を逆側に曲がるように、干渉パーツを削り
見えないところなんで、適当にがっつりと

腰の関節も相まって、クドいくらいのS字立ちにw

DSC009302.jpg


昔なつかしのMSVにするつもりが、ちょっと変な方向に
ま、いっか

この日も3時間作業
計6時間




そして本日金曜日 とゆーか金曜深夜とゆー名の土曜日
起きたのが4時過ぎでした。。。

結構いいペースなんで、がっつり進めたいんですけどねー


、、、って、ザクマリナーもこんな勢いで作ってたはずなのになぁ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
