
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ボン・ボヤージュ

 2014-05-11
ひさびさHMC定例に参加してきました。

いろいろ楽しい話しが聞けて充実(・∀・)

ただ、みんなそれぞれネタ作ってるので写真は自粛の方向でw


んで、なーんとなく艦船あたりを作りたくなって、昼飯食べた後に模型屋へ
入門用に駆逐艦レベルのちっこいヤツをお手軽に作ろうかと考えてたけど、

感染艦船プロモデラーwに、やっぱし巡洋艦以上の方が達成感あるって、と吹き込まれ

IMG_3789.jpg

エッチングパーツが付属してる割にお買い得な値段設定ってことで、コレをチョイス


ひさびさ購入のプラモってんでwktkしながら組んでましたが、

IMG_3788.jpg

なんかもうちっさいしパーツ多いしで吐きそうなレベルw
締め切り付きでこんなん作るって、、(;゚д゚)

感染艦船プロモデラーw、どんだけMかとw
タグ :

空の日コンテスト

 2012-09-11
先週の土曜日のお話し

お隣山口県の宇部空港で行われました、模型コンテスト&展示会
こちらへ、くろぼんさんのご好意で便乗させてもらって、バビューン☆と行ってきました


賞を決めるコンテストと、まったり展示会の2会場
コンテスト側は写真撮っちゃいけないのかと思って、全然撮ってませんでしたw
詳しいレポはコチラへw


そんな展示会場は、なんと飛行機の発着が見られる片側壁が全て窓の開放感たっぷりの場所
そのおかげで展示作品のほぼ半数が逆光w
僕のコンデジではうまく撮れてませんでした

その中で何枚か


プロモデラー、サエキコウイチさんの作品
IMGP0510.jpg
IMGP0511.jpg
IMGP0509.jpg

ギラーガベースのガリアン
その名もギラーガリアン
工作もセンスも最高

隣りには、ジェノアスベースのバイファム、ドラグナー
他にも投売りAGシリーズとか、福袋GBタイタスとか
AGE愛に溢れてましたw




ogaさんの、モデサミ2展示作品
IMGP0532.jpg
生で見たのは初めてですが、それぞれにストーリーがあり、しかも実在人物というすんごい作品
その人その人の仕草とかも入ってるんだろうなぁ、と感動しちゃいました
僕的には、コアブースターの図面が置いてあるのがツボ
「これ作るんかーいっ!」ってツッコミしそうw
ご本人に会えなかったのは残念




ダンボール戦機もテーブルいっぱいあって見所満載
そのなかでもイチバンはコレ
ファランクスデクー
IMGP0525.jpg
このシリーズ、六角形サイコロが必ず付いてくるのですが、ここまで見事に組み込んだのは見たことなかったです
しかもあちこち光るし!




後はビネットが気になるところ
IMGP0537.jpg
IMGP0556.jpg
いっぺん作ってみたいですね




みげるんさんのシーサーペント
IMGP0527.jpg
お風呂で浮かべて遊びたい一品w
ラインデカールワークはまさに職人技ですね~




かっこいいパーフェクトストライクっぽいやつw
IMGP0513.jpg
逆光でアレですが、マット仕上げでかっこよかったです
ポージングがまた映えてますよね
こう飾りたいもんです


etcetc


と、まぁ、あれだけの展示品見たくせに凄い狭い紹介で申し訳ないですw

それだけ感動したものが少なかったとゆーわけでなく、むしろ逆
選びきれなかった故の紹介です
コンテストサイドまで写真撮ってたら、この数倍の記事になってたかとw


あ、HMC卓の紹介を忘れてらw
タグ :

HMC展示会

 2011-11-14
先週から続々とUPされてるモデサミ記事を堪能させてもらってます(゚∀゚)
あらためてモデサミお疲れ様でしたっ

実行委員会のみなさま、作品展示諸々を手伝ってHMCメンバーの方々、ほんとありがとうございました

そして、作品を見て頂きました方々
僕を探して訪れた方が結構いらっしゃったよと、方々から聞きまして、
ありがたいやら、もうしわけないやら
この想いは、来るべき2年後のモデサミ3エントリーに注力したいと思います!∑(゜∀゜)

ゆーても、完成させるまでがモデサミ
居残り的にディープストライカー作りますw



さて先日は、HMC展示会
(※月定例で使っている公民館で行われるお祭りにおけるサークル展示の曲解的表現w)


前日に作品をぽーんと置いて、
展示会最終日終了間際にふらっと来て、
写真撮ってしゃべくって帰るとゆー、

オマエイラネーってくらい非協力的で申し訳なかったです(;´д`)ゞ
モデサミ展示作品拝見や、こぼれ話しを色々聞かせてもらい、楽しませてもらいましたw


そして、いつもどおりの垂れ流し的に画像をば


お子様大人気?ダンボール戦機コーナー
P1020220.jpg
完全に一角を埋めてました。
こどもに人気なのはどれか、リサーチするといろいろおもしろかったり



大人にも大人気、ガンプラコーナー(の一部)
P1020221.jpg

僕のも投下しておきました
P1020237.jpg



こっからモデサミ組み
まずは、HMCイチバン人気だったとゆー、柚くんのドラッツェ
P1020226.jpg
グレーの配色とかデカールの散りばめ方とか、もう



遠近法無視的素敵配置なQ.Bさんのザク強行偵察型
P1020229.jpg
メガの迫力に目が行きますが、1/100の出来もかなりのモノ



シナンジュさんのプトロタイプドム
P1020232.jpg
モデサミの展示方法はかなり斬新
そのため?足裏のぬかりなく作り込まれてました



SHU1さんの股間w
P1020239.jpg
1/35ガンダムへの布石
これぞ進化するガンダムw



くろたけさんのカップヌードルザク
P1020244.jpg
値段的には、カップヌードルがオマケ
ここまで塗り分けるとはさすが
ツヤッツヤな整形色みたいな赤が素敵



J-PEIさんのLED
P1020243.jpg
あおりの珍しいショットにしたかったけど、よく分からんかもw
組んだだけで絶賛される超難解キット(キット?)


やっぱ完成品見るとテンション上がりますね~
タグ :

塗装完了

 2011-10-10
AGEガンダム、塗装しましたwww

P1010873.jpg

P1010874.jpg

ディープストライカー用塗料の発色テストです(*゜∀゜)=3!!
うん、そうだ、そーゆーことにしよう

トリコロール配色を入れ替えて

青部分 ⇒ シャアピンク
赤部分 ⇒ サフ
黄部分 ⇒ サフ+黄
武器、バーニア⇒下地黒+銀+金
白、関節は無塗装

塗ってて楽しかったので、塗装キライな僕には大発見
なんとなくの勢いだけで塗って、仮組みバラし~塗装~組み立てまで2時間くらい

表面処理とか合わせ目消しはまだなんで、後からやります(え



閑話休題(?)



さて、今日はHMCの定例会

いつもながら工作は皆無でしたが、モチベいただくブツを見てきました
IMG_2763.jpg
トンダさんのデクー

IMG_2768.jpg
くろたけさんのブリザードガンナー

めっちゃ汚しとか、ビネットとか、今できないところの誘惑が多過ぎw
終わったらやろうそうしよう



そして、FBさんから燃料投下

IMG_2777.jpg
GUNDAM SYSTEMなデカールをいただきました!!
これであの印象的な肩ができます
とゆーか、肩パーツそのものもFBさんの複製品ですので、完璧な布陣!!!
ここさえできてしまえば、上半身のビネットとして置いておけます(マテ



さらに、Ex-S実物をお借りしての詳細検討まで
IMG_2752.jpg
もうね、見れば見るほど、どうしたもんかと
さらりとトンデモ技術

”ちょっと似てる、、かな?”くらいの出来栄えなら上出来
タグ :

HMC こども工作会

 2011-07-26
先週の日曜は、ヒロシマモデリング主催の「こども工作会」
こちらのお手伝いに行ってきました

今回みんなで作るのは「ダンボール戦機」

夏休みとゆーこともあり、当初の募集人数を上回る70名近くの参加となりました。



業者並みの仕入れw
P1000990.jpg

申し込み時に作るキットを選んでもらtってたわけですが、
人気はエンペラーとハンターがダントツ
次いで主役機アキレス
他は、インビット含めて似たりよったりの数

ダントツのビリケツは、わずか2体のデクー
おっさん達にはデクー大人気だったんですけどねw
まぁ、僕も子供時分には量産型ザクなんぞ見向きもしないクチだったんでスゴク分かるけど



そんなこんなで10時に工作スタート
P1010030.jpg

一卓に、5、6人が集まっての工作
大人がその周りをウロウロしながら、分からんとこなどを教えるとゆー流れです
基本的に工具がなくても作れるキットなので、その点はすごい楽


さて、僕が見てたところは、小額3、4年生くらいのグループ
何体か作ったことありそうな男の子友達組とその妹

説明書をちゃんと読んでくれる子ども達で、たまにパーツの向きが分からなくなって首かしげるくらい
ただ、ヒジ間接のような小さいパーツのはめ込みに苦労してましたね、ちょっと力が必要で
シールも、細かいのを丁寧に貼ってましたし

説明書ほとんど読まずにパーツ切り飛ばしたり、はめ込みの固いパーツを歯で噛んだり、
シールなんかガン無視するような僕とは大違いでしたw

僕がしたことといえば、シールがズレてたり、パーツのはめあい込み不足などを、
こっそり見つからないようにw直してたくらい

そんなこんなで、朝10時から12時の2時間で工作会は終了
もう少し時間があれば、マーカーで塗ったり、バトル?で遊んだりとできたのですが、
そこだけちょっと残念
でも、途中飽きることなく、投げることなく完成させた子どもに感動したりと貴重な体験


そんなちょっとした満足感で一同集合してみると

憔悴しきって目が虚ろなくろぼんさん
どこ走ってきたのかとゆーくらい汗だくJ-PEIさん
スパルタンモードになってたQ.Bさん
etcetc

あー、僕の居た卓はすごいマシだったんだなぁと

自分の運の良さに感動

そんなオチヾ(´・ω・`)



ちなみに、こども達に興味を持ってもらおうと「自発的」に持ち寄った作例がこの数

子ども達も群がってました
P1010018.jpg
むろん、大人もw



クラブ内コンペよりよっぽど集まったとゆー怪挙w
僕も超珍しく自発的に2体も作ってますし、

ほんの一部ですが貼り付けておきます

P1000998.jpg
P1000995.jpg
P1010016.jpg
P1010009.jpg
P1010011.jpg

どこかのLBXコンペに大量エントリーしませんかね?ww

その他詳細は、アッチとかコッチとかソッチとかコチラ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
